SSブログ

半世紀分の写真の整理 [雑感]

朝からずーーっと写真の整理をした。
ヨレヨレのアルバムから写真を剥がして新しく買ったフエルアルバムに貼り直し。
何しろ半世紀分あるので1日かけても終わらない。
はみ出ていた写真も時代を合わせてアルバムに貼るのが結構大変。
でもフジカラーのプリントならプリントした年が記録してあるので便利。
DSC09696.JPG
DSC09693.JPG
ただし、プリントした年なので後で焼き増ししているのは違ってくる。
それでも目安にはなるので助かる。しかし1982年以降の記録は無いので止めたのかな?

高校までは写真の数も少ないが、大学に入ると俄然多くなる。
写真の師匠が自分は写らずに頑張って撮ってくれたんだね。ありがたい。
フエルアルバムは台紙の枚数を増減できるので、せっかくだから高校、大学、研修時代と時代別に1冊になるように組み替えた。
入学式に始まって卒業式で終わる。色々思い出しながら友人がいるって幸せだなと思った。
外出自粛や人との接触を避ける生活の中で、写真の友人と無性に話がしたくなった。

取り敢えず棚は少しだけスッキリした。整理前と整理後。
DSC09703.JPGDSC09702.JPG

フエルアルバムは先日ビックカメラで1200円で買ったが熱帯密林で736円で売ってた。
この際全部綺麗にしたいのでもう3冊欲しいと思いポチった。

元彼を含むグループの写真はそのままだが、元彼と2ショットの写真はまずいかと思って結婚前に元彼の部分を鋏で切ったりした。
でも結局離婚したので無駄な作業だった。┐('~`;)┌
今は元ダンの部分を(見たくも無いので)鋏で切って編集している。(笑)
写真に罪は無いのだが・・・。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーチンワーク [雑感]

非常事態宣言以来、不要不急の常連さんは全部延期。職場のスタッフも7割減で自宅待機。
お仕事も7割減で、帰宅しても外出自粛で何も予定が無い時間がたーっぷりあった。
最初の頃は普段出来ない事をじっくりやろうと思い、部屋の模様替え、あちこち引出しの中味を引っ繰り返して整理したり、床を磨いてワックス掛けたり、カセットテープの断捨離したり半世紀分の年賀状を整理したり、DVDや写真の整理をしたり、何だか老後の生活の予行練習みたいだった。
老後の生活のルーチンってこんな感じなんだろうかと。

今日は2ヶ月ぶりにスタッフが全員出勤。お仕事も以前のように忙しかった。
あちこち動き回って汗かきながら、以前はこんなハードに夜まで働いていたのかと思った。
疲れたけど楽しかった。私を必要と思ってくれる人達のお蔭でお仕事が出来る。
これが本来あるべきルーチンワーク。ありがたい。

今日は昼からゆかそーじん。ゆかそーじんは今暇だとボヤいていた。
コロナで仕事が無くなった会社は、社員に床掃除をやらせて経費削減するんだって。
きびしいなー。

帰宅してせっせと夕食を作った。
トマト、じゃが芋、玉葱、人参を茹でてハンドミキサーでペースト状に。デミグラスソースを加えて味を調え、圧力鍋で柔らかく茹でたオージービーフを投入。
チーズ+ベーコンのパンとオレンジピール+クリームチーズのパンを焼いた。
DSC09692.JPG
うーーん。美味しかったけど見た目が映えないね。(笑)

時間がかかる料理も仕事で多くのタスクをやり切った時の方が勢いが付いていて、そのままのノリで出来ちゃったりする。時間がたっぷりある時の方がダラダラしちゃう。不思議。
テニススクールもようやく来月から再開する。やっと体を動かして汗がかける。

新しい生活様式。職場でも基本的には同じだけど常連さんの体温を測ったり、会計ごとにカウンターを拭いたりする仕事が増えた。でもこれで常連さんが安心してくれればそんなに負担が多い訳では無い。
私が確かめてみたいのは、汚いけど流行っていたラーメン屋さん。
アルコールスプレーとか、3密を避けたテーブル配置とか、フェイスシールドとか頑固な店主はやるんだろうか?
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな楽しみ [雑感]

郵便受けにこんなチラシが入っていた。
DSC02806.JPG
言われなくても知ってるよ!こんなチラシ作って配るお金と手間がかけられるのなら早く申請書送ってくれた方が何万倍も嬉しいわ。税金の無駄使い!

写真の整理をしていて、古い白黒の写真は綺麗に剥がれにくい。
半分あきらめていたが、考えてみたら湿気でベタベタになってるならドライヤーは?
DSC09691.JPG
根気はいるが、綺麗に剥がれるようになった。
改めて、新しいアルバムに貼ってみた。
今までアルバムに貼っていなかったふざけた写真やピンボケの写真も一緒に貼った。
色々思い出されて楽しい時間を持てた。
まだ1冊分だけなので、楽しみながら出来るだけ貼り替えていこう。

夜NOVAに行った。まだ今月末で失効するポイントがあったのよ。
今日は10歳程年下の女性の先生。以前から楽しく女子トークしちゃう先生だが、今日はweb会議やwebレッスンについて話が盛り上がった。
生徒も先生もマスク着用が義務だが、外人は鼻が高いので鼻の頭がマスクでこすれて赤くなるのが困ると言っていた。鼻が低い日本人には分からない話だわ。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

非常時の備え [雑感]

台所にはパスタや粉もののローリングストック、パントリーには非常時の備えがある。
DSC09677.jpg
いつも9月1日の防災の日に中を点検するんだが、外出自粛の期間にレイアウトを整理した。
百均で買って来たカゴに入れて賞味期限の早い物を手前にフェイスアップ。
カゴ以外の物に入っている物はメモ用紙に期限を書いて見える所に貼った。
缶詰のパンは、いつもハンズメッセで安くなった時に入れ替える。
「えいようかん」と言う名の羊羹は賞味期限が来ると楽しいお茶のお供になる。
乾電池もあちこちに置いてあったが、ここに集結。結構あるもんだねー。
そろそろ水が賞味期限(?)を迎える。お水のローリングストックは夏季に冷茶を作りながら入れ替えるのだが、ルピシアがずっとお休みでお茶が買えない。
ネットで買うか・・・。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい生活様式 [雑感]

新型コロナ後の新しい生活様式に慣れないといけない。
職場に来た人達にも体温を測定する事になっているのだが、非接触式の体温計が品薄で注文してから1ヶ月もかかって、やっと今日(中国から?)届いた。
開封してみると取説が英語。英語でも読むけど文字がちっちゃい!
DSC02789.JPG
スイッチをオンにすると、赤く光って青くなって緑色になって準備完了。
DSC02793.JPG
DSC02794.JPG
DSC02795.JPG
DSC02796.JPG
ターゲットから15cm~50cm離して測定。
DSC02792.JPG
正常だと緑色、熱があると赤くなる。(低いと青?)
正確なのかどうか怪しいもんだが、今日から使用中。新しい生活様式だな。

午後から3ヶ月ぶりにNOVAに行った。今月末で失効するポイント消化。
NOVAの受付でも非接触式の体温計で体温を測定される。どんな体温計なのか気になる。
口が重いんじゃないかと心配したが、結構話せてホッとした。
お互いにマスク着用で、アクリル板を挟んでの会話は聞こえにくい。
ま、これも新しい生活様式なんだな。

帰り道に東急ハンズやらビックカメラに寄った。
写真が色々出て来て整理したかったのと、古いアルバムの表紙が加水分解によってベタベタだし、中の台紙も茶色くなっちゃってるので新しいのと交換したかった。
東急ハンズにはお洒落なアルバムしか無かったのでビックカメラへ。
餅は餅屋だわ。アルバムの品揃えは圧巻だった。25穴のフエルアルバムを購入。
DSC09682.JPG
同じ枚数でも薄い、
DSC09684.JPG
昔は800円だったのか。今日は1200円で買えた。
DSC09689.JPG
表紙が分厚いアルバムも薄いのに交換。
DSC09685.JPG

古いモノクロの写真は印画紙が薄く破れそうなので、剥がすのに時間がかかる。
おまけに写真の整理は思い出に浸っちゃうので今日で終わらなかった。
まあ楽しみながらゆっくり整理する事にします。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

外出自粛解除後なので百均でも楽しい [雑感]

生活に必要な物以外は買い物も自粛していました。
いきなり何でも解禁って訳にもいかないけれど、巣篭り状態で家の中を片付けていると色々欲しい物が出て来る。
そのせいかニトリが混んでいる。テレワークでダイニングセットの椅子に7時間も座っていると腰が痛いとか肩が凝るとか言って長時間座っても大丈夫な椅子が欲しい人やら、断捨離後きちんとした収納家具が欲しくなった人が増えたらしい。

私も取り敢えず百均に行きたかった。
外出自粛解除後、初めて生活に絶対必要という訳でも無い買い物をした。
ずっと我慢していたので百均でもメチャメチャ楽しくて、つい余計な物まで購入。
DSC09670.JPG
ドアにかけるフックはこれを飾りたかった。
DSC09672.JPG
今の仕事を始めた時に友人にプレゼントされた物で、暫くは職場に飾っていた。
常連さんが、この楽譜はバッハのインベンション第8番だと教えてくれた。
基礎を終えたピアニストが次のステップに進む時に弾く曲なんだそうで、私の新しい仕事のスタートを祝ってくれる友人のメッセージなんだと後で知った。
東北の地震以来、金属製の額縁が落下したら怪我の元と思って自宅に持ち帰った。
しかし地震で落下するのが怖くて床に置いていた。やっと床から離して飾る事が出来た。
猫も可愛いし、友人に守られている感じがする。友人って良いもんだ。
所属団体の理事会がzoomなんだが、背景がこれなら安心だな。うん。

鋸も売ってたけど、刃渡りが15cm程のペラペラの薄い百均クオリティーの鋸で堅い樫の木で出来ている木刀が切断出来るとも思えなかったので買わなかった。
C型クランプとか、ドライバーセットとか。すぐには使わないけど買っちゃった。
久し振りの百均楽しいわー。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言解除で何したい? [雑感]

関東の1都3県と北海道の緊急事態宣言が解除された。
色々自粛していたが、解除になったら何をしたいか?
買い物に行きたい。
お茶も買いたいし、写真の整理をしたので新しい写真用のファイルも欲しい。
でもこれから夏に向かって暑さが増してくる。外出時のマスクをどうする?
通販で、こんな布マスクを見つけた。
DSC09667.JPG
DSC09668.JPG
伸縮性のあるポリエステルで出来ていて装着感が良い。
口とマスクの間に隙間があるので苦しくないし、多分暑さも少しはマシかも。

経済は回復するんだろうか?
以前と全く同じ生活は出来ないだろう。新しい生活様式で、生きて行くしかない。
それでもとりあえずずっと我慢してきた買い物はしよう。
皆様は緊急事態宣言解除で、最初に何をしたいですか?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

捨て方に悩む [断捨離]

高校時代と大学の最初の頃は剣道部だった。
死ぬまでにやりたい事のリストにドラムと剣道の再開が入っていた。
ドラムなんて、初心者のオバサン相手に教えてくれる先生なんか居ないだろうし、教室だって通いやすいような近場にある訳ないと諦めていたところ、ママ友の誘いで始める事が出来た。願っていると実現するんだねーと楽しい気持ちで続いている。
でも剣道はなかなか機会に恵まれない。
剣道場はあるにはあるけど、時間や場所が私の都合と合わない。
願う気持ちが弱いのか?

家の中を片付けるうちに、竹刀や木刀は不要なのでは?と思うようになった。
剣道を再開するにしても、40年以上前の竹刀ではいかんだろう。
竹のささくれは怪我のもとなので、蝋燭で竹の表面をこすって手入れをする。そのため油が酸化して随分茶色に変色している。
DSC09666.JPG
長い物を入れている缶(多分ゴミ箱として売っていた物)に竹刀や木刀、油絵を描く時のイーゼル、布団たたき、テニスラケットを入れていた。
でも竹刀も木刀も布団たたきも、もしかしたらイーゼルも要らないかも。
代わりに台風に備えて窓ガラスに貼るプチプチの巻物を入れたい。

さて、竹刀と木刀を処分するのに困った。
居住地のゴミ捨てのルールでは、長辺が90cm以上あるものはゴミ収集車では回収してくれない。じゃどうする?
①のこぎりを買って来て90cm以下に切断する。
 (捨てるんでも自分で竹刀を切断するのは忍びないし、のこぎりはその後使わない。)
②数百円払って粗大ごみ扱いで回収して貰う。
 (のこぎりを買うより安い。)
③バスに乗ってごみの焼却場に自分で持ち込む。市民だと分かる免許証があると無料。
 (バスの往復の運賃と粗大ごみ手数料ではバスの方が若干安いかも。)
ゴミの焼却場の近くは市民祭りで年に1度行かされるが、焼却場の方は行った事が無い。
見てみたい好奇心はあるが、往復1時間半~2時間かかる。うーーん。

のこぎりっていくらで買えるんだろう?と熱帯密林に行ってみたら、欲しくなったりして。
柄が緑色の格好良いなー。いやいや、次いつ使うんだい?と自問自答。



nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

余計な部分 [雑感]

近所のスーパーで不織布マスクと手指消毒用のアルコールスプレーを売っていた。
しかも個数制限無し。
やっと納得する値段で流通するようになったんだね。良かった。
以前は凄く欲しかったけど買えない時期を乗り越えちゃったら、もう少し安くなったら買おうと思う気持ちの余裕が出て来た。
第2波・第3波が来る事は分かっているので、値動きを見ながら買おうと思う。
困っている時期にお金儲けをしようと思った奴等に損させてやりたいわ。

イベントや食育の授業が自粛なので、所属団体の市民向けの啓蒙活動が出来ない。
今年度はイレギュラーな年だから仕方ないと思う。
しかし上層部は予算を使い切らないと来年度の予算が付かないという心配から、イベントの中止の決断が出来ない。
使わないで余ったお金は困っている所に回せば良いと思うのだが、毎年繰り返すルーチンの踏襲以外のプランが思い付かないし、自分が役員の年に嫌な前例を作りたくないという気持ちから後ろ向きな発言ばかり。
あー、嫌だ!臨機応変に出来ないのかね?

好きなアーティストの載っている雑誌の断捨離をした。
DSC09665.JPG
1/3位にカッターで切って、左側だけ残して右側は捨てる事にした。
以前は完全な形で残しておきたかったんだけど、今は本当に必要な部分だけで良いと思う。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お土産や記念品の断捨離 [断捨離]

置物や装飾品は少しはあった方が生活に潤いが出るんだろうけど、程々にしないと。
今日の断捨離は、お土産や記念品。
DSC09664.JPG
箱根の大涌谷で買ったミニままごとセット、誰に貰ったのか記憶が無い星の砂。北海道の白老で買ったアイヌのトーテムポールと木彫りの熊。謎のステンレス弥次郎兵衛。
木彫りのトーテムポールには1971.10.5.と彫ってある。半世紀前か。あと50年持っていると価値が出るのかしら?(笑)
思い出はあるが一生持っていたいかというとそうでもない。こういうのは売れないから捨てるのが忍びなくて困っちゃう。
昔はどこの家でもお茶の間に茶箪笥があって、その中に地方のお土産の置物がゴチャッと入ってたり、ブラウン管テレビの上に置いてあったりしたなぁ。今はTVが薄くて上に置物は乗らないもんなぁ。

22日は苺乗せの日。ローソンに行ったら抹茶ロールケーキが売ってた。
DSC09655.JPG
DSC09660.JPG
抹茶とマスカルポーネチーズクリームが絶妙で美味しく頂きました。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

amazonは何でも売っている [雑感]

2月に実施した中学生の職場体験中、心臓マッサージの練習で元気な男子生徒が力一杯押したらミニアンちゃんが破裂した。
2年程前から空気が抜けやすくなり、お歳を感じていたがついに殉職(?)。
ミニアンちゃんも、うちの職場に来て12年間も毎年中学生の相手をして時々うちのスタッフの練習台にもなったのだから随分頑張った。
うちのスタッフにも中学生にもミニアンちゃんは必要なので買い替えないといけない。
ふとamazonを見たら、売っているじゃないの!何でも売っているんだねぇ。
欲しい物リストに入れて値動きを見ていたが、一昨日安くなったのでポチった。
DSC02781.JPG
左側が新しいミニアンちゃん(の箱)。
あ!模擬携帯のガラケーがスマホになっている!おお、時代が変わったんだねー。
DSC02783.JPG
ガラケーの119は分かるが、スマホの112って?
ググってみたら、外国では多くの国が112は緊急時にダイヤルする番号なんだとか。
日本でも昭和2年9月末まで消防通報用の緊急番号として112が使われていたらしい。

紙で出来たAEDもどきもトレーニング用DVDも新しくなった。
DSC02785.JPG
普段頻繁に使う物ではないけど、無いと困るので買えて良かったー。


今日は台所のシンク下の整理と調味料の断捨離。
風味や香りが無くなっちゃったスパイスや空き瓶を断捨離。
DSC09652.JPG
いつぞや、まほさんの家の長女さんと我が家の次女と他の女子2人の4レンジャーで会った時に、「家に豆板醤はあるか?」という話題になって、働く母親は豆板醤を使うような凝った料理をする時間が無いという結論に達したのが悔しくて(?)買った豆板醤。→標準
結局辛すぎて1度しか使わず処分という事に。もう買わないわ。(笑)
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りのドラム [ドラム]

新型コロナウィールス感染拡大防止の外出自粛後、初めてのドラムレッスン。
最初はオンラインレッスンでという話もあったが、ドラムセットを叩きたかったのでリアルレッスンが再開されるまで待ちますと申し上げた。
で、やっと今日リアルなドラムレッスン再開。
KISS の Rock'n'Roll All Nite が叩ける。
DSC09565.JPG
楽しいがテンポが速いので難易度は高い。


ここのところ外出を控えていたので、家の中でしか楽しい事は作れなかった。
でもこうして先生のレッスンを受けると本当に楽しい。
また基礎練習も頑張ろうと思える。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お家でゆかそーじんの真似 [雑感]

一昨日台所の掃除をしたが、床はやっていなかった。
床を洗剤で拭く事は時々するけど、本格的にゴシゴシやる事は無かった。
試しにやってみたら、拭き取りのTシャツが黒い!うぎゃー!バッチイ!
DSC09647.JPG
綺麗になった事に誰も気付かないし褒めてくれないので、ここに写真を載せて自己満足。
DSC09649.JPG
ここまで綺麗にしたら、ついでにワックスも塗ってみるか。
DSC09650.JPG
床の模様が凸凹だし薄く塗ったので、乾拭きしてもピカピカには見えないが納得。
四つん這いでゴシゴシこするのは筋トレにもなったようで、汗びっしょりになった。
ダスキンのキッチンコースは18700円だが、一昨日のレンジ回りとシンクの掃除は5000円くらいかな?きつさと時間を考えると今日の床掃除で5000円位。あとの5000円はシンク下の収納の掃除、魚焼きグリルの掃除が3700円かな。
シンク下の収納の掃除と魚焼きグリルの掃除は、また後日だな。
魚焼きグリルの中の網やトレーの油汚れは、お湯に重曹を溶かして漬け置きすると良いとネットで見た。しかし網やトレーがすっぽり浸かる容器(桶?)が無い。百均で売っているだろうけど、今後の使用頻度はどうなんだろう?普段の置き場所も考えないといけないし、買うべきかどうか悩む。
冷蔵庫の掃除もしたいし、家事は終わりが無いわ。
年末の大掃除はいつも時間が無くて根詰めて出来ないので、お風呂とトイレと洗面所はダスキンにお願いしている。でも台所は予算の関係でパスしていた。
今日は見た目もスッキリしたし汗もかいて気分もスッキリ。(手は荒れたけど)
お家でゆかそーじん。時間と気力が無いとその気になれないけど良いもんだ。
職場の方は自分では出来ない面積なので、今後もいつものゆかそーじんにお願いしよう。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何でも欲しかった [洋楽]

昨日の話のビデオテープに使ったお金に我ながら驚いたが、書籍にもお金をかけていた。
好きなアーティストに関する雑誌。
DSC09640.JPG
紙の質が悪いから茶色になってきている。
DSC09641.JPG
私が撮った写真が悪いんじゃないよ。雑誌の写真そのものが退色している。
DSC09642.JPG
もうこうなると取っておく意味があまり無いので、断捨離決定。

ペーパーバックやハードカバーの洋書も。
DSC09643.JPG
レアな写真が見たくて買ったが、アルバムのレビューなんて全部買ってしまった今となっては人の意見なんてどうでも良いし、今更Queenの歩んできた歴史を読み返す事も無いだろうから断捨離。
コンディションが良い本はディスクユニオンに買い取って貰おう。
情報が少なかった時代は何でも欲しかったんだよねー。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯と断捨離と掃除 [断捨離]

今日はお天気が良く風もあるので洗濯日和。思い切って羽毛布団を洗濯してみた。
今まで羽毛布団の丸洗いは出来ないと思っていたが、ダウンコートだって洗えるんだから羽毛布団だって洗えるはず。寝ている間も汗をかくのだから是非洗いたかった。
DSC09626.JPG
なーんだ。洗えるじゃん。気持ち良いーー!

昨日の台所の引出しの中味を断捨離して気分良くしているので、今日は別の引出し。
DSC09622.JPG
何でも突っ込んだまま見ていないので色々ありそう。
DSC09624.JPG
使わなくなった単語帳や古い手紙が出て来る。何かの納品書も?
DSC09628.JPG
あー、これ。20年程前に怪しげなアダルトビデオ店で海外のアーティストのビデオも(違法に?)ダビングして売っていたので、Queenの海外TV放送のビデオを通販で取り寄せた時の納品書か。
あんな粗悪品のビデオテープが1本3000円~4000円もしたんだー。
DVDとビデオテープの断捨離
半分くらいは見て捨てたが、まだ半分残っている。
あの頃は情報があまり無く、何でも欲しかった。今はネットがあるから何でも見られる。
良い時代になった。

午後からは台所の掃除をした。
セスキ炭酸ソーダの溶液を作る。
DSC09634.JPG
それを使って台所のレンジ回りや水きり棚の掃除。
DSC09632.JPG
シンクって一生懸命磨いてもダスキンにはかなわない。
何を使ったら顔が映るくらいにピカピカになるの?pちゃん教えて!
まな板の漂白。(キッチン泡ハイターがまんべんなく密着するようにラップでパック。)
DSC09635.JPG

素人なりに納得したのでお茶を飲みながらダスキンのチラシを見る。
DSC09639.JPG
今日の手間は18700円に相当するんだ。
DSC09637.JPG
冷蔵庫を掃除すると更に18700円に相当する仕事かぁ。
DSC09638.JPG
近いうちに冷蔵庫も掃除するか。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

台所のストックを整理 [断捨離]

台所で乾物や粉ものを入れている引出しを整理した。
まあ色々出て来る。賞味期限切れも続々。
DSC09617.JPG
ふりかけもお茶漬けの素も買わないのだが、海苔を買った時のおまけとか、葬儀の会葬御礼とかで少しずつ増えていく。自分では買わない物だからある事を忘れちゃうんだよね。
消費期限ではなく賞味期限なので、1年位経っても食べる事にした。
海藻を使った中華風サラダとお茶漬けでお昼。
DSC09621.JPG
段々暑くなってくるので、素麺の麺つゆも発掘したトマト味とか忘れずに使おう。

お茶の入っている引出も種類が見えるように牛乳パックを使って斜めに立てた。
DSC09618.JPG

たまには引き出しを全部引っ繰り返して入れ替えないと食材を無駄にしてしまう。
輪ゴムで開け口を止めていた袋も、ゴムが劣化してバリバリになっていた。
輪ゴムやセロテープは引き出しの底に張り付いて後始末が大変。
何でも見えるようにしておかないと駄目だなー。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーエンドが良い [芸術鑑賞]

今日も半ドンなので、午後からDVDを見ました。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/06/09
  • メディア: DVD


上野駅の中央改札口やトロリーバス、オート三輪等懐かしい風景が見られた。
良いストーリーで見てて泣けてきます。歳を重ねると涙腺が弱くなるから?
でも最後の最後でまとまらない話が1つありました。
うーーーん。モヤモヤするー。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

品薄と個数制限 [雑感]

食材を買いに生協に行った。
強力粉も薄力粉も無いしバターが無いのも以前から。
今日は生クリームが1家族2個までの個数制限。乳製品がどんどん品薄になる。
給食で消費されるはずの牛乳が余っているという話だが、それでバターや生クリームが出来ないのかな?と素人は思う。乳製品に加工する牛乳は全く別物なのかしら。
ググってみたら、乳製品の生産は簡単な物ではなかった。
バター不足の「本当の理由」を知ってますか

パンを作る時、バターも脱脂粉乳も入れている。
しかしバターと脱脂粉乳を混ぜると牛乳に戻るんだとか。んじゃ最初から牛乳で良いのでは?

取り敢えず、富澤商店でヨモギの粉と桜餡、味噌餡、ずんだ餡を買って来た。
DSC09615.JPG
最近ヨモギパンの中に色々な餡子を入れるのが気に入っている。
こちらは個数制限は無かったが、富澤商店でもドライイーストは品薄だった。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

これがあれば [雑感]

ドラムのママ友と直接会えないので、LINEで情報交換している。
ドラムの先生の様子だけでなく、他愛も無い話も。
そんな話の中で、私が「ドライイーストが無くて困る。」と書いたら「あげるよ。」と。
DSC09613.JPG
「えー?こんなに頂いて良いの?」
「主人が食品関係に勤めていたから沢山あるの。」
まあ、何という事でしょう。素敵な御主人。(会った事無いけど)
これで強力粉があればパンが作れる。

そこから少し歩くと、今度は同業者の職場がある。
裏口の所で煙草を吸っていたので、挨拶したらちょっと立ち話になった。
今は皆外出自粛で寂しい気持ちになっているらしく、色々話しかけてくる。
喫煙者なのでマスクしていないから2m以上離れて欲しいし早く終わりたいと思いながら話をしていたら、突然「フェイスシールドあげるよ。」と。
DSC09614.JPG
まあ、何という事でしょう。マスクしていない喫煙者だけど良い人。(笑)
これでスタッフも仕事がやりやすい。

Amazonから注文していたCDが届いた。

ドント・ストップ・ザ・ワールド(紙ジャケット仕様)

ドント・ストップ・ザ・ワールド(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: デフ・スクール
  • 出版社/メーカー: Webkoo
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: CD


1977年リリースのアルバムだが、先日カセットテープの整理をしていてこれに入っている曲がどうしても欲しくなった。
これがあれば暫く楽しく聴ける。わーい!
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイレゾ&ノイキャン [SONY]

SONYストアからハイレゾウォークマン用ヘッドホン(というかイヤホン?)が来た。
DSC09611.JPG
仕事してお風呂入ってない状態では体に色々付いているので入浴するまで我慢。

夕食を食べて、ZOOMで理事会をやった。
会議の開始前にネットで繋がるとフランクな話もして何だか打ち解けて来た。
Tシャツ姿や、すっぴんのままの人、自宅の背景に孫が乱入してきたりしているのを見るとその家にお邪魔しているみたい。
ZOOMでの理事会良いなぁ。コロナ騒ぎが収まってもずっと自宅で出来るZOOMが良いなぁ。

理事会後に入浴してようやくハイレゾ&ノイキャンが聞ける。
・・・がしかし期待が大き過ぎたのか、思った程違いが分からなかった。┐('~`;)┌

とりあえず絡まるのが嫌なので、ストラップ用の穴を利用して輪ゴムで纏めた。
DSC09612.JPG

もう少し格好良い方法がありそうなんだが、みんなどうしているんだろう。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のマスクをどうする? [雑感]

今日のような夏日の中、マスク着用で歩いていると汗が止まらない。
これから本格的に暑くなるとマスク着用は厳しい。
不織布のマスクではなく、布製が良いのかしら?
手作りしても良いけど、どんな形や素材が涼しく過ごせるのか気になる。
とあるルートから手術用のマスクを頂いた。
DSC09610.JPG
今手作りの色々な色や柄のマスクに見慣れて来たけど、さすがにこれで街中を歩くのは違和感ある。
布製のマスクは予防効果は期待薄という事だけど、咳やくしゃみの飛沫で感染させないという点と、外出中に鼻や口を触らないという点ではメリットが大きい。
暑い夏、どうする?
マスクを取っても日焼けした顔にマスクの形に白く跡が残らないか、それも心配。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

家の中を片付けると思う事 [マイコレクション]

半世紀にもわたる年賀状の断捨離をやっと終えました。\(^^)/
5000枚程の年賀状を170枚程に絞って残しました。
色々な友人・知人の50年分の歴史を振り返ってタイムマシンに乗りました。
嬉しかった出来事、苦労している時代を乗り越えて皆一緒に歳を取ってます。
ちょっと勇気づけられました。

年賀状と一緒にインスタントレタリングも出て来ました。
DSC09597.JPG
以前も記事にしましたが、あの時に処分したつもりだったけど、まだあったんです。
アーティスト名のシールとか、白いインレタとか、ドルビーシステムのアイコンとかカタカナとか、色々駆使してマイラベルを作るのがとても楽しかった。
DSC09600.JPG
DSC09602.JPG


世の中のステイホーム月間で、最近ゴミ収取所のゴミが増えている気がする。
雑誌や瓶缶、みんな家の中を片付けて家飲みしているんだなーと思う。
最近小麦粉やトイレットペーパーが品薄だが、皆考える事は同じなんだな。
消費者の買い物動向のリストが興味深かった。
コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30


家の中が随分片付いてきているが、まだまだ物に溢れている。
動かなくなったリニアトラッキングのターンテーブルはオブジェと化しているが、インターネットで検索すると市内に昔のオーディオを修理します!というサイトを見つけちゃった。
その場所はSONYの修理センターがあった場所にほど近い。
直して貰えそうな素敵な予感がする。
もっと早く見つければ良かったかも。LPレコードをかなり売っちゃった。
持っているのは100枚程。パソコンにUSBでつなげるターンテーブルは持っているが好きなカートリッジ(針)が使えないので壊れたターンテーブルが捨てられない。
DSC09606.JPG
修理出来るんならLPレコードの売却はストップだな。

何年か前に洗濯しちゃって土左衛門になっちゃった昔のウォークマンが、完全に乾燥したらしく復活した。
DSC09605.JPG
こういう事があると、余計に色々捨てられなくなっちゃうんだよねー。

もう1つ。ミニコンポの問題。
DSC09609.JPG
これ、可愛くて気に入っているんだがヘッドホン端子のR側が死んでいる。スピーカーはRも鳴るのでヘッドホン端子の半田のやり直しで何とかなりそう。
分解して半田付けを自分でやりたい衝動に駆られているが、良く考えたらスピーカーは不要かも。
ついでにスピーカーは断捨離したいんだが、このミニコンポはAC電源が不思議な事にR側のスピーカーに付いている。
それまでつなぎ直すとなるとちょっと面倒。
修理ならサービスセンターでやってくれるだろうけど、改造(?)は正規のルートじゃ無理だろうなぁ。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ色々 [雑感]

皆さん、外出自粛も飽きて来たんだろうか。職場にかかってくる電話が増えた。
こちらもいつまでも仕事をしない訳にも行かず、少しずつ色々応えるようにした。
久し振りに本気で仕事をしてみた。やっぱり仕事が出来るのは嬉しい。
3密にならないように気を付けながら、少しずつ仕事を増やしていこうと思う。

帰宅してパンを作った。
オレンジとクリームチーズのパン、ヨモギパン、イチジクのパン。
DSC09592.JPG
少しずつ色々。ヨモギのパンには桜餡を入れた。
DSC09590.JPG
出来た。少しずつ色々の方が楽しい。
DSC09593.JPG
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

防災無線の声の主 [雑感]

毎朝10時に外出自粛の防災無線が流れる。
昨日聞いた時に、ん?いつもと違う人の声!と気付いた。
まあ、市役所の職員が交代でアナウンスするのかな?と思った。
昨日の夜のニュースで、声の主がJリーグ浦和レッズの阿部ちゃんだと報道された。
reds.jpg
おお!そう言えば阿部ちゃんの声だ。

今月末まで阿部ちゃんの声で放送するんだって。
さいたま市民には嬉しい話。毎朝阿部ちゃんの声だーって思って聞くわ。
これはシリーズ化するのかしら?他のレッズの選手の声も月替わりでやって欲しいなぁ。

お仕事をセーブしているが、段々電話の本数が多くなってきた。
常連さんの要望にどこまで応えるべきか?
自粛を求められている業種ではないので、3密にならなきゃそろそろ良いのかな?
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

どんどん沼にはまって行く [洋楽]

新しいウォークマンはハイレゾが聴けるんだけど、デフォルトで入っている曲しかハイレゾの曲が入っていない。
しかしデフォルトの曲は好みではなく、良い音なんだろうけど聴く気になれない。
それなら好きなアーティストでハイレゾの音源を買うかとなった。
取り敢えず熱帯密林でQueenの1stをポチってみた。
DSC09589.JPG
さあ、来たぞ。早速パソコンに取り込んで、ウォークマンに転送。
・・・が、しかしハイレゾのCDでもパソコンはハイレゾとして読んでくれないんだな。

どうすれば良いの?
SONYのQ&Aを見てみる。
専用のサイトからハイレゾの楽曲を買ってダウンロードしろってさ。あ、そう。
何だかどんどん深みにはまっている感じもするが、もう乗りかかった船。
こうなったらアカウントを作って意地でもハイレゾの曲をダウンロードするぞ。
Mora.jpg
さて、やっとハイレゾの曲をウォークマンに転送!
wm1.jpg
え? 2GB?
ウォークマンに入っている曲を何曲か削除してやっと転送。
が、しかし違いが良く分からない。┐('~`;)┌
専用イヤホンがまだ届いていないので、ハイレゾのありがたさが分からないというオチ。
いや、違いが分かったらハイレゾの楽曲をまた買っちゃうから知らない方が良いのか?
ウォークマンの容量もすぐにいっぱいになっちゃうので、マイクロSDカードも買い足し?

あー、どんどん底なし沼にはまって行くーーー。


さて、連休が明けて仕事に行って久し振りに外を歩いた。
職場で人と話したり社会活動をするのは、気持ちが落ち着く。
自分の時間を過ごすのも良いけど、適度に社会活動したいわ。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今しか出来ないのかも [断捨離]

昨日から着手した年賀状の整理は、昨日だけでは終わらなかった。
何しろ50年分。最初の年は10枚位しか無かったけど仕事を始めてから200枚以上貰うので、全部でざっと5000枚位あるのだろうか?
今日もずっと仕分けしてやっと40年分終わった。あと10年分。
DSC09587.JPG

良い事もあるよ。未使用や書き損じの葉書が100枚位出て来た。
DSC09588.JPG
外出自粛が解除になったら、郵便局に行って切手やレターパックに交換して貰おう。

相変わらずカセットテープも修理しながら聞いて断捨離している。
クランプが割れていて多分聞いたら処分するだろうなと思うテープは、クランプ無しで3回位巻いて組み立てる。反対側もクランプが割れていたら、反対側もクランプ無しで巻く。
DSC09582.JPG
青春の思い出だけど、聞いたら納得。一生持っている物でもない。

自分でマイクとデンスケ持って京浜急行の踏切を録音したのもあった。
DSC09581.JPG
黒いハーフは見づらくて修理しにくいが、修理して聞いてみた。
京浜急行の電車の他に、遠くを走る京浜東北線や貨物列車の走行音も入っている。
踏切が開くと歩行者や自転車が通る音。この踏切は高架化したのでもう再現出来ない。
懐かしいし面白いけど、一生持っている物でもない。

外出自粛で沢山時間がある今しか出来ない事なのかも知れない。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状の整理 [断捨離]

ペンケースの中で、シャチハタ付きのシャーボが壊れていた。
DSC09576.JPG
こんな物も経年劣化するのかね?シャチハタの部分は使えるので直す気になった。
ピンセットとアロンアルファで何とか直った。
DSC09577.JPG
最近はカセットテープも良く修理しているし、一昨日はホットカーペットを仕舞うのに、カバーの縁がほつれていたので洗濯してミシンを出して補修した。
今日はシャーボの修理。ここのところ修理ばっかりだなぁ。

午後からは年賀状の整理をした。
以前からやろうやろうと思いつつ、着手出来なかった。
DSC09578.JPG
他界しちゃった友人の年賀状や、手書きの傑作は保存。
家族の写真の年賀状なんて!と、その当時は思ったが幸せな瞬間の写真は良いもんだ。
お父さん似の娘だなーとか、綺麗な奥さんだなーとか。
結局その後に離婚しちゃったとか亡くなったとか知っちゃうと不思議な感じ。
私と知り合ったばかりの頃の友人の年賀状には、私の第一印象が書いてあった。
色々な思い出が詰まっていたが、思い切って大部分は断捨離。
沢山の人達に支えられて生きて来たんだと感謝の気持ちになった。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

非常に疲れたので今日は寝ます [雑感]

今日は休日当番。
新型コロナウィールス対策をしっかりやって、でもしっかり働いて疲れた。
帰宅後お風呂に直行。
「あなたお帰りなさい♡御飯にする?それともお風呂?」って・・・お風呂が先の方が良い。
家の中に外の色々な物を持ち込んでまき散らすより、先にお風呂に入った方が良い。
御飯作って髪を乾かして御飯食べたら、猛烈に眠い。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォークマンの遊び心が大好き [SONY]

新しいウォークマンに曲を入れようとして、ちょっと手間取った。
Xアプリじゃ駄目で、Music Center for PC というアプリをインストールしなくてはいけない。
それをインストールして、ウォークマンをUSBケーブルでつないで・・・
ん?ウォークマンを認識しない。何故?
USBケーブルに、「困った時はこちら」と書いたQRコードが付いている。
スマホでQRコードを読ませてSONYの説明サイトに行き、よくある質問を見る。
しかしウォークマンを認識しない時というのが無い。
らちが明かないので、スマホ用のUSBケーブルでつないだらアッサリ認識した。
はあ?ケーブルの問題なの? 納得いかないわ。

気分を害したが取り敢えずつながったので、気を取り直して曲を入れた。
あれ?動画で表示されるカセットテープの種類が違う!
DSC09575.JPG
どうも音源の種類でカセットテープのデザインが違うようだ。


ああ、こうなるとハイレゾのCDが欲しくなる。
しょうがないなーと熱帯密林でハイレゾCDを1枚ポチッと。
音の違いがどの位なのかちょっと楽しみ。
ノーマルなCDの音でさえ、新しいウォークマンは音量を上げても楽器の音がはっきり聞こえてくるだけでうるさく感じない。
今回ウォークマン本体だけ購入したが、専用のイヤホンを買ったらもっと良い音なんだろうな、という事で遅れてイヤホンを購入。期待が膨らむ。

ウォークマンについて、SONYの公式動画を見つけた。楽しいわ。



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

GW [雑感]

明日からGW。勿論外出自粛。
でも今日は月に1度の美容院。それは行きました。
久し振りに電車に乗りました。車窓から景色を眺めるのは気分が良い。
髪もスッキリしたし、出かけたついでに成城石井でパン用のチーズを買って来た。
残念ながらルピシアは、営業自粛だった。

うちも仕事の量を減らしているが、騒ぎが収まって通常通りの仕事の量に戻った時に楽していた体が付いて行くのだろうか?そこが心配。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感