SSブログ

言いたい事 [雑感]

あの映画(ボヘミアン・ラプソディー)を観たよ!
・・・という話やメールを沢山頂く。
私がQueenファンだと知っている人は皆私に報告してくれる。
そのお蔭で凄く久し振りにメールを頂く人も居て、それはそれで楽しい。
私とならあの映画についていくらでも話が出来ると思うのだろう。実際そうだけど。
皆様あの映画をその人なりに楽しんだようで、良かったと思う。
もはやQueenを知らない人は居ないのではないかと思ってしまう。
思えば高校生の頃、英国ではウケが悪かった彼等にいち早く飛びついた初期からのコアなファンという自負があるので、今の人気は心から嬉しい。

話は変わって、先週の所属団体の新旧理事顔合わせの時。
その会場へ市会議員と県議会議員の方々が名刺配りにゾロゾロ来た。
票が欲しくて1人1人演説していたが、最後にリーダー格の人が挨拶した。
「本日はむさくるしい男性議員ばかりですいません。綺麗な女性議員でも居れば(目の保養になって)良かったんですけど、あいにく・・・。」と言ったのにはカチンと来た。
こっちに女性も居るのに非常識なセクハラ野郎だな。お前には絶対票を入れないからな!

またまた話は変わって、御饅頭。
DSC08455.JPG
日通の野球部のクラブハウス建て替え記念だそうだ。
DSC08458.JPG
白あんで美味しく頂きました。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

増えていく物 [ドラム]

今日はドラムレッスンの日。
今週はあまり練習していないから先生にガッカリされるだろうなぁ。
直前に1時間程練習してから行った。
でも練習をやる日は沢山やって、やらない日はサッパリっていうのは上達しない。
それでもドラムセットを叩くのは楽しい。

練習を終えて帰り道、前回スティックをくれた年上の同業者が犬のお散歩をしていた。
「ああ、そうだ。練習用のドラム差し上げますよ。」
「いえ、スティックだけでも充分ですから良いですよ。」
「そう仰らずに、私の自宅はすぐそこですからここで待ってて下さい。」
・・・という訳で、練習用のパッドとスティックをもう1組頂いた。
DSC08444.JPG
DSC08446.JPG

どんどん増えていくなぁ。
今回頂いたドラムスティックは、ピーター・アースキンモデル。
DSC08452.JPG
DSC08453.JPG
ピーター・アースキンも知らなかったけど、ジャズ&フュージョンの大御所らしい。
ウェザーリポートのドラマーだったと聞けば、ああ、そうかと思う。
なるほど、軽めで細かいリズムが刻みやすそう。

そろそろ基本練習だけでなく何か曲に合わせて叩きたい。
そうだ、高校生の頃買ったバンドスコアがあったような。
DSC08448.JPG
ドラムパートもあるではないか!
DSC08449.JPG
おお、今ならどういう意味か、楽譜が読めるわ。
よし、これを目指そう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

相性 [雑感]

学生時代に大学側が学籍番号順に機械的に決めた実習グループがあった。
自分が好きで一緒に行動していた友人達とは違って、色々な学生が居た。
遊び人やら、一回りも年上やら、近寄りがたい秀才肌、モデラー、鉄ちゃん等々。
この人達と一緒にやって行けるのだろうか?と少し不安だったが、卒業する頃には気心が知れて一緒に居ると楽しかった。
しかし学生時代はお互いに打算が無く、お気楽だったからなー。

来年度から、所属団体の理事になる。
他にも数人の理事が居るが、顔ぶれを見てガッカリ。
気難しい人や、激高する人、歳だけはとっているけど頑固で人の話を聞かない人。
これも2年の任期のうちに気心が知れて仲良くなるんだろうか?

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい時間のために [雑感]

仕事が終わってからpaletteさんとお茶を飲んだ。
DSC_0030.JPG
星乃珈琲店のキャラメルアップルスフレ。
星乃珈琲店は紅茶もポットできちんと煎れているので嬉しい。
他愛も無い事を思いつくままお喋りしてあっという間に閉店時間。
楽し時間は早く過ぎる。

その楽しい時間を作るために、昼休みに夕食の支度。
肉じゃがを作ったが、ジャガイモが赤ちゃんの頭位大きいので1個で充分だった。
DSC08442.JPG
肉じゃがは昼に作っておくと、夜には味がしみ込んで美味しく食べられる。

お茶も食事も好きな人と楽しくお喋りしながらが良い。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

話したい人 [雑感]

昨日の会合で、仕方なくお愛想を言って話をしても楽しくはない。
私だって一応大人なので笑顔で話を合わせていたけど、どうして話が弾まないのか考えた。
多くの場合、家族や友人知人の自慢話で「凄いですねー。」と褒めて欲しいのだ。
自分自身の自慢ならともかく、旦那や友人が医者だから偉いかという自慢をされてねぇ。

私はこんな事に興味があるとか、こんな事をやっていて楽しいとか、そういう話でないと聞いてて楽しくない。
NOVAで話していると、日本人は初めて会う人に肩書きや仕事の質問をする事が多いけど、外国人は趣味の話から聞く。
仕事は何をしているか?よりも何に興味があるか?の方が大事。
何に興味があるかの方が、余程その人の事を分かると思う。仕事はいつか辞めるんだし。
肩書が気になる人は、それだけが人を評価する物差しなんだろうなぁ。
私は自分の興味ある事を楽しそうに話す人と話したい。
例え私が分からない分野の話でも、自分が頑張っている事や夢を熱く語る人が好き。

御口直しに再びミスドのドーナッツ。これでプリペイドカードを使い切った。
DSC08440.JPG
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい食事とは [雑感]

仕事が終わってから所属団体の会合があった。
夜の会合は嫌なんだけど、次期理事だから行かないといけない。
会合の目的は、新旧理事の顔合わせ。
地元のホテルで食事しながらなんだけど、ビールをついで回るのが大の苦手。
ビールつぐのはやるけど、その時にお愛想やお世辞が言えない。
現理事はそこが上手で、相手に合わせてゴルフの話や車の話等、色々な人の趣味や交友関係を良く知っている。その知識は凄いと思う。
ああ、きっと私は所属団体の方々にあまり興味が無いんだな。
そんな事を思いながら美味しい筈の料理を頂くのだが、そういう時は美味しくない。

帰宅してそんな話をしたら、長女が同じような事があったと言う。
高校時代に帝国ホテルで食事のマナー教室と題して、フルコースの時のカトラリーの使い方を学ぶための食事会があった。
ナイフの種類・使い方を説明され、出席番号順に着席したので仲良くも無い男子生徒の顔を見ながらの食事は、帝国ホテルなのにもかかわらず美味しく感じなかったそうな。

ああ、作って下さったシェフには申し訳なかったが、美味しいかどうかは一緒に食べる人にもよるし、どういう目的の食事かにもよるんだな。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

 [健康]

知人に北海道のお土産として馬油を頂いた。
DSC08438.JPG
以前、美容院で馬油入りのハンドクリームを頂いて使いやすかったのを思い出した。
ただでさえ歳を重ねると皮膚表面の皮脂が少なくなって乾燥しやすいのに、冬は更に。
顔や体に何を塗るかは大事な問題。
しかしデブ故に体表面積は広い。風呂上りの体にたっぷり塗るには馬油100%は高価。
そこで馬油入りのクリームとアロエ入りのクリームを購入。
DSC08433.JPG
DSC08435.JPG
両方を交互に使ってみよう。

馬油の説明書によると、我馬の油をガマの油と言って昔良く売っていたとの事。
ガマガエルは両生類だから蛇とにらみ合ったって脂汗をかく訳ないと思っていたが、謎が解けた。
馬の皮下脂肪の油は必須脂肪酸なので、人肌に良く馴染むそうだ。
ああ、自分の皮下脂肪の油を取って皮膚表面に塗れたら良いのになぁ。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

春は来ている [自然]

今日は北風が吹いて寒かった。
でも春は少しずつ近づいて来ている。
DSC_0024.JPG
目立たない場所でひっそりと水仙が芽を出している。健気だねぇ。

今日は寒過ぎてキャンセル続き。
仕事的には真冬だわ。こちらも春が待ち遠しい。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は寝ます。 [雑感]

さっきからパソコンの前で何か書こうとしてましたが、何も浮かばないので今日は寝ます。
何で眠いんだろう?
仕事は半ドンだったのになぁ。

考える間にも睡魔が襲ってくる。
皆様、おやすみなさい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

時代の流れ [家電製品]

小中学校に出張して授業をしてくるのにPower Point を使う。
公立の学校は最新機器が無いので、相変わらずプロジェクターへの接続はVGA端子。
DSC08431.JPG
  ↑ 左側の穴が3列ある方がVGA端子。(右側はHDMI端子)
今まで自分のパソコンを持ち込んで接続に苦労していなかったが、子供達のパソコンはHDMI端子だけでVGA端子を持っていないことが判明。
これではプレゼンが出来ない。
仕方が無いので、ソフマップへ行って変換アダプターとHDMIコードを購入。
DSC_0096.JPG
パソコンは新旧入れ替えが激しいけど、中身だけでなく外部接続も変わってるのね。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やりたい事 [ドラム]

ギターやテニスラケットは安くは無いので、そうそう買えない。
でもドラムスティックは千円ちょっと。だったら色々買ってみても良い。
で、憧れのあの人が使っているスティックを買ってみた。
DSC_0024.JPG

これで練習用にと貰った傷だらけのスティックと合わせて4組になった。
DSC_0096.JPG

多分ドラムスクールの先生は初心者向きの軽めのスティックを選んでくれたのだろう。
後から増えたスティック2組はどちらも重め。
しばらく色々使い比べてみよう。
憧れの人と同じスティックというだけでも頑張る気持ちになる。(単純!)

以前は死ぬまでにやらないといけない事(断捨離とか)をせっせとやっていた。
今は死ぬまでにやりたかった事をやっている。
この違いは大きい。


スタッフの御長男がミスドでアルバイトをしている。
今月いっぱいで閉店するミスドはダスキン直営店ではなく、フランチャイズだそうだ。
盛業しているように見えたが、客単価が低く長居する人が多いので回転が悪く厳しいらしい。
宿題やっている学生やお喋りが尽きないママ友だけかと思ったら、平日の昼は高齢者が1人で来て、最初お湯を貰って薬を飲んでから、珈琲とドーナツ1個で新聞を隅から隅まで読んでいるのだとか。
でもそういう場所は必要だよね。
どうしたら良いのかしら。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーナツの思い出 [雑感]

ミスタードーナッツ北浦和店が46年の歴史を持って今月いっぱいで閉店するんだって。
DSC_0095.JPG
ああ、悲しい。
ミスドのプリペイドカードがあるのに、どうする?
DSC_0105.JPG
他店でも使えるが、最寄りのお店が閉店すると使いにくくなる。
そもそもはダスキンのメリーメイドお掃除サービスで貰ったカードだけど継続使用中。
2000円以上チャージしているので、閉店する前に買いに行こう。
という訳で、テニスの帰りにミスドに立ち寄った。
ああ、本当に閉店するんだな。
DSC_0096.JPG

ミスドの中ではフレンチクルーラーが1番好きかな。
DSC_0099.JPG

ミスドが開店した時、私は高校生。カルチャーショックを受けた。
ハンバーガーも外国の雰囲気がしたが、ミスドは女子高生にとってはもっと魅力的な外国。
お店の内装やメニューは夢見る高校生にとって何度も行きたくなるのに充分。
バーガーショップとミスドに随分貢いだわ。

大学生になってJR京浜東北線・横浜線の東神奈川駅近くのスケート教室に通っていた。
スケートで体力を消耗した後、東神奈川駅の駅前を通るとドーナツショップがあった。
ミスドでなくダンキンドーナツだったかも知れないが、とにかくお腹が空いた私には寄る以外の選択肢が無い。
至福の時間だった。ドーナッツを考えた人に感謝。

大学を卒業して就職して、高校時代に通ったミスドに行けるエリアに住んだ。
仕事で疲れた時、嫌な事があった時、ミスドのドーナッツは優しく沁み渡った。
ああ、ミスドがどんなに私の力になった事か。(皮下脂肪にもなったが・・・。)

結婚して子供が生まれて、ミスドはまた身近な存在になった。
ママ友のまほさんとも気軽に行ける便利なお店だった。
私の生涯でいったいどれだけミスドに貢いだか計り知れない。

それ故販促品も色々貰った。上の写真の花柄のマグカップもミスドの景品。
しかしマグカップ2客だけ残して断捨離してしまった。今思えば持ってても良かったかも。

それにしてもどうしてミスドは閉店するの?今日だって満員御礼だったし。
ネットで検索すると、コンビニのドーナッツに押されているという説が有力。
開店当初長蛇の列だったクリスピークリームドーナッツも最近は並ばずに買える。
店舗数をピークの1/3にしていると言うから、ミスドも苦しいのかなぁ。
みんなー!コンビニのドーナッツで良いの?
ミスドはコンビニのドーナッツより数段上でしょ?
こんな事を叫ぶのは私だけなの?
ミスドは規模を縮小しているので他店も無くなってしまうかも。悲しいわ。
どうか、1店だけでも残って欲しい。或いはアンナミラーズのように復活して欲しい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アンちゃん [雑感]

今年も中学生の職場体験が来る。
それに備えてAED練習用のマネキンの貸し出しを申し込んだ。
このマネキンはリトルアンと言うのだが、アンちゃんって誰?と思っていた。
たまたまググッたら、誰なのか分かった。
アンちゃんの由来.jpg
悲しいお話なのね。
中学生は来月に来る。張り切って迎え入れよう。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

憧れの人と同じ [マイコレクション]

以前、消費税が5%から8%に上がる直前にサイレントギターを買った。
たまたま立ち寄った楽器店で貰ったヤマハギターのパンフレットに、QueenのBrian May がサイレントギターを持っている写真が載っていたので無性に欲しくなったのだ。(←ミーハーな奴!)
有名アーティストも使用.JPG
彼のレッドスペシャルは高嶺の花だが、サイレントギターなら手が届く。
サイレントギター.JPG
という訳で買っちゃったサイレントギター。(笑)
サイレントギター.JPG

ドラムを始めて、ドラムスティックを持つようになった。
複数持ってみて分かったが、スティックの長さ、重さ、硬さ、重心の違いで叩きやすさが違う。
そうなると気になるのが、憧れのRoger Taylor が使っているスティック。
今どきはググるとわかっちゃうし、速攻Amazonで注文出来る。便利な世の中だ。
ドラムスティックは消耗品故ビックリする程高価な物は殆ど無いので気軽に買える。
来週届くのが凄く楽しみ。うふふ。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

順位って何だろうな [雑感]

ほぼ毎日更新していますが、たまに更新時間が早いとランキングがぐっと上がる。
管理画面.jpg
多分新着記事を手当たり次第巡回してnice! を押しまくる人が多いのでしょう。
ランキングって何でしょうね。
私は公開日記のつもりで書いていますのでランキング上位を目指しておりません。
1度もコメントを頂いた事が無い方の nice!は削除させて頂きますし、nice! の御礼詣りは致しませんよー。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

分からないうちに増えていく [ドラム]

今日は午後からNOVAで1レッスン。
その後ドラムレッスンへ直行。
ドラムレッスンのスクールへ向かう道すがら、同業者の職場の前を通った。
私より一回り年上の彼は、ちょうど休憩中だったのか裏口で煙草を吸っていた。
「おや?どちらへ?」
「ドラムレッスンを始めたんです。」
「私も5年間やってました。」
「ああ、ドラムの先生にお聞きしました。」
「ドラムスティック、もう使わないので差し上げましょう。」
「え?またドラム叩けばよろしいじゃないですか。」
「いやいや、もう歳なので。ちょっと待っててね。」
とドラムスティックを下さった。
今日ママ友にも練習用にと年季の入ったスティックを頂いたばかり。
どんなスティックが良いのか、分からないまま増えていく。
DSC08424.JPG
Toshi Nagai と書いてある。
DSC08423.JPG
偉い人なのか?
ググってみたら有名なドラマーらしい。(わしゃ日本人のドラマーは知らないのじゃよ。)
ドラムスティックは消耗品らしいので、数があった方が良いんだろうね。

前出の同業者は「スネアドラムも良かったら差し上げますよ。」って。
いやいや、大学の同級生も「息子のドラムセットが物置にあるから送るよ。」と言ってくれたが、置く場所も無いし、近所迷惑だし。
趣味のドラムって長続きしないの?
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ [ドラム]

明日はドラムレッスンの日。
自分自身の練習量が上達の早さを決めるので、先生にガッカリされないように練習。
今は基本の8ビートに合わせてバスドラムのバリエーション。
DSC_0021.JPG
出来ると楽しくなる。
でも先生の前だと緊張して上手く出来ない。
目をつぶってでも出来るようにならないといけないんだろうなぁ。

・・・という訳で、今日は編み物はお休み。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

千里の道も一歩から [手芸]

今日は祝日。暇さえあれば編み物。
後身頃が出来上がって前身頃に入った。これで全体の1/3位。
DSC_0020.JPG
ああ、また最初からだ。千里の道も一歩から。地味に進めていく。

編み棒のコレクション。
DSC08420.JPG
編み棒のサイズ表示が使い込んで読みにくくなっている。
DSC08421.JPG
使ううちに表面が減って文字が薄くなっているのだとすれば、太さが違ってきている可能性もある。そうなるとゲージも違ってくる。
ケチケチしないで新しいのを買うべきか?何円だろう?ユザワヤに市場調査に行くか。

家に閉じこもってばかりでは運動不足になるので、ユザワヤまで歩いて往復。
隣の駅なので往復で10000歩くらいだが、千里の道も一歩から。
800円~1200円なので買い替えもありだが、作品の途中で編み棒を替えるとサイズが違っちゃうので次回だな。
それにしてもユザワヤに行くと、新しい毛糸や布地が欲しくなる。
いやいや、家にある在庫を使ってから!我慢我慢!
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

白い物 [雑感]

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターにレアチーズケーキをお願いした。
同じレアチーズケーキ2台だけど、見た目が違う。
DSC08408.JPG
こっちは折パイ。
DSC08410.JPG
こっちは練りパイ。
DSC08411.JPG
甘さ控えめで美味しかったー!

やってみたかった事。白くて縄模様があって似ている。
DSC08414.JPG

もうすぐ後身頃がおしまいです。
DSC08419.JPG
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

進んでいくと [手芸]

セーターはもうすぐ後身頃が出来る。
DSC08403.JPG
明日と明後日で前身頃にも着手出来そう。
進んでいくとゴールが見えて来て楽しい。

一方、ドラムの方は思うように上達せず、地味な練習を繰り返している。
こちらはゴールが見えず苦しい。
私には出来ないのかもと弱気になりつつある。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

待つと進む [雑感]

年末から年始にかけて風邪を引いていたので、内科にかかった。
最初の内科の先生は職場から近いから行ったがパソコンばかり見ていて無愛想。
それでもたかが風邪だから、どこにかかっても同じだろうと思って我慢した。
薬疹が出たが年末という時期が悪く、どこも休みで薬疹できつい日々が続いた。
年が明けて自宅の近所のかかりつけの内科に駆け込んだ。
その先生は、きちんと私の目を見て話を聞いてくれて聴診器も使った!(笑)
問診の内容は、先生の隣に医療補助の女性がいてパソコンに入力している。
よって、先生は患者の話に集中出来る。ステロイドの静注で速攻楽になった。
痒みとの闘いに疲れていたのでありがたかった。これが本来の医療だと思った。

昨日母の病院に付き添って半日過ごした。大きな病院では、やたら待ち時間がある。
同じ科でも診療担当の先生が3人同時に診察している。それでも進まない。
暫く見ていると、テキパキ進む先生と遅々としてなかなか進まない先生がいる。
おいおい、大きい病院だから待たせる事が当然と思って貰っちゃ困るよ。
まあしかし、進まない先生は患者の話をじっくり聞く良い先生なのかも。

それにしても検査結果を家族も一緒に聞くようにという事だったが、子供じゃないのに何故?と思いながら我慢強く待っていた。
予約から1時間半経って、ようやく呼ばれた。
母の検査結果は異常無し。それならもう用は無い。さっさと帰ろうと思った。
しかし母は、あれも心配これも心配と、専門の科じゃない事まで聞く。
後ろにイライラしながら待っている患者が沢山いるのに、関係無い質問はやめろー!
あ!私が呼ばれた理由は、母の話のブレーキか?
「それはまた違う科の先生に聞きましょうね。」と母を制して無理矢理帰った。

それ以来、私も職場で予約時間を順守して、しかも常連さんの話を良く聞くという一見矛盾する事を心掛けている。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

眠いです [健康]

午前中は母の病院通いに付き合った。
疲れた。
午後からせっせと働いた、
疲れた。

もう寝ます。皆様お休みなさい。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすら編む [手芸]

午後からNOVAに行った以外はひたすら編み物。
DSC08401.JPG
昨日も一昨日もくたびれて編み棒が持てなかったから思うように進んでない。
今週末に期待しよう。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ボツ写真シリーズ [雑感]

真面目に働いた日はネタが無い。
今まで撮った写真で、いまいちネタになりにくくボツになった写真を載せます。

どこかに出掛けた時に入ったトイレの写真。
ボタンを押すと水が流れますって、どのボタン?分かりにくいわ!
DSC_0013.JPG

大学の同級生達と行ったお店のロメインレタスの豪快サラダ。
DSC_0015.JPG
レタスを縦半分に切っただけの、文字通り豪快なサラダだった。
しかし思ったよりも美味しく、これを真似したサラダが今我が家でブーム。

年末にロトが少額当選した。
DSC_0019.JPG
ちょっと嬉しかった。ただそれだけの写真です。

お正月に買った和菓子の見本。和菓子は季節感があって良いなぁ。
DSC_0023.JPG

元旦の昼御飯。
DSC_0024.JPG
小さい冷蔵庫がいっぱいになったので在庫処分がコンセプトのメニュー。

うちのスタッフのお姉さんが作ってくれた袖口カバー。
DSC08292.JPG
水仕事の時に袖口が濡れずに便利。
DSC08397.JPG

だから何だ?という写真単独では記事が書きにくい。数があれば話になるかな?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

初(その2) [雑感]

今年初めてのカーブス。
年末に風邪引いて、その後薬疹が出て、カーブスも2週間ぶり。
継続は力なり。サボっちゃ駄目だね。体重強化月間も終わりにしよう。

ドラムの練習も今年初めて。これも2週間ぶり。
これじゃ上達は望めない。

カーブスもドラムもやっている時は楽しくない。
あらためてモチベーション上げなくちゃ。
どっちもお金かけているんだしねー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

 [雑感]

今年初めてのテニス。
腰回りにお餅が付いている感じで体が重い。
でもやっぱり走って汗をかくのは気分が良い。
走れるうちはテニスを続けようと思う。

午後からNOVAに行った。これも今年初めて。
英語も喋らないと口が重くなる。
でもやっぱり異文化交流は楽しい。
喋れるうちはNOVAも続けようと思う。

夕方からは家でゆったり編み物をしてた。昨日より進んだ。
DSC_0095.JPG
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の経過 [手芸]

2ヶ月ぶりに美容院に行った。
伸びた髪が時間の経過を物語っていた。
久し振りのヘッドスパは気持ち良かった。
やっぱり担当の美容師さんが良いとしみじみ思った。

夕方からはセーターを編んでいた。
DSC_0107.JPG
時間の経過が目に見えて面白い。
来週の連休で更に進むだろう事が楽しみ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始め [健康]

今日は仕事始め。
お休みも良いけど、やっぱりお仕事も楽しい。

少し早く終えて、内科に駆け込んだ。薬疹がまだ引かないのよ。
眼瞼が赤く腫れ上がって目を開けるのも大変。
もう痒みを我慢する事にも疲れた。
最強の抗ヒスタミン処方と、ステロイド20mgの静注を受けて楽になった。
内科はやっぱりかかりつけの所が良い。
説明も理論的で分かりやすいし、症状をすぐに取り除いてくれて不安も払拭出来る。
自分の仕事の時間は行けないと諦めていたが、早朝に行けば良いのだ。
仕事が終わってから間に合う内科は説明不足で不安になる。
自分の仕事のありようもかくあるべきと勉強になる。

明日の朝もスッキリしなければもう1度ステロイドの静注にいらっしゃいと言われた。
そういうもしもの時のオプションも提示されると本当に安心。
困っている時に助けて貰うと心の底から嬉しい。
日本の健康保険システムはありがたい。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

年末年始休暇終わり [雑感]

昼過ぎまで箱根駅伝を見ていた。
東海大は東洋大を抜き、更に青学も東洋大を抜き、総合優勝は東海大。
DSC08384.JPG
大手町で仲間が待っている所へゴールするのは気持ち良いだろうな。
DSC08386.JPG
カメラマンも胴上げの瞬間を撮っている。
DSC08390.JPG
シード権争いには入れなかったが、中央大と早稲田のゴール前でのラストスパート。
DSC08394.JPG
来年も楽しみだ。

久し振りに編み物を始めた。
DSC08396.JPG
小指の筋肉が衰えている事を知った。
何でもサボっちゃ駄目ね。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年の楽しみ [体育会系]

毎年1月2日と3日はTVに釘づけ。箱根駅伝を観戦してます。
DSC08309.JPG
最初は団子で揃っていたが、大東文化大の新井君が足の故障に見舞われリタイヤか?
DSC08311.JPG
学生連合の1区は去年インフルエンザで出られなかった東大の近藤君が今年は出られた。
DSC08314.JPG
鶴見中継所で順当に襷が渡る。
DSC08353.JPG
大東文化大も鶴見では繰り上げスタートを免れた。
DSC08358.JPG
5区では法政大の青木君の追い上げが凄かった。新山の神の噂あり来年が楽しみ。
DSC08372.JPG
往路は東洋大が優勝。
DSC08376.JPG
青学は5分以上の遅れを復路で取り返せるか、楽しみ。

今日はずーっと家に閉じこもっていたので1500歩しか歩いていない。明日もTV観戦。
あー、体重強化月間は続く。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ