SSブログ

早まった [雑感]

職場で使っている電卓が壊れたと受付嬢。
DSC_3589.JPG
どこのキーを押しても5しか表示しないので、計算が出来ない。
あら、電卓って壊れるんだ。この電卓は開業以来25年以上使っているから寿命?
取り敢えずノベルティーの玩具みたいな電卓でしのいで貰って、昼休みに買いに走った。
DSC_3587.JPG

今までの電卓とキー配列が違うと困るので、なるべく同じキー配列で同じ大きさが良い。
そんな基準で探したが、機能や色も値段も色々あり過ぎて30分も悩んだ。
で、結局余計な機能が付いていなくて今までの電卓とほぼ同じ大きさのを選んだ。
DSC_3588.JPG

午後から受付嬢も快適に電卓を叩いていたが、ふと本当に壊れたのだろうかと思った。
bxk07344 さんが良く色々修理していらっしゃるが、キーボードの接触不良なのかも。
電卓の躯体にヒビが入っていて、ネジが緩んできしむので、捨てる前に分解する?
DSC_3590.JPG
ネジを外しただけで調子が良くなったので、またネジを締めてみたら直った。
新しい電卓を買わなくても良かったのかも。早まったわ。
自宅の電卓も30年位使っているけど壊れないしなー。電卓は1度買ったら一生もの。
最近はカラーバリエーションが豊富で可愛いのもあるけどスマホにも電卓機能あるし、電卓は1つあれば充分。
昔の関数電卓は壊れちゃったけど、最近の日本の技術は凄いわ。


明日はドラムレッスン。今日も終業後に洗濯機の前で2時間練習。
今取り組んでいる曲は、同じメロディーの繰り返しでも同じ叩き方をしないで毎回違うので面白い。練習を繰り返して、上手く叩けると楽しい。
ギターやピアノはそれだけで主旋律と伴奏を一緒に奏でて世界を作れるので、大きなキャンバスに絵の具で自由に絵を描いている感じ。色も何色でも重ねて描ける。
ドラムは両手足でリズムをキッチリ刻むので、方眼用紙の1マスごとに色を嵌める感じ。
1マスずつ色を嵌めていって、全部嵌め終わると凄い満足感.。
今の曲が終わったら、次は何ににしようかそろそろ考えておこう。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感