SSブログ

イラスト描きまくり [雑感]

今日はお仕事半ドン。しかし遊んでいる暇は無い。
来月に市内の養護教諭対象に講習会をするので、せっせとスライド作りをした。
話を分かりやすくするためにスライドがある。文字だけでは眠くなる。
イラストを沢山描いて視覚的に訴える。
21枚のイラストをアニメーションで重ねて継時的な変化を表現。
前列に座っている人を数人壇上に上がらせて、簡単な実験に参加して貰う。
寝る人を1人も出さないように変化を付けて興味を引き付ける工夫をする。

暑いし昼過ぎからの講習会はだるいよねー。
でも義務感だけで仕方なく参加する人にも1つ位「へぇ~。」と思う事があるように。
出来れば来て良かったと思って欲しい。
力はいってます!
今回はうん〇のスライドは入れてません。(笑)
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

調理家電 [家電製品]

mutuminさんのバジルでジェノベーゼパスタを作りました。
DSC08796.JPG
バジル大好き♡ 美味しく頂きました。m(_ _)m

ジェノベーゼソースを作るのにフードプロセッサーを使った。
調理家電が最近増えたので、収納に困っている。
調理家電.jpg
ポップアップトースターとホームベーカリーは収納出来ずに床に置いてある。
DSC08801.JPG

どうにかスッキリ収納できないものか考えている。
ジューサーミキサーはほとんど使っていない。
ハンドブレンダーは単機能の物にしたけど、アタッチメントを交換すればミキサーやフードプロセッサーになるのもある。



そしたらジューサーミキサーもフードプロセッサーも処分出来る。
それどころか、こねる事も出来るのでテーブルパンだけ焼いている私はホームベーカリーも要らなくなる?
しかし今あるハンドブレンダーは無駄になる。困った。
ホットサンドメーカーもプレートが外れない単機能の機種にしたけれど、プレートを外すタイプにすれば、ワッフルも焼ける。そしたらワッフルメーカーとホットサンドメーカーが1つになる。
ワッフルなんて食べるかしら?と思ったけど、作ってみたらホットケーキより手軽で良い。

どの調理家電も考え抜いて厳選して納得して買ったつもりだったのに、先が見通せなかった自分が嫌だ。
要は回転系と焼き物系とがあれば良かったんだな。
しかしどれも壊れていないのに買い替えなんて無駄遣いだ。
いずれ老人ホームに入るのだとすれば調理家電は要らなくなる。
結論が出ないので、取り敢えず保留。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイルドなバジル [食べ物]

mutuminさんより頂いたバジルとトマトでパスタを作った。
DSC08795.JPG
ああ、バジル最高。mutuminさんのバジルはワイルドで香りが強くて美味しい。

まだバジルが残っているので、明日はジェノベーゼソースを作ってみよう。
今はまだ理事の仕事が慣れず毎日あたふたしているけど、美味しい物は元気が出る。
理事の仕事、毎日メールボックス開けるのが怖いのよー。
会長や教育委員会や他の理事から仕事をどんどん言い渡される。
土日もありゃしない。でも誰かがやらないと所属団体は回らないのよねー。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りのmutumin野菜 [食べ物]

色々慌ただしかったので暫くmutumin野菜を見送っていた。
トマトなら洗って食べるだけなので、久し振りに友情便をお願いした。
DSC08793.JPG
インゲンとバジルも入っていた!わーい!
DSC08794.JPG
トマト美味しかったー。mutuminさん、いつもありがとうございます。m(_ _)m
明日はトマトとバジルとモッツァレラチーズのパスタだな!

土用の鰻は高価で手が届かなかったが、鰻みたいに見えるパンを買った。
DSC_0437.JPG
デニッシュにプリッツが刺さっている。こういうの楽しいね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

写真で振り返る今週 [雑感]

毎日慌ただしく過ぎて行くので、撮ったまま記事にするのを忘れている写真がある。
備忘録としてまとめてアップします。

久し振りにちゃ・ちゃ・ちゃのケーキ。
DSC08787.JPG
DSC08788.JPG
フルーツロールと2種類の葡萄のロールケーキ。やっぱり世界一の美味しさ。
ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターは、最近疲れが取れないので日曜日をお休みにした。
月曜定休日だけだと、その日に買い出しや仕込みをして、結局休めない。
日曜日と連休にしてようやく1日休めるのだそう。
過労で倒れたら困るから、日曜日休みでも良いよー。無理しないでねー。


昨日、幹線道路で見た標識。
DSC_0428.JPGDSC_0429.JPG
こんな表示は多分2度と見ないかも。


熱帯密林に「あなたにおすすめ」されてポチった本。(笑)
DSC08790.JPG
こういうの、ブレーキが利かないんだよなー。(ー_ーゞ
3D眼鏡が付いている。
DSC08791.JPG
平衡法で見る事が出来る人はそのまま立体的でリアルな写真を楽しんでねって書いてある。
DSC08792.JPG
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コミュニケーション [雑感]

職場のビルが大規模修繕をする事になり、今日から足場を組み始めた。
朝、出勤すると足場材のパイプが入り口にドーンと横たえてあった。
おいおいこれじゃ困るよ。私は何とかなるけど、高齢者は転倒しちゃう。
すぐそばに居たガテン系のお兄ちゃんに声をかけた。
「おはようございます。すみませんがパイプをもう少し右にズラして頂けませんか?」
すると、そのお兄ちゃん、立ってみたものの「あ、あ?」と首をかしげる。
あれ?日本人だと思ってたけど外国人だった?
せっかちな私はさっさとどかして欲しいので "Do you speak English?" と聞いた。
そしたら「あ、日本人です。」だって。
親方が来ないと勝手に動かせないのかな?それならそうと言ってよ!


うちの新人受付嬢がスキルアップ講座に行っている。
今どきの若いもんはファミコン言葉を使うけど、かなり日本語が間違っていると教わった。
ファミコンと言ってもファミリーコンピュータじゃなくファミリーレストラン&コンビニの略で、「1000円からでよろしかったでしょうか?」だの「こちらレシートのお返しになります。」という言い方。
「1000円から」の「から」も変だし、「よろしかったでしょうか?」と過去形なのも変。
「レシートのお返し」という言い方も、そもそも「お返し」とは預かった物を返す事でレシートは預かってないし、返す物でもない。
しかし、過去形というのは英語では丁寧な言い方になる。
過去形(仮定法)を使う事により「もしよろしければ」と丁寧な表現で相手の気持ちを伺っているのだから、日本語ももしかしたら過去形の方が丁寧というグローバルな文法になるのだろうか?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あたふた [雑感]

朝の支度をしていたら、次女が早起きしてきた。あれ?今日は講習会に行く日だった?
大変!お弁当作らなきゃ!御飯は無いし、ホットサンドだ!
慌ててホットサンドを作り始めたら「トイレに起きただけ。」だって。
じゃ作りかけのホットサンドはお昼御飯にしようかな、と思いながら仕事に行った。
昼に帰宅したらホットサンドは長女が食べていた。別にいいけど。

夜は教育委員会との協議会だったので、昼休みに晩御飯を作らないと。
青椒肉絲?あ、細切り筍が無い。仕方が無い、ハンバーグだ。
で、カップラーメンを立ち食いしながらハンバーグ用の玉ねぎを炒めるの図。
DSC08789.JPG
もう私の代わりに誰かカップ麺を食べてくれてそれで私が満腹になるなら代わって!
と思う位時間が無い。

仕事が終わって教育委員会との協議会に走って行ったら、懇談会なの?
仕事も早く切り上げて行ったのに、仮病使って休みたかったわ。
仕事させてくれー!ゆっくり御飯作らせてくれー!
こういう時は男女平等でなくて良いから、女性だけ免除してくれー!
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

営業時間終了 [ドラム]

今日は午後からドラムレッスン。
いつもエアドラムだから、ちゃんとしたドラムセットを叩くだけでも楽しい。
今やっているSince You Been Gone は次回仕上げて終わりになりそう。
次の曲はFree のAll Right Nnow なんか叩きたいな。


今の時期、真面目にドラムを叩くと汗が出る。気分はすっきりする。

昼にしっかり働くと夜はちゃんと眠くなります。今日の営業時間は終了です。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

慣れるのか? [雑感]

今日も夜は理事会。
その前に会長から頼まれた報告書をまとめて提出。
理事会で協議。それをまた報告書に上げる。
面倒だぞ!
でも少し慣れてきた感じがする。怖いな。
人間頑張れば出来ちゃうんだな。
明後日は教育委員会の方々と懇談会。
蒸し暑い時にスーツは汗だくだよー。
帰りに思わずミニストップによって温州みかんのハロハロを買ってしまった。
写真撮るのを忘れたので、ネットから拝借。
haroharo.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの道 [雑感]

昨日の参議院選挙で、中学の同級生が無所属で当選した。
これからどういう道を歩いて行くんだろう。歩き方によっては再選されない。
うちに来ている元プロスポーツ選手も引退後に市議会議員、県議会議員となったが、結局は悪魔に魂を売らないと続けられないから辞めたと仰ってた。

所属団体の理事をやって、会員の色々な面が見えてくる。
自分のオフィスをたたんで地方に引っ越しちゃった会員に、近況を聞いてみた。
すると、負債を抱えて廃業したが借金を返す為にアルバイトしているとの答え。
自分のオフィスが無いので会員資格が怪しくなってるが、私の口から辞めろとは言えない。
電話の向こうで仕事が欲しいと必死に訴えてくる感じがつらい。
こちらは大学の同級生だったんだが、仕事を斡旋する事も出来ない。厳しいねー。

取り敢えず与えられた仕事を文句言わずに一生懸命やろうと思った。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

気分転換 [雑感]

ここのところ理事の仕事でストレスがたまっているので、テニススクールはありがたい。
思い切り打って走って、その後またジムで30分筋トレ。滝のような汗が出た。

平成5年以来の冷夏だと言う。
平成5年ってお米の不作でタイ米食べた年だよね。
お米買って自宅に備蓄した方が良いのかなと思い、安売りしていたお米を購入。
DSC08783.JPG
背中にテニスラケットを背負って、10kgのお米を抱いて帰宅。
古米を食べる事になっても、タイ米よりは良い。

帰宅して昼食を摂って、予定を入れずお茶を飲みながら読書。
DSC08782.JPG
HOTCOOLさんお勧めの雲上雲下を読んでいる最中に星野源の本が2年待ちで順番が来た。
期限があるから、せっせと読む。
何だか夏休みの読書感想文を書くためにせっせと課題図書を読んだ事を思い出した。
涼しいうちに宿題やっちゃいなさい!って感じ。
やらなきゃならない事がある時は、こんな現実逃避をしたくなる。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

予想外の展開 [雑感]

仕事から帰って御飯を作ってやれやれと思い、パソコンを立ち上げメールを開く。
所属団体の会長から、あれこれ指示のメールが入っている。
私が物凄く暇で理事の仕事だけやっているのなら先が読めたかも知れないが、多くの事は「ああ、そこ気付かなかったー。さてどうするんだ?調べなきゃ。あ、その前に前理事に相談しなきゃ。」てな展開になる。
土日なのに色々調べて会長に報告しないといけない。何これ?働き方改革に逆行してる。
該当する会員に聞き取り調査するのにも、気分を害したりしないように気を使う。
何これ?私の本業じゃない所にエネルギー使って疲れる。

閉店するスーパーでシチュー用国産牛肉が安かったので、ビーフシチューを作った。
最近ハマってるチーズとベーコンのパンも焼いた。
DSC08779.JPG
しかし長女が友人宅にお泊り、次女は疲れ果てて爆睡。私1人の夕食。
うーーん。予想外の展開。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

感情移入 [雑感]

職場で毎日使っている機器が動かなくなったら仕事が出来ない。
決して安いとは言えない物ばかりなので、大事にメインテナンスしながら使っている。
今回入れ替えた機械は21年も使ったので、さすがに厳しかったが良く働いてくれた。
その機械の入れ替えの前日、最後のメインテナンスで洗浄用の薬液を吸わせていたら、「キー、キー、キー」と悲しげな音がした。
冷静に考えれば古いから異音がするんだろうけど、「さようなら、私の事忘れないでね。」と言っているように聞こえた。

入れ替えの2日後、最古の機械の側面が外れた。
使用には差し支えないが、隣に真新しい機械が入ってスタッフが皆「新しいのは綺麗で使いやすい。」などと言うのを聞いてやきもち焼いたのでは?と思えた。
「何よ!若いからってちやほやして!私だって若い頃はあったのよ!それからずっと文句も言わずにひたすら働いて来たのに!何さ!ふん!壊れてやる!」
ごめんごめん、1番長く働いてきたのは知ってるよ。ありがとう。大事にするよ。だから機嫌直して。

修理の技術スタッフが見ると、普段動かない太いボルトが金属疲労で折れていた。
「ここが外れたのは初めてです。」と言っていた。不思議。
ついでにもう1台の調子がイマイチの部分を見て貰った。
入れ替えの際に現行機との共用部品を取り外しておいたが早速役に立って部品交換。
廃棄した機械の部品がドナーとなって他の機械と動いている。
また一緒に働けるね。

そんな感情移入しながら一緒に働いてます。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーグルトジプシー [雑感]

ヨーグルトを色々買ってます。
美味しくて高くなくて近所のスーパーでいつでも買える物。
DSC08776.JPG
小岩井乳業のグルメファンを超える物はまだありません。
最終手段は好きなヨーグルトを種菌にして自家製なのか?
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

地元のお店 [雑感]

近所のスーパーが2店閉店する。困るなー。
半径5km圏内に、生協、ヤオコー、マミーマート、ロピア、OKストア、ビッグエーとあるが、個人経営の地元のスーパーは便利だった。
乳製品が強いお店、お肉が豊富なお店、それぞれの底値を記憶して使い分けていた。
しかし相次いで2店も閉店!
閉店セールと言いつつも棚には何も無い。
DSC_0424.JPG

ヨーグルトが困った。
今までここで小岩井乳業のグルメファンを買っていたのに、生協じゃ50円以上も高い。
毎日食べるものだから高くなるのは困る。
代わりのヨーグルトを探すジプシーになった。
試しにカスピ海ヨーグルトを買ってみたら、お腹の調子がすこぶる良い。
あら、結果オーライかも。
でもしばらくは色々食べ比べてみようと思った。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

慣れって凄いな [雑感]

連休明けで忙しかったけど、新しいマシンのお蔭で気持ち良く働けた。
同じメーカーのマシンなので、多少の違いがあってもすぐに慣れる。

今日もチーズとベーコンのパンを焼いた。
DSC08775.JPG
形はいびつだが、美味しく出来るので毎日作りたい。
材料はレシピ本を見なくても準備出来るようになった。
夕食の合間にホームベーカリーに材料を入れてこねと醗酵をして貰い、夕食を作り終えたらパンをオーブンで焼くようになった。
慣れって凄いな。パンを作り始めた頃は、パンを作るぞ!という気合が必要だった。
今は片手間に作る。
強力粉は1kgずつ買って来て、今は3袋目の半分まで使った。パン1回焼くのに250g使うから、10回作った事になる。
ホームベーカリー買っても使わなくなるのかなぁ?と不安もあって買うまで随分悩んだ。
今は買って良かったと思っている。美味しいし楽しいわ。
多分食パンだけだったら飽きただろうな。4回目に作ったレーズンパンの時に焼く前に出してしまった失敗がもとで、丸めてオーブンで焼くようになり、それから面白くなった。
回数を重ねれば慣れて、楽に出来るようになる。

理事の仕事も慣れるんだろうか・・・?
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Dメール [雑感]

長女の友人が結婚するので電報の打ち方を教えてくれと言う。
電報はNTTの115に電話して祝電だと伝え、台紙を選んで例文から選んで相手の住所氏名を伝えれば固定電話の電話料金と一緒に請求されるけど?
例文はタウンページに載っていて・・・載ってない?
というか115の番号案内さえも無い。
今どきはネットで申し込むのかー。
え?電報とも言わない?
Dメールだって?初めて聞いたわー。
NTTドコモの携帯かNTTの固定電話でないと電話料金と一緒に請求が出来ないのか。
そうか、J:COM電話とau携帯じゃ駄目か。
世の中すっかり変わっちゃったのね。

抹茶と甘納豆のパンを作った。
DSC08770.JPG
DSC08772.JPG
調子に乗ってチーズとベーコンのパンをリピ。
DSC08773.JPG

パン作り、結構面白いです。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お腹いっぱいになった? [雑感]

今日は朝から職場のメインマシンの入れ替え。
何しろ台座だけで300kgあるので、取り外して廃棄する業者2人、新しいマシンを設置するメーカーのサービスマン3人、ディーラーの営業マンが1人で、職場は大きな男性でいっぱいになった。
古いマシンを外すだけでも大掛かり。汗をかきながら一生懸命にやってくれる。
取り付けの前に細かい部品のチェックをして組み立て、向きを確認して慎重に位置決め、通電後水回りの調整、駆動系の調整をしてようやく終了。
4時間かかった。
お腹が空いたので、出前専門の寿司屋にお寿司を注文。
多めに注文したが、気持ち良い程箸が進んでお腹の中に入って行く。
頼もしいね。

楽しそうにお寿司を食べる男性達を眺めながら、大学時代を思い出した。
アパートの引っ越しを同級生達に手伝って貰って、その御礼にカレーをふるまった。
引っ越しだと言うのに、前日からカレーを作って引っ越し当日の私は鍋を持って移動した。
御飯は何合炊いたのか記憶に無いが、あの時も御飯が見る見る間に無くなって行った。
若いエネルギーを感じた。

今どきは若い人の定着率が低くて人手不足に悩む会社が多い。
今日機械の廃棄・設置に来てくれた人達も、技術を教えられる新人が入って来ないから残っている人達の負担が多く、ますますブラック企業になっちゃうと言ってた。
優秀な技術マンが育つように、失わないように、現場は厳しいけどやり甲斐があって楽しいと思って欲しいなぁ。
お寿司で喜んでくれるなら、私も嬉しい。

新しい機械はピカピカで仕事のモチベーションが上がる。
使いやすいし、格好良いし、毎日のメインテナンスも簡単になった。
連休明けから張り切って仕事しようと思った。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと週末 [雑感]

やっと週末。満身創痍です。
眠いです。寝ます。
気の利いた写真でも・・・と思いましたが眠くて選べません。
皆様、おやすみなさい。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

働けど [雑感]

今日もみっちり働きました。
夜はまた学術講演会へ出席。休みたかったけど理事は全員出席ですって。
学術部の理事が何度も部会を開いて作った講演会なので、出席して盛況に終わるように。
ためにはなったけど、疲労感が強くて厳しい。
新しい環境って慣れるまで辛いけど、やっているうちに慣れるのかなぁ。
今までの理事だって過労で死んだという話は聞かないし。

もっと若い時にやったら楽だったのかなぁ?
でもちょっと前だったら母と同居で余裕が無かったし、もっと前は離婚裁判で忙しかったし、若い頃は子育てで忙しかったし。
そういう意味では今しか無いのかなぁ。
誰かがやらないと会の仕事が回らないし。必要とされてるのは幸せと思う事にします。

そんな事をグルグル考えてます。
でも何とか生きてます。
一生懸命やってれば、きっと何か良い事があるでしょう。
そう思わないとやってられません。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れているので色々嫌です [雑感]

今日は本業に精を出した。ひたすら働いた。
常連さんの嬉しそうな顔を見るのはやっぱり楽しい。

理事の仕事はまだ始まったばかりだけど毎日カウントダウンしようかな。
365日+366日-12日=719日! 計算したらガッカリだわ。やーねー。

理事の仕事の為に本業を休みにするので、収入激減なのも不安。
近所の昔からのスーパーが2件廃業するのも他人事と思えない。やーねー。

毎日その日を無事に過ごす事だけ考えていこう。

理事の肩書が入った名刺を作ってもらった。
偉そうだが、偉い訳では無い。雑用係だからねー。
名刺交換とか、慣れてないのでぎこちない。やーねー。

先日下駄箱の扉の角にぶつけた額が地味に痛い。
顔を洗うたびに傷口から出血する。やーねー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

休みたいけど働きたい [雑感]

理事会の疲れが抜けない。
でも今日は半ドン。午後からは来月の講演のスライド作り。休みじゃない。
宅急便を待たないといけないので、外出出来ない。
久し振りにパンを作った。チーズとベーコンのちぎりパン。
DSC08766.JPG

明後日も夜は理事の出席を求められている。任期が始まったばかりなのに既に嫌だ。
休みたい。
でも仕事の時間を削られているので、働かないと生活が成り立たない。
休みたい、でも働きたい。理事の仕事が多すぎて嫌だーーーー!
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

腹が立つ事が多い日 [雑感]

朝っぱらから「お宅に電話しているのに繋がらない!」との電話。
着歴を見ても該当する番号が無いので、どこか違う所に電話したのでは?
こちらは朝イチの時間帯は電話鳴りませんでしたよーと伝えると
「そんなはずは無い!謝れ!」と理不尽なクレーム。
「NTTドコモの履歴を出してそっちに行くからな!裁判起こしてやる!」なんて仰る。
裁判起こしても良いけど、何が論点なんだろう?

夜は理事会なので、朝のうちに夕食を用意。
フサヲさんと合羽橋に行って買った寸胴鍋の儀式。
DSC08761.JPG
キャベツを茹でて、ロールキャベツを作った。
DSC08764.JPG
キャベツが小さくて巻けなかったので、肉団子とキャベツ。(笑)
あ、ベーコン忘れてた。
DSC08765.JPG

理事会で、所属団体が推している候補者の選挙葉書の宛名書きをさせられた。
そんな事まで仕事なのか?何だか腹立つ。

そう言えば先月母を訪ねて来た人が居た。
母が引っ越した事を知らないのならさほど親しくないのでは?と思い住所を教えなかった。
母にその事を伝えると「ああバス停で知り合ったトモダチなの。親切な人よ。」と言う。
バス停で知り合った人に住所教えちゃうか?
今日その人から我が家宛てに選挙葉書が届いた。
創価学会じゃないか!親切を装って票集めか!やな感じ!

お口直しに、7月5日(金)の夕焼け。
DSC_0407.JPG
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

痛みの原因 [雑感]

先週、右足の付け根の部分に鈍痛があって不安になった。
こんな所にあるリンパ節なんか腫れてたら、子宮癌の可能性?やだわー。
痛い程腫れてたら、もうステージ4とか? 子供達に生命保険の説明をしておく?
翌日痛みが消失。あれ?何だったんだろう?
ドラムの練習でバスドラムのペダル踏み過ぎか?やーねー。

一昨日雨が降っていたので、下の子が長靴をはいた。
帰宅して玄関が狭いので、長靴を仕舞おうとしたら額を下駄箱の板でぶつけた。
デコが地味に痛い。

もう寝るか。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

ひたすらお絵かき [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今は忙しくてカーブスに行けてないので運動する大事さを感じる。
みっちり汗かいた後にジムのマシンンで筋トレ。カーブスに行けてないから貴重な機会。
ビハインドネックプルダウンは肩凝り解消になって良い。
今日はレッグプレスで60kg挙げられた。週1回でも続けたい。

帰宅して昼食後からは、ひたすらお絵かき。
来月上旬に市内の小中学校の養護教諭の先生達に話をするので、Power Point のためのイラストをひたすら描く。
2年前も同じ人達に食育の話をしたので、同じ内容じゃ眠くなっちゃう。
そんな人を1人も出さないように、アニメーションも盛り込んで分かりやすい内容を目指す。
何十枚描けば持ち時間丁度になるんだろう?
これだけ描いているのに、本業じゃないからお金は頂けない。ボランティアだ。
脱落者を出さずに全員楽しく聞いてもらった、という事実だけが私の報酬。
イラストを描くのは楽しいけど、これもまた重労働。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

事務作業は続く [雑感]

今日も本業の合間にパソコンで計画書や報告書の作成。
私は事務員か?って位。
午後から美容院に行ってちょっくら息抜きしたけど、帰宅してからまた報告書作成。
慣れればもっと早く出来るんだろうけど。
前理事からの引継ぎで受け取ったCDの中から必要なファイルを探すだけでも時間がかかる。
それを雛形にして今年度の報告書を作成。
PDFファイルに変換して事務局宛てのメールに添付。

自分達だけでやった事は何とか報告書が書ける。
教育委員会との会議で、名刺交換し損ねた人の名前が分からなくて報告書が止まる。
教育委員会の親しい人に「ごめんなさい、出席者の名前教えて下さい。」のメール。
ああ、週明けじゃないと返事が来ないなー。

高齢の会員に負担をかけるといけないので、重い仕事は若い会員に交代する事にした。
そしたら「40年やったら叙勲の条件をクリアするから辞めたくない。」という声が・・・。
いやいや、自分の職場なら自由だけれど、外でのお仕事は一定のレベルを担保するため。
・・・というのが本音で、それを本人に言わない気遣いや空気を察してくれ。
そういう強い信念をお持ちの高齢会員の肩を叩くのが、私の初仕事?

そんなこんなで疲れます。
母の事、家族の事、仕事の事、ついでに家事も。
神様、助けてくれとは言いません。
一生懸命やりますから、無事に2年が過ぎますように。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

事務作業が辛い [雑感]

仕事(本職)の合間にパソコンで出来る作業をやっているが、全然追いつかない。
理事になってから、紙媒体の資料が山ほど来る。
自分に関係する書類にはサインをして、それでも終わらない。
報告書を書かないといけないのだが、もう眠くて無理。
皆様、おやすみなさい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

私の時間を返して [雑感]

レーザープリンターの使用済みトナーカートリッジのリサイクルについて先日記事にしたが、その後のお話。
宅急便に回収を依頼する時は複数本でお願いしますと書いてあった。
DSC02464.JPG

キャノンのホームページで、回収拠点を調べて昨日NOVAの帰りに寄ってみた。
こんなオフィスビルの6階。
DSC_0400.JPG

エレベーターで上がるが、人の気配がしない。
DSC_0401.JPG

受付はあるが、受付嬢どころか誰も居ない。
仕方が無いので帰ろうとしたら、通路の向こうから受付嬢らしき女性が歩いて来る。
トイレが通路の最果てにあるらしい。(笑)
「トナーカートリッジの回収はこちらでよろしいですか?」と尋ねると
「ええ、こちらでも回収してますが、当社のホームページから宅急便を依頼すれば簡単ですよ。」
「はい、知ってますが出来るだけ複数本で、と書いてあったのでこちらに伺いました。」
「別に1本だけでも良いんですよ。」
それなら、そうと言ってよー。何がエコなんだか分からないよ。

今日は夕方から長女のスマホの機種変更に付き合った。
担当してくれた店員さんが新人君?
データの移行とか、料金体系の説明とか、色々もたつくので2時間半かかった。
誰でも研修中はあるけど、お腹は空くし眠くなるし。お店は閉店時間を過ぎているし。
店員さん総出でもっと早く出来ないのかしら?
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな時間 [ドラム]

今日は午後からNOVA1時間、その後ドラムレッスン。
どちらも楽しくレッスンを受けた。
ドラムは人差し指に豆が出来そう。その位練習したので先生に成果を見て貰いたい。
まだ100%の出来ではないけど、だいぶ曲に合わせて叩けるようになった。
早く100%叩けるようになって、次の曲に挑戦したい。

明日も午後から出張。
せめてドラムを思いっきり叩いてストレス解消だな。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング [雑感]

テニススクールの後にジムのマシンで筋トレすると、カーブスでも、どのくらいの力でマシンを動かすと良いのか目安が付けやすい。
私の全力で15kg位の負荷になる。それくらいやったらボードでステップなんか出来ない。
まして隣の人とお喋りしながら、なんて無理!
インストラクター曰く、「お口の筋トレ、表情筋の筋トレに来てるの!」だって。

お口の筋トレ、表情筋の筋トレ。
私は今日仕事帰りにpaletteさんとお茶を飲みながら表情筋の筋トレをした。
トレーニングは出来るだけ手軽で、辛いだけでなく、嬉しくなる何かがあると良いね。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感