SSブログ

サルベージスイーツ [sweets]

どこの御家庭にもある完熟バナナで困ってませんか?
昨日のプリンにバナナを乗せてみた。
DSC07886.JPG
しかし残りのバナナが完熟して何とか消費しないと大変。
賞味期限が間近で10%オフの無塩バターもあるので、バナナパウンドケーキでサルベージ!
DSC07890.JPG

チーズが賞味期限を迎えてサルベージケーキ作ったり娘が使い残した半端なバターを使ってサルベージフィナンシェ作ったり、私のスイーツ作りは何だか崖っぷちだわ。
サルベージスイーツっていうカテゴリー作ろうかしら。

最近のバターは包装紙に目盛りが付いているので便利。
DSC07891.JPG

あ、ベーキングパウダーが激しく賞味期限過ぎている。でも死なないでしょ。
DSC07892.JPG
自宅で食べる分には良いか。5gずつ個別包装だし、所詮重曹だし。

クッキングシートも業務用なので自分で切る。
DSC07893.JPG
長女はパウンドケーキ型に合わせた紙を買って来るけど、これで良いじゃんねぇ。
DSC07894.JPG

無塩バター100g、全卵2個、薄力粉100g、砂糖100g、BP5g、バナナ2本が材料とある。
DSC07895.JPG

無塩バターは室温に戻してホイップなんだが、電子レンジで柔らかくして・・・ほぼ液体になっちゃった。空気を入れないと膨らまないので、頑張ってハンドミキサーで泡立てるが厳しい。
全卵を思いっ切り泡立てて薄力粉を入れてさっくり混ぜる。
バナナを忘れました。後から2本?いやサルベージなんだから3本全部入れちゃえ!
あ!ベーキングパウダー入れ忘れた!最後に投入!大丈夫か?
分量は計測しているので、味に間違いは無い。
しかし泡立てが足りないし、BPも後入れ。バナナも3本入れちゃったから、おそらく固いのが出来ると思う・・・と思いながらオーブンに入れる。
ま、死なないでしょ。

170℃で45分焼いて、出来上がり。

思ったよりも普通。完熟バナナ3本が良かったのか固くない。結果オーライだ。\(^^)/
DSC07899.JPG
美味しく頂きました。
DSC07902.JPG
きゃははー、楽しい♪

昼食は焼きそば。
DSC07900.JPG

午後から美容院に行ってヘッドスパを受けて、子供達と買い物に行って夜。
あー、ミシンにたどり着かなかった。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感