SSブログ

小さな喜びを大事に [雑感]

理事の仕事で時間が取られるし、無事に任期を務められるか不安。
気持ちにも余裕が無くなるので、小さな喜びを大事にする事にしている。

欲しかったCD買った。聞いてて楽しい。そんな事を全身で喜ぶ。
ドラムの苦手だった部分が上手く叩けるようになった。嬉しい。
テニスでショットを決めて、コーチに褒められた。嬉しい。
筋トレのマシンで、今日はレッグプレスを60kg挙げられた。嬉しい。
筋トレマシンは伸側は20kg位出来るが、屈側は15kg位。まだまだ初心者。
でもビハインドネックプルダウンのマシンで肩凝りがスッキリした。嬉しい。
bihindneckpulldown.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

6月がやっと終わる [雑感]

ハードな6月がやっと終わる。
毎日忙しすぎて御中元の注文をしていなかったので、夕方伊勢丹に行った。
贈り物を眺めていると、自分も食べたくなる。
あ、そうだ!水無月!今日あるのか?
DSC02466.JPG
1日早いけど、私の中ではきつい6月がやっと終わったので区切りだ。
残りの半年も無事に過ぎますように。

終わった物がもう1つ。
職場のレーザープリンターのトナー。
DSC02462.JPG
地球に優しくカートリッジをリサイクルするから回収に協力してね♪との事。
そりゃ是非リサイクルしたい。
宅急便を呼んでキャノンに送り返す方法と、全国の回収拠点に持ち込む方法がある。
CO² 排出量を少なくする為に宅急便呼ぶ時は、なるべく複数にまとめて欲しいとの事。
DSC02464.JPG
うーん。2本目を使い切るまで、使用済みカートリッジが邪魔。
回収拠点はどこか調べてみると、近い所は土日祝日が休み。
平日に仕事休んで行くのは無理。
どうすりゃ良いの?┐('~`;)┌

始まった物もある。ディスク・ユニオンの店頭受け取りサービス。
欲しいCDを熱帯密林で検索すると、ディスク・ユニオンが出品している事がある。
しかし近所のディスク・ユニオンじゃないと交通費か送料をかけないと受け取れない。
同じディスク・ユニオン同士なんだから最寄りのお店で受け取れるようになれば良いのに。
そう思ったのが通じたのか、希望店頭受け取りサービスが始まった。\(^^)/
早速ウォントリストのCDをカートに入れ近所のお店を指定。
翌日には届いたから受け取りに来てね、とメールが来た。

Anthology

Anthology

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Castle Music UK
  • 発売日: 2003/04/22
  • メディア: CD


嬉しいわー。忙しくてささくれていた心に優しく沁みます。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードな1週間5日目 [雑感]

今日は所属団体の総会。
今日の総会で私は正式に新理事になった。やーねー。
スーツ着て写真撮って、ピンバッジ貰って、名刺を作って貰った。
夜遅くまでかかって疲れ果てた。
明日も仕事なんだけどなぁ。
今週は楽しい事を何もしていないわー。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お土産 [雑感]

昨日の日帰り旅行(?)でお土産を買いたかったが、時間がギリギリで買えなかった。
でも今どきはインターネットで何でも買えるんだねー。
昔は東京駅に行くと、地方の名物が揃ってて何でも買えると言ってた。
最近では、高島屋や伊勢丹の菓子売り場の隅っこの方で地方の名物を売ってる。
いつでも買えるとなるとレア感が薄れて、じゃ今買わなくても良いかーとなる。
旅行に行った気分になるアンテナショップなら、近くを通ったら買おうかなと思う。
ゴールデンウィーク中に新宿に行った時に寄った全国のお土産を扱うお店を通った時は、思わず有明のハーバーと八つ橋を買っっちゃった。
DSC_0223.JPG

先週、大学の同級生達と御飯食べた時に東京駅に行ったが、東京駅に行くと時々買っていたチーズケーキのFORMAがグランスタから撤退していた。
あー、ショック!
でも通販で買えるのね。
いつでも買えるとなると、じゃいつ買うのか決め手が無い。
食べたい物を好きなだけ買ってたらどんどん太るしねー。難しいね。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰りの任務 [雑感]

今日はお仕事休んで、母の代わりに日帰りの任務。
始発の上越新幹線で新潟に向かいました。
HOTCOOLさんが乗っていると思われる東北新幹線が大宮駅ホームの反対側に停車していたので、ホームから窓際の人をチェックして歩いた。
残念ながら見つけられなかったけど、「同志よ!お互いに頑張ろうぜ!」と勝手に思った。

役所巡り(スタンプラリー)をして、無事に帰路に就いた。
日帰りは疲れますなぁ。

しばらくぶりの新幹線。各シートの足元にコンセントが標準装備かぁ。
DSC_0393.JPG
移動中もお仕事するなんて、日本人は真面目ねー。

ああ、ハードな1週間の3日目が過ぎた。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードな1週間2日目 [雑感]

今日はお仕事の後に各部に分かれた部会。
そこで、今抱えている問題点について説明された。
頑張って真面目にやっている人と適当にやっている人が同じ扱いなのは理不尽。
そこを2年の任期中に敢えて改革に踏み切るか、事なかれ主義で流すか。
エネルギー要るけど改革したい!
前理事は本業に時間が取れず、収入が半減したそうだ。
大丈夫か?私。

うちが潰れないように、神様お守り下さい。(T_T)
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードな1週間の始まり [雑感]

お仕事を終えてから所属団体の理事会。
一部の会員の不適切な言動の尻拭いとか、団体で推す参議院候補者の決起集会に誰が行くとか、市の要望にどう応えるかとか、議題は多岐にわたる。
明日もまた各部に分かれて会議。厳しいねぇ。
週末の総会まで体もメンタルも持つのでしょうか。

身も心も疲れ果てる程奉仕しているのだから、何か良い事無いかしら。
宝くじでも買う?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

汗の理由 [雑感]

テニススクールを2回連続で休んだので、今日は3週間ぶり。
振替レッスンも受けて2コマ3時間。
テニスのコーチが、発汗を促すサプリメントの試供品を全員に配った。
DSC08754.JPG
カプサイシンの作用で汗をかくんだってさ。
それでなくても久し振りのテニスだから体がなまってて汗が出る。
デブだから人より暑いらしくて汗が出る。
汗が出るのは更年期のせいもあるかも。
おまけに今日は湿度が高いから、余計に汗が出る。
3時間もテニスしたから汗が滝のように出るのは当然だと思うが、サプリメントの効果?

更に加えて筋トレ30分のオプションを付けた。
レッグプレスは40kgがせいぜい。どちらかの女性のような220kgなんて無理!
まぁ、テニス会員は筋トレが30分無料なのでせっかくだから暫く続けてみます。

ああ、きつい1週間の始まり。
明日は所属団体の理事会。今月末の総会を前に長い会議になりそう。
明後日は、所属団体の各部ごとの会議。
水曜日は新幹線に乗って日帰り。
木曜日は通常の業務。
金曜日は総会。
会議や総会は、通常業務終了後の夜っていう事ですよー。
毎日が無事に終わる事しか考えられない。
早く週末になれば良いなぁ。こういう時は時間が流れるのが遅いんだよね。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

明るい職場 [家電製品]

月に2回大学の後輩と一緒にお仕事をさせて貰っている。
DIYな後輩で、家の事や車の事は部品を取り寄せて自分で交換したりする。
凄いね。私には出来ないわー。
そんな後輩が、うちの職場の天井の照明が気になると言う。
大部分の蛍光灯をLEDにしたのだがダウンライトがまだ蛍光灯で、そのうちの1本切れてしまったらいっその事全部LEDにしたら?とアドバイスをくれる。
自分で取り換え出来ないから良いと言うと、やってあげると言ってくれた。

で、サイズを測り、とっとと部品をネット注文して、後輩が自ら交換してくれた。
ビフォア。
DSC02450.JPG
アフター。
DSC02457.JPG
DSC02461.JPG

写真では分かりにくいが、明るくなってありがたい。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

電話の相手 [雑感]

ここのところ、毎日疲れたー、やだー、眠いーばかりの記事でした。やーねー。
今日は電話の話。

新人の受付嬢も入職して4ヶ月になった。
受付なので、当然ながら毎日沢山の電話応対をする。
親しい友人を装うフランク田中の応対は手馴れて来たが、売り込みや勧誘にはまだ不慣れ。
今日は「そちらに高価な美術品はありませんか?無料で査定します。」という電話。
「あいにく高価な物はありません。失礼します。」と受付嬢。よしよし、それで良いよ。
「売り込みだけでなく買い取りますなんていうのもあるのねぇ。」と受付嬢。
いやいやそれは買い取りじゃなくて、金目のものがあるかどうか確認して強盗に入るアポ電だから、「ありません!」で良いんだよ。
「ええーー!そんな悪意のある電話なんですか?」
その可能性も大いにあると言う事だよ。

次の電話は高齢者から予約の電話。
暫く来られなかった言い訳から始まって病気自慢になり、なかなか本題に入らない。
詳しくはこちらにおいでになった時に伺いますと言って強制終了しないと、仕事が滞る。
どうせ雪合戦なんだから、あちらの雪玉を避けてさっさと勝負つけなさい!と教える。

受付嬢は仕事の内容だけでなく、敬語の使い方、相手の話の聞き方等を身に着け、世の中の人は良い人ばかりではないという事実も知り、この4ヶ月で随分大人に(?)なった。(笑)

電話つながりで、別のスタッフのお友達の話。
小学生の男の子を持つお母さんが電話に出た。
「ああ、オレオレ!」
ん?息子は目の前に居るけど?
「お母さん、今怪我をして病院にいるんだけど治療費が払えなくて困ってるんだ。」
息子は目の前にいるのに、受話器の向こう側の見知らぬ男の子に感情移入してしまう。
「お金が払えないと、帰れないんだ。友人をそちらに行かせるからお金を・・・。」
はっ!と我に返り「ふざけんなー!オレオレ詐欺なんかしてんじゃねーよー!」と受話器を叩きつけた。
それ以来、御主人は実家に電話する時はオレと言わずに名前を言うようにしたとか。
読者の皆様もお母様に電話する時は名前を言うようにしましょうね。

NHKのためしてガッテンで言ってました。
受話器から聞こえる声は耳元で囁かれたり脅されたりするので冷静さを失いやすい。
詐欺に引っかかるなんてありえないと思わずに気を付けるに越したことはない。
在宅でも留守電にしておくのが1番の防止法だって。
まあ職場ではそうもいかないので、受付嬢のスキルアップはまだまだ続く。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

時間が経つ早さ [雑感]

毎日働いて、週に1度位のペースで所属団体の理事会があって疲れる。
2年の任期が長すぎて嫌になる。
年々時間が経つのが早くなると言うけど、嫌な事や面倒な事が続いている時は遅いよ。
毎日これと言ってストレスがたまる事が無く平和に暮らしているから早いんだと思う。
今の私は「まだ6月なの?」という絶望にも似た気分。
とりあえず、疲れたから寝るかー。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

防災意識 [雑感]

昨晩の山形・新潟の地震は、震度6なのにもかかわらず死者が出なかったのは良かった。
日本の家屋は耐震基準を守っていれば安心という事が改めて分かった。
結局地震そのものよりも、家具の転倒や物の落下、火事や津波で死傷者が出るんだね。
津波だけでなく台風の大雨等でも避難するのにも高台まで走れないと困る。
日頃から走っていないと急には走れない。厳しいね。

日本は地震大国だから、いつどこで地震に遭うか分からない。
ヘルメット携帯して歩こうかしら。(笑)
通勤中にも電線に止まっているカラスの爆撃を受けそうになるしねー。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しいかも [雑感]

シリコンゴムの練習用キット。
練習用キット.jpg
欲しいかも。
これを持ち込んでカラオケ屋さんで思い切り叩きたい。
家ではウレタンマットを4枚重ねて叩いてます。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

闘いません [雑感]

お仕事終わって御飯作りました。
食べて入浴しました。
眠て、眠くて、それ以上書けない。
睡魔と闘う気はありません。
皆様、おやすみなさい!
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

先の事 [雑感]

テニススクールを休んで、大学の同級生達と御飯を食べた。
DSC_0289.JPG

昨日の高校の同級生達と飲んだ時も「いつまで働くの?」というテーマが話題に挙がった。
それぞれが、働けるうちは働くという答えだった。
今日も「いつまで働くか?」というテーマが話題になった。
と言うのも、今日集まった5人のうち1人が来年の春で廃業しちゃうのだそうで、リタイヤという文字が現実を帯びてきた。
ペースダウンしてのんびり続ける人、あと数年頑張る人、漠然としか考えてない人。
今日の皆は、色々な答えだった。
私は、来月機械の入れ替え(設備投資)をするので、あと10年は働きたい。
すると「前のめりに突っ走ってバタッと倒れるんだな?」と言われた。
そう、出来るだけ働いて突然死したら生命保険でどうにか後始末して貰う。
でも誰に後始末をやって貰ったら良いんだろう?
「そりゃ俺達でどうにかするさ、俺達の誰かが生きていればね。」だって。
んじゃ私は皆より先に死ななきゃいけないね。
「その時は中途半端にしないでコロッと逝かないと生命保険おりないからな。」
うちの子供達の心配までしてくれて、心の底から嬉しかった。みんな大好き!

よし、明日からも頑張って働こう!と思った。
働けるだけ働いて、バタッと倒れたら宜しくね。
銀座のホコ天を歩くお互いに後始末をするつもりの同級生達。(笑)
DSC_0290.JPG

風月堂の茶器が緑色で綺麗だった。
DSC_0292.JPG
ノリタケかなぁ?と引っ繰り返したら風月堂オリジナルのカップだった。
DSC_0293.JPG
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

食事が美味しい時 [雑感]

高校の同級生達と女子会をやった。
夜出掛ける時はなるべく夕食を作っておく。遊びに行く時は申し訳ないからね。
今日はゆかそーじんの予定だったので時間が無いと思っていたが、ゆかそーじんが忘れていてドタキャンになったので、食事を作る時間が出来た。
今日は鶏の肉団子スープ。
DSC08753.JPG
これだけ作ったから、あとは何とかしてねー。

で、新宿のライオンに行って女子会。
食べて飲んで喋って。1年ぶりなので凄く楽しかったが、喉が痛い・・・。
ライオンって大きな声でお喋りするから喉の負担が大きい。
今日は雨だったからなのか、時間制限が無く4時間半も喋っていた。
親の事、お墓の事、仕事をいつまでやるかとか、健康寿命があるうちにやりたい事とか。
あー、咳が出る。明日に備えてもう寝よう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

サイクルは2年半 [マイコレクション]

先日は合羽橋で寸胴鍋を買ったけど、普段使うフライパンのテフロン加工が剥げて来てイライラした。
我慢出来ずに熱帯密林でポチッ。
プレミアム会員でもないのに、速攻届いた。
DSC02444.JPG
いやー、テフロン加工が剥げてないのは良いわー。(笑)
DSC02447.JPG
寸胴鍋、まだ使用前の儀式をやってないので袋被ったままです。┐('~`;)┌

前回フライパンセットを買ったのは2年半前。こんなもんですかねー。
フサヲさんのようにテフロン加工無しの厚くて重いフライパンを使うだけの腕(筋力もテクニックも)が無いので仕方ないかなー。
暫くはストレスフリーで台所に立てそうです。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい物は嬉しい [雑感]

職場で履いているシューズを新しくした。(左が新品)
DSC02443.JPG
エアクッションが入っていて1日中履いていても疲れにくい。
ケチケチしないで、もっと早く買えば良かった。

外で履いているウォーキングシューズも4ヶ月で穴が開いた。
DSC08480.JPG
こうなるとウォーキングシューズ、1足毎買うのではなく1ダース欲しいわ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

長期間使わなかったのに [ドラム]

ここのところずーっと水曜日は出張続きだったので、普段の水曜日は久し振り。
午前でお仕事を終えて、午後からは久し振りのNOVA。楽しかったわー。
その後、バスの営業所に行ってバスの定期券を購入。かなり距離があるので遠足気分。
食料品の買い出しの後に、ドラムレッスン。
今所属団体の理事の仕事で疲れるので、ドラムレッスンは凄く楽しみ。
ママ友に誘われてドラム始めて本当に良かった!としみじみ思う。

最初のチェンジアップ(リズムを変えて叩く基本練習)で、先生に「お、左右のバランスが良くなりましたねー。練習しましたね?」と褒められて嬉しくなった。わーい!\(^^)/
次に今取り組んでいる曲を叩く。まだまだ下手くそ。
もっと練習して、次回のレッスンでは先生を驚かせたい。
でも好きな曲に合わせて叩くのは楽しい。
細かいテクニックを教えて頂く。いやー、楽しいわー。

「リズムが時々乱れるので、メトロノームを使って練習して下さいね。」と先生。
メトロノーム、あります。遥か昔、子供達が受験する時に買いました。
ピアノとギターの間にあります。
DSC08749.JPG
DSC08748.JPG
長い間使わなかったので、危うく断捨離するところでした。使います!

仕事でも、もう使わないだろうと思って人にあげちゃった物があった。
それが今回の実習で使う羽目になり、あげた人に借りちゃいました。
結局また使う事が分かったので、何とかしないといけない事になりました。┐('~`;)┌
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

故意か否か [雑感]

仕事が終わってから所属団体の理事会。
仕事で全力投球して疲れ果てているのに、更に会議2時間半。
会議中は真面目に参加していたが、その後に会長が呼んだ国会議員が来て演説を始めた。
多分、私達の利得に繋がる話をしていたのだろうと思うが、疲れているし、22時過ぎで生理的にも眠くなっているし、自分に直接かかわらない話だしで、睡魔との闘いだった。
私以外にも睡魔と闘っている理事がいた。
突然専務理事が机の上の物を落として激しい物音がした。
それでビックリして目が覚めたが、故意に落としたのではないかと思った。
複数の理事が寝ているのはかなり失礼。
でも机の上の物を落として大きな物音を立てるのは一人だけ謝れば済む事。

大人の世界に生きるのは厳しい。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

グーグル先生 [雑感]

昨日の研修で初めて行く某大学。電車の乗り換えはNAVITIMEで教えて貰った。
しかし最寄りの駅からの道が分からん。
これもストリートビューでシュミレーション。
便利な世の中だねー。

ストリートビューを見るうちに、懐かしい場所も検索してみた。
昔のまま残っている場所、ランドマークが無くなってサッパリわからない場所。

友人の名前をググってみた。
偉くなった人は沢山出て来る。何年も会ってないのに写真が見られて不思議な気分。

建物も人も時代と共に変化するんだな。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

教えるのも教わるのもお金 [雑感]

今日は朝から研修&実習。有意義だったけど慣れない所で疲れた。
研修はお金を払う。それは普通。
更に来年インストラクターとして参加すると専門職として認定するのだとか。
それにはしかるべき団体の会員になって、登録料を払って、と。
肩書は無いよりある方が良いけど、登録料だなんて、お茶やお花の師範になるのにお金を納付するようだ。
お金で買える肩書でも、あった方が人の信頼を得やすいんだろうなぁ。
悩むなぁ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

研修 [雑感]

新しいテクニックの取得の為に、明日は早朝から某大学に実習に行きます。
大荷物だし、遠いし、初めて行く場所で少し不安だし、テニスは休む羽目になったし。
でも時代の流れに遅れないように、しっかり実習研修してきます。
実習なんて何年振りだろう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

暫く使っていない物 [マイコレクション]

小学生の頃に流行った色鉛筆。
36色鉛筆.JPG
処分しても良いんだけど、嵩張らないので持っている。
これで何を描こうかと夢が見られたっけ。

学生時代に自炊を始めた時に買ったお皿。割れたら悲しいので仕舞い込んでいる。
ノリタケのお皿.JPG
普段使いにすると思い出成分が薄れるような気もする。

油絵具。
油絵セット.JPG
今はパソコンとペンタブレットで色々描けちゃうけど、仕事辞めたら描くかな。

サイレントギター。
サイレントギター.JPG
今はドラムばっかりだからすっかりご無沙汰。弾いたら楽しいんだけどね。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

使う暇が無い [マイコレクション]

昨日合羽橋で買った寸胴鍋を早く使いたいが、時間が無い。
何でもお米のとぎ汁を入れて沸騰させる儀式が必要なんだって。
平日は忙しいので、週末かなぁ、
あー眠い。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

合羽橋で寸胴鍋を買う [マイコレクション]

今日は午前中出張。午後から合羽橋に寸胴鍋を買いに行った。
一緒に行って下さったのは、フサヲさん。
DSC_0289.JPG

昼過ぎに合羽橋に着いて、とにかく目的の鍋を探す。
フサヲさんは、寸胴鍋×2とソースパン。
何とかお互いに欲し物は見つかり、あとはブラブラ散策。
喉が渇いて冷たい物を飲みながらお喋り。
DSC_0286.JPG

またブラブラ歩いて、お腹が空いたので寸胴鍋を持ちながらカレー屋さんへ。
「私沢山食べるんで。」とフサヲさん。痩せているのに?うそー。
酢豚風のサラダ。
DSC_0290.JPG
小龍包風の一品。(名前を忘れた。)
DSC_0293.JPG
カレー(ナンが大きすぎ!)
DSC_0294.JPG
炒飯風の御飯。
DSC_0298.JPG
私はカレーとナンでお腹いっぱいになったので、殆どフサヲさんが完食!)
DSC_0299.JPG
沢山食べられるのに、何故太らない?良いなー。

今日買った寸胴鍋。
DSC08741.JPG
DSC08742.JPG
スープカップ。
DSC08738.JPG

とっても楽しい日でした。フサヲさん、お付き合い頂きありがとうございました。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

色々な人に会う [雑感]

最近所属団体の理事の仕事で、色々な人に会う。
職場でも機械の入れ替えで、機械メーカーの人やディーラーさんと打ち合わせ。
リースも考えたが、メインバンクの次長さんに「設備投資なら県の融資がお得です。」とアドバイスされて必要書類を揃えるのに、県税事務所や商工会議所に出向く。
今年は今まで会ったこと無い人に会う機会が多くなった。

そんな中、まほさんと久し振りにモスバーガーでランチ。
DSC_0283.JPG
たまには娘達抜きでデート。
まほさんも最近ますます忙しくなって、会う機会が少なくなった。
今日は私も仕事の合間だったので少ししかお喋り出来なかった。
まほさん、今度ゆっくりランチしましょうね。

明日は近所に出張。またまた沢山の出会い。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

使い物にならない [雑感]

昨日の筋トレの成果が出て、あちこち筋肉痛です。
おまけに今日のお仕事はギュウギュウでした。
非常に眠いです。寝ます。
皆様お休みなさーい!
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

動いて食べて [雑感]

2週間ぶりのテニス。先週はTOEIC受験でテニスお休みしたからねー。
週1回でも1回休むと体が重い。でも走る。
悔しいから、テニスの後にまたジムで30分筋トレした。きっと明日からまた筋肉痛。

昼食はワッフルを作った。
昨日の御飯が残っていたので、焼きおにぎり風(?)も。
DSC08724.JPG
DSC08729.JPG
難しいね。

夜は1ヶ月ぶりにパンを作った。
今日はチェダーチーズとゴーダチーズとベーコンのパン。
DSC08732.JPG
みんなくっついちゃって、ちぎりパンみたいになっちゃう。
DSC08734.JPG
とてつもなく美味しく出来た。ホームベーカリーを買って良かったとしみじみ思った。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の為の時間 [雑感]

午後から美容院に行ってヘッドスパ、カットトリートメントをして貰った。
月に1度の自分の為に使う贅沢な時間。
美容師さんを独り占めしたいから、3ヶ月先までメニューを決めて予約を取っている。
その方がやる方もやって貰う方もお互い楽だしね。

私も逆の立場になると気持ちが分かる。
いきなり(緊急事態の場合は別だが)来て「この部分だけササッと簡単にやってくれれば良いから。」と言う人がたまに居る。
問題は簡単そうに見えても深刻な事態になっているケースもあるから、ササッとなんて出来ない。まして終わり間際に来て「この時間なら空いているから早く出来ると思った。」とか。┐('~`;)┌

美容師さんにも同様のケースがあるんだって。
「自分で染めたら失敗したから、生え際だけ染めて!」と言われて、「染料の色が少しでも違ったら変だから全部染め直した方が良い。」とアドバイスすると、「リタッチなら安いのに、もっとお金取るワケ?」と嫌な感じになる。

いやいや、お金を貰うからこそいい加減な仕事は出来ない。
自分の体の事なんだからササッとじゃなくきちんと向き合って欲しいよねーと共感。

私は予約取って、しかるべき技術料をしっかりお支払いします。
お互いに気持ち良くお付き合いしたいから。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感