SSブログ

半分 [雑感]

1年の半分が終わった。
出来れば水無月と言う名の和菓子を食べたかったが激しい雨で買いに行くのを諦めた。
代わりにお土産の生八つ橋を食べた。
DSC09726.JPG
三角だし餡子だし。水無月と同類と思えばOK。(笑)

キャッスレス還元も終わった。
欲しい物があったんだけど、キャッシュレス還元にしても高価で買うのを迷った。
ネットで彷徨ううちにメルカリに行き着いた。
熱帯密林で目を付けていたのも中古だったが、写真で状態が確認出来るので安心。
お値段も半分なので嬉しい。
まほさんにお願いしてゲットして貰う事にした。楽しみだなー。

所属団体の理事の2年の任期の半分が過ぎた。
コロナウィルスのせいで、例年通りに行かないので去年までのやり方は参考にならない。
事務局や他の団体との連絡を密に取りつつ、私が色々決めないと回らない。
あと1年、無事に勤めあげられますように。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

家族の欲しい物リスト [雑感]

長女の学生時代の資料が押し入れに山ほど入っている。
空いている時間に少しずつでも溜まりに溜まった学生時代の資料を処分して欲しい。
大きいシュレッダー買ったら断捨離する?と聞いたらやると言うので熱帯密林でポチッ。



ゴミ袋をかぶせてそのまま裁断部分を乗せるので後始末が楽そう。

抹茶系スイーツが大好きな我が家。
ヨックモックのシガールの抹茶が季節限定で売っている。

ヨックモック YOKUMOKU シガール オゥ マッチャ (抹茶) 8個入り 2缶セット

ヨックモック YOKUMOKU シガール オゥ マッチャ (抹茶) 8個入り 2缶セット

  • 出版社/メーカー: 株式会社ヨックモック
  • メディア: その他


これは見ちゃったら買うしかないねー。(笑)

スマホが欲しいと言い出した母。安心だフォンでも買う?
乗り換えや料金プランも含めてまた携帯ショップに行く事になりそう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

リコール品だったのか? [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日もマスクしながら汗かきました。その後30分の筋トレもマスクしたまま。
汗出す練習とマスクの分抵抗が増える呼吸で横隔膜を鍛えている?
肺活量はあるに越した事は無いから、熱中症に気を付けながらマスクするか。

帰宅後ランチを食べて、夕方には先週から予約を入れていたauショップに行った。
スマホのバッテリーの放電が早くて怪しい。
充電器も充電出来なくなって、パソコンやブルーレイデコーダーから細々と充電していた。
充電器なんて壊れるのかとも思ったが、電話の子機の充電器がリコールだった事もあった。

お店に行ってみると、最近入れたアプリが無いか?とかストレージがいっぱいなのでは?とかアプリのアップデートをしているか?とか「このオバサンは何も出来ないのではないか?」みたいな扱い。
確かに詳しくは無いけど、私だって考えられる事はやってみましたよ。
「スマホは2年位で機種変更した方が良いですよ。」と来た。
いやいや、アプリの引っ越しとか新しい機種の使い方に慣れるまでストレス。
「お客様は保険に入っていらっしゃるので同じ機種との交換が出来ます。」
それなら少しはハードルが下がるけど、アプリの引っ越しは必要。
面倒だなーと悩んでいたら、「もしかしたら充電が不十分なのかも知れません。」
そうなの?
持参した充電器が充電出来ない事を確認したら「新しいの(有料)を御用意しますか?」と。
有料なら不要です。ガラケーの充電器にアダプター付けて使いますから。
すると「あ、この機種は無料で交換出来ますね。」だって。
DSC09724.JPG
またもやリコール品?要らないと言わなかったら有料だったの?

結局新しい充電器に交換して貰って様子を見る事にした。
携帯ショップって何だかいつも疲れちゃうのは何でだろう。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

キャッシュレス還元終了前に [雑感]

消費税が上がる前にサイレントギター買ったり家電買ったりしたけど、今月で終わるキャッシュレス還元。
大物を買う予定は無いけど、ちょっとお高目の物は今?と駆け込みたくなる。
最近ドラムの練習でKISSの曲を叩いているので、滅茶滅茶欲しい物がある。

KISSOLOGY B [DVD]

KISSOLOGY B [DVD]

  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(D)
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: DVD


DVDが12枚のボックスセット。You Tube でKISSを見るうちに欲しくなっちゃった。
そりゃあYou Tube で好きなだけ見られるし、12枚セットは物理的にもボリュームあるし、決して安くは無いし・・・。でも欲しい。
そうやって悩んでいる時に背中を押すのが消費税アップとかキャッシュレス還元終了とか。
10万円の使い道って、これで良いんだろうか?
何だか政府の思惑に嵌められているようで口惜しいなぁ。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ様 [雑感]

今日は所属団体の総会だった。
随分前から理事会で準備していたが、新型コロナウィールス感染拡大予防という名目で(?)書面評決を促し、執行部とほんの少数の会員のみで、スムーズに終わった。
コロナ様だわ。

税理士さんや社労士さんに色々アドバイスを貰って仕事をしている。
コロナの前には気付かなかった心遣いを感じるようになった。
周囲のサポートのありがたさに気付いたのもコロナのお蔭。コロナ様だわ。

でも最近の感染者数の増加は心配。やっぱりコロナは嫌だ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今頃になって筋肉痛 [ドラム]

ドラムを初めて1年半になった。まだまだ発展途上だが、今日は腕の筋肉が痛い。
ドラムは手首からスティックを持ちあげて振り下ろすのだが、初心者は腕ごと動かしてしまう。
DSC09722.JPG
今回は手首から曲げる事を意識したら、筋肉痛。
今更?この筋肉は去年までに付けておくべき筋肉だったのでは?
まあ良い。これからしっかり練習して筋肉も作らなきゃ。

昨日ドラムの先生はクラッシックスタイルの持ち方(左手が逆手)で練習をされていた。
昔スネアドラムを左腰に付けて歩きながら叩いていた頃は、左手は逆手に持たないと叩きにくかった。
それが今のドラムセットになった時に左右同じ持ち方になったそうな。
でもこだわりのあるベテランのドラマーは今でもクラッシックスタイルで持つんだって。
私はモダンスタイルで良いわ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

慣れの問題 [雑感]

1週間ずっと練習してきたドラムの成果を評価される日。
右手の人差し指に豆が出来る程練習したのに、レッスンでは半分位しか出来なかった。
先生はこちらのレベルに合わせて指導してくれるが、今回は細かいフィルインでの左右の使い分けに厳しくチェックが入った。
細かいチェックという事は少しは上達していると認められたという事だけど、曲の完成までは長い道のり。練習を積み重ねて体にしみこませるしか無いんだな。
テニスは手首を使う事はドロップショットくらいかな。ドラムは大きく叩く以外は手首の動きなので、使う筋肉が違う。明日は筋肉痛?


持続化給付金の申請を終えた。
金額を入力する欄に単位(円)を入れてエラー扱いになったり、凹んだ月と同月の去年の数字そのままではなく年間の売上の1/12で計算した数字にしないといけなかったり、初心者には分かりにくかった。
運転免許証のコピーも表面だけでなく裏面も必要で慌ててスキャンして添付したり、電子申告書の受理番号が必要だったりして汗かきながら申請。
税理士さんは「簡単ですよ。」と言ってたけど、慣れの問題なの?
雇用調整金の申請はもっと面倒。社労士さんの手を借りないと無理っぽい。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

茄子バブル [雑感]

長女の友人に家庭菜園の茄子を沢山頂いた。
DSC09719.JPG
丁度茄子が食べたくてスーパーで大袋入りのを買ったばかりなので茄子バブル。
昨日は茄子の生姜焼き。今日は茄子とブロッコリーと豆腐のそぼろあんかけ。
DSC09721.JPG
明日は茄子と鶏のおろしあんかけかなぁ。
麻婆茄子とか、茄子のグラタンとか、茄子の天麩羅とか、浅漬けとか。


明日はドラムレッスン。この1週間練習に励みました。
クッションや自分の膝を叩いているので、早くリアルなドラムセットで試してみたい。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ティッシュバブル [雑感]

新聞の購読契約の更新をしたら、おまけにティッシュを15箱貰った。
先日後輩に貰ったセレブティッシュと共に、ティッシュバブルになった。
DSC09718.JPG
ティッシュも良いが、新型コロナウィルスの第2波を思うとマスクが欲しいなぁ。

御中元の季節がやって来る。
自分が欲しい物は分かるが、先様が欲しい物は分からない。
好みが分からないといった程度のお付き合いなのに、贈り物をする。不思議な慣習。
結局当たり障りのない物で自分が貰ったら嬉しい物を選ぶ。
いつも思うが貰った物と同じ物を差し上げるのが喜ばれるのでは?
いや、気に入らなくて突き返したんじゃないよーって事になるか・・・。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

感覚の調整 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
マスク着用は厳しいけど、先週よりは走れるようになったし、打ち返せる。
パワーもだが、ドロップショットの練習としてのサイレントキャッチ(来たボールを音を立てずにラケットで受け取る)がいつの間にか出来るようになっていた。
緊急事態宣言の期間はテニスを全然していなかったのに?
もしかしたら暇さえあればドラムの練習をしているので、手首の感覚が脳に伝わりやすくなっているから繊細なコントロールが出来るようになったのかな?
この進歩はとても嬉しい。仮説が合ってるならますますドラムの練習に精を出します。

しかしテニスボールが沢山あるのを見ると、今日はpちゃんの所で見た卵に見える。
やーねー。
m_DSC04721.jpg

外出自粛の間に増やしちゃった体重を戻す為に、ひも爺(飢餓感)と仲良くしている。
腹8分目も慣れるとさほど苦でもないので、暫く続けようと思う。
満腹中枢はずーっと長い間壊れていたんだなー。やーねー。


写真のうちデジタルデータはそのままだが、プリントしてある分の整理をやり終えた。
育児が始まった途端に自分の写真が少ない。(笑)
もう今となっては写真撮られると歳を感じるので好きではない。
あとは遺影用に撮られるって?やーねー。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

元気の素 [雑感]

1ヶ月半ぶりに美容院でヘッドスパを受けて来た。
あー、これこれ。スッキリする。
美容師さんとの話も丁度良い。今日は主に給付金の話だった。

夕食後はドラムの練習。KISSの曲はシンプルだけど楽しい。

今はドラムのみだけどギターパートもコード進行だけなら出来るかも。
バンドスコア買う?

バンド・スコア キッス・ベスト[ワイド版]

バンド・スコア キッス・ベスト[ワイド版]

  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2018/01/11
  • メディア: 楽譜

1時間ずーっと練習でも全然飽きない。楽しいわー。

明日はテニス。外出期間中に脂肪になっちゃった筋肉を取り戻さないと。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクとサングラス [雑感]

日本人はマスクしている人に違和感を持たないが、欧米人は怪しい人に見えるとか。
逆にサングラスしている人は日本人にとっては怪しい人に見える。
この違いは、顔の表情をどこで読み取っているかという文化の違いにあると聞いた。

日本には口元を隠して目だけが見える忍者みたいなヒーローが居た。月光仮面とか。
涼しい目元は格好良かった。目さえ見えていれば表情が読み取れていた。
目は口ほどに物を言うとも言う。
だからどこを見ているか分からないサングラスは受け入れがたい。

一方欧米ではサングラスをかけている人はありふれている。口元で表情を読み取るのだ。
欧米人の口はどうしてあんなに色々な動きが出来るのだと思う程。
それ故に口元を隠すマスクは怖いのだと言う。
ふーん、そういうものか。

KISSの動画を見ていて、日本人にはキザすぎて出来ない格好良い投げキッスに納得した。

1:45のあたりでポール・スタンレーの投げキッスにハートを撃ち抜かれます。(笑)

なるほどねー。欧米人はマスクしてたらコミュニケーションがうまく行かないのだな。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

それ以外の時間 [雑感]

来週もドラムレッスンがあるので、モチベーションが上がってせっせと練習している。
レッスンはたったの30分。いつもあっという間に過ぎる。
いやそれ以上あっても、多分自宅でも出来る基礎練習が増えるだけなので先生に失礼。
自宅で出来る事は自分でやって、それでも上手く出来ない時にコツを教えて貰う。
当然の事ながら、練習時間に比例して上手く叩けるようになる。
つまりはレッスン自体の時間よりそれ以外の時間が重要なんだな。

英語もNOVA以外の時間が大事。
体作りもテニスと筋トレに行く以外の時間が大事なんだろうなぁ。
日常の動作に筋トレを意識出来れば良いが、すぐに結果が出ないと飽きちゃうのが問題。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

時間は流れて [雑感]

所属団体の理事になって1年が過ぎた。つまり任期の半分が終わったという事。
最初の頃は慣れないのと時間が取られるのと面倒な尻拭いがあるのとでとても嫌だった。
最近は先が読めてペース配分が分かって来たのと、新型コロナウィルスのお蔭で(?)イベントや飲み会や会議が激減したので、随分楽になってきた。
あと1年、何とか無事にやり切って次の理事へバトンタッチしようと思う。

今日の夕方はドラムレッスン。
相変わらず細かいリズムが上手く叩けない。
すると先生は、引っかかるフレーズをずーっと練習させてくれた。千本ノックみたいにね。
頭では楽譜通りに叩きたくても手足が言う事を聞かないので体で覚えろって事ね。
千本ノックでもリアルなドラムセットが叩けるのは楽しいので苦ではないが、つまりは私自身の練習量が足りないって事だわ。
先月はレッスンが全部お休みだったので、来週も振替レッスン。1週間何やってたんだと思われないように練習しないと自分が嫌になる。頑張ろう。
先生がおもむろに「9月の市民ホールでの発表会に出ませんか?」と案内を下さった。
人前でドラム叩く程上手くないので嫌だわー。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちが良いか [雑感]

今日も暑かった。
寒い時も文句を言い、暑い時も文句を言う。どっちが良いんだろう。
寒いと布団から出たくない。血流が悪くなる。着る物が増えるので洗濯物が多くなる。
暑いと寝ていられない。外を歩くのも命がけで日に焼ける。仕事中に汗びっしょりになる。
うーん。どっちも嫌だなぁ。

早々とお中元を贈ってくれた人がいた。セレブティッシュ10箱。
お礼かたがた何故ティッシュ?と聞いたら、「今年は紙類が品薄だから。」だって。
3枚1組で1箱140組で300円。シルク入りですって。勿体無くて使えないんですけどー。

写真の整理にフエルアルバムを使っていたけど、家族の写真はポケット式の方が良いのかなと思っている。
貼り付ける台紙はレイアウトが自由で楽しいけど、30年位でベタベタになって貼り替える可能性大。
その時に面倒なので、ポケット式の方が写真に優しいかな?と。
ポケット式で1ページに2列3段入る物を探すと値段は1000円未満~8000円とピンきり。

ナカバヤシ ポケットアルバム セラピーカラー クールグレー TCPK-6L-240-CG

ナカバヤシ ポケットアルバム セラピーカラー クールグレー TCPK-6L-240-CG

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ(Nakabayashi)
  • メディア: オフィス用品


安いのは品切れが続いている。外出自粛で皆同じ事考えているのかな?
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お楽しみ [雑感]

今晩は、この後NHKでKISSのジーン・シモンズの特集をやるので楽しみ♡
楽しみは大きくなくて良いからちょこちょこあったら良いな。

外出自粛の期間に体重を増やしてしまったので、テニスと筋トレは始めたが食事も減らさないと。
久し振りにひも爺と仲良くする事にした。
4ヶ月後の人間ドックまで戻さないと怒られちゃうわ。
2ヶ月かけて増やしたものを4ヶ月かけて減らすのは出来るはず。
ひも爺と付き合ううちに結果が出る事を楽しみにしていよう。

暑い中ウォーキングも始めたので、シューズを新調した。
DSC09709.JPG
新しいのはやっぱり歩きやすい。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りの筋トレ [体育会系]

先週から再開したテニススクールに今朝も行った。
テニススクールに行く途中にブックオフがあるので、昨日整理したDVD等を持ち込み。
ブックオフの10時の開店を狙って列が出来ていた。みんな断捨離したんだねー。
査定を待っているとテニスに遅刻するので、お願いしてテニススクールへ直行。

マスクしながらのテニスは暑い。これから本格的な夏になるのにどうする?
かいた汗がマスクに沁み込む。いっその事タオル地のマスクが良いんだろうか?
タオルで顔を隠すアメリカの銀行強盗はさぞかし暑いだろうなぁと思った。
自分の呼気で暑いだろうし、緊張している汗もかくだろうし、雨の日の犯行なら湿度でも余計に暑いだろうなぁ。・・・なんて要らぬ心配しながらテニス。
今日はテニスの後に、久し振りにマシンで筋トレもした。
以前持ちあがった重さは上げられなくなっていた。やっぱりねー。
焦っても仕方が無いので、上げられる重さで回数を稼いだ。

久し振りの筋トレでヨロヨロした足取りでブックオフへ戻った。
黄色い線で囲った物だけが買い取って貰った。
DSC09716-1.jpg
DSC09717.JPG
持ち込んだ物の殆どが値が付かなく(処理業者が引き取らないからと)返された。
日本国民の皆様が外出自粛の期間中に家の中を断捨離したので、買い手市場なんだな。

重い足取りのままスーパーへ行き、カボチャやブロッコリー等野菜を買った。
筋トレマシンより、買い物袋を持って歩く方が辛かったわ。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

申請疲れ [雑感]

特別定額給付金(10万円)の申請はハードルが低く簡単だった。
その他に、小規模企業・個人事業主給付金(市による売り上げが半減したお見舞い)とか支援金(県による休業した分の補てん)とか持続化給付金(中小企業庁)とか、雇用調整金(厚労省)とか、家賃支援給付金(経済産業省)とか、申請作業に追われている。
新型コロナウィルスの影響でお仕事が半減して厳しかったので、頂ける給付金は頑張って申請するけど、電卓を叩いて細かい数字の計算っていうのが大の苦手。
休業の時間を数えたり、スタッフ全員の自宅待機の時間を計算したり、売上金の集計をしたりで疲れちゃった。久し振りに頭痛です。
結局詰めが分からず、税理士さんや社労士さんに相談しないと一人では無理。


別な事を考えよう。
明日はテニススクール。その前にブックオフに寄って色々買い取って貰おう。
DSC09716.JPG
二束三文だろうけど、家の中の物が減るのが楽しい。
明日は久し振りに筋トレもしようかな。体脂肪も減らしたい。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

早まったかも [断捨離]

新型コロナウィルス対策で蒸し暑いのに職場では窓やドアを開けている。
これじゃエアコンがどんなに頑張っても暑い。その上フェイスシールドだ。
所属団体では防護服の配布を始めた。防護服着たらもっと暑いよね。嫌だなー。

ドアを開けっ放しにするためにドアストッパーが欲しくなった。
今は段ボールの切れっ端を挟んでいるので格好悪い。百均に行くべき?
風が強い日は紙類やおつりのお札が飛ぶ。
文鎮(ペーパーウェイト)が欲しくなった。
あーー、この前トレジャーファクトリーで買い取って貰った猫の箸置き使えたのに。
早まったー!
まあ良いさ。百均やあちこちのお店に行く理由が出来た。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

リボルビングスーシー [雑感]

お昼御飯を食べながらぼんやりTVを見ていたらスシローの宣伝。お得なセットだって。
3貫盛り.jpg
良いね、これ。在宅勤務の子供達も回るやつで良いからお寿司食べたい!と。
スシローアプリで持ち帰りをお願いしようとするが、このセットが無い。
仕方が無いので直接お店に突撃して聞いてみたら、天然魚セットが品切れなんだって。
無いんじゃしょうがない。食べたい物を適当に注文。15分程で出来上がり雨の中を帰宅。
DSC09715.JPG
以前NOVAの先生に回転寿司って英語で何て言うの?と聞いたらリボルビング寿司と。
寿司レーンは回転式チャンバー?回って来る寿司は実弾?
久し振りのお寿司は美味しかった。

スマホの充電がうまく行かない原因はバッテリーではなく充電器のようだ。
USBケーブルでパソコンに繋ぐとフル充電出来る。
充電器なんて構造が単純な物が壊れるのか?と思うが、昔パイオニアの電話機の子機用充電器がリコールで交換した事があった。→原因が判明
スマホの充電器、クソフトバンクのが使えたんだけどクソフトバンクの対応に怒りまくって捨てたんだった。→嫌です!
短気は損気だね。
しかし放電が早いのでバッテリーも心配なのは確か。バッテリーと充電器と両方買う?
機種変更の方が良いのか?設定し直しは嫌だがいつかは機種変更するんだよねー。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

行商の旅 [断捨離]

外出自粛の間、家の中を断捨離して本とか小物等使わない物が大量に出た。
こういう物を買い取って貰う為に出かけるのは不要不急だよねーと思って控えていた。

ここのところ急に暑くなったので、冷茶を作り始めた。
ローリングストックになっている水が入っている段ボールの上に断捨離品が乗っていて、それをいちいちどかしてからでないと冷茶が作れない。あー、面倒。
もう断捨離品を売りに行っても良いかな?と思い、行商の旅に出た。(笑)
ハードカバーの本もゴチャゴチャした小物も結構重いが筋トレと思い汗かきながら歩く。
ブックオフもトレジャーファクトリーもそれぞれ1000円ちょっとの値が付いた。
帰りの足取りは軽くなり、買い取って貰ったお金は夕食の足しになった。

夕食後写真の整理をして、棚は更に空いた。
DSC09703.JPGDSC09713.JPG
台紙と表紙が薄くなるだけでこんなに隙間が出来るのね。
背表紙にタイトルを書いたらもっと整理した感じになるかな。
いっそ全部同じフエルアルバムに統一したら見た目がさらにスッキリするだろうけど、箱に入っているのは卒業アルバムなので、どうしようも無い。
ここにあるのは自分の独身時代までの写真だけ。
家族一緒の写真まで整理したら気が遠くなるような時間が要る。でも(一部の写真は切り取ったりして)整理したらもっと見ようと思うだろうなぁ。
新型コロナウィルスの第2波が来て、また外出自粛になったらやるか。

スマホのバッテリーに一晩充電してもフル充電にならない。
あー、寿命ですかね。日曜日にauショップに行くまで持たせないと困る。
ガラケーだった頃は楽だった。機種変更してもデータ移行が少なかった。
でもスマホはアプリや会員登録があちこちあるから全部自分でやり直すのが面倒。
スマホの電源を切って、1日に10分位電源を入れるペースで持たせるかー。
機種変更は面倒で嫌なんだよね。バッテリー交換だけで済まないかなー。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

オンラインで良い事 [雑感]

所属団体の理事会をやった。
今日もweb会議。楽で良いねー。コロナ禍が収まってもずっとweb会議が良いなぁ。
次回はリアル会議に戻る予定だったが、会長が入院しちゃって病室からの参加だったので、それを考慮して次回もweb会議になった。
オンラインも良い事あるねー。

職場の雑誌や玩具を処分する事にした。
玩具は処分、本も基本的に処分だが、状態が良い物はブックオフに持ち込む予定。
宅急便で送る事も出来るが、多分送料で足が出るのでリアル店舗に行くしかないか。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

闘うための装備 [雑感]

今はどこもかしこもビニールのカーテンとフェイスシールドで感染防止対策している。
うちの職場も御多分に漏れずビニールカーテンとアルコールスプレー、体温測定、フェイスシールド装着で仕事をしている。
フェイスシールドは1日中装着しているので、呼気で曇らず疲れない物を求めていくうちに色々な商品や手作りで工夫した物が集まってお店開けるのでは?という位になった。
DSC02811.JPG
サンバイザー式の物は見た目が良く、装着したり外したりがワンタッチで楽だが、側頭部を圧迫されるので1日していると頭重感が出る。
前頭部の当りがスポンジの物は圧迫感が無く楽だが、お茶を飲む時に大変。
後頭部の紐で縛るタイプが1番使いやすいかも。
フルフェイスのヘルメットが気になる今日この頃。(笑)

ファーストリテイリングが、コロナと闘っている職場にマスクを寄付してくれるとか。
何枚来るのか分からないが、消耗品なので嬉しい。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

変わった部分 [雑感]

2ヶ月半ぶりのテニス。
入館前にアルコールスプレーで手指消毒。立ち止まる位置に足跡のマークが付いている。
そこでサーモカメラのモニターがあり、体温を測定される。
トイレに行くとデカいスリッパが置いてある。
DSC_0431.JPG
テニスシューズは履いたり脱いだりが大変なので、今まではシューズのまま入っていたが、これからはテニスシューズのままスリッパを履いて中に入るんだって。
ダイヤモンドプリンセスの検証でもバスルームの床からコロナウィルスが検出されていたから、トイレの床はリスキーなんだね。

コートに行ってみると、メンバー皆が「生きていたか?」と声をかける。
皆スクール歴30年以上なので、コロナウィルスに罹患したら重症化するお年頃?
マスクをしたまま90分走るのはかなりきつかった。
体が暑さに慣れていないからきついのか、ただ単にマスクのせいで熱がこもるからきついのか、久し振りのテニスで走る為の筋肉が衰えているからきついのか、体が重くなったからきついのか?
多分全部だな。
何とか怪我もせず無事に終えて帰宅した。
もう腹筋も背筋も肩も腕も痛い。明日はもっと痛いかも。(^^;)

そうそう、給付金の申込書を投函しようと思ったらポストの投函口がこんな事に。
DSC_0437.JPG
年賀状の時期みたいだ。でも年賀状以上の数が投函されるのかな?
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

不安と楽しみと [雑感]

昼御飯を食べに、久し振りに丸亀製麺に行った。
以前、天麩羅はトングで取っていたが、今は割り箸で取ってその割り箸を持ってレジへ。
トングを共有しないので安心。久し振りの外食はうどんでも美味しかった。

明日は久し振りのテニス。
久し振りにテニスが出来る楽しみと、マスクして90分走れるのか不安とが混じっている。
お休みしたレッスンの振り替えも随分溜まっているが、明日は1レッスンが精一杯だろう。
体力的にも不安はあるけど、取り敢えずテニス仲間の顔を見られるのが嬉しい。

やっと10万円給付金の申込書が届いた。
本人確認の書類(運転免許証、健康保険証等)と振込先口座の通帳のコピーでOK。
給付する事が前提だから簡単で良い。
他にも色々給付金を申し込みたいのだが、必要書類が面倒で嫌になる。嫌にさせて申し込まないように仕向けているとしか思えない。
無利子の融資は審査を通ったのでひとまず安心だが、無利子でも融資だから返すんだよね。
色々給付金を貰ったところで仕事が出来なかった分には到底足りないけど、足しにはなるので面倒な書類も頑張って書かないと。
何とかやりくりして、さて私の老後は大丈夫だろうか?日本も大丈夫だろうか?
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

五輪簡素化 [雑感]

新型コロナウィルスのせいで延期になった東京五輪。
延期どころか簡素化が検討されている。
開閉会式を簡素化という事らしいけど、その項目を見る前までは競技を簡素化?と。
家族で、簡素化した競技とはどんなだろう?と想像。

100メートル走は10メートル走へ簡素化。スタートダッシュのみの勝負。2秒程で終わる。
棒高跳びは横幅が広いバーを数人で一斉に飛ぶ。
スローモーション再生で誰が引っかけたか判定。それ以外の選手はクリア扱い。
サッカーは9人と言わず、控えの選手も全部スタメンでフル出場してピッチ上で沢山の選手がゴチャゴチチャしながら縦横無尽にボールを追いかける。ピッチ上にも沢山いるが、ゴールキーパーも3人位いたらPK戦も面白いかも。
以前、NOVAの先生とも話したが、ドーピング検査で引っかかったら失格ではなく、ドーピング選手同士で競技する。人間どこまで出来るか夢の記録に挑戦。
・・・とか。
毎日楽しい話題が無いので、こんな馬鹿な事を話すのも悪くない。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい基準 [雑感]

新型コロナウィルス感染予防の為に、職場の雑誌や絵本を撤去した。
雑誌や絵本の1ページ毎にアルコール清拭なんか出来ないから。
キッズコーナーに置いてあるままごとやブロックも撤去しなきゃいけない。
小さい子供が待っている時に退屈しちゃうなーと思うが、そもそも家族皆で揃って来ない方が良いって事。でも家に小さい子供1人での留守番は心配だとすると連れて来るしかない。うーん。
もっと以前には開業祝に頂いた観葉植物(ベンジャミンとかポトスとか)も暫くは置いてあったが、土には細菌(病原菌とは限らないが)がいるので好ましくないという事になって撤去した。
今や仕事で使う器具や機械のみが置いてあるという殺風景な雰囲気になって来た。

壁紙だけが遊びの要素。
DSC02305.JPG
しかしこの壁紙も足元だけなので、今は段ボールの山で隠れている。
コロナ騒ぎで紙類が品薄なので、買える時に大人買いするから。
殺風景と言うより倉庫?


テニススクールが再開した。
入館時に手洗いとアルコール消毒、体温測定、プレー中もマスク着用ですって。
マスクしたままテニスで走るの?暑そう。
ハイタッチも必要の無い話も御遠慮下さいって、分かるけど楽しさ半減。
でもこれも新しい基準。テニス出来るだけでも良しとしないと。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い [雑感]

今日は最高気温が30℃だってー。暑かったわー。
これからもっと暑くなるのにどうしよう。
職場は新型コロナウィルス感染防止の為に出入り口を開けっ放し。
窓も開けているので、クーラーをガンガンかけても暑い。
こんな思い、以前にもあったなー。
東北大震災後の計画停電でクーラーが使えなかったり、電気が来ていても節電の為にクーラーを使わなかったりして、大汗かきながら仕事したっけなぁ。
あの時も暑くて辛かったが、節電していたから電気料金は安かった。
今年の夏は電気料金のお知らせを見るのが怖いわー。


夕方からドラムレッスン。
頭で分かっていても手足が思うように動いてくれない。音符を追うので精一杯。
モグラたたきでモグラが出てから叩いている状態で、間に合ってない。
暗譜して楽しく格好良く叩くまでの道のりは遠いなぁ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

残念な結果 [雑感]

ニュースで聞いた話題。
外出自粛の2ヶ月で体重が増えた人は54%、体脂肪率が増えた人は60%。
平均で2kgの体重増、多い人は10kg増だそうだ。あー分かるー。私も増えたよ。
残念な結果だわ。テニススクールが始まったら少しはマシかと期待している。

朝のNHKでアボカドソースのグラタンを作っていた。
アボカドと牛乳をミキサーにかけるだけで簡単。(ミキサーを洗うのが面倒だけど)
ビタミンも食物繊維も豊富なアボカドで作るとホワイトソースに比べてカロリー半分!
その言葉に乗せられて作ってみた。
DSC09705.JPG
DSC09706.JPG
アボカドの個性が強すぎてアボカドの味しかしない残念な結果。家族に謝りました。
初めて作るメニューはいきなり沢山作っちゃ駄目だね。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい習慣 [雑感]

朝出勤中に幼稚園バスを見かけた。小中学校や幼稚園は今日が実質的な始業。
今朝初めて幼稚園に登園する子供が大泣きしていた。
母親と別れがたいんだろうね。その様子を母親はスマホで記念の動画撮影。
園バスに同乗している保母さんはアルコールスプレーを持って園児に吹きかける。
それもまた小さな子供には怖いかもね。

最近肘が荒れる。
外で色々なボタンを指ではなく肘で押しているからだ。
バスやエレベーターに乗らなきゃ良いという話だけど、急いでいる時や荷物が異常に重い時は乗りたいよね。

緊急事態宣言後は毎日半ドンだったが、今日から久し振りに夜までフルタイムで働いた。
いやー、体が楽な方に慣れちゃっていたから疲れるね。情けないわ。
テニススクールも今週から始まった。きっと体が重いだろうなー。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感