SSブログ

ドーナツの思い出 [雑感]

ミスタードーナッツ北浦和店が46年の歴史を持って今月いっぱいで閉店するんだって。
DSC_0095.JPG
ああ、悲しい。
ミスドのプリペイドカードがあるのに、どうする?
DSC_0105.JPG
他店でも使えるが、最寄りのお店が閉店すると使いにくくなる。
そもそもはダスキンのメリーメイドお掃除サービスで貰ったカードだけど継続使用中。
2000円以上チャージしているので、閉店する前に買いに行こう。
という訳で、テニスの帰りにミスドに立ち寄った。
ああ、本当に閉店するんだな。
DSC_0096.JPG

ミスドの中ではフレンチクルーラーが1番好きかな。
DSC_0099.JPG

ミスドが開店した時、私は高校生。カルチャーショックを受けた。
ハンバーガーも外国の雰囲気がしたが、ミスドは女子高生にとってはもっと魅力的な外国。
お店の内装やメニューは夢見る高校生にとって何度も行きたくなるのに充分。
バーガーショップとミスドに随分貢いだわ。

大学生になってJR京浜東北線・横浜線の東神奈川駅近くのスケート教室に通っていた。
スケートで体力を消耗した後、東神奈川駅の駅前を通るとドーナツショップがあった。
ミスドでなくダンキンドーナツだったかも知れないが、とにかくお腹が空いた私には寄る以外の選択肢が無い。
至福の時間だった。ドーナッツを考えた人に感謝。

大学を卒業して就職して、高校時代に通ったミスドに行けるエリアに住んだ。
仕事で疲れた時、嫌な事があった時、ミスドのドーナッツは優しく沁み渡った。
ああ、ミスドがどんなに私の力になった事か。(皮下脂肪にもなったが・・・。)

結婚して子供が生まれて、ミスドはまた身近な存在になった。
ママ友のまほさんとも気軽に行ける便利なお店だった。
私の生涯でいったいどれだけミスドに貢いだか計り知れない。

それ故販促品も色々貰った。上の写真の花柄のマグカップもミスドの景品。
しかしマグカップ2客だけ残して断捨離してしまった。今思えば持ってても良かったかも。

それにしてもどうしてミスドは閉店するの?今日だって満員御礼だったし。
ネットで検索すると、コンビニのドーナッツに押されているという説が有力。
開店当初長蛇の列だったクリスピークリームドーナッツも最近は並ばずに買える。
店舗数をピークの1/3にしていると言うから、ミスドも苦しいのかなぁ。
みんなー!コンビニのドーナッツで良いの?
ミスドはコンビニのドーナッツより数段上でしょ?
こんな事を叫ぶのは私だけなの?
ミスドは規模を縮小しているので他店も無くなってしまうかも。悲しいわ。
どうか、1店だけでも残って欲しい。或いはアンナミラーズのように復活して欲しい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感