SSブログ

いつかは終わる [雑感]

この前お正月だったのに、もう1月が終わる。
渋谷の東急百貨店が今日で閉店だそうで。55年もの間渋谷の中心だった。
買い物でと言うより、Bunkamuraも含めて色々展示物を見に行ったなぁ。
形あるものは、いつか終わったり無くなったりするんだな。

近所のドラッグストアも建物の老朽化のために今日で閉店。
薬品も含めて全品30%オフ。それでも最後まで売れ残る物って何だろうと行ってみた。
コバエ取りは沢山あった。椿油も数本。
男性用スキンケア用品、白髪染め、怪しげな(痩せるという)サプリメント。
香典袋、文房具、蛍光灯、単三以外の乾電池、ナツメ球、これらはドラッグストアではなくホームセンターで買うイメージだからかな。
殆どの棚は空っぽで、真っ白な空間が眩しい。
30%オフなので、DVDと単四乾電池を買って来た。
DSC_3437.JPG

自分の職場も、遠くない将来に終わる。
開業する時のスケルトンの寂しい風景が思い出される。
それまで精一杯仕事をしようと思った。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年同じ事を言っているが [雑感]

私の部屋も寒いが、洗面所(脱衣所)が寒い。
何か小さい暖房器具を置きたいが狭いので、燃えたり焦げたりするのも嫌だしプラスチック製品が変形するのも困る。
ダイソンなら良いのかなぁ。でも高いしなぁ。
ダイソンモドキなら良いのかなぁ。



それともこんなのが良いのかな?



去年も一昨年も悩んでいるうちに春が来て、考えるのやめたんだよねー。
寒いわー。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

自己肯定感 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
先週パワーポイント作りのために休んだので、2週間ぶり。
DSC_3435.JPG
体は重いけど、汗をかくのは気持ち良い。
最後の試合形式練習でクラスで最強の男性と闘い、ネット際に誘ってからロブを上げて勝ったので、それだけで凄く嬉しかった。
最近凹む事が多くて、自己肯定感が薄かった。おまけに寒いし。
でも今日のこの勝利1つで、気分が変って自己肯定感を取り戻した。
テニスをやる事は、肉体的な健康維持だけでなく、精神的な健康維持にもなるんだわ。
気分が良くなったので、筋トレも30分やって来た。健康じゃないと何も出来ないからねー。

次女も、月に1度の使者が来ると気持ちが沈む。
ケーキを買って来て、気持ちが上向きになる話をする。
昨日まで私も自己肯定感が薄かったので、どう言って欲しいのか何となく分かる。
世界中を敵に回しても、私だけは貴女の味方、どんな貴女でも好きだからねと。
他人と比べない、人の噂は聞き流す、信頼している人と話す、楽しいと思う事をやる。
暫く話して、やっとケーキを食べ始めた。良かった。

そんな気分の日にしっとり聴くのはYes。https://youtu.be/HWAhVeGcvjY

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

最近変えた事 [洋楽]

毎晩パソコンに向かっている時に、骨伝導のヘッドフォンで洋楽を聴いている。
多くの場合CDからパソコンに入れた曲から選曲しているが、それ以外の曲を聴きたい時には Amazon Music に行ってみる。
完全にお任せではなく、アーティスト指定で出来る限りアルバムも選ぶ。
無料のAmazon Music は、以前はアーティストやアルバムを指定しても「似たような曲」というイラつく曲をシャッフルして再生するので「お前には頼まん!」と怒っていた。
しかし最近は細かい指定をしても3曲位は続けて聞けるようになった。
その後は「似たような曲」でランダムに再生するので、嫌でなければ続けて聴く。
嫌になったら、パソコンの中の曲に切り替える。
何を聴きたいのか、Amazonで探してみて結局持っている曲に落ち着く事が多いけど。

歳を重ねると顔の乾燥が気になる。化粧水と乳液を倍量塗っても、お顔は砂漠状態。
ドラッグストアで買い物をすると、時々基礎化粧品のサンプルを貰う。
サンプルも段々溜まって来たので、顔に塗るかーと試してみたら悪くない。
そうか、倍量塗るという事じゃなくてもっと年相応のケアをしろと言う事か。
先週いつもの基礎化粧品を買いに行った時に、ナイトクリームなる物を買った。
40g入りの小さい瓶で5500円とは、高いわね。しかし値段だけあって潤って来た。
コラーゲン入りだから? これを買い続けるの?
年は取りたくないもんだわ。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

食わず嫌いだった [雑感]

さるさんがコメントで書いて下さった曲が気になって聴いてみた。
https://youtu.be/s4DxPeLNVuw

これ、最高だわ。
打首獄門同好会は鉛さんのブログでも時々出てましたが、物騒な名前で敬遠してました。

そうそう!って頷きながら聞いちゃう。


ドラマーが女性なのも良いわ。
図書館でCDを借りようかとも思うけど、動画もあるから尚良いのかも。
しばらくハマってみようと思います。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

眠いので [雑感]

今日は滅茶滅茶眠いので、もう寝ます。
写真が無いと寂しいので、昨日買ったブロッコリーを載せます。
DSC_3434.JPG
どうしてこんなに曲がっちゃったのかしら?
寒さのせい?眠いのかな?
私は寝ます。お休みなさ~い!
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いので [雑感]

毎週火曜日には職場の受付用のお花のアレンジメントが配達される。
寒いので、先週のアレンジメントも枯れずにある。
DSC_3427.JPG
今週のお花も綺麗だが、カスミ草って独特の匂いがするので微妙。

水曜日なので強風の中ドラムレッスンへ。体がすっかり冷え切って指が硬い。
先生も室内なのに、コートを着たまま基礎練習をして体を温めていた。
先生は基礎練習のリズムでも格好良いなぁ。上手いってそういう事だよなー。
今日は年末に代理の先生が風邪(?)でお休みした分の振り替えもして1時間叩いた。
流石にリアルドラムを1時間叩くと温まる。ずっと叩いていたいわ。

図書館からスネークマンショーのCDを借りて来た。
DSC_3429.JPG
1st は下ネタがまだ遠慮気味なので、笑いの質としては丁度良い。
しかしアルバムのリリースを重ねる毎に下ネタがお下品に振り切って行くので寒くなる。
伊武雅人や小林勝也の芸を持ってすれば、下ネタに走らなくても笑いは取れるのになぁ。

私の部屋はエアコンが無いので、冷蔵庫並みの気温。
DSC_3433.JPG
パソコンをタイピングする指もかじかむので、エアコンのあるリビングで記事更新。
明日の朝も氷点下の冷えとか。布団から出たくないわー。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ごはん [雑感]

この冬1番の寒さとか、10年に1度の大寒波だとか言うけど、寒いわ。
寒いのもともかく、強風が打ち付ける音が凄い。明日の朝真っ白だったら嫌だなぁ。
最近の晩御飯はポトフ→シチュー→豚汁→ミネストローネという汁物のローテーション。
温かい物が恋しい。
でも昼食はローリングストックの無印良品のカレー。賞味期限がギリギリ。
(職場のスタッフは皆近所なので、コロナ前から全員一旦帰宅して自宅で食べている。)
DSC_3418.JPG
バターチキンカレーは鶏肉がゴロゴロ入っていて辛くなくて良い。

来月は、また中学生が職場体験に来る。
その時は私もお弁当を作って一緒に職場で食べる事になる。
コロナ禍で3年ぶりだわ。お弁当作るの下手になってるかも。
lunchtime.jpg
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

値段次第 [雑感]

近所のドラッグストアが閉店セールをしている。
先週までは店内全品10%オフだったが、今週から30%オフになった。
店内の陳列棚は隙間が目立ってきたが、30%オフなら買っても良いと思う物があるかも。
逆に30%オフでも売れ残る物って何だろう?という興味本位で入店。

置くだけでコバエがいなくなる物・・・夏なら売れたかもね。
めんつゆ・・・これも夏なら売れたかも。
椿油・・・今は需要が無いのかな?
栄養ドリンク・・・有名メーカーのは売り切れだったが、マイナーな物は残っている。

私が買った物はこれ。
DSC_3421.JPG
風邪引いた時に飲む栄養ドリンクのゼリー状の物。効くのかどうか分からないけど。
それと、プロテインを強化したカップスープ。
DSC_3422.JPG
カップスープって、ほぼ炭水化物と脂質と塩で出来ていてジャンキーなイメージがあったけど、こういうのもあるのね。
これなら罪悪感無しに飲めるが、値段がちと高いので敬遠していたのよ。

ドラッグストア、来週には全品半額になるのかな?
でもコバエ取りは買わないなぁ。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

パワーポイント作り [お絵かき]

日曜日の朝はテニススクールなんだけど、今日はパワーポイント作り。
3月に食育と育児の講話をする予定なので、そろそろ準備しないとマズイ。
今までの資料でやっつけで作る事も出来るけど、色々な著名人の講演を聞くと慣れている人でも準備不足は分かっちゃう。そんな後味の悪い半端な仕事はしたくない。
パワーポイントは作り込んでいるうちに、補足説明が多過ぎて結局何が言いたいのかモヤッとする事もあるし、話が長すぎて聴衆を飽きさせる事もある。
事前にレジメやプロフィールを提出しないといけないし、ストーリーをしっかりチェックして、出来上がってからのリハーサルも必要。
そんな訳で朝からお絵描きをしながらスライド作り。(↓炎天下に放置しちゃ駄目よの図)
lunchbox.jpg
今日1日かけて7割位出来た。

本業も楽しいけど、出前授業も結構楽しい。
本業でも御礼を言われるけど、私の事は好きじゃないと言われる事も。(笑)
出前授業は聴衆の反応が直に見える。社交辞令かも知れないけど、喜ばれる事が多い。
ガッカリさせないように頑張るわ。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

百均で見つけた物 [雑感]

今日は晴れたお陰か、ゆかそーじんが思いの外早く終わった。
急に自由な時間が出来た。
チャック付きの書類入れが欲しかったので、百均に行ってみた。
ついでにお店の中を隅から隅まで見てみた。結構面白い物を売っている。
100円だからという気楽さもあって、コードの保護用アイテムを買ってみた。
DSC_3403.JPG
2つのパーツでコードを挟んで、無用な外力から守って断線を防ぐ。
DSC_3409.JPG

気になっていたコピー機の電源コード。壁際でグイグイ押されて断線の危機。
DSC_3404.JPG
ここにシマエナガ(?)のパーツを装着。
DSC_3408.JPG

シュレッダーもコンセントのコードがダメージを受けやすい。
DSC_3405.JPG
こちらにはスズメのパーツを装着。
DSC_3411.JPG

もしかしたら断線の場所を少し変えているだけかも知れないけど、ちょっと安心。

市立図書館から、YMOとEPOのCDを借りて来た。
DSC_3414.JPG
高橋幸宏氏が残念ながら他界して、久しぶりに聴きたくなったのよ。
YMOはLPは持っているんだけど、CDは持っていない。
でも日本人アーティストの多くは図書館にあるので、便利。
このピュンピュンしたテクノミュージックが当時は斬新で流行ったわー。
聴いてみたらスネークマンショーのコントが懐かしく、他のも聞きたくなった。
これも昔はLPがあったが、後生大事に持っている程でもないと売っちゃったんだよね。
図書館のリストを探したらスネークマンショーは全部のCDがある。
図書館のCDは誰がどんな基準で買うのだろうか?間違いなく同年代のオッサンがいるわ。

年末ギリギリに帯広市にふるさと納税した。その返礼品が今日来た。
DSC_3416.JPG
マルセイバタサンド大好きなの。♡
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

体のトリセツ [健康]

歳を重ねると、若い頃と同じように暮らそうと思うとそれなりの努力が必要。
筋肉を維持しようと思えば、筋トレが必要。
柔軟性を維持しようと思えば、ストレッチを続けないと。
それに加えて普段から体を使う事も大事。
コロナ禍になってから表情筋を使う事が少なくなり、表情が乏しくなったような・・・。

NHKのトリセツは良く見ているが、洗顔のトリセツと保湿のトリセツは興味深かった。
朝晩洗顔料でしっかり洗顔したら、顔の皮脂が無くなって余計に荒れると思っていた。
放送以来、せっせと朝晩洗顔したら顔のトラブルが無くなった。
保湿剤はたっぷり使ってしっかり塗り込むという話も、なるほどなーだった。
しかし、自前の皮脂じゃ駄目なのか?とも思う。

テニスもドラムも上手になるのと、体が言う事を聞かなくなるのとどっちが先なのか。
しかし歳と共に可動範囲が狭くなって固くなる足や手の関節のリハビリと思っている。
楽しくないとやらないからね。

今日常連さんの話を聞いていて、舌圧が小さくなって聞き取りにくくなったなと感じた。
舌が上顎にしっかりくっつかないと、カ行やタ行・ラ行がしっかり発音出来ない。
歳のせいだけでなく、コロナ禍で話す機会が少なったからというのもあるんだろうなぁ。
口輪筋や舌筋が弱くなると口呼吸になり、鼻のフィルターを通らないので風邪をひきやすい。
食事は顎の筋肉の筋トレと思って、しっかり噛まないと、噛めなくなる。
手数、足数、口数を稼がないと、健康を維持出来ないと思った。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

無料のサービス [雑感]

毎晩ブログを書きながら洋楽を聴いている。
パソコンの中に8950曲入っているが、どれも今日の気分じゃないと言う時に Amazon Music Free でシャッフルして洋楽を聴く。
時々広告が入るが、思ってもいなかった曲が歌詞付きで再生されるのが面白い。
ジェファーソン・エアプレインのホワイト・ラビットは不思議の国のアリスの話だったとは、歌詞を見るまで気付かなかった。
キンクスやローリング・ストーンズ、スレイド、CCR等1970年代の洋楽は懐かしくて良い。

常連さんが、子供を連れて来た。
無料のサービスを受けたかったらしいが、うちは指定機関ではなく提供出来なかった。
指定機関に登録も出来るんだけど、そうなると色々大変だったので数年前に降りた。
誰も悪くないんだが、小中学生の子供達の心に傷を付けずに説明するのが難しかった。

来月職場体験に来る中学生達が打ち合わせに来た。
当日の予定と持ち物を説明して、ユニフォームの試着をした。
これもボランティアで無料のサービスだが、来るからにはせっせと教えるつもり。
こっちも段々体力に自信が無くなってきたが、全力投球するぞ!
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

不器用な自分と付き合う [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
毎週水曜日のドラムレッスンと日曜日のテニススクールを楽しみに仕事頑張っている。
先週から新しい曲の楽譜を頂いて、1週間せっせと譜面を読んで練習。
左右の手足が思うように動かないもどかしさに耐えて、何とか曲らしく叩けるように。
途中でシンバルが忙しい所があり、これは左右のシンバルを瞬間移動するのか?と苦戦。
その部分を聞いた先生が「ごめん、ここはスラーで繋がってるの。」と。
あ、そうなのか。もっと慣れてくると変だと思うのだろうけど、分からなかったよ。

苦手な部分を練習して、出来るようになる過程が楽しい。
出来るまで練習を繰り返す我慢をする事と、努力を続ける事ってなかなか無いかも。
今のところ、頑張れば出来そうなレベルだから楽しいんだろうな。

テニススクールでは、SONY製のカメラでフォームを録画されてしまう。
それをスクールのサイトのマイページで見て、下手糞だなーとガッカリする。
でも見るに堪えない自分の無様な姿を我慢して見て、少しずつ上達しているのは確か。
今回の苦手なバックボレーも、何とか修正して克服したい。

スマホの機種変してから、音楽ファイルを入れられなくなった。
以前はパソコンとケーブルで繋いでドラッグすればサクサク出来たのに。
調べてみたら、スマホの通知からUSBケーブルの接続を許可するという手間が必要だった。
これだからオバサンは困るのよ。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

優しい人 [雑感]

あれは12年半前。私が家出する時に、快く部屋を貸してくれた大家さんが亡くなった。
別居の理由も聞かず、毎日出勤する時に「頑張ってね。」と声をかけてくれた。
自治会費を払おうとしたら「元の家に戻るかも知れないから、まだ良いよ。」と。
晴れて離婚成立して自治会費を払いに行ったら「子供さんをしっかり見てあげてね。」
母と同居する時も「親孝行だねー。」と。
優しい人だった。まだ70歳代。もう少しお話ししたかった。

色々な人の支えがあって、今の自分が生きている。
悔いの無いように生きないと。
一昨日ブックオフで立ち読みした本に「いつ死んでも良いように生きるのではなく、今を一生懸命生きなさい。死ぬ時が来たら、そうか今なのかと覚悟を決めて一生懸命死になさい。」と書いてあった。
死ぬのに一生懸命死ぬって・・・。死にたくはないと思うに決まってるけどなぁ。

堕天使様から干し芋が送られてきました。
DSC_3389.JPG
優しい人ですね。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

よくある話? [雑感]

人材斡旋業者の担当者から電話が来た。
「今手が離せないんで・・・」と伝えると「あと30分以内でしたら電話出られますから。」
え?こっちから電話をしろと? お前が電話して来い!と思って放置。
痺れが切れたのか、夕方電話が来た。
「先日面接をして頂いた方が『家族と相談してやはり常勤が良い。』との事です。」
そんな事、家族と相談しなくても最初から言ってたよ。
担当者が、どこかと掛け持ちで非常勤じゃ駄目なのかと散々説得したんじゃないのか?
都合の良い言い訳ばかり聞くのも飽き飽きしているので、「そうですか。」とだけ言った。
最初からミスマッチだと思ってたよ。┐('~`;)┌

スタッフの御主人は定年退職後に、企業コンサルタントのアルバイトをしている。
人材派遣会社から色々頼まれるそうだが、人手が欲しいだけでコンサルの仕事じゃない事も多々あるとか。
会社のIT構築やシステム作りの仕事で行ったつもりが、ただのパソコン入力の仕事とか。
世の中にはそういうミスマッチがかなりあるらしい。

出入りのディーラーにそんな話をしたら、彼の会社でも斡旋業者から紹介されて採用した事務員が3日で来なくなったそうな。
体調でも悪いのかと電話したら「仕事が合わないから、もう行かないと斡旋業者に伝えた。」と言われて驚いたという話。
斡旋業者経由で入職したとしても一旦雇用契約を結んだんだから、辞めるという話は斡旋業者じゃなくて、直接の上司に言うべきじゃないのか?
オンライン授業で卒業した学生は、人と直に話す事が難しいのだろうか?

話題を替えます。
定形外の郵便料金を調べていたら、クリックポストなるシステムを知った。
clickpost1.jpg
ネット上でラベル印刷して、日本全国185円。ポストに直接投函して追跡機能あり。
これは便利。嫁いだ長女に色々送っているが、送料が安いのは助かる。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てたり売ったり寄付したり [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は11月に休んだ分の振り替えも消化して2レッスン3時間。
流石に足が痛い。右大腿部の古傷(肉離れ)もまた痛くなったが、最後の試合形式で足元のボールを頑張って拾おうとして左足首を捻った。
そのボールが拾えたのならまだ良いが、拾えなかったので余計に痛い。
満身創痍と言うか、ホウホウの体で足を引きずって帰路に就く。

足が痛いのに真っ直ぐ帰れない。断捨離した本をブックオフに持ち込むために寄り道。
DSC_3394.JPG
売れたのは3冊のみ。160円。ま、そんなもんでしょう。
引き取って貰えなかった本を、市立図書館に寄付するために寄り道。
DSC_3395.JPG
家紋の本は子供が小学生の頃、夏休みの自由研究のテーマだったので古本を購入。
脳死の本は、健康保険証の裏に臓器提供の可否を書く欄が出来た時に購入。
こういう本は図書館にあるのがふさわしいような気がする。
こちらはお金を貰う訳では無いので、身分証明書も書類も交わさない。
これで今回断捨離になった本は家の中から無くなった。
DSC_3385.JPG
毛糸だまも図書館に蔵書として置いているので、我が家の毛糸だまも仕分けして寄付の予定。
DSC_3380.JPG
これは結構重いので、足の痛みが取れてからだわ。

ウォーキングシューズは最後のストックを出して交換。
DSC_3392.JPG
これを履き潰したら、次は何を買えば良いんだろう?
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

切り替え [雑感]

人材斡旋業者からは何の連絡もありません。土曜日だから?
求人に土曜日は関係無いんだけど、求職者の本気度もそんなもんなんでしょう。
履歴書に連絡先が書いてあるけど、直接交渉はするなという事なので出来ない。
頼りない担当者の返事を待つまでも無く、面接した時の雰囲気じゃ多分来ないだろう。
お金を払うのだから、自分でやるより便利じゃないと仕事として成り立たない。
もう今回の話は無かった事にしよう。

明日はテニススクール。休んだ分も振り替えて2コマ3時間。
汗かいてスッキリして来よう。

写真が無いと寂しいので先月の富士山の写真。
DSC_3200.JPG
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事って [雑感]

求職者が職場に来た。30分程仕事の様子を見学してから面接。
仕事の様子を見学している時は冗談も言って良い雰囲気だったが、面接で少し話したら常勤希望者だった事が判明した。うちが欲しいのは非常勤のパート。
そこから話が弾まず、そそくさと帰って行った。人材斡旋業者の担当者のミスマッチ!
お互いに時間の無駄だった訳で、高い報酬を要求する癖に使えないわ。
「履歴書は後日返送致します。」と言うと「返送は無用です。」と。いやいや返すわ。

暫くして担当者から電話が来た。
「面接して頂き、如何だったでしょうか?」
「スタッフとも話をして思い切りウェルカムなムードで迎えましたが、無駄でした。常勤が良いと仰るので話になりません。」
「いやいや非常勤でも良いんですよ。彼女はそちらの職場を気に入ってノリノリです。」
「話がちっとも弾まず、気に入らなかったと思ってました。ノリノリとは思えません。」
「きっと緊張していたんでしょう。彼女は行く気満々です。採用しませんか?」
あれで来る気満々?だとすれば、私は余程人の気持ちが読めない無能な人だわ。
「どうしても来たいと仰るのなら、もう1度面接をして細かい条件を確認したいです。」
「では、再面接の日を設定して連絡します。」
本当にまた来るのかしら?
担当者が成功報酬欲しさに、お互いの気持ちを捻じ曲げて脚色して伝えているのでは?
果たしてどうなる事やら。┐('~`;)┌

夜は所属団体の会議に行った。
そこで、同業者から市民サービスの手伝いをして欲しいと言われた。
少し前までは、私でなければ出来ない仕事を目指していた。
歳を重ねた今は、何かの助けになるなら私でも出来る仕事もやろうかと思うようになった。

会議を終えて帰る時にはお腹ペコペコ。餃子の満州に寄って晩御飯をゲット。
DSC_3390.JPG
餃子とかた焼きそば。お腹が空いていたので、とても美味しかったわ。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの事情 [雑感]

今どきはハローワークに募集を出しても求職者ではなく人材斡旋業者が電話をかけて来る。
斡旋業者から紹介された人と面接して採用に至った場合、高額の仲介手数料を支払う。
で、仲介業者はその一部を求職者に就職祝いとして出す。
求職者はお祝い金が貰えた方が嬉しいから、人材斡旋業者に登録する。
斡旋業者に登録すると、ハローワークや他の斡旋業者には登録しないように囲い込む。
従ってハローワークに募集を出しても求職者からの連絡は無く、斡旋業者から電話が来る。
斡旋業者から紹介された人と面接して採用に至った場合・・・以下同文。
明日は求職者の面接の予定。
斡旋業者は採用に至らないと仲介手数料が貰えないので、「面接の進め方」なるFAXが来た。
・「わざわざご足労頂き・・・。」等の声掛けをして緊張を解いてあげましょう。
・職場を見学してもらって、スタッフ一同ウェルカムのムードを醸し出しましょう。
・「何故仲介業者を通しているの?」とか仲介手数料の話はしないで下さい。(???)
何これ?人材斡旋業者の都合じゃないの?
でもまあ、人は欲しいので笑顔で会ってみます。

NHKアーカイブスではカセットテープのCD化は外注で、1枚7000円程かかるそうで。
300本のカセットテープを全部CDにしたら210万円。そこまで予算をかけられないとか。
NHKが放送した番組をそこまで大事ではないと思っているとすると、後生大事に持っていた私は何だったんだ?という微妙な気持ちになるんだが、もっと記録として残したい媒体があるんでしょう。
もう一任したので、結果を待つ事にします。

世の中はそれぞれの事情、お金で動いているのね。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

3週間ぶりのレッスン [ドラム]

水曜日の夜はドラムレッスン。
年末のレッスンが代理の先生の体調不良で急遽お休みだったので3週間ぶり。
やっぱりリアルなドラムセットを叩くのは楽しい。
いつもの先生に戻って、去年からの課題曲を叩き予定通り完成のお墨付きを貰った。
次の曲はLive Wire / Starz
DSC_3387.JPG
https://youtu.be/5A5vFAt6yc4

ハイハットの開閉が多いので頑張らないと。でも楽しいわ。

NHKアーカイブスの担当者から、大量のカセットテープを見て驚いたとメールが来た。
予算の関係で全部はCDに出来ないとの事。仕方ない。好きに使ってくれ。
私も300本全部はデジタル化出来ないし、持ち続ける事も大変。

今週、職場に求職者が見学&面接に来る。
うちのスタッフの平均年齢は50歳代なので、そんなお年頃の人を選んでみた。
もう欠員が出たまま1年以上経って厳しい日々だったが、会ってみないと分からない。
ドキドキとワクワク。果たしてどうなる事やら。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中は欲しい物であふれている [雑感]

ロイズのサイトを見たら広告がロイズだらけになった。パートショコラ好きなんだよね。
DSC-2301.jpg

Amazonの密林を彷徨っていたら、ビートルズの記録映像がBlu-rayになっていた。

ザ・ビートルズ:Get Back Blu-ray コレクターズ・セット

ザ・ビートルズ:Get Back Blu-ray コレクターズ・セット

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2022/07/13
  • メディア: Blu-ray


これは、見たかったけどDisney+に入るのもなーと悩んでいたもの。欲しいわー。

3月の講話に向けて準備しないといけないのに、どうしても他の事に目が行く。いかん。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

サブスクみたいな感じ [NOVA]

今朝は快晴。大物の洗濯物を洗って朝食を食べた後にNOVAへ。
今年になって初NOVA。他校から来たベテランの先生とマン・ツー・マンレッスン。
東武バスならどこまで乗ってもフリーのパスを買ったので、出来るだけバスで。
バスのサブスクみたいな感じかな。
バスの乗り継ぎでたっぷり時間があったので、バスの中で小声でブツブツ英語を喋る。
お口の準備体操(脳を英語に切り替える準備体操?)をしたお陰で、スムーズに話せた。
NOVAも毎月同額の引き落とし会費で好きな時間に予約するので、サブスク感覚。

NOVAの先生と年賀状の話になった。
定年退職をして第2の人生に入った同級生の年賀状が多い中、私は幸いにも現役。
平均的な健康寿命は75歳までという統計もあるので、それまで何をやるかを考え始めた。
今のところ、仕事とテニスとNOVAとドラムを出来るだけ続けるというのが目標。
でも規模も量も若い頃よりは少なくなった。細々でもやれるだけやりたい。
健康とは言い難い歳になったら編み物でもするかぁ。

NOVAの帰りの途中にスターバックスがある。ここで職場に来る常連さんが働いている。
いつも彼女のシフトが合わずすれ違いだったが、今日はガラス越しに見えたので入店。
スターバックスは交通系ICカードが使えるので便利。
毎月一定額をサブスクみたいにSuicaにチャージして、お小遣い感覚で好きな事に使う。
抹茶玄米茶もちフラペチーノを飲んだ。
DSC_3374.JPG
お餅の粒々感が面白くて美味しかったので、家に居る次女に買って帰ろうと思った。
「ラスト3杯ですので、お約束出来ません。」との事。
ああ、今並んでいるお客さんが全員注文したらアウトだ。急がなくちゃ。
冷たい物を慌てて飲むと寒いし頭痛が・・・。何とか飲んで再注文したら最後の1杯。
いくら寒い冬とは言え、溶けたら悲しいので買い物を諦めて速攻帰宅。
サブスクのバスも諦めて電車に飛び乗る。注文から15分で無事に家に到着。最短記録。

帰宅後、本棚の本の整理。断捨離決定の本。
DSC_3385.JPG
来週のテニスの帰りにブックオフに行くか?でも多分1冊5円~10円程。
それとも市立図書館に寄付するか?(参考書や漫画、DVDは寄付出来ないらしい。)
図書館に寄付した本を蔵書として登録するか、古本屋に売却するか処分するかの判断は一任して欲しいとの事。それなら安心して持ち込める。
毛糸だまのバックナンバーを見やすい棚に移動したので、1冊ずつ仕分けする予定。
そう言えば、毛糸だまのバックナンバーが図書館の家庭のコーナーに何冊かあったわ。
これこそ図書館に寄付がふさわしいのかも。そしたらまた会えるし読める。
DVDは見ないと処分出来ないが、1本2時間かかるんだよねー。
DSC_3386.JPG
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

連休中日 [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。今年の初打ち。しかし体重強化のせいで動きが鈍い。
腰回りについたお餅.jpg
他のメンバーも簡単なショットをネットに引っ掛けたり、無駄に強打したり。
私だけでなくて良かったー。
それでも走って汗をかくのは気持ちが良い。来週から頑張るわ。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターがレアチーズケーキと焼きそばと炒飯を出前してくれた。
DSC_3368.JPG
DSC_3367.JPG
これでテニスで消費したカロリーはチャラ。
でもこの美味しさを娘達と長女の旦那さんにも食べて貰いたかった。
一応名目は長女の誕生日だったので、それぞれの半分を帰省中の長女が持ち帰った。

楽しい連休。明日は自室の本の入れ替えしながら断捨離の予定。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

猫グッズ [雑感]

午後から子供達と美容院に行って来ました。
その帰り道、岩合さんの写真展を見てきました。
DSC_3357.JPG
やっぱり見ると良いわー。そしてお決まりのお土産コーナーで色々買い込んじゃった。
DSC_3364.JPG
写真集は岩合さんのサイン入り。
DSC_3365.JPG

お腹が空いたので寅福へ。
DSC_3359.JPG
pちゃんの近所の寅福はふりかけが無かったと言っていたけど、こっちにはあったよ。
DSC_3362.JPG
ちりめんじゃこと鰹節が美味しい。
DSC_3361.JPG

久しぶりのお出かけは楽しい。明日はテニスでまた楽しい。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ギフトカードで買った物 [雑感]

今日は職場の電話が鳴り止まなかった。
一昨日から仕事をしているのに、多くの人は勝手に今日からだと思っているようで・・・。
予約の倍の量をこなす羽目になった。┐('~`;)┌ 明日も明日で怖いわー。
昨日作った大量のビーフシチューのお陰でヘトヘトの状態で炊事しなくて済んで良かった。

先月、子供達から誕生日プレゼントとしてそれぞれAmazonギフトカードを貰った。
何に使おうかしばらく悩んでいたが、結局CDと編み物の本を買った。
DSC_3342.JPG

増補改訂版 アラン模様110

増補改訂版 アラン模様110

  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: 単行本



新装版 クチュール・ニット 棒針の模様編み集260

新装版 クチュール・ニット 棒針の模様編み集260

  • 作者: ひとみ, 志田
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: 大型本



毛糸だま 2022年 冬号 vol.196

毛糸だま 2022年 冬号 vol.196

  • 作者: 共著
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2022/12/02
  • メディア: Kindle版


毛糸だまは、ずっと購読していたが仕事が忙しくなって読む暇が無くなってやめた。
DSC_3380.JPG
毛糸だまのバックナンバーもずっと持っていたが、カセットテープの断捨離を機に処分しようかと思うようになった。
そのエッセンス(模様集)だけを編集した本があれば処分する気になるかな?と。
そう思ってAmazonで探していたら、久しぶりに毛糸だま最新刊を読みたくなった。
それを読んで、また編み物熱が再燃するか?大量の本を処分する気になるか?

カセットテープの次に大量に持っている物は書籍なのよー。(^^;)ゞ
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本格始動 [雑感]

仕事始めは昨日だったけど、今日から本気モードの仕事量。
何人もの常連さん達と会っていると色々なドラマがあるけど、ここでは割愛。
一生懸命仕事した日はネタが無いので、夕食の画像でお茶を濁します。
ビーフシチューを作りました。牛スネ肉は圧力鍋で、野菜はストウブ鍋で下ごしらえ。
DSC_3350.JPG
頃合いを見て、2つを一緒にして味を調え、出来上がり。
DSC_3353.JPG
牛スネ肉は圧力鍋が手っ取り早く柔らかく出来るけど、ジャガイモやニンジンは圧力鍋だと煮えすぎて崩れちゃう。野菜はストウブ鍋が1番美味しく出来る。
洗う鍋が増えるけど、手間の分だけ美味しく出来る。
寒くなるとシチューは体が温まって良い。

あと1.5日働くと連休。
美容院に行ったりお茶(職場用と自宅用)の買い出しに行ったりする予定。
岩合さんの日本のねこ歩き写真展も行きたいけど、もう終わり間際なのでグッズ販売は売り切れ必至かも・・・。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寄付と処分 [断捨離]

今日は仕事始め。
予約無して緊急対応のみなので比較的時間があり、棚卸表を作成して過ごした。

今日は半ドンだったので、近所のスーパーに寄ったついでに段ボールを貰って来た。
大量のカセットテープの重量に耐えるには、ペットボトル飲料の段ボールが良いかな?
という訳で、荷造り。
DSC_3344.JPG
3個口なら何とか持てる重さ。94本×2箱+99本=287本だった。
DSC_3347.JPG
ペーパードライバーの私は、とても配送センターまで持ち込めないので集荷依頼。

HNKアーカイブスでは、過去に放送した番組の記録を集めている。→アーカイブ
どの位時間がかかるか分からないけど、寄付したカセットテープをCDにして保存。
そのコピーを私にも送って下さるとの事。
自分でやったら287本分なんて気が遠くなるので、私も助かる。ウィン-ウィンの関係だわ。
ダウンサイジング出来て、NHKにも喜ばれ、お金と手間暇かけた記録が永久保存される。
1番素敵な断捨離かも。

カセットテープを入れていた引き出しは、必要な人を探すのが面倒なので処分。
DSC_3349.JPG
半世紀もの間ありがとう。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離と整理 [断捨離]

NHKに寄付するカセットテープのデジタル化が無事に終了したので、送る分を分別。
DSC_3335.JPG
丁度300本です。これ、どうやって送ろうか?着払いでと言うけど荷姿は?・・・。
カセットテープの引き出しも処分したいので、これを丸ごとプチプチで包んで紐かける?
結構重いので、2個口かな?

DATもあるけど、もうデッキが無いのでこれも断捨離だな。
DSC_3341.JPG

少しずつ断捨離していたのでカセットテープは900本→450本と半分になりました。
カセットテープの引き出しを減らすついでにウォークインクローゼットのプチ模様替え。
DSC230103.jpg
突っ張り棒を外して、中身を出して移動して、結構汗かいたわ。
重いカセットテープを持って上げたり下ろしたりして、ふくらはぎが既に筋肉痛。
これでもまだまだ持ち物が多くて片付いた感じがしないのが残念。

片付け終わって、熱帯密林から置き配されたCDを鑑賞。Toddの新譜とMalillion。
DSC_3342.JPG
今 Malillion にハマっているので、CDを全部買いそうな予感。

明日から仕事始め。年末年始休暇はあっという間だわ。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

午後から活動 [雑感]

今日は箱根駅伝往路。
ずーっとTVの前に座っていたので、運動不足。大晦日から体組成計に怒られてるし。
午後からお散歩を兼ねて隣の駅前の某百貨店へ買い物。
それでも往復で8800歩。隣の駅って案外近いのね。

帰宅してから書類の整理。生命保険の控除証明や年金関係の書類が未開封のまま。
DSC_3323.JPG
中身を知っている封書は、開けて所定の場所に保存するのが面倒なのよー。
でも今月中に税理士さんに渡さないと仕事が滞る。

それが終わってから、カセットテープのデジタル化。
NHKに寄付予定のカセットテープのうち、片面がNHKの番組でない物は残しておく。
DSC_3330.JPG
改めてCDを買う程でもないけど、爆風スランプは楽しいのでデジタル化して保存。
たっぷり時間がある連休でもないとやる気にならないので、今進める。しかし地味だわ。

次にミシンを出して、気になっていた洗濯ネットのほつれ修理。
DSC_3331.JPG
気になっていてもミシンを出すのが面倒なんだよね。やり始めればすぐなんだけどね。
修理出来てスッキリ。

大晦日は早寝してしまったので、NHK+で年越し2355を視聴。たなくじを引きました。
DSC_3326.JPG
寝ているだけで良いなんて楽だけど、多分体調を整えろと言う事でしょう。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感