So-net無料ブログ作成

消費税狂想曲 [雑感]

今日の昼、スーパーの前は駐車場待ちの列が出来ていた。
食品は軽減税率で8%のままなのに、そんなに買う物ある?
かく言う私もアンチウィールスの期限が切れるので、割引に負けてポチッた。
10%OFF.jpg

買い物に走る心境は決して景気が良いのではなく、お金を節約したいから。
でも1番の節約は何も買わない事だけどね。
平成から令和に代わって印刷会社や印鑑のお店は潤っただろう。
軽減税率のお蔭でレジも買い替えるお店が多いだろう。
これで経済が回ったとほくそ笑む安倍さんには嫌悪感を感じる。
そもそも節約志向は老後の不安からくるもの。そこを何とかして欲しい。
nice!(6)  コメント(3) 

終末感 [雑感]

増税と言っても2%アップ。前回の5%→8%の3%アップよりは少ないのに何故今回は皆買いだめに走るのか?とNOVAの先生に言われた。
うーーん、何故だろうねぇ。少しでもお金を払いたくないから?やっぱり景気が悪い?

そういう私も焦りのようなものを感じて色々買っちゃう。
眼鏡ケースが壊れたので、新しい物を購入。(右と真ん中のやつ)
DSC08973.JPG
岩合さんの猫模様は気に入ってたんだけどねー。
DSC08974.JPG

シャンプーとか洗剤とか。
DSC08975.JPG

スーパーやホームセンター、ドラッグストアはどこも混んでいる。宅急便も遅配している。
仕事で使っている通販業者は、今月末に注文が殺到するとさばけないので来月のお届けで良ければ割引しますとのお知らせが来た。そう来たかー。
集中回避.jpg

多分私の終末感は、So-netのブログ移行が心配なんだろうな。
仕事で使うホームページは今日更新したけど、来月になったら出来なくなるのかな?
何もお知らせが無いから大丈夫なのかな?それともいきなり消えちゃうのかな?
nice!(8)  コメント(4) 

半端無く眠い [雑感]

やっと週末。
もうどうやっても眠くて目を開けていられない、
皆様おやすみなさい。

nice!(5)  コメント(4) 

10月が不安 [雑感]

消費税増税前に消耗品が充分買えているか不安。
ここのところ皆が同じ事を考えるらしく、トイレットペーパーや洗剤等が品薄。
増税も嫌だけど、お店の棚が品薄というのも不安。

ブログの引っ越しも不安。うまく引っ越せるのかしら?
今まで書き溜めた記事が全部無くならないか不安。
職場のホームページもSo-netを使っているので、そっちも不安。

理事のお仕事も10月に大きな山が来る。
慣れない仕事なので、上手く運べるかとても不安。

パソコンの引っ越しも不安。
新しいパソコンは、買ったは良いがそのまま。

10月なんて来なければ良いと思う。
nice!(4)  コメント(4) 

クレーム処理 [雑感]

先日購入した5本指の靴下を履いたら1日で穴が開いた。
1回で穴が開くって・・・国内産では考えられない。同じ物を2足買ったのだが、これじゃもう1足の方も履く気になれない。
返品しようにもレシートを捨ててしまった。
でも2度と履かない。お金は要らないからお店に返しに行こうと思った。

お店に行って事情を説明して商品を置いて来ようと思ったら、店員さんが神対応。
来店した日と時間と他に何を買ったのかを聞いて、タブレットで検索。
すぐに履歴が出て来てレシートをプリントアウトして返金してくれた。
単純な私は、また靴下屋で買おうと思った。

私の職場で、初めて来た人が同業者の悪口を言う事がある。
否定もせず肯定もせず聞く事にしている。うっかり同業者の悪口に乗っちゃうと、自分が痛い目に遭う。
同業者を信じてやってきたので、自分が悪口を言うのは良いけど他人に否定されるのはとても嫌がる。匙加減が難しいんだよね。
nice!(4)  コメント(2) 

疲労感 [雑感]

毎日本業と理事の仕事に追われています。
職場では本業に没頭して、昼休みにはカップラーメンを食べながら理事の仕事。
来月のイベントの予定表や参加予定者リストをエクセルにまとめてメールを3ヶ所に送る。
非常食として買ってあったカップラーメンは、今が非常時なのか?と思いながら。
まぁ、ある意味非常時だな。

疲労感が抜けないと思っていたが、締め切りに追われていた理事の仕事を片付けると気持ちが少し楽になった。本業以外にいっぺんに沢山の仕事を貰っちゃうと集中出来なくて嫌なんだよね。そうも言ってられないけど。
理事の仕事で本業を休むと本業をやる日が少なくなるので、定休日を減らして働いているのも疲労感が増す原因だろうなぁ。
まだあと21ヶ月と1週間あるよー。
早く年末にならないかなー。もっとも年末も当番の仕事をやるので休めない。

テニス仲間にバターナッツかぼちゃを頂いた。
DSC02530.JPG
ありがたいのだが、今は凝った料理をする余裕が無い。週末にスープ作るか。
nice!(3)  コメント(4) 

目の前の事から [雑感]

仕事の後に理事会に行って、帰宅したら22時半です。
もう入浴して寝るために帰宅する感じ。
来月のイベントが複数件終わるまで、取り敢えず目の前の事を片付ける事だけ考えようっと。
皆様おやすみなさい。
nice!(4)  コメント(4) 

リサイクル [雑感]

昨日靴下屋から靴下のリサイクルのチラシを貰って気が付いた。
img150.jpg
この蜂、見た事がある。・・・あ!無印良品のリサイクルだ!
無印良品いらない服1000マイル.jpg

このFUKUFUKUプロジェクトは今、日本環境設計によるBRINGプロジェクトになっている。→ 日本環境設計

着古した服でコンディションの良い物は染め直して再販。コンディションが良くない物は糸にして衣類やリネン類の原料にリサイクル。PET類は溶かしてまたPETの原料に再生するらしい。
こんな事をやっているなんて知らなかった。

ネットで検索すると、他の会社・企業もやっていたらしい。
bring4.jpgbring5.jpg
bring3.pngbring6.jpg

しかし期間限定のイベントだったのか、スターバックスはプラスチックのストローを紙ストローにする等してプラスチックごみをそもそも出さないように方向転換している。
ASKULは分厚いカタログや段ボールの回収はしているが、文房具の回収はやっていない。
手間もコストもかかるからねー。
そもそも環境省が先頭で旗を振っていたらしいが、今はサッパリ。
環境省プラスチック回収・リサイクルの実証事業
でも地球に優しくしないと結局地球全体が困る。

いくつかの会社は、今でもこのBRINGに参加してる。靴下屋は他社製品でも回収してくれるが、無印良品は自社製品のみ。ユニクロはこのプロジェクトとは別で、難民キャンプ等に着る物として支援している。これも自社製品のみなので残念。

綺麗だけど着ないTシャツがあるんだよねー。子供の部活や学園祭で着たTシャツとか、カーブスに貰った紫色のTシャツとか。
切って掃除用に使っても良いけど、着る物として作られたのに殆ど着ないで切って雑巾とは悲しい。結局最後は捨てて燃やすんだもんね。
でも自分が着ないのに誰か着てくれと言うのも勝手な話。せめて糸にリサイクル出来たら良いのに。
靴下は穴の開いたのがいくつかあるので、出来るだけこのBRINGに協力しようと思った。
nice!(6)  コメント(6) 

増税前の買い物(その2) [雑感]

消費税の増税の前に駆け込みで買うべき物を買って来た。
新しいパソコンの為のアンチウィールスソフトと百均ではないアダプターとインク。
DSC08967.JPG

基礎化粧品。
DSC08968.JPG

靴下の追加。これからの季節は5本指に分かれているのが暖かくて良い。
DSC08969.JPG
靴下屋も(他社の製品でも)履き古した靴下を回収するサービスを来月より始める。
img150.jpg
良い事だね。

まだまだ職場の備品とか、消耗品の買い物が残っている。
2%なんだけど塵も積もれば山となるからね。
nice!(5)  コメント(5) 

新しいVAIO [家電製品]

ソニーストアでカスタマイズしたVAIOが届いた。
DSC08953.JPG
箱が質素過ぎて寂しい。

開封すると、マトリョーシカのようにまた箱。
DSC08955.JPG

おお、今度こそVAIOの箱。
DSC08957.JPG

開封。
DSC08958.JPG

今までのVAIOと並んで記念撮影。
DSC08959.JPG

立ち上げると、いきなり「私はコルタナ!」と名乗る。えー?誰?
買ったばかりで初めて立ち上げたのに既に誰か住んでいるなんて嫌だ!
パソコンって持ち主が好きな名前付けるんだろう?・・・って、AIアシスタントかいっ?
スピーカーの音量調節する前に大きな声で喋らないで!うるさいわ!
「色々便利な機能があります。でもあなたの個人情報と引き換えよ。」・・・って嫌だわー。
位置情報をオフにする。
「それじゃ天気予報とか便利なお店とか教えられないけどそれでも良いの?」・・・って教えなくて良いよ。
せっかくハード面で好きなようにカスタマイズしたのに、ソフト面で主導権を取られている感じでテンション下がる。

新しいパソコンはワクワクよりもストレスからスタートした。
もう今日は触らない!気持ちが萎えたわ。
W7のパソコンでコルタナの消し方を見てから立ち上げる事にしよう。
nice!(6)  コメント(5)