SSブログ

最近読んでいる本と最近聞いている洋楽 [雑感]

電子書籍の説明をするために図書館の電子書籍を検索してから、気になる本をせっせと借りてはサーッと読んで、返して、また別の電子書籍を借りて、を繰り返している。
片付けの本から始まって、終活の本、あの世の解説本等。
三途の川の渡り方は3通りあるという話は、申し訳ないが笑ってしまった。
この世で善人だった人は、七宝や宝石で飾られた橋を渡って行く。
この世で悪さをした人は、三途の川の浅瀬を素足で渡って行く。
この世で極悪人だった人は、濁流を必死に泳いで渡るそうな。
濁流過ぎて渡れずに戻って来たという話を身近な人から聞いた事があるので大笑い。
いや、その方は善良な市民なんですが、濁流だから戻って来たと言うのが凄い。
三途の川は、船で渡るから船頭さんに六文銭を渡し賃として渡すという話もある。
その話でも、極悪人は船には乗せて貰えないから泳いで渡る話だったような・・・。

今読んでいる本は、アシックスのシューズの話。

究極の歩き方 (講談社現代新書)

究極の歩き方 (講談社現代新書)

  • 作者: アシックス スポーツ工学研究所
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: 新書


歩き方と言いつつ、結局シューズの選び方についてが殆ど。
色々な人の足のスキャンデータを基に、50歳からは足の形が(崩れて)変わるのでシューズもきちんと選ぶと良いという話。

最近聞いている洋楽はXTC。
CDを買った時は良さが分からなかったけど、今になってお気に入りになった。
夜、パソコンに向かってタイピングしながら骨伝導ヘッドセットで聞くのに丁度良い。
変な曲進行が面白くてハマります。今はCD2枚しか持っていないけど全部買いそう。
スカイラ-キング

スカイラ-キング

  • アーティスト: XTC
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

充実した日 [ドラム]

午前中にやった出前授業は、うまく行ったので良い気分で帰宅。
準備は大変だったけど、達成感がある。結構この仕事も好きかも。
私のお話が誰かの役に立つのなら、オファーがある限りやろうと思う。

午後から衣替えついでに衣類の整理。
まだ着れるけどもう着ないだろうなというコート類がタンスを塞いで出し入れが不便。
体は1つ。普段の通勤用と遊びに行く用と、かしこまった所に行く用があれば充分。
もっとも理事を退任したので、かしこまった所に行く事も無いだろうなぁ。
休日にトレジャーファクトリーに持ち込んで、引き取られなかったら処分だな。
リフォームする?でもクリーニング出してリフォームして着なかったら無駄になる。
ヨレヨレになったダウンコートを処分するのは良いけど、ダウンが勿体ないなぁ。
膝掛にリフォームしたら暖かいだろうな、なんて思ったけど切り刻んだら羽が散らかって大惨事になるかも。
巻きスカートになるダウンの膝掛け欲しいんだけどね。うーん。

夜はドラムレッスン。新しくSweet Child O' Mine を叩き始めた。
ハイハットシンバルを踏む曲は初めてなので大変だけど楽しい。
年内はこれを完成させて終わりかな。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の準備をしながら [雑感]

明日は、せっせとお絵かきしていたスライドで出張授業する日。
寝る前にもう1度リハーサルをして備えようと思う。
大人相手の講習会や小学校4年生以上の授業は何度もやったけど、小学校2年生は初めて。
zoomで6クラスにリモート授業。同時に家庭に配信。顔が見えないのもやりにくい。
まあせっかくお絵描きを沢山やったので、ベストを尽くしてきます。
あ、理事を退任して偉くなくなった普通の名刺も持って行かなきゃ。

ネタに困った時は夕食の写真を載せるのだとpちゃんに教えてもらったので今日の夕食。
DSC00817.JPG
鮭の西京漬けと豚汁、ツルムラサキのお浸し、あきたこまちの発芽玄米。これで610kcal。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

中途半端な写真 [雑感]

ブログのネタにしようと思って写真撮ったけど、話のゴールが見えない写真がある。
今日は眠いので、その中途半端な写真を載せてオチも無く終わります。
カップヌードル生誕50周年記念の色々な味を混ぜてみたシリーズ。
DSC00811.JPG
まだ食べていないので、食べる日を楽しみにしつつ広告を貼り付けます。


日曜日の昼食に家にある物でサンドイッチを作ったの図。
DSC00816.JPG
6枚切りのパンじゃ分厚くてお腹いっぱいになっちゃうので、半分の薄さにしたら柔らかすぎで食べにくかった。
こういう具材はコッペパンとかバンズが良いんだと学習した。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

図書館で電子書籍を借りる [雑感]

昨日の記事で図書館で電子書籍を借りられるの?というコメントがあったので、具体的な話をします。
まず図書館のサイトに行ってトップページを見て(自治体によってデザインは色々だけど)電子書籍のアイコンをクリック。
DSC800-2.jpg
ジャンルで探す→更に細かなジャンルから選んでクリック
DSC801-2.jpg
好きな本を選んで「借りる」のアイコンがあったら、誰も借りていないのですぐに読める。
DSC802.jpg
「読む」をクリックすると、別窓でブラウザが立ち上がって読める。
DSC804-1.jpg
説明のために借りてみたけど、いちいちうなづける良い事が書いてある。(笑)
DSC805.jpg
DSC806.jpg
DSC807.jpg
DSC808.jpg
読み終わったら「返す」をクリックすると返却完了。
DSC804-2.jpg
返却するのを忘れても、読み終わっていなくても2週間で自動的に消えます。
天気が悪くて家に居る日や、急に夜中に読みたくなったりしても速攻借りられる。
返しに行く手間も無く、コロナ禍で人が触った物を手にするのがためらわれる時に良い。
多分、図書館の方も管理が楽なんだろうと思う。

どこの自治体の図書館もログイン無しで書籍やCD媒体の検索で、その図書館が所有しているかどうか分かるので、そこに住む友人に借りて貰ったりしてました。

この本、結構面白いので今から読みまーす。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

人の意見 [雑感]

月に1度後輩と一緒にお仕事をする。
小学生の子供を持つ彼に、来週やる予定のパワーポイントを見て貰った。
小学生ってどこまで理解出来るのか参考意見を聞きたかった。
盛り込み過ぎて理解しにくいかもという感想だったので、ボリュームを少し減らして、重要部分にポイントを置いた構成に修正しようと思った。
持つべきは良き後輩。頼りになります。

図書館で電子書籍が借りられる。
たまに気が向くとササっと借りてダーッと読んで返却。(ほとんど家事に関する本)
本にするような整った生活感の無いお家の整理整頓や家事のやり方は、何となくよそ行きだったりストイックだったりして息苦しくて馴染まないところもあるので、参考程度に。

でもテニスのコーチやドラムレッスンの先生のアドバイスは、全力で聞きます!
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーエンドにしてくれ [雑感]

昨日の午後ぼセミナーは、ライザップの方は楽しく受講出来たが、メットライフの方は老後の資金を用意しておきましょう、そのための資産運用は、ああしてこうして・・・。
準備は早い方が運用資産が増えます。具体的には30才代から始めましょう!なんて話。
豊かな老後のために1億円用意しましょう・・・って。無理だわ。
還暦過ぎたわが身としては、今更どうしようも無いのか?と悲しくなるばかりだった。
30才代の時は子育てで一生懸命で、老後のお金よりも先に教育資金だった。
教育資金がかかっている時に仕事を始めて、子育てが終わらないうちに裁判になり、離婚でお金使って、気が付くと老後がすぐ近くに見えて来た。
還暦過ぎたらどうすれば良いのか?という話なら少しは希望が持てたけどなぁ。

その点ライザップのトレーナーの話は、今からでも少しずつ生活改善をすれば楽しい未来が待ってますという話なので、前向きになれる。
私は、映画もハッピーエンドじゃないと残念な気持ちになる。

来週の小学校での出張授業、注意喚起だけでなく明るい未来にしましょうって話にしないと駄目だなと思った。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

講習会三昧 [健康]

午前と午後とで別なセミナーにオンラインで参加した。
午前中のパネルディスカッションは、二足草鞋を履くダブルキャリアの人達の話。
同級生がパネラーとして出るので楽しみにしていた。
ところが、冒頭でGReeeeNが挨拶するとの事でサーバーがさばき切れなかったらしくログイン出来ず、視聴出来なかった。
だいぶしばらくして(多分熱烈なファンが退去した後)やっとログイン。
同級生の近況は知れたけど、最初から見たかったー。(単位登録は出来たみたいだが・・・)

昼食後、2つ目のセミナー参加。豊かな人生というテーマで2部構成。
メットライフ社員によるお金の人生設計の話と、ライザップトレーナーの生活改善の話。
投資の話は興味が無いのでカメラをオフにして聞くだけ。
ライザップトレーナーの話は、興味を引く話術で流石だと思った。
来週出張授業に行くので、話し方で人の興味を引く話術は身に着けたいと思った。
ボディメイクの動機付けとして、厚労省の生活習慣病のイラストが印象的だった。
生活習慣病の川.jpg
良く見るとレベル3とレベル4の間に小さな滝、レベル5の先に大きな滝がある。
それぞれの滝を超えて下流に流されると戻れないから超えないで!というイラスト。
ただの肥満から生活習慣病になり、果ては命取りになる怖い川の流れ。
最後にスクワット15回を参加者全員でやったが、ゆっくりやるときつい。
お腹を引っ込めるのには腹筋よりもスクワットの方が10倍効果的なんだって。へぇ~。
3秒かけて沈み、3秒かけて立ち上がる。沈んだ状態で5秒キープ出来ると尚良いそう。
これを10回を1セットとして1日2回ですって。
即効性が無いと辛くてくじけそう。(^^;)ゞ
モチベーション維持のためには、ゴールの設定が大事なんだとか。
足が痛いから減量というネガティブな動機は必死でやるが、痛くなくなったら止めちゃう。
格好良くなりたいというポジティブな動機の方が長く続くと言う。
何でも不純な動機の方が良いのね。(笑)
人間ドックまで減量したいという動機は続かない訳だ。┐('~`;)┌
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

骨伝導ヘッドセット [雑感]

骨伝導ヘッドセットは楽ちん。耳が痛くならないし、不潔にもなりにくい。
DSC00797.JPG
音量調節も操作しやすいし、音質もまあまあ。(音質はヘッドフォンには負ける。)
Bluetoothなので、家中どこに行っても繋がっている。ヘッドバンキングしても落ちない。
不満があるとすれば、スイッチを入れた時に、素人っぽい女性の声で
「アフターショックスへようこそ!バッテリーは充電されてます。(PCと)接続しました!」
と言う事。切る時も「終了します!」と棒読み風に言う。何だかテンション下がる。

昨日でパワーポイントを仕上げて、CDに焼いて今朝宅急便で当日便で出した。
やっと私のシルバーウィークが来る。
しかし明日はオンライン講習会。来週の授業もリハーサルして時間配分を考えないと。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

月光 [雑感]

今日は中秋の名月。満月は8年ぶりなんだとか。
中秋の名月って必ず満月なんだと今まで思ってましたよ。
凄く明るくて綺麗なのに、良い感じの写真が撮れない。
でも私が好きなのは、暗くした部屋に入る月明りで出来る四角い光。
DSC00808.JPG
コンデジだけど、これでもISOを1600にしてEV補正を目いっぱいマイナスに振り切った。
この月の光をぼーっと眺めながら虫の声をBGMに眠りにつくのが好き。
窓を開けた状態で寝ると月も見える。眠くなったら窓を閉めて寝る。
明日も無事に過ぎますように。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすらお絵かき [お絵かき]

今日は洗濯物を干す以外に外に出ず、ひたすらお絵描き。
15枚位描いたけど、今日の1番の力作はこれ。Gのお家が細かくて大変だった。
lifewithG3.jpg
今日はこれしか話題が無いので悪しからず。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お絵かきで腰痛の予感 [お絵かき]

日曜日の朝はテニススクール。
レッスン中は夢中だが、終わると足が痛くて引きずるように帰って来る。

昼食後、今月末に予定している小学校の授業のためにイラストを描き始めた。
ケーキ.jpg
プリンアラモード.jpg
これは導入部分なので、ここに力を注ぐ必要は無いんだが、つい描き込んでしまう。
明日までに終わるんだろうか?またまた腰痛の予感・・・。
またきっとジョーバみたいな椅子が欲しいとか言うと思う。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

骨伝導ヘッドセット [雑感]

以前より気になっていた骨伝導ヘッドセットをポチった。
DSC00791.JPG
小さいヘッドセットだと言うのに大き目の箱。開けると2つの箱。
DSC00792.JPG
欲深婆さんは大きいつづらを開けてひどい目に遭ったんだよね。小さい箱が先だな。
DSC00794.JPG
え?ウエストポーチ?・・・要らないから、その分安くして欲しかった。
速攻箱にしまって、大きい箱を開けた。
DSC00795.JPG
噂に聞いていたが小さくて軽い。早速充電。マグネット式。
DSC00797.JPG

VAIOとペアリングしていざ聞いてみた。
SONYの音に慣れているので、ちょっと違和感があるけど、イコライザーが付いていて3種類の音色から選べるので、好みの音に設定してみた。
疲れないので、パソコンをタイピングしながら聴くのに丁度良い。
ランニングの振動でも外れないというだけあって、ヘッドバンキングしても落ちない。(笑)


今日はゆかそーじんが骨折以来2ヶ月ぶりに来て床掃除。
コロナでベッドが空かず、右肩骨折から1週間待ってから入院・手術したそうな。
まだ重い物は持てないので、今日は娘さんがお手伝い。(息子さんは手伝ってくれない)
2人でやると早い。しかしまだ通常の半分しか回れないらしい。
体が資本だから歳を重ねて怪我をすると厳しいなぁ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やりたい事をやるのに遅すぎる事はない [ドラム]

最近参考にさせて貰っているGodmother の練習方法。
@taylor.dorothea #foryoupage #fyp #doublestrokeroll #drummer #godmotherofdrumming #practicemakesperfectt ♬ original sound - taylor.dorothea


こっちは後ろで子供が踊っているのが面白い。
@taylor.dorothea #foryoupage ♬ original sound - taylor.dorothea

凄いわ。好きな事を始めるのに年齢なんか関係ないって元気を貰う。
人生はあっという間。やりたい事はどんどんやらなきゃ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

本物とは違うが、気分は本物 [ドラム]

終業後に洗濯機が終わるのを待つ間にエアドラムをしていたが、多分上達しない。
そこで、自宅では騒音問題で使えない練習用パッドを持ち込んで叩いてみた。
DSC03162.JPG
音の1粒1粒がイメージと違って良く聞こえるし、リバウンドが拾えるので実物に近い。
楽しくなってせっせと叩いた。両腕に残る疲労感が心地良い。
これで少しは上達するかしら。取り敢えず楽しいのは楽しい。
洗濯機が終わるまでの暇つぶしのエアドラムだったが、今は洗濯機の終わりが早すぎる。


映画ボヘミアン・ラプソディで4人の役を演じたボラプボーイズがプロモーションのために来日していたんだそうで。その様子が楽しそう。→tvgroove
ベン・ハーディだけが来日出来なかったので、ジョン・ディーコン役のジョセフがベンの等身大の段ボールを持ち歩いていたが、帰国後も自宅で同居して、話しかけている。
そのジョセフのチャンネルが面白い。

本物ではないけど、楽しくて良いわ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコンのクリーニング [雑感]

夏の間、頑張って働いたエアコンのクリーニングをダスキンにお願いした。
2人で来て、外枠や羽を外して1人はベランダでひたすら外した部品の洗浄。
DSC00778.JPG
もう1人は養生してエアコン本体の洗浄。
DSC00789.JPG
子供部屋のエアコンは買って3年目なので、綺麗だった。
リビングダイニングのエアコンは買って11年。6年前にクリーニングをやって貰った時は綺麗だったが、今はキッチンの油も付くから余計に汚れが付きやすく黒いお水が出て来た。
Σ( ̄□ ̄|||)
エアコン2台のクリーニング+抗菌コートで税込み27720円。
カビや埃を吸うのは体に悪いので、この料金は高くないよね。
ダスキンにはバスルームやトイレ、洗面所、キッチン等の水回りのクリーニングを年1回やって貰っているけど、自分じゃ何時間もお掃除出来ないので働いているうちはお願いしようと思う。

水曜日の夜はドラムレッスン。Def Leppard の Photograph は今日でおしまい。
さて、次の曲は、
DSC00790.JPG
予想通りガンズでしたー。
イントロから曲が始まる部分、チッチッチッチッ、ドン!チチチリーン、ドン!チチチリーン、ドン!チチチリーン、ダダダダ、ダダダダ、ダダダダ、ダッダンと段々盛り上げる所が気持ち良い。
先生もイントロのギターでこれだ!と思って、他の候補を聞かなかったんですって。

8ビートなので右手が忙しいし、今まであまり使わなかった左足も忙しい。
楽しみながら叩くぞー!
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい事は自分で作る [雑感]

新規コロナ感染者の数は少しずつピークアウトしているようにも見える。
しかし、毎日一定の数は出ているので油断は出来ない。これから冬が来るしねー。
今日職場に最後に来た人は調子が悪いと聞いていた。しかし熱が無ければ断れない。
窓という窓を全部を全開にして、スタッフ全員防護服を着て、サージカルキャップ、眼鏡、マスク、グローブ、フェイスシールドで完全防備。
結局本人が言う程調子が悪い訳ではなかったので良かったけど、コロナじゃないですよね?って私に聞かないで、しかるべきところで検査して貰ってー。

そんな事があって何だか疲れたけど、今日も洗濯機の前でエアドラム。
明日のレッスンで、今の曲が完成になるので綺麗に終わりたい。
明日は新しい曲の楽譜を頂ける日なので、楽しみー。(多分ガンズの曲・・・)

先日まほさんにもお裾分けした味噌と酒粕の鶏肉以外に鰤も漬けておいた。
DSC00777.JPG
次女に好評だったし漬けておけば焼くだけなので、しばらくブームが続きそう。
今日の晩御飯の摂取カロリーは880kcal、これにプロテイン121kcalで1001kcal!
アボカドと海老とゆで卵と玄米ご飯が余計なんだな。
食べる事以外の楽しみに重点を置こう。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

本業の合間に

今月末に行く小学校の授業のためのパワーポイントをせっせと作っている。
本業の合間なので、なかなか進まない。
ましてイラストは、自宅でないとペンタブレットが無い。
でも帰宅すると御飯作って入浴すると眠くなる。
今日も眠くなっちゃったのでおしまい。
さっきから、この記事を書いては保存せずに消しちゃったりしている。
土日で頑張るしかないかー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

プロテインの位置づけ [雑感]

テニスしている時は気にならないけど、テニスが終わると足底腱膜が痛い。
テニスの帰りは右足を引きずるように帰る。
足にかかる重さは、歩行時で体重の1.2倍、走ると体重の3倍、ジャンプでは6倍ですって。
そりゃテニスすれば走るしジャンプするし。痛くなる訳だ。
しかもテニスの帰り道に買い物をする。牛乳買ったり野菜や卵買ったり。結構重くなる。
5kg位背負って帰ると足底腱膜は更に痛い。買い物しない訳にはいかないし。まいったね。

帰宅するとプロテインが届いた。
「味で選ぶ方が長続きする」とのアドバイスにより、アプリコットジャムチーズケーキ味。
DSC00776.JPG
色んなジャンルのスポーツの話題や上達のアドバイスが書いてある雑誌付き。
頑張っているのは自分1人じゃないという気持ちをサポートするのも継続購入に繋がる?
ボディビルやゴルフ、サッカー、バドミントン卓球、水泳まであるのにテニスは無い。(笑)
例のかめはめ波味やミルキー味等のバリエーションが滅茶滅茶あるメーカーなので、かなり期待して飲んだけど甘すぎて、いつものやつの方が好きだな。
高価だし、多分これが最初で最後。でも納得した。

プロテインのランキングのサイトがあった。→プロテインランキング比較サイト
「美味しくないプロテインを我慢して飲み続ける人はトレーニングも長続きしない」と。
やっぱり厳しい筋トレ後のご褒美的な位置づけなのかー。
ますます味で選んで良いのだと自分で納得して、好みのプロテインを続ける事にした。

プロテインが入っていた段ボールにミネストローネを入れて嫁に行った長女へ発送。
DSC_0250.JPG
明日ワクチン接種2回目で発熱が予想されるので、御飯の応援。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのお喋り [雑感]

まほさんに梨を頂いた。先日も桃をお裾分けして頂き、貰いっ放し。
何か差し上げる物は無いかと冷蔵庫を眺めるが、これと言って無い。
せいぜい昨日自分で味噌漬けにした鶏モモ肉くらい。
DSC00773.JPG
まほさんも体調がイマイチで御飯作るのも大変だろう。これなら焼くだけで御飯になる。
自家製の味噌漬けなので、まほ家の人達のお口に合うかどうか不安だけど手間を省くという事で。
人にあげるのに味見もしないのは失礼なので、昼御飯に焼いてみた。
DSC00774.JPG
売っている商品程の出来ではないが、不味くも無い。

という訳で、これを理由に久しぶりにデートした。
入り口のドアが開けっ放しのファーストフードの1番ドアに近い席で、思い切りお喋り。
他愛も無い話から、身近な人を看取る話、子供達の心配事等、話は尽きない。
2時間位話して解散した。人に会ってお喋りするだけで、スッキリした。
まほさん、色々ありがとう。

帰宅してからはパワーポイント作り。
小学校2年生までに習う漢字しか使えず、ひらがなだけの文字はどこで切るのか分かりにくい。
小学校1年で習う漢字一覧.jpg
小学校2年で習う漢字一覧.jpg
明日のテニスの後にまた頑張ろう。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

二足の草鞋 [雑感]

小学校でのzoom授業に向けてせっせとパワーポイントを作っている。
ストーリーは出来たので、明日からイラストを描きまくる。
ロードマップがハッキリするとやる気が出て来る。

今の仕事を選んで、今の職場でネットワークを作って、教育委員会と一緒に仕事をするようになった。
国家試験を受験する時には、学校で授業する自分とは違う自分を想像していた。
でも好きなイラストを描いて自分の専門の分野の話をするのは、やり甲斐がある。
今回も、良い授業にするために全力で作ろうと思っている。
案外自分に合っている分野かもと思っている。

同級生(同業者)がプロのシャンソン歌手になっていた事を知った。
彼女こそ二足の草鞋を履いている。機会があれば彼女のステージを見たいと思った。
彼女も本業と歌手と両方好きで、両方なりたかったんだろうね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

探しに行くのが面倒 [雑感]

今朝は雨だったので、長靴にカッパで出勤。
長靴は凄い雨の時しか履かないので、20年位使っているのだろうか?
穴が開かなければずっと履いているつもり。

カッパは長女が小学生の時に使った物。ランドセルを背負っても良いように背中部分に大きなマチが付いている。
これもかれこれ20年位使っているが、あちこちボロボロになってきた。
買い直したいけど、どこで買ったのか覚えていない。探しに行くの面倒だなー。
リュックを背負って通勤しているので、小学生用のランドセル背負っても良いのが欲しい。

ついでにリュックも理事時代はパソコンを持ち歩いていたので大きいリュックだった。
理事を退任した今、小ぶりのリュックが欲しい。
熱帯密林に行くと女性用リュックだけで400ページもある。眺めるうちに眠くなっちゃう。
これと決めて買える日はまだまだ遠い。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しくカロリー消費 [ドラム]

今月に入ってめっきり涼しくなっちゃったけど、それでもドラムレッスンは汗をかく。
Def Leppard もPhotograph も次回で終わり。
「次の曲は何にしますか?」と先生に聞かれ、希望の曲のリストを差し出す。
DSC00770.JPG

Sweet Child O' Mine は先生も良くご存じの曲。
The Nazz はマイナーだからご存じないのも当然。(多分候補にはならないだろうな。)
Green-Tinted Sixtees Mind は難しいからなーと先生。
おそらくGuns N' Roses だろうな。

ドラムレッスンは楽しく汗がかけて脳トレにもなっている。叩けるうちは続けたい。
1週間の中で1番楽しい時間。帰宅後にプロテイン飲んでます。
2番目に楽しい時間は日曜日のテニス。理事を退任してから楽しい毎日。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

次の曲 [ドラム]

明日はドラムレッスン。次の曲を考えて来てねと言われているが決まらない。
Youtube をさまよっていると、凄いドラムソロが沢山出て来る。

聴いていると時間が経つのを忘れてしまう。

RushのNiel のドラムも凄い。最近はアンプを使わないので何故か洗濯機が回っている。
(洗濯機は5:20あたりからドラムセットの右側で2台回っているのが見えます。)


自分が出来そうな曲はなかなか見つからない。

この曲もいずれ叩きたいけど、まだ無理だろうなー。

この曲なら叩けるかも。


いずれ叩きたい曲は沢山あるけど、もっと上手くならないと無理だわ。

今月末に小学校に出張授業に行く予定。
体育館に生徒を集めてやる予定だったが、コロナ感染予防で視聴覚室からzoomで各教室と保護者宅にリモート授業になった。
レーザーポインターでスクリーンを指す訳には行かなくなったので、急遽パワーポイントの作り直しになった。
またイラストをガンガン描かないといけなくなった。腰痛がぶり返しそう。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ちり紙とティッシュ [マイコレクション]

お盆休みに家中を片付けて出て来た物にちり紙がある。若い方は御存じないでしょうね。
高校生だった頃、ハンカチと一緒にティッシュじゃなくてちり紙を持ってました。
DSC00764.JPG
この御姫様の顔の部分をつまんで畳むと、表情が変わるのが楽しくて笑い転げてました。
DSC00766.JPG
ただそれだけで半世紀も持ってました。箸が転がっても笑いこけた懐かしい日々が蘇った。
今はこれだけじゃ笑えない詰まんない大人になってしまいました。

こんな袋入りじゃサッと出せなくて不便なので、ちり紙のポケット版ってのがありました。
DSC00769.JPG
こういうのを使い終わると、自分で折り紙のようにちり紙を畳んで入れてました。

ボックスティッシュが出て、何て便利で贅沢なんだろうと思った。
DSC00768.JPG
ティッシュにブルーやピンクの色がついていたり、違う色のティッシュが出て来て終わりを告げたり、そりゃ新鮮でした。
しかし今これを持っていても、どうするんだ?多分凄く埃っぽくて鼻なんかかめない。
こういうのメルカリで高値が付いたりするんだろうか?

今日の夕食は、昨日大量に作ったミネストローネ。
DSC00763.JPG
カロリー計算は面倒で挫折しましたが、2か月後の人間ドックまで少しだけ減量する予定。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この方法じゃ駄目だ [雑感]

今朝もルーチンの朝食。534kcal。プラスプロテイン121kcal。トータル655kcal。
DSC00758.JPG

その後テニススクールに行き、90分テニス。500kcal消費して昼食。
DSC00759.JPG
食パン(10枚切り)89kcal×2枚で178kcal、レタス1枚3kcal、トマト半分9kcal、ベーコン1枚69kcal、薄焼き卵1個分サラダオイルも入れて100kcal、プレーンヨーグルト62kcal、ドライプルーン3個75kcal、ミルクティー20kcal、トータルで516kcal。

テニスをしていなかったら、これで今日の摂取熱量は使い切ったので夕食抜きになる。
テニスをした今日でも夕食は400kcal以下で抑えないと収支が合わなくなる。
うっかりケーキなんか食べたらアウトだ。
タニタの前に使っていたドリトルの体組成計は私の基礎代謝は1500kcalと表示していたけど、電気抵抗の違いなの?(あ、年齢を更新しなかったから?)
1500kcalだったら随分楽なのに。
今日はテニスしたから良いけど、普段はどうしよう。エアドラム頑張る?
と言うか、こんな食生活を一生続ける自信も無い。(気持ちが既に破綻)
寝たきりではないので、動いた分もう少し食べても良いんだろうけど何だかねー。
取り敢えず今晩の夕食はトマトの水分だけで作ったミネストローネで野菜沢山摂取。

テンションが下がった所へ、SONYからネックスピーカーが届いた。
DSC00760.JPG
DSC00761.JPG
DSC00762.JPG
以前のネックスピーカーよりも1/3の重さになってスリムになった。
早速パソコンとペアリング。楽だけど1人の時じゃないと音量は遠慮が必要。
やっぱり骨伝導イヤホンかなー。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

体の収支を考える [健康]

家の中の断捨離をすると、たまらなく捨てたくなるのが体脂肪。こんなに要らない。
お盆休みに毎日断捨離で重い物を上げ下げして筋トレになったのか、少し減った。
減った分を戻さないように、食べる物のカロリーを考えてみた。
タニタの体組成計によると私の基礎代謝は1150kcal。それを3で割ると1食あたり383kcal。
え?ケーキ1個食べたら終わりじゃん。┐('~`;)┌
体重1kg減らすのに7000kcal削減が基本。かなり頑張って運動しないと無理だわ。

毎日朝食は決まっている。目玉焼き、ウィンナー2本、かぼちゃ1切れ、納豆1パック。
DSC00758.JPG
目玉焼き100kcal、ウィンナー2本で128kcal、かぼちゃ96kcal、納豆190kcal、合計514kcal。
これにミルクティーだから、更に20kcalプラス。
朝食だけで、既に破綻の予感。(笑) 蛋白質摂りたいんだけどなー。

昼食は生協のお弁当を買う事が多い。熱量表示を見て500kcalを超えない物を選んでいる。
これで1000kcal超え。
買い物に行かない時は、家にある残り物。プレーンヨーグルトも食べる。62kcal。
ヨーグルトにドライプルーン3個入れたりする。これでプラス75kcal。
昼食が終わった時点で1日分の基礎代謝を賄えちゃう。人間て熱効率良いのね。
朝晩飲んでいるプロテインが1食121kcal×2=242kcal。

あとは、動いて消費した分を夕食で摂って良いって事になる。
m_diet2-82db1.jpg
鳥の餌みたいな夕食になっちゃうね。
何も考えないで食べているとデブになる訳だ。ひー。

テニス(ダブルス)90分の消費熱量は500kcal位。明日のテニス頑張ろう!
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

週末 [雑感]

週末は1週間分の疲労が蓄積してくるので、帰宅後にご飯を作る余力が無い。
そんな時は、色々なお刺身の切れ端を盛り合わせたパックを買って来てカルパッチョ。
DSC00757.JPG
これだけでお腹いっぱいになっちゃって苦しい。しまったー食べ過ぎ。
m_diet1.jpg
これじゃ痩せない訳だ。

毎日コロナに罹らないように気を付けながら仕事をするだけでも疲れます。
理事の任期が終わって本当に良かった。この上理事までよくやってたわ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

次のステージを考える [雑感]

骨が曲がっちゃった晴雨兼用折りたたみ傘。
DSC00511.JPG
布地が気に入っているので、骨から布地を外してエコバッグを作りたいと思っている。
エコバッグはいくつか持っているけど、皆大きい。
スーパーでお刺身やお寿司を買って、帰宅途中に斜めになっちゃうとお刺身が片方に寄っちゃって無残な姿になる事がある。
レジ袋が無料だった頃はお寿司用の底が浅い袋が貰えたが、そんな感じのエコバッグを作りたい。
この傘の布地なら丈夫だし、お刺身からドリップが出ても大惨事にはならない。

もう1つリメイクしたい物。
子供達が小学生の頃、上履き入れを作って持って行っていた。
DSC00754.JPG
綺麗に使っているので、勿体ない。何かに作り直せないか考えていた。
職場で両替のためにコインをコインケースに入れてポーチに入れている。
そのポーチが毎日使うので、半年程でボロボロになる。そのポーチに作り替えよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職場の内装を設計してくれた1級建築士さんが闘病している。
今後の体調管理について相談を受けた。食事が出来ないと病気に負ける。
お願いだから病気に勝って欲しい。その一心で出来る限りの事をした。
今まで内装のメインテナスが必要な時しか来なかったが、度々来るようになった。
来るたびにドアの軋みの修理や剥がれかかった壁紙の補修等、何かと気を使ってくれる。
下請けの内装屋さんがドアの修理をやってくれている作業を2人で見ながら話した。
私は、あと10年位で辞めるつもりだが、その時に原状回復のお仕事を頼みたい。
その費用を心づもりしておかないとソフトランディング出来ない。いくら位だろう?
彼女はざっと見積もって、「私が生きていればね。」と言う。
辞めた後の自分が想像出来ないと言ったら、彼女も病気するとは思わなかったと。
建築事務所は御長男が継いでくれるので少し安心と言うが、覚悟しているような感じ。
時間が戻せたら禁煙・禁酒して、とは思うけど今更どうしようもない。
私に出来る事は手あたり次第何でもしようと思った。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

エアドラム [ドラム]

水曜日の夜はドラムレッスン。
毎日終業後にせっせと練習したけど、細かい所が違う。
エアドラムは実物のような打感が無いから、リバウンドも無い。
シンバルも4つも叩き分けないといけない。
実際のドラムセットとエアドラムとの違いを自分の中で修正する必要がある。
家も狭いし、近所迷惑だからドラムセットは買えない。でもエアドラムでも楽しい。
そろそろ次の曲を考えておいてねと先生に言われたけど、何にしよう。

ドラム30分で100kcal位消費するんだろうか?
m_diet2-82db1.jpg
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感