SSブログ

気になった事 [雑感]

通勤で毎朝通る所にドラッグストアがある。
最近開店前から長蛇の列が出来ている。
ドラッグストアに早朝から並んで買いたい物って、マスク?
列の先頭に並んでいる中年の女性は白髪を金髪に染め、サングラスをかけ、毛皮のコートを着ている派手な出で立ち。早朝から1時間以上も立っていられるんだから元気だなぁ。
それを目撃したのは先週の金曜日。
翌日の土曜日にまた列に並んでいる女性を見かけた。その日は5番目。
昨日また3番目に並んでいた。今日はまた先頭。
1回並ぶと50枚入りのマスクを1箱買えるらしい。
その中年女性は私が見かけただけで、4回買っているから200枚持っているはず。
そんなに要る?
飛沫感染予防のためには1人だけではなく、皆でマスクする方が良い。
だから1人占めしないで沢山の人にマスクを買う機会を譲るべき。
自分だけ助かれば良いなんて思ったら蜘蛛の糸が切れちゃうぞー。

震災の時もカゴ一杯に菓子パンを買いあさる高齢者が居た。
毎日3食菓子パンで飽きないか?賞味期限内に無駄にせず全部たべろよ!と思った。


常連さんの1人が「転勤だと思っていたら出向だった。戦力外通告だ。」とガッカリなさっていた。
片道2時間の通勤で気落ちするのも分かるが、何と声を掛ければ良いのか、言葉が浮かばなかった。
どうしたら良いんだろう?お別れに花束を贈ったら余計に嫌なんだろうか?


フィッシングサイトへ誘導する英語やロシア語のコメントが頻繁に付けられるので、削除の手間が面倒だった。
特定の記事だけゲストコメントの受付を拒否する設定にした。
効果があると良いなぁ。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感