So-net無料ブログ作成

無いと困る [雑感]

千葉県の停電は自然災害だからどうしようもないのだけれど、実に気の毒な話。
うちの職場で外注に出している業者の1つが千葉市にある。
毎日の生活も困難な状況の中、今週末の納品が間に合わない事を詫びてくる。
いやいやこっちは何とかなるけど、いつ復旧するのか分からない状況は大変だろう。
外注の業者は作って納品してやっとお金になるのだから、停電で仕事が出来ないのは経済的にも生活を圧迫する。
千葉市の一部はやっと電気が復旧したらしい。
「頑張って作って、明日の午前指定で今日宅急便出しました!」と夕方電話が来た。
その業者の納入先はうちだけではないから、寝ないで食べないで頑張ったんだろうな。
福島の地震の時の計画停電も酷い目に遭ったが、今回の千葉県はもっと大変だろう。
猛暑の中クーラーも使えず、断水もあり熱中症で命を落とす人まで出る。
電気もガスも水道も、無いと困るわ。

今朝インターネットにアクセス出来なかった。PCもスマホもWi-Fiに繋がらない。
今は理事の仕事もしているので、メールが見られないのは困る。
夕方帰宅してモデムとルーターを調べたら、コンセントが抜けていた。
あー、掃除機をかけた時に抜けたのかも。
原因が分かったので無事に繋がったが、世の中から断絶したような気分になった。

W7のサポート終了に備えてパソコンの選定をしていたが、消費税が上がる前に駆け込みでソニーストアに発注した。何とか今月中に納品出来るらしい。
パソコンも無いと困るわー。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感