SSブログ

無料ならでは [雑感]

今日のお仕事は半ドン。
遅い昼食後にブックオフに行ってCDを眺めて、Phil Collins を2枚見つけた。
少年のフィル・コリンズ可愛いわねー。
DSC08919.JPG
ブックオフのポイントで無料でゲット。
開けてみると、CDのプラケースが割れている。
DSC08921.JPG
ディスク・ユニオンじゃこんな事は無いけど、ブックオフならあるある。
でも無料だからCDのデータさえ無事なら良い。ケースは家にあるのと交換すれば良いし。

早速パソコンに取り入れる。
DSC08922.JPG
ん?自動で検索したCDのジャケット写真が老けている?
ああ、フィル・コリンズは自分のアルバムをリメイクしてジャケット写真も同じ構図で老けた自分の写真にリメイクしたんだった。
but2.jpgbut1.jpg
怖いわー。これファンの間でも賛否両論なんだよね。

職場にマスクのサンプルが送られてきた。
DSC08920.JPG
いや、この模様じゃ無料でも使わないなー。仕事だけじゃなくプライベートでも嫌だわー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

100という単位 [雑感]

好きな物を100個貰うって素敵。
私は貰った事無いけど、赤い薔薇100本とかやっぱり嬉しいだろうな。
今年の長女の誕生日には大好きなヨックモックのシガールを100本送った。

一昨日paletteさんとランチしたら「親知らずさん時々買っているから好きでしょう?」
と、コメダ珈琲店の豆100袋頂いた。
DSC08917.JPG
50袋は時々買うけど、100袋は初めて見た。やっぱり嬉しいね。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

返事が来ない大人のメール [雑感]

今日は理事会が無いけど、理事会で決まった事で会員に周知させるべき事をメールする。
かしこまった文章で、お願い事や決まった事の報告を書く。
仕事終わって、帰宅して御飯食べて入浴した後なので、睡魔と闘いながらメール。
変な文章を書いてないか不安になりながら送信する。

で、何か活動をすれば報告書を書く。

あー、嫌だよー。あと22ヶ月も任期があるよー。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

オン&オフ [ドラム]

今日のお仕事は半ドン。
仕事の後は、久し振りにpaletteさんと一緒に星乃珈琲店でランチ。
DSC_0455.JPG
オフの時間を美味しいランチとお喋りで楽しく過ごした。
お互い老後をどう暮らすかという事を語る年齢になっちゃったわー。(笑)

夕方からドラムレッスン。
今やっている Since You've Been Gone は合格点を頂き、次の曲の楽譜を頂いた。
DSC08914.JPG
これも叩いてみたかった All Right Now だ!
4ビートのくせにバスドラムが細かく、トレモロもあるので難易度はぐっと上がる。
DSC08912.JPG
最近理事の仕事でくたびれているけど、新しい楽譜を見て元気が出た。
基本のリズムを練習してすっかり楽しい気分になった。
ドラムをやっていて良かったとしみじみ思った。先生ありがとう!

その後夕食を作って、食べずに理事会に向かう。
教育委員会との話し合いだったが、思ったよりも早く終わって嬉しくなった。
今日はめまぐるしくオンとオフを繰り返した。

取り敢えず新しい曲を練習するのは新鮮な気分で楽しい。
あれ?前の曲、もしかして合格と言うより先生が聞き飽きた?
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

きつい [雑感]

仕事が終わってから理事会。
22時半までかかりました。
帰宅して一息ついたらこんな時間。
明日も朝から仕事だからお風呂入って寝ます。
ちなみに明日も夜に教育委員会との会議があります。
きついです。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーチンワーク [雑感]

朝起きて朝食を食べて、昼に買い物をして一旦帰宅し昼食を食べ、午後の仕事をして夜。
夕食を食べると眠くてたまらない。
今週は理事会や教育委員会との打ち合わせがある。
厳しい1週間になりそう。
しかし眠い。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しかった物は [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はテニスの前に30分筋トレ、テニスの後に筋トレとエアロバイク。
合計2時間半汗をかいた。
いやー、気分がスッキリ。体の隅々まで血液が回る感じがする。

昼食後に大学の同級生とお茶して、近況報告と今後の仕事の相談をした。
その後にハンズメッセに行った。
DSC_0454.JPG
ストレッチポールが欲しかったが、どれが良いのか決め手が無く見送った。
DSC_0453.JPG
リュックも欲しかったがピンと来るものが無く見送った。
非常用の缶詰のパンは賞味期限が来年まであったので、それも見送った。
色々見て回ったが結局欲しい物はこれだけだった。
DSC08911.JPG
万歩計のストラップがちぎれちゃったので、買い替えた。
万歩計は毎日身に着けているのでストラップが無いと不便。

ストレッチポールとリュックはゆっくり探そう。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

備えあれば憂いなし [雑感]


夏は冷茶を作りながら非常用の水を入れ替えるローリングストック。
せっせと2ℓ×6本の箱を買ってバスと徒歩で持ち帰る。
DSC08889.JPG
今は何とか運べるが、あと何年徒歩で買いに行けるのだろうか。(笑)
ネットで買って玄関まで持って来て貰うという選択肢もあるが、値段が5割増なので元気なうちは頑張りたい。
毎年夏が終わると、もう重い水を買いに行かなくて良いんだとホッとする。

ハンズメッセをやっているので、買う物を決めておかないと。
以前ハンズメッセで非常用のパンを買った。
DSC08893.JPG
賞味期限をチェックしておかないと。
DSC08891.JPG
大丈夫な物は外から見て分かるように書いておこう。
DSC08898.JPG

で、これが賞味期限の近い物と切れている物。
DSC08906.JPG

ハンズメッセは28日(水)までなので張り切って行って来ます。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

通常業務に戻る [雑感]

昨夜は仕事の後から、某団体と食事会と言う名の名刺交換会。
スーツ着て、初めて会う人と名刺交換して当たり障りのないお話。
実に疲れたけど、円卓の隣に座った方が市内の小児科医の先生。
小児アレルギーの専門だったので、アナフィラキシーショックについて伺った。
そこだけは有意義だったが、名刺交換会とか飲み会とか苦手ーー。

メールボックスに所属団体からの理事会の議題が送られてきた。
ああ、今月は夏休みで理事会もしばらくお休みだったが、お盆も終わって通常業務になっちゃったのね。
やーねー。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィンーウィンの関係 [雑感]

職場のテナントビルが今外装工事を含む大規模修繕中。
足場を組んで本格的にやっている。
休みだと思われると困るので「営業中」の看板を付ける事をリクエストした。
そしたら大きなベニヤ板に赤いペンキで「営業中」の手書きの文字。
何だか高校の文化祭みたいな感じ。綺麗な活字よりも人の注意を引くから良いか。

そもそもこんな大規模な話になったきっかけは雨漏りから。
数年前から台風並みの暴風雨でサッシから雨漏りがする。
サッシ周りのコーキングをやり直しても庇を付けても駄目。
こりゃオーナーさんも工事業者も真剣にやる気は無さそうだ。

諦めていたところに、テナントビルのオーナーさんが他界して長女が相続した。
多分、私の想像だと相続税がたっぷりかかるのだろう。
それなら修繕費用を出した方が良いかも。
以前と違う工事業者が来た。
結局足場を組んであれこれやり始めた。
久し振りの大口の仕事で嬉しそうだ。
私もビルが綺麗になって嬉しい。

ウィンーウィンの関係。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お掃除 [雑感]

昨日のトウモロコシ、今日はレンジでチンして頂きました。
皮付きのままの方が風味を閉じ込めて美味しいとネットで見たのでやってみました。
皮付きのまま電子レンジで5分程加熱。包丁で皮ごと茎近くを裁断。
DSC08871.JPG
頭を引っ張ると、皮と金髪ヒゲがスルッと取れます。
DSC08872.JPG
今日も美味しく頂きました。

今日のお仕事は半ドンだったので、午後から家で理事会に備えて報告書の作成。
夜まで仕事した日は疲れて書けないのよ。
報告書が出来て所属団体にメールで送付。スッキリしたついでにお掃除。
最近は掃除機の後に使い捨てのクイックルワイパーを愛用。
狭い所もスイスイ。
DSC08876.JPG
オーディオラックの下もスイスイ。
DSC08877.JPG
プリンターの下もスイスイ。
DSC08878.JPG
廊下もスイスイ。気になる所は足で踏んでゴシゴシ。
DSC08879.JPG
幅木の所も縦に使ってスイスイ。
DSC08880.JPG
ドアも拭いちゃう。スイスイ。
DSC08881.JPG
下駄箱の扉もスイスイ。
DSC08885.JPG
最後に玄関のタタキもスイスイ。
DSC08888.JPG
これで使い捨ててポイ。楽だわー。

ダスキンのレンタルモップは良く出来たシステムだと思った。
1週間後(2週間後かな?)に交換しに来るまで、使わずに綺麗なままだったらお金が勿体無い。従ってせっせとお掃除に励む。その結果家が綺麗になる。また使いたくなる。これは良いシステムだな。
うちは使い捨てだけど、どこを掃除すれば真っ黒になるのかと思いながら使っている。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

三つ編み [食べ物]

スタッフに毎年トウモロコシを頂く。
新鮮なトウモロコシなので、今日なら生で食べられるとうので、早速頂いた。
まずは、恒例の三つ編み。
DSC08866.JPG
DSC08865.JPG

大変美味しく頂きました。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出した [雑感]

お盆休み明けの先週よりも今日の方が忙しかった。
通常業務以外にも昼休みには教育委員会との協議会があって、移動中に電車が緊急停止してしばし缶詰になった事も疲労感が増した原因かも。
仕事が全部終わって、後片付けしようと思っても燃え尽きて何もする気が起きない。
事務の女性がお盆休みに旅行したという事でお土産を頂いたので、それを一口食べてからやっと後片付けする気になった。

30年前を思い出した。
以前働いていた職場は早番遅番の2交代制で、遅番になると仕事が終わるのが22時。
疲れ果てて誰1人口をきく元気も無く、ロッカールームの畳の上でへたり込む。
そこにお菓子が置いてあって、全員無言でお菓子を口に運ぶ。
10分程するとやっと我に返り、帰り支度をする気になるという状態だった。
その頃の常連さんに菓子メーカーの人が居て、スタッフの女性1人の気を引こうとお菓子を段ボール1つ送って下さる。
スタッフはその気が無いので段ボール一杯のお菓子を持ち帰らず、ロッカールームで自由に食べられるようになっていた。
疲れ果てたスタッフ数人が無言でお菓子を口に入れる作業だけが続くなんて今考えると異常な光景だが、今日お土産を無言で食べながら、そんな事を思い出した。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

メインテナンス [雑感]

物干し竿のキャップが紫外線でひび割れて取れた。
DSC08860.JPG

←バッチイので小さ目の画像で。(笑)




物干し竿そのものは無事なので、ホームセンターでキャップだけ買って来た。
(あら、ピンボケだわ。)
DSC08858.JPG
これで綺麗になった。2個あるので、もう片方も交換しようと思ったが取れない。
でもこれでまた暫く使える。良かったー。

午後からNOVAに行った。
ロック好きの先生としばしロック談義。楽しい話題なら話が弾む。
英語も時々話して口輪筋のメインテナンスしないとねー。
その先生のおすすめ動画。父親からのお下がりのスーツの話。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

無駄な事 [雑感]

昔買ったビデオテープをDVD化したり、布地をスカートにしたり、聞かなくなったCDを買い取って貰ったり、日用品も買い取って貰ったり。
せっせと断捨離したり使えるように工夫するのに時間を使っている。
若い頃に欲しかった物も時間の経過と共に価値観が変わって不要になる。
人生って無駄な事ばかりしているのね。
でも無くても生きていける物をわざわざ買うのは楽しい。
熱帯密林も購入履歴や閲覧履歴から色々勧めてくる。
困りましたねー。

そんなどうでも良い事を思いめぐらせているうちに寝る時間になっちゃう。
死んだら目が覚めないんだから、起きている時間が勿体無くて眠くなるまで何かしている。
で、睡魔に襲われると3行日記になっちゃう。
明日の日曜日も大事に使おう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お仕事モード [雑感]

5日ぶりのお仕事。
体がお休みモードなので、どうしても初日は疲れる。
去年まではお盆休みは1週間取ってたが、今年は理事の仕事が多くて仕事量が減っているので、お盆休みも短縮した。
今日は金曜日で良かったーと思った。明日の半ドンでまた日曜日が来るねー。

働ける喜びを感じつつ明日も頑張ろう。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

色々な断捨離 [断捨離]

日用品の断捨離品や聞かなくなったCD。
DSC08845.JPG
DSC08848.JPG
これらの物をトレファクとディスクユニオンに持ち込んだ。
カーブスで貰った紫色のタオルは以前持ち込んだ時は買い取って貰えなかったが、今回は買い取って貰えた。(査定する人が代わると違うのかな?)
CARAの猫ポーチはタグが付いている未使用品なのに、やはり前回は返された。
今回はアイロンをかけてシワを伸ばし、袋に入れたら買い取って貰えた。
それでも10円だからアイロンの手間を考えると微妙だが、誰かが使ってくれたら嬉しい。
数百円ずつの買い取り価格だが、気分はスッキリ。
img148.jpg
img149.jpg
ディスクユニオンでは査定を待つ間に何かしら欲しい物を見つけてしまうという罠。
DSC08850.JPG
ネットではなかなか見つけられない掘り出し物を見つけると嬉しい。

帰宅して、ずーっと気になってたビデオテープのDVD化に着手した。
DSC08851.JPG
ローワン・アトキンソンのシン・ブルーラインという警察を舞台にしたコメディー。
DSC08854.JPG
英国の笑いのツボを理解するのは難しいが、英国訛りを聞くのは楽しい。
ビデオテープを再生してHDDに入れたのは良いが、父の形見のデコーダーはSONYではないので慣れなくて使いこなせず、DVDに焼くのにはまだまだハードルがあって今日は出来なかった。
しかし父が生前録画したと思われるDVDが入っていて、こんな番組を録ってたんだーとしばし見入った。

スカートは裏地を付けるのとプリーツのステッチに時間がかかった。
DSC08856.JPG
あとはポケット付けて脇を縫ったら完成。今度の土日かな?
DSC08857.JPG

明日からお仕事再開。頑張って働きまーす。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

家に引きこもって色々作る [雑感]

今朝目覚めて、無事に立てた。(笑)
筋肉痛は昨夜がピークだったが、明日もっと激しい筋肉痛が来るのかな?
今日は映画を観に行こうかと思っていたが、チケットが取れなかったのと時折激しい雨が降るので家に引きこもっていた。
スカートの続き。チャコペンで印をつける。
DSC08835.JPG
ボックスプリーツを作ってアイロンをかける。
DSC08822.JPG
長女が気に入った布地だったが、薄くて透けて見える。
DSC08823.JPG
そんな事もあろうかと裏地を買っておいた。しかし長年仕舞ったままでシワだらけ。
DSC08825.JPG
仕方ない。霧吹きとアイロンを出すか。
DSC08828.JPG

アイロンがけも飽きた。暑いし。桃でデザートを作る。
桃の種を取り出すのにキッチン鋏で種周辺の繊維を切り、種だけ摘出。
DSC08831.JPG
程々に柔らかい物の中から固い物を掴んで引っ張り出すのは得意なの。(笑)
皮を湯剝きして酸化で黒くなるのを防止する為にレモン入りのセラチン液を掛ける。
DSC08832.JPG
中に詰めるカスタードクリームを作る。
DSC08834.JPG

スカートの続きをやりながら、イチジクのパンを焼いて夕食の支度。
DSC08836.JPG
御飯が出来た。
DSC08841.JPG
デザートは桃にカスタードクリームを詰め込んだ物。
DSC08842.JPG
これだから痩せないんだね。(笑)

夕食後にまたスカート。
DSC08843.JPG

私の夏休みは明日まで。
明日までスカート出来るかな?まだ裏地とポケットが残ってる。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

満身創痍 [体育会系]

午前中から次女とスポーツクラブに行った。
DSC08810.jpg
トレッドミルでウォーク&ラン、エアロバイクでガシガシ漕ぐ。マシンで筋トレ。
何だかんだ3時間居たが、体中が筋肉痛。
おまけにお尻も痛い。バイクでガシガシ漕いだから固いサドルで坐骨が当たって痛いのよ。
こんなにやってもトレッドミル+バイクで500kcal位しか消費しない。
ケーキセット1回でチャラになってしまう。厳しいなぁ。

ヨレヨレになって自宅まで這うように辿り着く。
トレーニングの後のランチは蛋白質!という訳でハンバーグとチーズを挟んだパン。
DSC08813.JPG

もうダメ。外に出ない。家でミシンやる。
DSC08814.JPG
レースカーテンの修理。

夕食はお腹が空かなかったので、アヒージョと昨日の残り物で済ませた。
DSC08819.JPG

夕食後は再度ミシン。長女のボックスプリーツスカート。
DSC08821.JPG
1mの物差しなんて、こういう時にしか使わないけど必要。

明日、目が覚めたら立てるのかしら?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み2日目 [雑感]

朝から張り切ってスポーツジムに出掛けた。
それなのに今日は休館日だってー!昨日聞いた時はお盆休みは無いって言ってたのに・・・。
ガッカリしても仕方ない。そのまま早足で駅2つ分ウオーキング。
買い物してまた徒歩で帰宅。
明日こそジムで汗かくぞー!

その後まほさん母娘とデート。
またまた暑くてかき氷食べちゃった。
DSC_0446.JPG
折角ウォーキングしたのにねー。
色々お喋りして、夕方また夕食の買い物。
夕食後ミシンを出した。
DSC08811.JPG
夏っぽいラムネ柄の枕カバーが出来た。
DSC08812.JPG
うちの枕カバーは、ボタンやファスナー等の金属は使わず折り返しで作る。

他にも布地は沢山ある。
DSC08809.JPG
困りましたねー。

駅の構内に県知事選のポスターが貼ってあった。
DSC_0444.JPG
若者にはウケるかも知れないが、怖いね。でも若者に行って欲しいから良いのか?
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りに家族で外食 [雑感]

夏休み初日。
今日はテニススクール。2コマ3時間+マシンで筋トレ+トレッドミルで傾斜早歩き。
ここのところの酷暑でウォーキングの歩数が稼げず、体脂肪がじわじわ増えてくる。
10月には人間ドックを受けるので、減量しておかないと怒られちゃう。
お盆休みの5連休に何をしようか考えた挙句、出来るだけ断捨離をする事にした。
間違いなく要らない物で、1番処分したい物は体脂肪。
テニスの会員はテニスの前後に30分だけジムが使えるが、もっとしっかりやりたい。
ジムの利用チケットを5回分購入して、この連休に集中して体脂肪を捨てようと思った。

ヘトヘトに疲れて帰宅して昼食。
一息ついて、午後から家族で買い物に出た。
暑かったので、思わずかき氷に飛びついた。
DSC_0445.JPG

思いの外多かったので、何となくお腹が満たされた。
晩御飯どうする?という話になって、じゃこのままライオンに行こうかという事に。
DSC_0446.JPG
DSC_0450.JPG
久し振りに家族で外食。塩分と油分摂り過ぎちゃったなー。
明日はトレッドミルで走ろう!
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アナログとデジタルの割合 [雑感]

職場に材料や商品を納入してくれるディーラーさんは2社。
それぞれ決まった曜日に御用聞きに来て、次回来る時に納品している。

いつか書いた事があるけど、B社の営業マンがまだまだ頼りない。
その営業マンから先週電話が来た。「すいません、風邪引いちゃって・・・。」
うちの受付嬢「では明日は来ないって事ですか?」
「はい!そうなんです!」←嬉しそう。
「わかりました。では来週はいらっしゃるんですね?」
「はいっ!」
・・・普通は「明日伺えそうにないのですが、至急必要な物はありませんか?」と聞くもんだ。

今週は来たので「風邪の具合はいかが?」と聞いたら
「まだ引きずってます。」
「働き過ぎじゃないの?」
「ああ、そうかも知れません。」← ここでそこにいたスタッフが苦笑。
「会社を何時に退社するの?」
「21時過ぎですね。」「毎日?!」「はい毎日。」
18時に帰社してパソコンに注文内容を打ち込んで終わるのが21時だそう。
それは能率が悪いのでは?

翌日にA 社のデキる営業マンが来たので、注文をどうやってパソコンに入力しているのか聞いた。
すると、口頭で聞いた注文をノートに手書きで記入。
外に停めてある社用車に戻ると、すぐにスマホで注文内容を写真撮って会社の事務の女性にメールで送る。
会社に帰社すると、パソコンで打ち出した注文がプリントアウトされて机の上に乗っている。
営業マンは、それをチェックして間違いなければ仕事は終わり。
効率的で良いねー。

うちは取引していないが、C社ではタブレットを持たされて注文を聞いているその場で入力するシステムだった。
しかし商品リストが2000以上になるために、目的の商品を探してスクロールしまくりで能率が悪く結局手書きのアナログに戻ったとか。
100%デジタルなら能率が良いのかというと、そうでもない。

アナログとデジタルの割合は微妙なバランスなのね。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みは何する? [雑感]

来週に5連休の予定。でも台風が来そう。
家に引きこもって出来る事を計画しておこう。
1. ミシン (布地が沢山あるので何とか生かしたい。)
2. 断捨離 (書類とか、ビデオテープとか処分したい。)
3. 掃除  (普段目をつぶっている場所の掃除をしてスッキリしたい。)
これって5連休だけで出来るのかしら?
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

客観的に見て

以前からオファーを頂いていた講演を終えた。
暑かったけどスーツ着て行きましたよ。
DSC02487.JPG
写真を撮って貰って自分の姿を客観的に見るとスーツがきつそう。痩せなきゃなぁ。
DSC02493.JPG

テニススクールではフォームのチェックで動画を録られる。
自分でも下手くそだなーと思うのに、SNSにアップしたらレッスン1回分無料と言われる。
いやいや、それが出来たらスクールに行かないって。(笑)

ドラムを叩いている動画なんて、夢のまた夢だなー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

共通点 [ドラム]

NOVAで1レッスン受けて来た。久し振りのロック談義は楽しかった。
その後急いでドラム教室に向かった。

「ドラム教室のドラムセットが新しくなった!」とママ友が言ってた。
DSC_0443.JPG
新車のような匂いは分からなかったが、少なくとも以前より音は良いので気分が上がる。
良いなー。ドラムセット。欲しいけど近所迷惑だから無理。

今取り組んでいる曲をおさらいして、細かいバチさばきを教えて貰った。
難しい部分を叩き終えると安心して気を抜いて次の音が間に合わない時がある。
テニスと一緒だ。
テニスも難しいショットを打って上手く相手のコートに返ると、安心して気を抜いてしまい隙を作って相手に叩かれる。
上手くいっても安心しないで最後まで緊張感をもって臨まないと。
テニスは試合が終わるまで、ドラムは曲が終わるまで気を抜かずにやらないと上達しない。
暑い夏のレッスンは汗だくになるけど、どっちも楽しい。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏痩せしない理由 [雑感]

昔は夏になると食欲が落ちて夏痩せ(夏バテ?)したもんだった。
それが今は酷暑でも食欲は落ちない。
10月には人間ドックで、また体重を落とせと言われるから節食しなくちゃ。
友人から桃を頂いた。
DSC08803.JPG
冷たくして食べると最高!
昼食は忙しくても天婦羅を揚げたりする。
DSC08806.JPG
天麩羅って気が付くと沢山作っちゃう。
こりゃ痩せないわ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

優先席 [雑感]

バスに乗ったら次の停留所で高齢の女性が乗って来て優先席に着席。
暫くすると、「次で降りますからどうぞ。」と席を譲られた。
え?私席を譲られる程高齢者か弱弱しく見えるの?とガッカリした。
「私も次で降りますから大丈夫です。」と断った。
高齢の女性は、深い考え無しに空いた席を譲る事で良い事をしたと思いたかったのかも。
でも空いた席に誰が座るかは自由。

私は最近席を譲る時は、声を掛けずにターゲットの人が近付いたタイミングで立つ。
うっかりターゲット以外の人が座ってもイライラしない事にしている。
椅子取りゲームなんだから、誰が座っても良い。

以前、高齢者に席を譲ろうと立ったら、私の手前の席のおばちゃんが立って私の席に座った。
え?あなたに譲ったんじゃないわよと思った。
そのおばちゃん、高齢の男性に「ここへどうぞ!」と手招きした。
おじいちゃん「あ、こりゃどうも。」と座って終点までそのおばちゃんに自分の病気自慢をしていた。
ああ、席を譲ると、もれなく病気自慢を聞かされるのねー。

私は今、優先席を譲られたくありません。
だから席を譲る時は黙って立ちます。
皆さんは如何?
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

プライム会員 [雑感]

今日は朝からテニス+30分ジムで筋トレ。これでもかって位汗が出た。
帰宅途中の買い物でも汗が大量に出る。
帰宅してからも掃除洗濯で大汗をかく。
休日を無駄なく過ごすにも体力が要るっていうのも何だかなー。

涼しい部屋でゆったりDVDを観るのも良いな。
買う程ではないけど、見たい映画(DVD、ブルーレイ)がいくつかある。
レンタルビデオ屋さんに行くのも返しに行くのも暑くて面倒。
Amazonプライム会員って、そういう時に便利なのかしら?
でも観る暇と体力があるのかしら?
自宅にも未開封のDVDやブルーレイがあるっていうのに。
図書館から借りて来た本も、最近では半分の本は読まずに返却期限が来てしまう。

プライム会員は映画も電子書籍も見放題、音楽も聞き放題らしい。
期限が無いなら細切れの時間で少しずつ観たり読んだりして気楽で良いのかな?
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

次のパソコンを考える [家電製品]

今使っているVAIOはW7です。2020年の1月でサポート終了ですって。
どうしたら良いのかしら?
新しいVAIOを買う?
OSを入れ替える?
ソフトだけでなく、ハードも新調した方が安心?
XPからW7に乗り換える時も、サポート終了後にハードも起動しなくなった。
使い慣れたパソコンを買い替えるのは精神的にも気が進まない。

皆様のパソコンは既にW10なの?
悩むわー。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

やっと金曜日 [雑感]

やっと週末が来た。
毎日本当に長い。暑い。怠い。寝苦しい。
お盆休みを楽しみに、もう一頑張りだわ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感