SSブログ

家のトラブル修理 [雑感]

自宅の階下で水漏れがあったから調査に入りたいと業者さんから依頼があった。
それは大変。
階下の家族も不愉快だろうと業者さんに言ったら「それもですが親知らずさんの水道代も余計に払っているかもです。」
あ、それも大変。
平日は仕事していて留守なので、日曜日にお願いした。しかもテニス終わった後の午後。
階下のトイレの天井からの水漏れなので、うちのトイレの下が1番怪しい。
便器を外して排水パイプと基礎部分の間に隙間が出来ている事が判明。
ああ、そこで良かった。
そこが異常無いと、床下の配管を全部チェックする事になって床材を剥がす羽目になる。
以前の家でも階下から水漏れの苦情があり、我が家が大量に水をこぼしたのではないかと疑われた。結局床下で水道管の継ぎ目から漏れている事が分かって修理したが、しばらく脱衣場に落とし穴があってそこをまたいで入浴する事になって不便だった。
今日も便器が外に運び出された時は、不安を感じた。

目出度く原因を突き止め補修して事なきを得た。

ついでにキッチンの水道の吐水量が少ないので見て貰った。
DSC_0052.JPG
これも調整して貰って使いやすくなった。
吊ラックもネジ穴が緩くなってネジが止まらない。ひとつ大きめのネジで締めてくれた。

またまたついでに(と言うか、私にとってはこれがメイン)オーディオラックのキャスターを支える木(集成材)が割れてキャスターが外れてラック全体が傾いているのをどうするべきか相談。
新しいラックを買うという選択肢もあるが、そうなると古いラックを処分するのが大変。
なにしろラックだけで60kg。とても女1人じゃ無理がある。
石膏で下駄を作ってみたが、何となくグラグラする。
内装屋さんが「垂木持っているからサイズに合わせて切って噛ませたら?」と。
DSC_0053.JPG
左右に垂木を入れてくれて、久し振りに真っ直ぐになった。
ガテン系(水道屋さん、内装屋さん)の男性が4人も来てあっという間に解決。
いやー、頼りになるわー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感