SSブログ

水無月 [sweets]

6月30日には水無月を食べて、半年の厄を祓い残り半年の無病息災を祈ると聞いた。
関西の週間なのでフサヲさんに教えて頂くまで知らなかったが、以来毎年買っている。
今年は京都の仙太郎の水無月を買ってみた。
DSC_0049.JPG
プレーンと黒糖と抹茶。
どれも美味しく頂きました。
能書き。
DSC_0050.JPG

もう半年経っちゃったー。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏本番ですか [食べ物]

ここのところ暑い日が続く。冷たい物が恋しい。

水出し冷茶を始めた。柚子の香りの緑茶とアールグレイと普通の麦茶。
DSC08040.JPG
非常時のペットボトルの飲料水は常時72ℓ 買い置き。
夏になると冷茶を作って新しいのと入れ替えるローリングストック。
冷茶を作ると夏が来た感じがする。

長女がコンビニから冷凍ミカンを買って来た。
DSC02024.JPG
皮が剝いてあって「むかん」だって。寒いわー。
箱を開けると可愛いみかんが2個入っている。
DSC02026.JPG
おにぎりのように包装フィルムを剝く。
DSC02027.JPG
味は極めて普通。昔ながらの懐かしい冷凍ミカン。
DSC02029.JPG
お洒落なパッケージで、若者をターゲットにしているのかな?

関東は今日梅雨明け宣言だって。水不足のまま夏本番?困るわー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

講習会の後の息抜き [雑感]

午後から講習会に参加。
お仕事の届け出基準の条件を満たすための講習なので、申し込み倍率が3倍だった。
先着順だから受講出来たけど、集中して聞いたので、さすがに疲れた。
その後、講習会で会った後輩とお茶。
DSC02019.JPG
お互いの近況を話しながら、ゆったりお茶した。

さて、今晩はポーランド戦。お風呂入って試合後は寝るだけにして観戦だわ。
何とか決勝トーナメントに進んで欲しい。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

エビカツ [食べ物]

さぼてんのエビカツは6月限定なんだそうな。
高いけど、エビがギッシリ入っていて、つなぎもエビのすり身っていう位にエビ。
DSC01979.JPG
美味しく頂きました。
DSC01977.JPG

明日は講習会。早く寝ます。皆様お休みなさい、
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お金があったら [雑感]

仕事の後にpaletteさんとデートした。
彼女のお姑さんも御両親もうちの母と同じ位。介護の問題は深刻だ。
朝出勤途中で出会うのは、以前は幼稚園バスだったが、今は高齢者送迎のバスばかり。
少子高齢化を実感する。
私は鬼娘と言われながら母の要介護2を要支援2にしたので、今は楽になったがきつかった。
長生きするのは結構だが、心身共に自立していないと周囲が大変。

「お金があったら何に使う?」とpaletteさんに聞かれて、咄嗟に欲しい物が言えなかった。
豪邸とか?いや、現金で買えたとしても固定資産税が払えなかったら手放す事になる。
小さい物なら欲しい物は結構あるけどね。私の算盤小っちゃいわー。

テニスに行き、ウォーキングに励み、カーブスに行き、NOVAに行く。
ボケずに元気でいる事はお金では買えないしね。(買えるのか?)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日本全国民が寝不足? [健康]

今日は暑かった。埼玉は35℃くらいだったのでは?
昨夜のサッカーW杯ロシア大会、日本vsセネガルの試合は深夜0時キックオフ。
私は開始5分位で寝たけど、職場のスタッフは皆寝不足。常連さんも寝不足。カーブスのメンバー達も寝不足。夜に所属団体の会議があったが、そこでも皆さん寝不足。今日は日本国中のみーんなが寝不足だった。

私も珍しく胃が痛い。
急に暑くなったので体がついて行けません。
せめて今日は寝なくちゃ。寝不足は熱中症のリスクが上がる。
近所のマンションの窓のあかりが今日はどこも早く消される。
今日はセキネさんも穏やかに暮らしているようだ。
皆様、おやすみなさい。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

上達への道 [雑感]

日曜の朝はテニススクール。
レッスン中に動画を撮られてマイカルテのページでチェック出来るのだが、せっかくなので現実から目をそむけずに修正するように心がけている。
少しずつだが、その成果が出ているらしくコーチのアドバイスが変わってきた。
以前は「もっと足を動かせ!」だったが、今はラケットワークの話が多くなった。
この歳で上達するのなら頑張りたい。

コーチが皆の前でボードを使って練習メニューを説明している時には、コーチの話を頭の中で英語に同時通訳する練習をしている。
知っているはずなのに思い出せなかった単語は帰宅して調べて、言いたかった表現を改めて文章にしてみる。TOEICやNOVA以外にも英語を使わないと上達しない。
歳だから体も頭も使わないと衰える一方だからねぇ。意識して使わないと使えなくなる。

プリンをまた作った。火加減がバッチリ分かって上手に出来るようになった。
DSC_0047.JPG
何でも練習だな。

さて、今晩のW杯の相手はセネガル。また番狂わせが起こって勝たないかなー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せは案外身近にある [雑感]

今日のお仕事は午後から大学の後輩と一緒。
仕事の合間の雑談では、他愛も無い事もちょっとした困り事の相談も色々話す。
彼には公私共に色々教えて貰う事が多く、私1人では手に余る事も解決する道が見える。
頼りになるわー。

土曜の夜は1週間分の疲労が蓄積して、職場の近所のインド料理店に寄る事がある。
テイクアウトをオーダーすると、「辛さは?」と聞かれる。
「辛くないのが良いです。」
「チュウカラ ネ。」
「いや中辛より辛くないのをお願いします。」
「チュウカラ、カラクナイヨ。」
「??、じゃ中辛で。」
私の感覚では中辛は辛い方だと思うのだが、実際は全然辛くない。
こんな会話を数回やって、今はそこを省略してストレートに中辛をオーダー。
待っているとマンゴラッシーがサービスで出て来た。
DSC_0073.JPG
前回まではプレーンなラッシーだったが、回数を重ねるうちに格上げしたか?

バターチキンカレー、サグパニール(法蓮草)カレー、卵キーマカレー、ナン。
DSC_0074.JPG
ナンが大きくて、3人で1枚で充分。
時々食べたくなる。近所にネパールカレーのお店が増えているけど、ここが良い。
JOTYという名前のお店なんだけど、チェーン店なのかな?
美味しいカレーを食べている時間は幸せー。


熱帯雨林でポチったCDが届いた。

Feels Like the First Time: Acoustique

Feels Like the First Time: Acoustique

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ais
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: CD


フォリナーの名曲をアコースティックバージョンで丁寧に録音したアルバム。
夜にヘッドフォンで大音量で聞いて良質の音に包まれる快感は久し振り。
これで539円は申し訳ないわ。
しばらくこのCDだけ聞きまくりだな。あー、幸せ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールは遠い [雑感]

今日のお仕事は色々な意味で忙しかった。
世間話をしたくていらっしゃる方も多く、本題に入るまでが長い。
世間話や愚痴にも耳を傾けるのもうちの売りの1つなんだと思っているので、気長に聞く。
最後の40歳代だったスタッフが今年50歳になったので、おばちゃん度はパワーアップした。
という訳で、喉が疲れます。
でもうちを気に入って下さっているのは嬉しいので、ゴールが遠くても頑張ります。

どこのお宅にもある豆板醤が我が家には無い!という記事を書いた。→標準
先日買って来た。
さっそく麻婆豆腐を作ってみた。
DSC08039.JPG
レシピも見ずにイメージで作ってみた。
ひたすら辛い![どんっ(衝撃)][むかっ(怒り)][雷]

こちらもゴールは遠い。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

高いか安いか [雑感]

同窓会は何だかんだで会費が1万円。高いなー。
それよりも行きたい所がある。昨日NOVAの先生に教えて貰った。
defleppard.jpg
10月に日本武道館でコンサートかぁ。S席が14000円だって。
QUEENに比べれば安いのか?
最後に行ったコンサートは2年前のQUEEN。たまには気晴らししようかなぁ。
楽しい事は自分で作らないと、向こうからやっては来ない。

神様、今日も無事にお仕事させて頂きありがとうございました。
お仕事が出来ているからお金も使える訳で。職場のスタッフや家族に感謝。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

お中元の季節 [雑感]

年賀状に次いで毎年困るのが御中元・御歳暮。
贈る物を選択するのも悩むので、結局毎年同じような物を選んでしまう。
で、頂いた時もその御礼の伝え方で悩む。
電話じゃ先方の都合に関係無くお邪魔してしまう。
さりとて綺麗な字でお礼状を書くのも出来ない。
その結果、美味しく頂きましたと写真に文字を書いて絵手紙風に仕上げる。
DSC2018.JPG

いきなり食べちゃって物が無くなっちゃった時は絵を描く。
ラ・フランス御礼2013.jpg

御中元も御歳暮も一斉にやめたい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドキドキの90分 [雑感]

サッカーW杯ロシア大会は強豪が敗れる番狂わせが起きているから、もしや日本も?
そんな期待を持ちながら、夕食の買い物に生協に行った。
サッカー大好きな皆様は、TV観戦しながらお寿司とかお刺身の盛り合わせとか焼き肉とか、手間がかからないメニューが良いのか売れ行きがいつもと違う。
我が家は鶏の唐揚げ。
DSC_0047.JPG
ドキドキしながら90分TVの前に釘づけ。心臓にも悪いし消化にも悪いわー。
でも勝って良かったー。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

必然性 [雑感]

同窓会の案内が来た。
定年退職する人がチラホラ出て来て時間が出来たのかな。
会いたい人には個別に会っているので、同窓会にはなかなか足が向かない。
ましてや、担任の先生と会いたいとも思わない。
そもそも同窓会に必然性を感じてないかも。
愛校心が薄いのかなぁ。
私のアイデンティティーは学歴だけじゃないしなぁ。

今親しくして貰っている友人達は学校とは関係無い人も増えた。
ママ友も、ブログ仲間も大切な人達。
今を一緒に生きている(いつも近況を知らせ合っている)人に心を寄せる。
長く生きていると価値観も変わって昔の友人とは感覚に違いが出るのかも。

断捨離は今猛烈に必然性を感じている。
捨てても捨てても終わりが見えない。気が遠くなる程ため込んだ自分にビックリする。
体力があるうちに断捨離しないと、自分が死んだ時に周囲が迷惑する。
死ぬ時に持って行けるものは思い出だけ。大事な物って何だろうなーと思う。

ドラッグストアのポイントで交換するカタログギフト。
食べて無くなる物に交換しようと思った。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

歪み [雑感]

棚板の高さが変えられるカラーボックスというのがある。
A4ファイルを縦に入れたかったので便利に使っていた。
取り出しやすく工夫
昨日ふと見たら歪んでいるのを発見。
DSC08028.JPG
湿度+重さで変形したのかなぁ。
湿気で背板をカビだらけにして廃棄処分した事が以前にあったので、壁から離していたが。
カビだらけのカラーボックス(ビックリするから見る人は覚悟してね。)
この部屋は年中除湿器をフル稼働している。それでも壁際は湿気がこもるのかなぁ。

棚板をねじ止めしないとますます変形するんだろうな。棚板の高さは固定になっちゃうけどねじ止めした方が安心。こういう事もあろうかとネジを捨てずに持ってた。
DSC08030.JPG
DSC08031.JPG
カラーボックス側の歪みは解決したが、問題はA4ファイルが縦に入らないのでインデックスシールが見えなくなった事。シールの貼り直しだな。
DSC08034.JPG

もう一つの深刻な問題はオーディオラック。
DSC08032.JPG
引っ越しを繰り返してキャスターのうち後輪の軸が折れているらしい。
DSC08033.JPG
おまけに背板(圧縮ボード)が埃と一緒にボロボロ崩れてくる。
買い直しか?

ハヤミ工産【TIMEZ】NXシリーズ タテ型オーディオラック NX-B301

ハヤミ工産【TIMEZ】NXシリーズ タテ型オーディオラック NX-B301

  • 出版社/メーカー: ハヤミ
  • メディア: エレクトロニクス


買うのは良いけど、60kgもあるオーディオラックを廃棄処分するのは大変。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ [雑感]

職場の断捨離が進み、ロッカーの上にあった物が無くなって非常用ヘルメットを乗せた。
DSC01966.JPG
福島の地震の直後に左側頭部に企業名の名入れをして貰って購入したヘルメット。
各々頭のサイズに合わせてベルトを調整して名前のシールを貼って埃まみれにならないように袋を被せたんだけど、他に良い方法無いのかしら。
こうして少しずつだけど職場の改善をしている。

卵パックの中で卵が割れていた。仕方が無いのでプリンを作った。
コツがわかって、少しずつ上手に出来るようになってきた。\(^^)/
DSC01971.JPG
問題は、うちの冷蔵庫が小さいのでこのプリンを入れるスペースを作るのが大変。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

使うか捨てるか [雑感]

大学生の頃に買った傘は、緑色で取っ手のフラミンゴが可愛くて気に入っている。
DSC08025.JPG
しかし子供用なので小さい。リュックが濡れる。
ジャンプ傘なのだが、留め具の具合が悪く時々不意に開いてしまう。
取っ手がフラミンゴなので、腕に引っかけられず持つ手がふさがってしまう。
熱帯雨林に行くと、傘も沢山売っている。何故今の傘なんだ?
使わずにしまっておくのも残念だ。うーーん。

中学生の頃から使っている目覚まし時計の調子が悪い。
DSC08024.JPG
完全に壊れたら修理するんだろうか?それとも捨てちゃうんだろうか?

歳を重ねると、世の中の役に立っているうちは良いんだが、最後は誰かの手を借りないと生きていけなくなるんだなーと寂しい気持ちになる。
家電も生活用品も私と一緒に古くなってきている。
お願いだから壊れないで頑張ってーと思う。

お仕事で常連さんに喜んで頂けると私も嬉しい。
人の役に立てるのはいつまで出来るんだろうか?
神様、あと10年位はお仕事させて下さいって思う。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離は体力勝負 [断捨離]

職場の断捨離が継続中。
今日は古いリーフレットや古い説明書を処分。
DSC01964.JPG
リース期間終了で7年前に返却したパソコンとプリンターの取説とバックアップCDまで。
明日がゴミ回収の日だけど、紙は重いから全部運び出すのも体力勝負。
歳を重ねたら出来なくなるわ。

これだけ処分しても、まだ片付いた感じがしない。┐('~`;)┌

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーツを探して [雑感]

narup-4様 ありがとうございます。
国会図書館に行けば1958年の横浜市鶴見区の住宅地図が閲覧出来る!と教えて頂いたので、今日行ってまいりました。
東京メトロで永田町に行き、国会図書館へ向かう。
DSC08010.JPG
DSC08011.JPG

以前は上野にあったらしいが、今は国会議事堂のすぐ近く。
DSC08015.JPG

初めての人は本館じゃなくもっと奥の新館へ。
DSC08017.JPG
DSC08020.JPG

身分証明書を持って登録申し込み。15分程待つ。
DSC08022.JPG
登録だけでも結構待っている。
DSC08021.JPG
朝から晩まで登録者カードをひたすら作っている人が裏に何人か居るんだな。

筆記用具と貴重品だけを透明な袋に入れて持って、その他はロッカーに入れる。
DSC08023.JPG

利用者登録カードを改札のようなゲートにかざして通過。
目指す地図は本館4階の地図室。
最新の地図は書架にあって自由に閲覧出来るが、古い地図は奥に保管されている。
図書館の至る所にあるパソコン端末に登録カードをかざしていちいちパスワードを入力してログイン。閲覧希望の地図のデータを入力して申し込む。
あらかじめ国会図書館のHPから欲しい地図の検索番号をプリントアウトして持って行ったから良かったけど、詳細なデータを打ち込むのは大変。
10分程して、カウンターで呼び出されてやっとご対面。
おおよその場所は分かっていたので程なく生家を発見。
ついでに現在の住宅地図と見比べて、今どなたの家なのか確認。
あー、この前ここだと思っていた家の奥だったわー。また行かなくちゃ。

パソコン端末に資料番号を入力して複写希望の申し込み、プリンターでプリントアウト。
資料と複写申込書を持って2階の複写室に移動。
「90°以上開くと貴重な資料が傷むので、ページの中央はボケる事を了承して下さい。」
ああ、だから素人がコピーしちゃいけないんだな。
カウンターの奥にはひたすらコピーしている男性が2人。朝から晩まで来る日も来る日もコピーするのが仕事なんだな。
料金を払って、資料をまた4階に戻すのは利用者の仕事。
何故4階のカウンター裏でコピー出来ないのかなぁ。資料をあちこち持ち歩くのはリスク高いし効率も悪いよね。
ともかく目的の地図に会えたし、コピーも頂けた。
img040.jpg

待っている間に自分が生まれた日の新聞を閲覧した。
面白いね。今度ビートルズ初来日の日の新聞とか色々見てみたい。
資料の保全上薄暗く埃っぽい資料室で気持ち良くは無いがまた行ってみようと思う。

narup-4さんのお蔭で貴重な資料が見つかり、国会図書館に行く機会が持てた事は有意義でした。
大人の社会科見学のようで勉強になりました。ありがとうございました。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

減らしているのに減らない [断捨離]

職場で断捨離した分厚い専門書15冊と学術DVD3本をリサイクル業者に送った。
DSC0oo77.JPG
集荷に来てもらったから出来るけど、自分で持ち込むのは重過ぎて無理。
高価な査定価格が出なくても処分出来ただけでスッキリして気分が良い。
これだけ減らしたのに、実際に減って片付いた感じがしないのは何故だろう。

今日の夕食は鶏の唐揚げ。mutuminさんのサニーレタスが柔らかくて美味しかった!
DSC_0076.JPG
野菜を沢山食べて摂取カロリー減らしているのに体重は減らない。┐('~`;)┌
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

バジル最高 [食べ物]

mutuminさんに頂いたバジルがまだある。
今日はバジルをどう食べようか?と子供達に聞くと「ジェノベーゼソースのパスタ!」
そうかー、レシピをネットで調べて作ってみるか。
バジル、松の実、ニンニク、粉チーズ、オリーブオイル。
DSC_0046.JPG
なめらかになるまでフードプロセッサーにかける。
DSC_0047.JPG
今日は生パスタのリングイーネにした。
DSC_0048.JPG
盛り付けはイマイチだが、美味しかった。また作ろうっと。

職場の断捨離をまだやっている。
処分決定の本。綺麗な本ならブックオフだが、茶色に変色した本は捨てるしかないね。
DSC_0045.JPG
今までどこに仕舞ってたの?っていう位沢山出てくる。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい物は楽しい [食べ物]

ホットサンドメーカー、早速使ってみました。
DSC07974.JPG

良い感じに焼けます。
DSC07976.JPG

普通に美味しいです。
DSC07977.JPG
こうして見ると、pnさんが言ってたように年季が入ったホットサンドメーカーで焼いたのは焦げじゃなくテフロン加工の剥げたのを一緒に食べてたな。(もっと早く気付けよ。)


先月サルベージスイーツとして作ったバナナパウンドケーキが家族に好評で時々作っている。忙しい朝にササッと食べて出かける時や、お茶受けに丁度良い。
作るが早いか、長女に1切れ食べられてる。(笑)
DSC07992.JPG


mutuminファームから久し振りに無農薬野菜が届いた。\(^^)/
DSC07995.JPG
夜はmutuminさんに送って頂いたバジルでパスタ。バジルが本気だから生パスタにした。
(フェットチーネじゃなく、リングイーネが良かったな。)
DSC07996.JPG
バジル大好きなので本当に嬉しい。
DSC07997.JPG
mutuminさん、いつもお野菜ありがとうございます。暫くは食卓が楽しくなります。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットサンドメーカー [家電製品]

やっと機種選定が出来て熱帯密林でホットサンドメーカーの値動きを見てポチった。
DSC07971.JPG
結局プレートが外れてホットサンドやらワッフルやら焼ける機種ではなく、プレートが外れない単機能の機種で、デザインに飽きが来ない物をチョイス。(アクセントとして緑色が入っているところがお気に入り。)

こうして比較して見ると、30年も使った古いのはやっぱり酷い。
DSC07970.JPG

今までのとほぼ同じサイズだから、収納も大丈夫。
DSC07972.JPG

これが人生最後のホットサンドメーカーなのかなぁ。
明日にでもホットサンド焼いてみようっと。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ここからが勝負 [雑感]

最近出来たケーキ屋さん、開店して1ヶ月になる。
毎日夕方には売り切れるみたいだから、軌道に乗って来たなぁと思って見ている。
今日閉店間際に通りがかったら、ケーキがまだ20個位残っていた。
それならと思って入店した。
「夜にケーキが残っているなんて珍しいですね。」と言うと
「開店当初の忙しさが引けて心配になってきました。」と不安そうなパティシエ。
「毎日、最初のお客さんがいらっしゃるまで時計を見てます。」
「ここのケーキは美味しいから、お客さんは付きますよ。」
「そうでしょうか。」
開店当初の物珍しさが無くなると、リピーターがどの位来るか、常連さんがどの位付くか。
自分のお店を持ちたかった若いパティシエの腕が試される時。
「大丈夫、ここは以前忙しすぎてお店を閉めたケーキ屋さんがあった場所だから、ケーキ好きのお客さんは沢山いるはず。」
「あ、ケーキ屋さんがあった話は複数のお客さんから聞きました。忙しすぎたんですか?」
「若い方なら体力的には大丈夫でしょう。心配無用だと思います。」

まだ30歳代に見える若いパティシエ。
夢だった自分のお店を持ったんだから自信を持ってやれば良い。
少なくても私は応援している。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターが言ってた。
「前のお店ではレアチーズケーキが良く売れたんだけど、今の場所はベイクドが売れるんだよね。」
所変われば好みも変わるのかー。
新しいケーキ屋さんは、レアチーズケーキが美味しいからいけると思う。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

使わない物は次の人へ [断捨離]

夕方から所属団体の会議。
トレジャーファクトリーの前を通るので会議前に断捨離品を持ち込み、会議後に寄った。
DSC7963.jpg
ただ捨てるのは忍びないが、リユースするのなら罪悪感無く断捨離出来る。
マトリョーシカを含む装飾品は実用品よりも安い。
中国産のフェイク物みたいな「プーさん」の方が高いとはねぇ。
本の断捨離品も溜まって来たので、またブックオフにも行こうと思う。

こういう事を何度もやっているうちに、無駄な物は買うまいと思う。
若かった頃は、色々集めるのが楽しかった。
今はそのコレクションをどうやって処分するかにエネルギーを注いでいる。

ドラッグストアのポイント交換で貰ったギフトカタログ。
DSC07969.JPG
食べて無くなる物が良いのかな?と思い始めた。
いや、食べて無くなるけど体脂肪として永遠に残るのか?それも困る。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

職場の断捨離(その2) [断捨離]

職場の断捨離はまだ続きます。
マトリョーシカが出て来ました。殺風景な受付に置いて和んでもらおうと思って購入。
DSC07964.JPG
良く見ると怖い。これじゃ和めない。(笑)
DSC07965.JPG
長い間持ってはいたが、仕舞い込んだままだった。
ここに写真を載せれば断捨離してもいつでも見られるから便利。

今の仕事を始めて間もない頃、台風並みの低気圧が通過して予約の殆どがキャンセルになった。
暇に任せて手元に残った包装紙でリースを作った。
DSC01941.JPG
裏側も。
DSC01942.JPG
小さなナイフで色々細工して自己満足の世界だけど楽しく過ごした。
DSC01945.JPG
DSC01946.JPG
これも写真を撮って処分決定。

畳の下も随分空いた。
DSC01947.JPG

賢明な読者はもうお分かりでしょう。
このスペースの3倍の床下収納が・・・。[たらーっ(汗)]
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

最速断捨離 [断捨離]

昨日のロッカールームの整理の続き。

職場のロッカールームは小上がりになっていて畳敷き。
DSC01936.JPG

その畳の下が収納スペース。
DSC01937.JPG

久し振りに畳を上げたらラベルシールが沢山出て来た。
DSC01932.JPG

こういうシールが15シート入っていて、それが10袋入りの箱、それが10箱で段ボール1つ。
DSC01934.JPG

それが8色。
1シート8枚のシール。8×15×10×10×8=96000枚!15%位は使ったとしても8万枚!
死ぬまで使い切れないのは誰でも分かる。
来週幼稚園に出張に行くから寄付するか?でもこんなに大量では迷惑か。

まほさんに写真を添付してLINEで相談してみた。
すると「今日は息子が居るから車が出せる。」と言うが早いか職場に到着。
こっちは持ちやすいように紐をかけるのが精一杯。
「ネットで売るの好きだから任せて!」と言い残して去って行った。
あっという間の出来事。最速の断捨離でした。(笑)
まほさん、お手数をおかけします。いくらか売れたらその軍資金でお茶しましょうね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

職場の断捨離 [断捨離]

職場のロッカールームの片付けをやった。
まだこんな物を持ってたの?という物が結構ある。
古い記録で10年以上経過した書類はシュレッダー行き。

文房具も色々ある。
中でも困るのが大量のラベルシール。
これ、明日にでも写真を載せようかな。欲しい人いないかな。

プライベートで入っている生命保険の他に、仕事で何かあった時の保険がいくつかある。
所属団体を通して団体保険割引にはなっているが、補償内容がダブる保険は見直した。
本当に必要な保険だけを残して断捨離。

長くやってると色々増えちゃうなぁ。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと完成 [手芸]

次女のパジャマはボタンを付ければ完成だったが、ゴールが見えてホッとして止まってた。
今日やっとボタンホールとボタンを付けて目出度く完成した。
30年前のミシンでもボタンホールステッチが自動で出来るありがたい機能が付いている。
ミシンの布押さえの留め具をボタンホール用に交換する。
DSC07958.JPG
ボタンを噛ませておくと、自動で丁度良いサイズにジグザグ縫いを始める。
DSC07956.JPG
偉いわー。
ボタンは自分で手縫い。最近は針に糸を通すのが大変になって来たので弾機孔の針。
DSC07960.JPG

目出度く完成したが、次は長女のスカートとラムネ瓶模様の枕カバー。
DSC07962.JPG
やり始めるとミシンも楽しいんだけど、出すまでが重いんだよねー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

サバイバルレース [雑感]

最寄駅のスターバックスが撤退した。いつも混んでいるように見えたのになぁ。
子供達のリクルートスーツを買ったコナカも明日で閉店するので全品半額セール。
丁度、長女のスーツを買いたかったのでタイミングが良かったが、撤退とは寂しい。
不二家も撤退してしまった。あらー、不二家も遠くなっちゃったなー。
ケンタッキーフライドチキンも撤退。あーあ、たまに食べたくなるのに残念。

長年やってきたお店が次々に撤退するのは何故だろう。
不景気なのかなぁ。
今までのような商売のやり方じゃ駄目なのかなぁ。
そういう私もスターバックス、コナカ、不二家、ケンタッキーフライドチキンはたまにしか買わない。毎日行くようなお店ではないけど、無くなって欲しくないなぁ。
撤退したお店に勤務していた人達も困るよねー。

常連さん達のニーズに合わせて変化し続けないとサバイバルレースは生き残れない。
厳しいねぇ。

どこの駅前も同じようなお店が立ち並ぶ予感がする。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

大人になったら出来ない事 [雑感]

大人になったら出来ない事。

さかあがり。お尻が重くなって出来なくなる。
徹夜。翌日の仕事の効率を考えると出来ない。
総苺柄のワンピースを着る。子供しか似合わないわ。
1日何もしない。若い頃は食べもせず寝てる事が出来たが今はもったいなくて出来ない。

毎日大事に暮らそうと思う。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感