SSブログ

新しい生活様式 [雑感]

新型コロナ後の新しい生活様式に慣れないといけない。
職場に来た人達にも体温を測定する事になっているのだが、非接触式の体温計が品薄で注文してから1ヶ月もかかって、やっと今日(中国から?)届いた。
開封してみると取説が英語。英語でも読むけど文字がちっちゃい!
DSC02789.JPG
スイッチをオンにすると、赤く光って青くなって緑色になって準備完了。
DSC02793.JPG
DSC02794.JPG
DSC02795.JPG
DSC02796.JPG
ターゲットから15cm~50cm離して測定。
DSC02792.JPG
正常だと緑色、熱があると赤くなる。(低いと青?)
正確なのかどうか怪しいもんだが、今日から使用中。新しい生活様式だな。

午後から3ヶ月ぶりにNOVAに行った。今月末で失効するポイント消化。
NOVAの受付でも非接触式の体温計で体温を測定される。どんな体温計なのか気になる。
口が重いんじゃないかと心配したが、結構話せてホッとした。
お互いにマスク着用で、アクリル板を挟んでの会話は聞こえにくい。
ま、これも新しい生活様式なんだな。

帰り道に東急ハンズやらビックカメラに寄った。
写真が色々出て来て整理したかったのと、古いアルバムの表紙が加水分解によってベタベタだし、中の台紙も茶色くなっちゃってるので新しいのと交換したかった。
東急ハンズにはお洒落なアルバムしか無かったのでビックカメラへ。
餅は餅屋だわ。アルバムの品揃えは圧巻だった。25穴のフエルアルバムを購入。
DSC09682.JPG
同じ枚数でも薄い、
DSC09684.JPG
昔は800円だったのか。今日は1200円で買えた。
DSC09689.JPG
表紙が分厚いアルバムも薄いのに交換。
DSC09685.JPG

古いモノクロの写真は印画紙が薄く破れそうなので、剥がすのに時間がかかる。
おまけに写真の整理は思い出に浸っちゃうので今日で終わらなかった。
まあ楽しみながらゆっくり整理する事にします。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感