SSブログ

好きこそものの上手なれ [ドラム]

3週間ぶりのドラムレッスン。
隔週とは言え年間20週のレッスンという事なので、3週間空く時がある。
普段は椅子にウレタンマットを乗せた物を叩いて練習しているので、電子ドラムではあるけどリアルに音が出る物を叩くのも3週間ぶり。
前々回は練習不足で酷い状態だったが、前回は練習した事を褒められてモチベーションが上がり、今回もせっせと練習に励んだ。
いつもの基礎練習で、先生が「お?」という表情になった。
「随分安定してきましたね。良いですね。」
やったーー!
課題を順調にこなし復習をしようかというところで、先生にお願いしてみた。
洋楽好きの私としては、緩やかなリズムと優しいメロディーの曲ではテンションが上がりません。次の課題曲のヘビメタ調の方が楽しく叩けます。実はお遊びで少しずつ叩いているのですが、やはり難しいです。でも叩いて良いですか?
「おお、是非聞いてみたいですねぇ。」と先生。
基本リズムはノリノリで叩けるが、キメの部分は手数が多くて決められない。
「ツェッペリンが好きだと言ってましたから、こっちの方が楽しそうですね。」と先生。
キメの部分のコツを教えてくれた。
その他に16分音符になると左手が遅れる傾向になる事の対策として、左手を早く上げて早く叩く体制に準備する事、クラッシュシンバルはスティックのショルダーで叩く事、ライドシンバルはスティックのチップで叩く事、ハイハットは優しく叩く事等を教えて下さった。

右手の人差し指と親指に豆が出来そうで痛いと言ったら、力を抜く事を覚えないと2時間のライブはこなせないし、力一杯叩くだけでは余裕が無く、聞く方も疲れると。
そうかー。

色々有益な濃いレッスンだった。
でも自分が練習していないと何も得られない。
褒められて嬉しいのも練習したから。
たまたま出来ちゃった事は再現性が無く、まぐれを褒められても嬉しくない。
好きだからやりたい!という気持ちが大事なんだなとしみじみ思った。
ドラム好きーー!
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感