SSブログ

鍋を買い替えようかなぁ [雑感]

今日は連休の中日。お仕事はいつも以上に忙しかった。
いつもは学校や会社で来られないというのは数人で、連休で心配という高齢者が大半。
歳を重ねると心配する気持ちが強くなるんだなー。

昨日行ったロヂャースの御惣菜のコーナーにカレー盛り放題!があった。
DSC_0218.JPG
御飯もカレーもトレーに盛れるだけ盛って250円は凄い。
隣にはフライやコロッケもあるので、トッピングも自由自在。
ブルーカラーの強い味方だねー。近かったら買って帰って味見してみたい。
でもねー、ロヂャースは往復14000歩だからカレー持って歩くのはきつい。

ここまでの大きな鍋は不要だけど、最近寸胴鍋のテフロン加工が剥げて来たので買い替えたいと思っている。
この際、テフロン加工の鍋はやめるか、圧力鍋の大きいのにするか悩んでいる。
連休後半にホームセンター巡りや東急ハンズ、色々見て歩くか。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

不要な物を処分 [断捨離]

連休で時間に余裕があると、普段目もくれない所に目が行く。
非常用の長期保存水にふと目が留まったら、賞味期限が過ぎていた。
DSC08611.JPG
DSC08616.JPG
定期的にチェックしないと使えないわ。

お水は生きて行くのに大事だから、いつも2ℓ×6本入りの箱を8箱、計96ℓ常備。
DSC08609.JPG
これは夏に冷茶を作ってローリングストックしているので安心。
DSC08619.JPG
しかし毎年夏にはせっせと徒歩で買いに行くので、夏が終わると正直ホッとする。
連休中に非常食も缶詰もチェックしないとなぁ。賞味期限切れもあるかも。

お水はもう飲めないが、洗濯に使った。
今日はダウンジャケットをジャブジャブ洗ってスッキリ。

ハードカバーの本も読まない物は処分。子供が小さい頃には良く読んだが流石に今は・・・
DSC08621.JPG
マジカルアイとか、エッシャー展の画集とか、外人向けの東京案内とか。
DSC08623.JPG
英語に関する本も。
DSC08624.JPG
105円だって。
DSC08633.JPG

ブック・オフに出掛けている間にレーズンパンのリベンジ。
今度はレーズンをキルシュワッサーで戻して柔らかくした。水もちょっと多めに。
DSC08625.JPG
帰宅してホームベーカリーの蓋を開けたら、何だか膨らんでいない?
DSC08626.JPG
おかしいなぁ。引っ繰り返してお皿に出したらドロッと流れる。
あれ?焼いていない?・・・しまったー!早まったー!
仕方が無いので丸めてオーブンで焼いた。
DSC08628.JPG
フワフワに焼けたので、むしろ食べたかったパンはこっちだと思った。
レーズンが混ざり過ぎて形をとどめていないし、黒糖のパンみたいな色。
DSC08631.JPG
サンマルクレストランの気分で美味しく食べられました。
DSC08629.JPG

私が作りたかったパンは食パンではなく、小さなテーブルパンだなと思った。
明日から3日はお仕事なので、連休後半にベーコンとチーズのパンを作ろうと思う。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームベーカリーでレーズンパン [家電製品]

日曜日の朝はテニススクール。今日はいつも以上に汗かいた。

帰宅してからレーズンパンを作った。
3種類のレーズンパンが食べたかったのよー。
DSC08591.JPG

材料を入れてスイッチオン。
DSC08592.JPG

レーズンンとドライイーストをセット。
DSC08595.JPG

こね終わってイースト投入。
DSC08601.JPG

出来た。
DSC08602.JPG

取り出してビックリ。レーズンがきちんと混ざっていない。
DSC08603.JPG

内釜の底に結構残っている。
DSC08604.JPG

これじゃレーズン風味のパンと焼きレーズンだわ。
DSC08606.JPG

何が原因で混ざらなかったんだろう?水の量?
おまけに耳がバリバリに固くて顎が疲れる。
昨日はパン・ド・ミのレシピだったので耳が固いのは気にならなかった。
しかし今日は食パンのレシピにレーズン追加のパターン。ソフトなパンを期待していた。
ネットで検索すると10分早く中止して取り出しちゃうだの、20%位薄力粉に替えるだの、水の量を増やすだの、生クリームや卵入れるだの、機械の癖を見て人間が調整するのだという回答が散見される。
何も考えずに美味しいパンが出来るのだと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。
早くも心が折れそう。
色々問題が解決しないと、次のベーコンブロックとチェダーチーズのパンに進めない。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームベーカリーでパン [家電製品]

今日はお仕事が比較的早く終わったので、ホームベーカリーでパンを作った。
取説の最初のページに載っているレシピ通りに小麦粉、スキムミルク、砂糖、塩、水を入れて、蓋をする。
DSC08576.JPG

ドライイーストは充分に生地が膨らんでから自動投入するので上の段のくぼみに入れる。
DSC08580.JPG

スタートボタンを押すと、4時間50分後ー?
DSC08581.JPG

最初はこね。洗濯機か?と思うような激しい音。こんなに頑張ってこねるのは人力では無理。
醗酵時間の間3時間もそばにはいられないので、時間潰しにお散歩。
ロヂャースで色々買い込んで帰宅。
帰り道、夕焼けに浮かぶ新大宮バイパスの照明灯が綺麗だった。
DSC_0217.JPG

パンも美味しそうに出来た。
DSC08583.JPG
ビーフシチューで何とか夕食。期待値が高かったのか、思ったより普通の味。
DSC08589.JPG

基本のパンは出来たので、連休中に色々作ってみたい。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

叩きたい曲 [ドラム]

好きな曲で叩けそうな曲は、これかな。


でもこっちの方が気持ちが上がる。


ああ、楽しすぎて眠れなくなっちゃう。
明日も仕事なのにー。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

明日に備えて [雑感]

10連休なんて言うけど、実際に10日休める人は5割程で、ゴミ収集等生活に支障が出る業務は9割の自治体が通常通りの回答とNHKで言ってた。
私も連休の中日は3日間、普通にお仕事。
でも常連さん達は連休中に何かあったら大変とばかり、予約の電話が殺到。
今日も忙しかったが、明日はもっと過密状態。

銀行まで10連休だなんて不便だわー。
年末年始のお休みだってせいぜい7日。お盆は交代で休みで銀行は毎日やってる。
月末までの振込も明日の午前中に振り込まないと来月になってしまう。
明日はATMも混むだろうと思って今朝8時半に銀行に行ったら既に列が出来てた。
明日はもっと混むんだろうなぁ。怖いなー。
両替の千円札もいつもの週末の3倍は持っていないと不安。
千円札が無くなったら近所のドラッグストアで買い物して1万円札を出して崩すか。
まるでトランプのババ抜き。最後に誰の所に1万円札が行くのか?みたいな。

色々不自由です。
明日は忙しくて酷い目に遭いそうなので、今日はもう寝ます。
皆様お休みなさい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

練習は裏切らない [ドラム]

今日は朝から出張。3時間喋りっ放しで疲れた。
出張先が区役所の近所だったので、ついでに区役所に行って事務手続き。
区役所がやっている時間って、なかなか行けないからねー。
予めどんな書類が必要か電話で聞いていたので、不備も無く無事受理。

遅い昼食後、3週間ぶりのドラムレッスン。
地味に練習していたので、まあまあの出来。
ハイハットペダルの足の位置や、ライドシンバルの腕の延ばし方等アドバイスを頂いた。
先生に「今の課題曲が出来るようになったら、このテキストは卒業です。次は好きな曲を叩いてみましょう。何か叩きたい曲を選んでおいて下さいね。」と言われて嬉しくなった。
何を叩こうか。難しすぎる曲は挫折してドラムそのものを辞めたくなるかも。
易しすぎる曲は達成感が薄いかも。うーーん。
でも曲選びも楽しい。叩ける曲が沢山出来ると嬉しいな。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

 [食べ物]

職場に大量の筍が送られて来た。
テニス仲間が群馬県にタケノコ山を持っていて、筍を掘っては知り合いに送ってくれる。
大きな組織のトップで偉い人なんだけど、今の時期は腰に草刈り機を付けて山の手入れをしている。

筍は年に1度、知人に頂く時しか料理しないので上手くならない。
あく抜きだが、先日NHKのためしてガッテンで大根おろしのしぼり汁に1~2時間漬けると良いと聞いた。
大根を皮付きのまま1/3本分おろして同量の水と塩少々を入れて筍を漬ける。
DSC08570.JPG
筍御飯を炊いてみた。
DSC08574.JPG
それなりに美味しく出来たが、寅福の筍御飯にはかなわない。
もっと場数が必要か?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

連休までお預け [家電製品]

ポチったホームベーカリーが来ました。
DSC08568.JPG
とっても楽しみー。
レーズンパンも御飯で作るゴパンも早く作りたい。
でも連休までお預け。パン作りを楽しみに土曜日までせっせと働きます。

職場でホームベーカリーの話になった。
作り立ては美味しいけど、翌日は味が落ちるそうだ。
売っているパンは翌日もそこそこ美味しいけど、何が違うんだろうか?

スタッフの息子(当時小学生)が「僕は優しい嘘はつくよ。」と言ったそうな。
「へぇ~、どんな嘘?」
「ママの作ったパンは美味しいって言ったんだ。」
「・・・。」
それ以来パンは作ってませんって。あらー。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

目標 [雑感]

サンマルク・カフェに行くと、色々なテーブルパンを焼いている。
チーズ入り、レーズンパン、ヨモギのパン、バジルのパン等々。色々買ってみた。
そういうのを自分でも焼いてみたい。そう思いながら昼食。
DSC08565.JPG
レーズンが沢山入ったパンを最初に作りたい。
テニススクールで汗をかいたが、パンを作ると美味しくて太るっていう話も聞いた。
やーねー。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お楽しみの種まき [雑感]

随分長い間悩んだけど、ついに買う事にした。もちろんグリーンね。(笑)

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ グリーン SD-BM1001-G

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ グリーン SD-BM1001-G

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン


色々な人にホームベーカリーを使うかどうか聞いてみたが、人それぞれ。
私が使うか、使わないか、買ってみないと分からない。使わなかったら売るまで。
ホットサンドメーカーもポップアップトースターも結構使っているので、ホームベーカリーも買ってみたら案外使うかも。
連休中にパンを色々作って楽しんでみたい。そう思ってポチった。お楽しみの種まき。

普段履きのベージュのコットンパンツを買い替えた。
足が短いので裾上げが必要。裾上げしないといつまでも履けないのでササッとミシン掛け。
DSC08563.JPG
糸の色が少し明るめだけど、足元の糸の色をしみじみ見る人も居ないだろう。

娘達の環境の変化に伴い、もう使わない物が一気に増えたので我が家は断捨離ブーム。
部屋が片付かなかったのは、気持ちが片付いていなかったからなのね。
書籍も衣類も大量に処分。売りに行ったり捨てたりするのも筋トレだわ。
連休中にブックオフに行ったり、新しい服を買ったりする楽しみが待っている。
楽しみは種まいておかないと、向こうからはやって来ない。
出来るだけ楽しみの種をまいておこう。全部芽が出るとも限らないしね。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

笑う門には福来る [雑感]

笑う門には福来たる.jpg
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

お役に立てれば [雑感]

DSC_0227.JPG今日は朝から講習会。
来年の東京五輪の際に専門職を生かして選手の後方支援としてお役に立ちたいと思っている。
選手だけでなく、将来スポーツ界で活躍する若い子供達が安全に練習出来るようにサポートしたい。
今日はそんな人達のための講習会。

有意義な講習会だった。この歳になっても人様のお役に立てるなら是非やりたい。
東京五輪の際には埼玉県でも埼玉スーパーアリーナでバスケットボール、埼玉スタジアムでサッカー、川越でゴルフ、朝霞駐屯地で射撃が開催される。その他に熊谷でW杯ラグビーもある。
日常会話くらいなら英語も話せるので、機会があればと思う。

来月には実習もあって、それも含めて7000円を納入。

DSC_0226.JPGお弁当も含んでいるんだろうけどね。
眠くなるといけないので、御飯を半分残した。











自分の可能性が広がって嬉しい気持ちで帰宅。
途端にお腹が空いた。苺を買ってクレープを作った。
DSC08559.JPG

夜になってからブック・オフに本を持ち込んだ。
DSC08561.JPG
連休は更に断捨離してもっとスッキリしたい。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ過ぎに注意 [雑感]

今日は午後から母と出かける用があった。
歩行補助用のシルバーカーを押してゆっくり歩く母の介助をしながら、バス・電車と乗り継ぎ、ようやく用が足せた。
久し振りの介護にくたびれちゃったので、夕食は丸亀製麺に行った。
DSC_0226.JPG
少し食べてから「あ!写真!」と思ったので、食べかけで失礼。
かき揚げが大きくて、食後もたれちゃった。やーねー。
次回はカレーうどんも良いなぁ。

明日は1日講習会。そういう所で出されるお弁当も揚げ物が多かったりする。
どうか明日はもたれませんように。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

最近買った物 [雑感]

最近買った物。

ジョンソンボディケア エクストラケア高保湿クリーム 100g

ジョンソンボディケア エクストラケア高保湿クリーム 100g

  • 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ヨーグルトのような濃厚なクリームというフレーズに釣られて買ってしまった。
クリームとしては良いんだけど匂いがきつい。無香ならリピートするんだがなぁ。


明日が発売日らしいが、今日届いたボヘミアン・ラプソディーのブルーレイ。
DSC08556.JPG
特典映像付きが欲しかったのだが、もれなくTシャツが付いている。
DSC08555.JPG
男性用のLサイズなので、着る機会も無いだろうなぁ。┐('~`;)┌

特典映像は、Queenのメンバーが個別指導しているシーン、本物になり切る為の振り付け指導のシーン、ライブ・エイドの観客の声の作り方等、とても楽しめた。
あとはGWに本編を英語の勉強も含めてじっくり見るつもり。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

オン・オフ両用 [雑感]

高齢の常連さんに向けて、こんな物を買ってみた。
シューヘルパー.jpg
靴を履く時も脱ぐ時も座らず出来るという物。
これを見たスタッフが「母の日のプレゼントに丁度良い!」と。
そうか、もうGW明けの事も考えなくちゃね。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

地味に努力出来れば苦労は無い [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
もう30年以上やっているのに一向に上手くならない気がする。気分転換と体力維持?
それでもカメラ導入で動画を配信されてからは、少しはマシになったかも知れない。
家でも地味にスポンジボールとラケットで玉つきしながらスライス練習すれば、もっと上達するんだろうな。
分かっててもなかなかやらない。地味に努力出来れば苦労は無い。

午後からNOVAに行った。
英語は何だかんだ(洋楽聞いて)毎日やっているからリスニングは問題無いけど、話す方はやってないとボキャブラリーが抜けて行くねー。
これも毎日スピーキングすれば良いのは分かってるけどねー。

NOVAの帰りにLOFTで、こんな物を見かけた。



顔の筋肉を鍛えてフェイスラインをスッキリさせるアイテム。
気になるー。でも高いー。(笑)
これも筋トレだから地味に続けないと効果が出ないんだろうけど、続くかなー。
続かなかったらまた断捨離品が増えるだけだな。
これ無しで表情筋の筋トレ出来たら良いんだろうなぁ。余計に続ける自信が無い。(笑)
何でも地味に努力出来れば苦労は無い。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の次は [自然]

一昨日、通勤途中でツバメを見かけた。
建物の中の駐車場の天井近くにうん○ガードを見つけた。
DSC02335.JPG
おお!これは!
ツバメのつがいが巣の手入れをしていたので、慌ててカメラを構えたらいなくなってた。
警戒されたかー。
あまりしつこく見ていると卵を産まないかも知れないので、暫く見て見ぬふり。
時々様子を見ようと思う。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

苦悩 [雑感]

困ってます。
来月、とても楽しみにしていたロックアーティストの来日コンサートがあります。
その日に所属団体の新旧理事の懇親会(と言う名前の飲み会)が入ってきました。
他の日なら万難を排して理事会に出席しますが、コンサートは去年から楽しみにしていたので簡単には諦められません!チケットも購入済みです。

そもそも、今週の月曜日だって会議+懇談会で遅くまで飲み会に付き合わされ嫌でした。
気心の知れた友人達となら楽しいけどねー。
理事の仕事はきちんとやります。
でも飲み会は本当に嫌です。夜遅くまでの外出は翌日のリズムまで狂います。
飲めないのに酔っ払いの戯言に付き合わされるのは時間とお金の無駄です。
どういう理由で理事懇親会を断れば、皆様納得するでしょうか。
当日に体調不良でドタキャンが無難でしょうか。
でも当日のドタキャンはフードロスが出るので嫌だなぁ。
今週の懇談会だって皆飲むばかりで食べ物が進まず、あれ全部捨てたんだろうなぁと作った人に申し訳ない気持ちになりました。
ドタキャンはコンサートの帰りに電車の中で出くわしてもマズイですね。

困ってます。求むアドバイス!
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

日本一 [写真]

昨日は東京(青梅市)でも雪が降ったとの事。富士山頂でも降ったんだろうな。
今日も風は強くて空は晴れ渡っている。その結果最近では最も美しい富士山が見えた。
DSC02327.JPG
富士山がくっきり見えると嬉しい。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間 [自然]

今年の桜ももう終わりに近い。咲いたと思ったらあっという間に散るのね。
DSC_0217.JPG
また来年まで見納めだね。

最近読んでいる電子書籍はコミックばかり。

聖☆おにいさん(3) (モーニングコミックス)

聖☆おにいさん(3) (モーニングコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: Kindle版



火の鳥 1

火の鳥 1

  • 出版社/メーカー: 手塚プロダクション
  • メディア: Kindle版



ブラック・ジャック 1

ブラック・ジャック 1

  • 出版社/メーカー: 手塚プロダクション
  • メディア: Kindle版






イグアナの嫁 (幻冬舎文庫)

イグアナの嫁 (幻冬舎文庫)

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: Kindle版


夢中で読んでいると、あっという間に時間が過ぎる。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと得した気分 [自然]

今日は4月にしては珍しく富士山が綺麗に見えた。
DSC02318.JPG
見えない方の為に、加工した写真を。
DSC02318-1.JPG

右上に富士山が見えるんですよ。
DSC02319-1.JPG
冬は良く見える富士山も桜が咲く頃に見えなくなる。
今の時期に桜と富士山の両方が見えると、ちょっと得した気分。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

桜吹雪 [自然]

通勤途中のお寺の桜がどんどん散っていく。
DSC_0212.JPG
今日は雨なので、桜も散るしかない。
DSC_0214.JPG
今年はもう見納めだねー。

年度初めなので、不要な書類を大量に処分。
DSC02316.JPG
こちらもゴミ袋の口を縛る時に注意しないと紙吹雪が舞います。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの道へ舵を切る [雑感]

テニススクールで汗を流した後に大学の同級生(写真の師匠)とお茶を飲んだ。
彼は同級生だが2浪しているので、2歳年上。
10代の頃は随分年上に思えたが、今になると2歳年上はあまり差が無いように思う。
だから、彼が今年いっぱいで仕事を辞めてオフィスをたたむと聞いた時は驚いた。
彼は学生結婚をして早くから子供も居て、今は小学生の孫が居る。
仕事を辞める事も孫とサッカーして疲れたなんて聞く事も、2歳以上先を行っているようだ。
おまけに家を売って、奥さんの実家に引っ越して隠居するつもりらしい。
遠くなるなぁ。寂しいなぁ。

私は小さい頃から今の仕事をやりたくて、やっとなれたからまだ辞めたくない。
仕事で使う機械を買い替えて、あと10年位やるつもり。
彼とは真逆の舵切りだ。
今まで同じ方向に一緒に走っていたが、もう一緒に走らないのか。
彼とは子供の事、介護の事、仕事の事、写真の事、音楽の事、色々話した。
段々仕事の話が出来なくなっちゃうのかー。

私もいつかは仕事を辞める時が来るんだが、自分で決められない。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

結局黒 [雑感]

通勤途中のお寺の桜が満開だった。
DSC02310-1.JPG
あとは散るばかりかぁ。

仕事の後に美容院に行った。
グレイヘアの相談をしたら、まだ黒い髪が多いから時期が早いと言われた。
少しずつ明るい色に染めていき、最後に真っ白になるのだとか。
早すぎる時期に明るい色に染めると、生え際が黒くて堅い仕事には向かないそうだ。
やっぱり専門家に聞いてみるもんだわ。
仕事している間は黒く染めようと思った。
仕事を辞めたら金髪でも銀髪でも真っ白でも、色々出来ると思って楽しみにしよう。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

黒か白か [雑感]

歳を重ねても見苦しくないように暮らすのは、努力が必要。
体力的には努力しているつもりだけど、外見的にはどうなんだろう?
歳より若く見られたいという気持ちは殆ど無いけど、汚らしいのは嫌だ。
自分で思っているよりもずっと見苦しくないだろうか?

毎月美容院でカットとトリートメントとカラーをお願いしている。
最近グレイヘアと言って、白髪染めをしないで自然体でいる女性が増えている。
染めないと体への負担が減るだろうなぁ。
でも普段は化粧をしないので、これでグレイヘアだったら余計に見苦しいだろうなぁ。
男性は染めなくても良いのに、女性は染めないとだらしないみたいになるんだよね。
そんな葛藤を経て結局染めて貰う。グレイヘアは来月まで保留と思いながら。

明日は美容院に行くので、前の晩はいつもこんな事をグズグズ考えちゃう。
で、美容院に行って鏡の前に座ると「いつもと同じメニューで良いですか?」と聞かれ、面倒になって「はい。」と答えてしまう。

真っ白な髪には憧れに近いものがある。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

影響 [雑感]

お仕事で使う機械の入れ替えの為に、複数のディーラーに見積もりを取った。
片やせっせと通って来る営業マン、片やボンヤリしている営業マン。
私としては、せっせと通って来る方に軍配を上げたいのだが、ボンヤリ君の上司が頑張って良い数字を出してくる。
結局せっせと君の上司も本気で数字を出してきたので、せっせと君から買う事にした。
しかし問題が1つ。
機械の仕様が一部変わっていてオプション扱いになってしまっている。
何故?と聞いたら、東北の震災で部品供給会社が操業出来なくなったという理由。
別会社からの供給が細く、標準仕様から外したとの事。
あらー、こんなところにも影響が・・・。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

力を抜いて [ドラム]

前回から1週間で今日のレッスン。
練習してきたので、まあまあの出来。
もう暗譜出来ているので、音を聞きながらシンバルの打点を調整。
ハイハットは足の位置で音が違うので、しっかり左足を乗せる。
リズムが変わる所で、慌てないでリズムを刻むように意識。
今までは楽譜通りに音を出すので精一杯。
例えるならモグラ叩きの様。気持ちに余裕が無く、良い音作りに至らない。
暗譜する位に練習する事が大事なのね。

益々楽しくなってきた。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

最近買った物 [雑感]

最近買った物。
クッキングフラワー.jpg小麦粉ってやつは、扱いにくい。
チャック付きの袋だとしても飛び散ったりして面倒。
その点、この容器入りの小麦粉は使いやすい。
サラサラでダマになりにくいし、必要な量だけ振り出せる。
振りかけても良いし、計量スプーンですくう事も出来る。
良く出来ている。






永谷園の丼シリーズ。
天丼.jpg今までにない斬新なふりかけ。
丼シリーズは、他にもかつ丼、親子丼、牛丼がある。
激旨という程ではないが、それなりに美味しい。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスで痛めた膝は姉さん座りで治した [健康]

膝のストレッチ.jpg
テニスで痛めた膝は姉さん座りで治した。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感