SSブログ

あの手この手 [雑感]

職場には毎日色々な電話がかかってくる。
売り込み勧誘、広告依頼、詐欺・・・。

最近よくあるのが、電気点検を装った強盗の下見。
「電気点検に伺いたいのですが、立ち合いの都合の良い日を教えて下さい。」
いやいや、電気点検なんてそっちがエリアごとに「○日何時に点検します。」って勝手に決めて知らせてくる。まして留守だったとしても屋外点検だけで済ませて、改めて室内に入ろうとはしない。
電気点検は4年ごとと法律に定めているそうだから、最後に来た日を覚えておくと良い。
前述の電話は点検と偽って室内に入り強盗の下見をして、後日実行するという手口だ。

今日の電話はNTT。
「今までお客様のサポートデスクは9時~17時でした。」
ーーーはぁ、そうでしたか?
「今度24時間365日のサービスになりました。」
ーーーそれは頑張りましたねー。
「この便利なサポートオプションは月にたったの3000円です。」
ーーーあれ?お金かかるの?しかも年間36000円?
「いえ、月に3000円です。」
ーーーだから年間36000円でしょ?
「電話回線やインターネットのトラブルは困りますよね?」
ーーーNTTは今までトラブル無かったよ。(でもSo-net ならトラブルあるかもね。)
「でも、これからは大雨や地震等で急に回線がダウンするかも知れません。」
ーーー天災の時に大規模にダウンしていて、うちだけ1番先にって事は出来ないでしょ。
「いえ、このサポートに加入して頂ければ真っ先にサービスに伺いますっ!」
ーーー本当かな?天災の時はしばらくダウンしても諦めるから良いよ。
「お客様!せっかくのチャンスですよ!」
ーーーいえ、入りません。

東京電力ではビジネスサポートというトラブル時の駆けつけサービスが無料オプションでついている。
電力が自由化した時に、一般家庭より電気代を使う職場の電気契約を他企業に取られたくないので、2年縛りのビジネスパックという料金プランを提示してきた。普通の契約よりも数パーセント電気料金が安くなるというプランだった。
だったら最初から安くしてよーと思ったけど、クソフトバンクで酷い目に遭って以来、電気は東京電力、ガスは東京ガス、電話は職場はNTT自宅はJ-COMと決めている。
基本的には、それで文句は無いがこの度のNTT(を語った?)駆けつけサービスの押し売りは納得いかない。

昨日paletteさんから神戸の豚まんを頂いた。
DSC_0093.JPG
DSC_0094.JPG
私も何年も前に神戸に行った時、そう言えば豚まん食べたっけー。
そんな事を思い出しながら美味しく頂きました。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感