SSブログ

リサイクル [雑感]

昨日靴下屋から靴下のリサイクルのチラシを貰って気が付いた。
img150.jpg
この蜂、見た事がある。・・・あ!無印良品のリサイクルだ!
無印良品いらない服1000マイル.jpg

このFUKUFUKUプロジェクトは今、日本環境設計によるBRINGプロジェクトになっている。→ 日本環境設計

着古した服でコンディションの良い物は染め直して再販。コンディションが良くない物は糸にして衣類やリネン類の原料にリサイクル。PET類は溶かしてまたPETの原料に再生するらしい。
こんな事をやっているなんて知らなかった。

ネットで検索すると、他の会社・企業もやっていたらしい。
bring4.jpgbring5.jpg
bring3.pngbring6.jpg

しかし期間限定のイベントだったのか、スターバックスはプラスチックのストローを紙ストローにする等してプラスチックごみをそもそも出さないように方向転換している。
ASKULは分厚いカタログや段ボールの回収はしているが、文房具の回収はやっていない。
手間もコストもかかるからねー。
そもそも環境省が先頭で旗を振っていたらしいが、今はサッパリ。
環境省プラスチック回収・リサイクルの実証事業
でも地球に優しくしないと結局地球全体が困る。

いくつかの会社は、今でもこのBRINGに参加してる。靴下屋は他社製品でも回収してくれるが、無印良品は自社製品のみ。ユニクロはこのプロジェクトとは別で、難民キャンプ等に着る物として支援している。これも自社製品のみなので残念。

綺麗だけど着ないTシャツがあるんだよねー。子供の部活や学園祭で着たTシャツとか、カーブスに貰った紫色のTシャツとか。
切って掃除用に使っても良いけど、着る物として作られたのに殆ど着ないで切って雑巾とは悲しい。結局最後は捨てて燃やすんだもんね。
でも自分が着ないのに誰か着てくれと言うのも勝手な話。せめて糸にリサイクル出来たら良いのに。
靴下は穴の開いたのがいくつかあるので、出来るだけこのBRINGに協力しようと思った。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感