SSブログ

台風一過 [雑感]

昨夜は18時頃から暴風域に入った。随分揺れるなあと思ったら千葉県を震源地とする地震もあって怖かった。
次第に雨風が激しくなる中、家族全員のスマホに避難勧告のメールが来て激しく鳴った。
驚いたが、もう真っ暗な暴風雨のなか非難するのは逆に危険と判断。
外を見ても避難所に向かう人の姿は無い。
自宅マンションも含めお隣のマンションも向かいのマンションも窓が割れなきゃ大丈夫。
うちの窓ガラスは南側は養生テープを貼ったし、東側はワイヤー入りのガラスだし。
(ワイヤー入りのガラスは防火の為という事だけど。)
近所に山や川は無いし小高い所に建ってるし、水もさすがに2階以上には来ないだろう。
23時頃に急に静かになって台風の目かな?と思った。
その後風向きが反対になって吹き返しがまた凄かった。
地球温暖化のせいで台風が大型化するのなら今後も怖い思いをするのかな。嫌だな。

朝になり、養生テープのユニオンジャックを剥がして窓を開けると富士山が見えた。
テニススクールは昨日と今日は臨時休業なので、テニスは出来ない。
洗濯をして食料品の買い出しに行き、夕方から新宿に行った。
空模様が不思議。
DSC_0241.JPG

昨日は計画運休だったが、まだ動いていない電車があるのね。
DSC_0245.JPG
DSC_0248.JPG

京浜東北線で荒川を渡る時に、線路のすぐ下まで増水しているのは初めて見た。
新宿で長女はイベントに行き、次女と私はディスクユニオン2件とブックオフ巡り。
14000歩以上歩いてゲットした戦利品。
DSC08994.JPG
コアなファンには見た事ある写真ばかりなので、綺麗なコンディションで半額なら納得。
以前の持ち主はやっぱり見た事ある写真ばかりだと思って売ったのかな?
ポリスの前身ポリスアカデミーは偶然見つけた。
こういう出会いはネットには無いリアル店舗の楽しみ。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感