SSブログ

背中 [健康]

昨日NHKのボディーミュージアムという番組で、美しい背中の持ち主とその理由を解説していた。
back.jpg
美しい背中、素敵だわー。
すっかりオバサン体型になった私でも、せめて体の不調は回避したい。
巷で流行っている肩甲骨周囲のストレッチを始めてみた。
血行が良くなるので気持ちが良い。
左右差が出るストレッチもあるので、暫く続けてみようと思う。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

消耗品と一生もの [マイコレクション]

洗濯機の糸くずフィルターが壊れたので、NOVAの帰りにビックカメラに行った。
沢山あるけど、洗濯機の型番が分かるようにスマホで写真撮ったので無事購入。
DSC_0037.JPG
これは消耗品だから仕方ない。

雨なので3コインズで買った傘をさして行った。乱暴に扱った訳でもないが、骨が折れた。
DSC07953.JPG
2年程使っただろうか。急な雨に困って買った傘だったが、324円だから仕方が無い?
隣のお宅では、雨のたびにビニール傘が増えていって、玄関の横に12本並んでいる。
それもどうかと思うけど、価値観の違いかな。

2年位前から目覚まし時計が壊れていて、明るくなると起きる生活。
最近は5時頃から目が覚めてはまた寝てを繰り返す。2度寝はリスクが高い。
今朝は子供達が起きている音で時計を見たら7時過ぎ。
マズイよ。音が出る目覚まし時計を買わなくちゃ。
ビックカメラであれこれ見て、久し振りに目覚まし時計を買った。
DSC_0038.JPG
今までだったら、目覚まし時計なんて起こしてくれれば何でも良いから最安値の物を買う事が多かった。しかし今回は、もしかしたら目覚まし時計を買うのは残りの人生でこれが最後かも知れない一生物だと思った。だから売っている物の中で1番気に入った物を買う事にした。
楽しいよね、これ。
陸上競技で記録更新すると、この正式記録時計の前で記念写真撮るよね。
これで明日から安心だ。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

セキネさん [雑感]

家の近所にやたら咳をするお爺ちゃんが住んでいる。
その咳は、むせたとか風邪とか喘息とかの咳ではなく、何か思い通りにならないと言葉ではなく無理矢理大きな咳をして怒りを表しているように聞こえる。
毎日の事なので「セキネさん」と呼んでいる。
「今日はセキネさん、随分怒っているなー。」なんて子供達と話している。
セキネさんの声がすぐに収まるとホッとする。毎日穏やかに暮らせると良いなぁ。

学生時代に、よく叔母の家に御飯を食べに行った。
その叔母の家の隣の家で鳥を飼っていた。姿を見た事が無かったのでインコかオウムか分からないが、人の口癖を真似て良く喋る鳥だった。
その鳥はお喋りに混じって飼い主のお爺ちゃんの喘息発作の咳と喘鳴まで真似をする。
本人の喘鳴だけでも聞いてて気の毒なのに、鳥まで喘息発作を忠実に再現するのが聞いてて更に辛い。
いつしかお爺ちゃんが亡くなって、それでも鳥は咳を真似していた。
その鳥も居なくなってしまったが、今でも叔母と「咳を真似していた鳥」と話題になる。
あの鳥、セキネインコだったんだな。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

大波小波 [雑感]

先週までお仕事が暇だったのに、今日はやたら忙しかった。
どうして同じ量の仕事にならないんだろう。

そんな訳で凄く眠いです。寝ます。
皆様お休みなさいませ。
nice!(7)  コメント(4) 

思い通りにはいかない [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
長年やってるけど、なかなか上達は望めない。歳も取って体力的には衰える一方。
テニススクールとSONYとがコラボして、動画を撮ってフォームの確認もするけど、思っている通りに体は動かないもんだわ。

最近お仕事が暇になって来ている。まずいなー。
常連さんに嫌われているのかな?近所に同業者が出来たからかな?と心配になってくる。
昨日大学の後輩とお仕事したら、彼の所も「このままの状態が続いたら潰れる!」と。
大規模な施設で働いている常連さんも「最近お仕事暇になって来たんですよねー。」と。
おやおや?毎年暑くなってくる頃に暇になるけど、そういう事?
忙しかったり、暇だったり。毎日平均して同じくらいの仕事量なら良いのに。
世の中思い通りにはいかないもんだね。

今とっても欲しい物はホットサンドメーカー。Suicaキャンぺーンで当たると良いなぁ。
suicaキャンペーン.jpg
ま、これも思い通りになんかならないでしょうけど、外れた事を確認してから買う予定。
Suicaペンギンの付いたホットサンドメーカー、当たると良いなぁ。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おべんちゃら [雑感]

所属団体の新旧理事の紹介を兼ねた食事会に行った。
飲み会も苦手だが、ビール持って挨拶に回るのが余計に苦痛。
現理事の方にくっついて、「来年度から理事になるので宜しくお願いします。」
なんて言いながらペコペコするだけ。やーねー。
おべんちゃらが言えないので、ビールを注いでも話のきっかけが掴めない。
つらいわー。

そこに国会議員が3名来ていた。
それぞれ紹介されて壇上に上がって挨拶をする。
前回の衆議院選挙で落選した人も来ていて、1人1人に名刺を配っていた。
次回は返り咲こうと個別におべんちゃらを言っている。その必死さが見てて気の毒。

うーー、私には出来ない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

節約 [雑感]

今週のお花屋さんは案の定カーネーションが中心。
DSC01924.JPG
表側は綺麗だが、裏は寂しい。
DSC01922.JPG
忙しいのかな?節約なのかな?

通勤途中に新しいケーキ屋さんが出来た。。
DSC01925.JPG
罪だよねー。美味しいんだよここ。毎日ここの横を通るんだよ。
毎日買ってたら破産するよ。節約節約。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大人とは [雑感]

アメフト選手vs監督。
双方の記者会見を見るに、それぞれの覚悟のあるなしを感じる。
選手の方は、正面を見て真実をしっかり話している様に思える。
監督の指示とは言えやった事は事実。しっかり償うという覚悟を感じる。
一応加害者になるのだが、若者らしい清々しい記者会見だった。

一方監督とコーチ。特にコーチの方は目が泳いでいて何を言いたいのか分からない。
前途ある若者の将来を踏みにじってまで保身ばかり考える監督に呆れる。
いい大人のくせに往生際が悪い。見てて腹立たしい。

若い世代の間では、「これを他人事と思うなよ。会社の為と思ってやらされた挙句、罪を1人に被せてトカゲのしっぽのように首を切られるからな。」と言われている。
何を信じて良いのか人間不信になっちゃうよ。
若者に希望を持たせないでどうする?大人の1人として申し訳ないわ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

60年前の話 [雑感]

私の生まれた台東区下谷病院は廃院になって今は無い。
私の実家も父の他界後に解体した。
先祖代々のお墓も墓仕舞いした。
私が学生時代に住んでいたアパートも今は無い。
母の実家にしばらく預けられていたが、そこも叔父の高齢化の為に売ってしまった。
で、生後3年程住んでいた家の周囲を訪ねてみたくなった。
問題は住所。住居表示が変わって今の何丁目になるのか分からない。
これは区役所に行って調べて貰うしかない。
母子手帳に書いてあった住所を頼りに鶴見に行ってみた。
DSC_0104.jpg

まずは腹こしらえ。次女と桃林に行った。
DSC_0081.JPG
今日は間に合った。私は牛バラ御飯。
DSC_0079.JPG
次女は炒飯。
DSC_0078.JPG
相変わらず美味しい。

で、線路をくぐって区役所へ。
DSC_0096.JPG
戸籍課で聞いてみた。
DSC_0082.JPG
50年前の手書きの住民登録の原簿を出して来て、おそらくここでしょうと教えて貰った。
鶴見川を渡る。
DSC_0091.JPG
京浜工業地帯の煙突から煙が出ている風景が懐かしい。
マンホールの蓋。
DSC_0090.JPG
鶴見区のマスコットのワニをかたどった植え込み。
DSC_0094.JPG

多分、ここでしょう。
DSC_0089.JPG

周囲の風景がすっかり変わってしまって、懐かしいも何も無い。
そうなのかーというだけ。
でも気は済んだ。

帰り道に鶴見駅前の宝くじ売り場で、1枚しか買わなかったジャンボくじを確認。
DSC_0098.JPG
あら、当たった!
それでありあけのハーバーを買って帰った。
DSC_0100.JPG

鶴見区のパンフレットを貰って来た。「また来て下さいね。」と区役所の職員。
観光地なの?
DSC_0103.JPG
でも桃林はまた行くわ。

私の過去の思い出の場所は全部無くなった。前を見て進むだけだな。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい話が良い [雑感]

最近ニュースを賑わしているアメフト監督の話、学校を築ればお金が動くと思っている総理周辺の人達、行政のトップならセクハラをしても良いと思っているエロオヤジ達。
自分がしでかした事に謝罪しないばかりか、何とか逃げ切ろうと見え透いた嘘で保身ばかり。実に見苦しい。
人の上に立つ人間こそ人としてどう生きるべきか、部下達の手本となる仕事をして欲しい。
人間だから、間違うとか、魔がさすとか、思い通りに行かないとかあるかも知れない。
その時はしっかり謝罪して誠意を示して欲しい。謝り方によって人は許す気持ちを持てる。
保身に走るなど、迷惑をかけた人の気持ちをますます踏みにじる。

私も自分の良心にかけて上司に噛み付いた事がありました。→ 噛み付いた話(2)
もっともね、私は幸いにも仕事で生かせる免許があるのでボスに噛み付いて解雇されても何とかなると思っているから出来たんだけどね。
大学の部活だとか会社組織では上司に噛み付く事は全てを失ってその後の人生が立ち行かなくなる恐れもあるから、自分の信じる道を突き進むのは難しい。


楽しい話にします。
TOEICが終わったら読もうと思っていた本を読了。

羊と鋼の森 (文春文庫)

羊と鋼の森 (文春文庫)

  • 作者: 宮下 奈都
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: 文庫


本屋大賞に選ばれて話題になった本。図書館に予約すると気が遠くなる年月がかかりそうだったので、長女が買って来た。
ピアノの調律師の話だが、読み始めたら一気に最後まで読めた。
本の活字から北海道の森やピアノの弦とフェルトのハンマーの情景が目の前に広がる。
何に一生懸命になるか、生きる喜びとは何か、読後に静かな感動が残る。
お婆ちゃんは老死してしまうが血も出ないし、誤魔化さず真面目に生きているのが良い。
良い本ですなー。

NHKの朝ドラの多くは時計代わりだったが、今回のは楽しく見ている。
朝から戦争や貧困で苦労する話は気持ちが萎えるので、今の朝ドラは丁度良い。
星野源のテーマソングも心地良い。毎朝手を止めてきちんとTVの前に座っている。

苦労するのは実生活だけで沢山。
本やドラマ、映画くらいは頑張れば報われる話が良い。悲しい話にはお金払いたくない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

睡魔には勝てない [雑感]

昨日TOEICで体力を消耗して、今日からまたお仕事。
仕事が忙しいのは結構な事だけど、疲れすぎるのも困る。
もう眠くて使い物にならない。
あああ、皆様おやすみなさい。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

試験後 [英語]

今日の会場は大正大学。
DSC07942.JPG

王子から都電荒川線に乗って新庚申塚駅で下車。気候も良くお散歩気分。
12時15分集合で、試験終了が15時01分なので、お腹がすいちゃう。
試験前に日陰で軽食を採った。食べ過ぎると眠くなっちゃうからね。
DSC07945.JPG

リスニングを強化したので前半は楽だったし、後半突入時にも余力があった。
しかしリーディングは時間のマネージメントが大事。やはり積み残した。
今度はリスニングもリーディングも両方やらないとなー。(当たり前だね。)
普段から地道にやれって話だな。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

受験前夜 [英語]

明日はTOEIC。リスニングのみひたすらやりました。
最初はアルクのテキストで始めた。
DSC07925.JPG
でも始めて見ると、とっつきにくく急遽Amazonで対策本を購入。
コスモピア社の新TOEICテスト出まくりリスニング!
DSC07941.JPG
初心者向けかな?と思う位スイスイ進む。物足りない位。
しかし、馴染みの単語でも知らない意味がある事を教えて貰い面白くなった。
DSC01913.JPG
takeover bid なんて未知の単語でした。
DSC01915.JPG
赤いシートで思い出せるか復習。
DSC01914.JPG
carry だって知ってる単語だと思っていたけどね。
DSC01916.JPG
DSC01917.JPG

これで助走して、アルクのテキストへ移行。
さていよいよ明日が本番。母の日に娘達に貰ったスイーツ食べて頑張ります。
DSC07931.JPG

ああ、受験票の写真を見るたびに歳を取ったのを思い知らされるなぁ。
見た目が衰えるんだから、せめてスコアアップしないと嫌になるわ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

目的 [英語]

午前中は近所の中学校に出張。3時間喋りっ放し。声が枯れる。
急いで帰宅してヨーグルトだけ食べてNOVA春日部校に向かった。
お気に入りの先生2人が春日部校に来ていたので予約を入れた。
どちらもブリティッシュロックが好きな先生でマン・ツー・マンでロック談義。

久し振りなので「最近どうしてる?」とお決まりの挨拶。
昔のビデオテープを引っ張り出して見てたよ。それがねQueenのメンバーがクイズ番組に出ていてねと答えて、そこから欧米のTV番組の話になった。
MTVやローワン・アトキンソンの話、マイケル・ジャクソンや著名人のパロディーPVを作るアル・ヤンコビックの話等々。楽しいわー。
これが私の英語学習の目的だから、またNOVAに行って沢山話したいと思う。

TOEICの受験票が届いた。
DSC07924.JPG
あと10日しか無いけど少し受験勉強するので、ブログ更新&皆様の所へのコメントを控えさせて頂きます。
今年の教材はこれ。
DSC07925.JPG
私は仕事で英語を使う訳ではないので、ビジネスレターは読まないし、英語の電話も来ない。自分の英語力チェックのための受験。
今回はリスニングを強化してみようと思う。リスニングならNOVAでも役に立つ。
問題は歳と共に衰える体力と視力。最後は集中力が切れて嫌になる。
そういう意味でも最初のリスニングパートを強化してスコアアップにつなげたい。

今日はスーパーで破れそうな位柔らかいトマトが大きいの8個で180円で売っていた。
知人に茅乃舎のコンソメ風野菜出汁を頂いた。
DSC07921.JPG
それも使ってみたかったのでミネストローネを作った。
DSC07923.JPG
水も調味料も使わず優しい味に出来上がった。今日は寒かったので丁度良かった。

それでは、10日程お休みします。皆様ごきげんよう。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

発声法 [雑感]

連休明けに仕事を再開して、何がきついかって言うと喉。
自宅に居る時は家族が居たって朝から晩まで喋りっ放しって事は無い。
仕事だと手を動かす前に説明して同意を得る。手を動かした後も次回の予定を説明。
質問を受ければ答えるし、質問されなくても懇切丁寧に説明するように心がけている。
スタッフとの連絡や指示、出入りの業者へ商品の注文、出張先からの電話連絡等々。
朝から晩までずーーっと喋っている。手を動かしながらも喋っている。
私だけじゃない。スタッフもずーーっと喋っている。やかましい職場だな。

で、連休明けは喉が痛い。
明日も出張で多分3時間以上喋りっ放しの予定。
午後からNOVAでぶっ続けで2時間。沢山話す予定。
喉がたまらん。

アパレル関係の女子店員さんの話し方は独特。鼻にかかったような高い声。
「いらっしゃいませぇ~。どうぞご覧下さぁい。」ずっと聞いていると耳に付く。
言われなくても見てるから黙っててくれない?と言いたくなる。
どのお店の店員さんも腹に力が入っていない口からだけの言い方。
しかし、この言い方が喉に負担をかけずに1日中喋れる発声法なんだそうな。

男性の発声法もしかり。
電車の車掌さんの案内放送みたいな独特の言い方。
「間もなくぅー秋葉原、秋葉原です。総武線、地下鉄日比谷線御利用の方御乗換えです。」
あの発声法も喉に負担をかけずに1日中喋れる方法なんだとか。

デパートの館内放送の女性。
これは以前、NHKの探検爆問で取材しているのを見た。
放送室のマイクの前に大きな鏡が置いてあって、お客様に見えなくても笑顔で話す。
笑顔で話せば口角が上がって明るく聞こえる。

何年か前にやらせて頂いた野球場のウグイス嬢。
これは選手の気持ちを上げるために元気良く発声する。
楽しいが大変だった。
野球のルールも良く知らない私が、急遽選手交代の連絡を受けると慌てる。
「バッター、○○君に代わりまして、3番ファースト△△君、△△君。」
負けそうな試合になると監督は代打をどんどん出してくる。
審判には言うが、放送席には背番号をチラッと見せるだけ。
スタメン表を貰っているが、控えの選手の背番号だけで名前を紹介しないといけない。
えーー?誰よ?と思っている間に、バッターボックスに立ってバットをブンブン振る。
元気良く発声どころか慌てて違う選手の名前を呼んだりする。
これは駆け出しのウグイス嬢にはハードルが高い。
何年もやると面白くなるんだろうな。
東京ドームで喋ってみたかったが、本業に支障が出るのでやめちゃった。

明日は出張なので、職場はお休み。
留守番電話の声は気取って話す20年前の私だー。(笑)
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お仕事モードに切り替え [雑感]

途中で2日の平日を挟んだが、何だかんだ1週間位お休み気分だった。
今日からしっかりお仕事モードに切り替え。
でも今週から3週間続けて毎週出張があるので、なかなか本業に集中出来ない。

仕事を辞めたら毎日何をするんだ?と心配した事もあったが、今回色々やってみて老後の暇潰しは困らないと確信した。

DVDのラベル作ったり、洋裁や編み物したり、お菓子を作ったり。
毎日何かしら作って過ごすのが実に楽しい。
まぁ、お仕事も毎日何か作っていると言えるけど。お仕事も楽しい。

あとは老後のお金と健康だけが心配。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やり切った [sweets]

連休最後の日。今日は日曜日なのでテニススクールで汗をかいた。
帰宅してホットサンドを作った。
DSC07904.JPG

いざ!ミシン!
DSC07908.JPG
次女のパジャマを仕上げる。

もう1つGWにやりたかった事。新しい炊飯器でケーキを焼く事!
DSC07911.JPG
リッツクラッカーを砕いてバターで炒めて底に敷く。
DSC07913.JPG
レシピではクリームチーズ200gとあるが、250g全部投入!多い方が良いじゃん!
DSC07912.JPG
全卵2個と生クリーム150gと小麦粉18g、砂糖70gを入れて混ぜる。
レモン汁2~3滴って書いてあるけど、酸っぱい方が好きなので大さじ1杯。
DSC07914.JPG
ケーキモード60分にして炊飯(?)
DSC07915.JPG
出来た!
DSC07917.JPG
内釜から外す。
DSC07918.JPG
初めてにしては美味しい。
DSC07920.JPG
お手軽なので、また作ろう。

パジャマも出来た。あとはボタンを付けるだけ。
DSC07916.JPG

CDとビデオテープ、4.5kgを処分。
充実した連休だったので悔いは無い!明日からスイッチを切り替えて働きます。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

サルベージスイーツ [sweets]

どこの御家庭にもある完熟バナナで困ってませんか?
昨日のプリンにバナナを乗せてみた。
DSC07886.JPG
しかし残りのバナナが完熟して何とか消費しないと大変。
賞味期限が間近で10%オフの無塩バターもあるので、バナナパウンドケーキでサルベージ!
DSC07890.JPG

チーズが賞味期限を迎えてサルベージケーキ作ったり娘が使い残した半端なバターを使ってサルベージフィナンシェ作ったり、私のスイーツ作りは何だか崖っぷちだわ。
サルベージスイーツっていうカテゴリー作ろうかしら。

最近のバターは包装紙に目盛りが付いているので便利。
DSC07891.JPG

あ、ベーキングパウダーが激しく賞味期限過ぎている。でも死なないでしょ。
DSC07892.JPG
自宅で食べる分には良いか。5gずつ個別包装だし、所詮重曹だし。

クッキングシートも業務用なので自分で切る。
DSC07893.JPG
長女はパウンドケーキ型に合わせた紙を買って来るけど、これで良いじゃんねぇ。
DSC07894.JPG

無塩バター100g、全卵2個、薄力粉100g、砂糖100g、BP5g、バナナ2本が材料とある。
DSC07895.JPG

無塩バターは室温に戻してホイップなんだが、電子レンジで柔らかくして・・・ほぼ液体になっちゃった。空気を入れないと膨らまないので、頑張ってハンドミキサーで泡立てるが厳しい。
全卵を思いっ切り泡立てて薄力粉を入れてさっくり混ぜる。
バナナを忘れました。後から2本?いやサルベージなんだから3本全部入れちゃえ!
あ!ベーキングパウダー入れ忘れた!最後に投入!大丈夫か?
分量は計測しているので、味に間違いは無い。
しかし泡立てが足りないし、BPも後入れ。バナナも3本入れちゃったから、おそらく固いのが出来ると思う・・・と思いながらオーブンに入れる。
ま、死なないでしょ。

170℃で45分焼いて、出来上がり。

思ったよりも普通。完熟バナナ3本が良かったのか固くない。結果オーライだ。\(^^)/
DSC07899.JPG
美味しく頂きました。
DSC07902.JPG
きゃははー、楽しい♪

昼食は焼きそば。
DSC07900.JPG

午後から美容院に行ってヘッドスパを受けて、子供達と買い物に行って夜。
あー、ミシンにたどり着かなかった。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDの断捨離完了 [断捨離]

今日は暗礁に乗り上げそうなDVDの断捨離の続き。
その前に地獄蒸しプリンのリベンジ。断捨離後の御褒美に甘い物が欲しいよね。
DSC07868.JPG
前回は沸騰後の火加減が強すぎた。今日は弱火で仕上げた。
DSC07869.JPG
表面の気泡がそのまま残っちゃったけど、なめらかでプリンらしいものが出来た。
この前のプリンは蛋白凝固しすぎてプリンじゃなくてブリンと言われたからね。
気持ちに余裕があるので、ちょっとデコってみました。
DSC07889.JPG

さて、DVD。データCDも含めてゴチャゴチャある。
DSC07870.JPG
CDケースに入っているのを全部出して、必要な物だけファイルに入れ直し。
DSC07871.JPG
DSC07872.JPG
良かったら見てねって頂いたDVDもあるけど、なかなか見る気になれない物もある。
DSC07875.JPG

さて、最後の難関は両面DVD。
DSC07876.JPG
カセットテープのようにA面、B面がある。特殊なデッキがあったのかな?
何しろ私にチャンネル権もビデオデッキに触る権利も無かったから分からんのよ。
バネ仕掛けで記録面が露出する仕組み。
DSC07878.JPG
拡張子まで違うとは思いたくないが、取り敢えず外に出さないと話にならない。
お嬢ちゃん、待っててね。すぐに自由にしてあげるよ。(意味不明の妄想中)
DSC07879.JPG
まずはディスク面を傷付けないように優しく帯とバネを外す。(しかし力づくの実力行使)
DSC07881.JPG
ディスクに直接触らないように注意して無事に救出。
DSC07880.JPG
よし、出来たぞ。これで再生できる。
DSC07882.JPG
気を付けたのにちょっと傷付いた。(T_T)
で、カセットケースを壊した後に反対側のピンを外すと簡単に出る事が判明。(笑)
でも無事見る事が出来た。内容が分かったので自分が持っているDVDとのダブりをチェックして場合によっては断捨離だな。

明日はビデオテープを見つつミシンかな。(目が疲れているので不安)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

だわへし [断捨離]

今日は祝日。1日中ずーーーっとお休み。自由な時間が沢山。素敵ー!
ビデオテープも見たけど、飽きて玄関周りを断捨離。下駄箱の中がカオス。
DSC07839.JPG
だわへしで出してみる。
DSC07842.JPG
レインコートが嵩張っていたので、コンパクトに畳み直す。
DSC07840.JPG
レインコートなんて使わないけど、非常時に防寒着になるかと思って3枚持ってる。

靴用お手入れセットが入っていたのはこんなケース。(笑)
DSC07845.JPG
百均のケースに入れ替え。
DSC07856.JPG

あまり違いは無いかも知れないけど、何がどこにあるかは分かりやすくなった。
DSC07850.JPG

テニスボールの缶はドアストッパー。
DSC07853.JPG
昨日までG除け殺虫剤スプレーだったのでみっともなかった。

傘はこんな感じ。
DSC07844.JPG

DVDをチェックする前に鶏胸肉でハムを作る。
DSC07863.JPG

片付けて出て来た顔用パックも顔に貼り、テニスラケットのグリップテープも交換。
DSC07835.JPG
DSC07860.JPG

ビデオデッキとDVDレコーダーを繋ぐコードも出て来た。
DSC07855.JPG

スチームクリームの缶は可愛いけど結局何も使い道が無く、断捨離決定。
DSC07859.JPG

油性ペンも使わないので、カーブスに差し上げる事にした。
DSC07854.JPG

ここでまほさん母娘とダブルデートの時間。
DSC07865.JPG
今ミスドでは抹茶フェア。美味しく楽しくお喋りしました。

そんな訳で、ビデオテープもDVDも断捨離が終わりません。
DSC07862.JPG
暗礁に乗り上げる予感が・・・。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい午後 [雑感]

午前でお仕事は終わってGW後半に突入。
昼食後次女とNOVAに行って、長女と合流して映画を見に行った。
gs.jpg
ヒュー・ジャックマンは歌って踊って体力あるねー。格好良いわ。
ジェットコースターのように乱高下する波乱万丈の人生を生き抜く。曲も素敵でサントラ盤のCD欲しいなぁと今は思っている。

遅くなったので夕食は天婦羅つな八で。
DSC_0051.JPG
いつものようにアイスの天麩羅で〆る。
DSC_0053.JPG

映画は見ごたえがあったし、天麩羅は美味しかったし。休日を満喫した。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スタッフと常連客の再会 [雑感]

伊勢丹浦和店から海苔の山本山が撤退して困っていた。
大宮高島屋からも撤退して、大宮そごうに山本山が残っていた。
一昨日NOVAに行ったついでに、大宮そごうの地下に寄った。
ああ、会いたかった!山本山の海苔ーー!
で、感慨深くショーケースを眺めていると、店員さんと目が合った。
あれ?この店員さん見た事ある。あ!伊勢丹浦和店の山本山に居た店員さんだ!
「こんにちは。私は気付いていたんですが覚えていて下さったんですね?」って。
まー!ここで再会するとはねぇ。
「また御贔屓にして下さいね。」って、そりゃ勿論!

先々月も伊勢丹浦和店から撤退したエレッセを求めて池袋東武に行ったら、そこでも伊勢丹浦和店に居た店員さんに再会したのだった。


もう新人さんとは言えないうちのスタッフ。
1年半が経過して、すっかり馴染んで数年前から居るみたいになっている。
前職を解雇になってうちに来たのだが、前職の常連さんに会っちゃった。
どっちもうちに来たというのが凄いね。
世の中狭いと言うか、探しているうちに再会しちゃう事って割合あるのね。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感