SSブログ

DVDとビデオテープの断捨離 [断捨離]

朝からDVDを見て取捨選択。
DSC07801.JPG
以前住んでいた家では、私にチャンネル権が無かったので洋楽に飢えていた。
で、たまに見かける洋楽を恩着せがましく録画して貰った(!)DVDが数枚ある。
今見ると別に欲しくもなかったかもと思っちゃうのが半分程。
思い切って断捨離。

お昼に次女とNOVAでレッスンして気分転換。
ついでにクソフトバンクの解約したポケットルーターを返しにショップに寄る。
DSC07802.JPG
東京五輪のメダルを作るのに、こういう機器の微細な金属も無駄には出来ない。
urban mine(都市鉱山)に眠る金属は膨大な量になるらしい。解約したショップには行きにくいが、そこは割り切って限りある資源を大事にしなくちゃ。

帰宅して昼食食べて、母が持ってたビデオデッキをセット。
DSC07804.JPG
接点潤滑剤を使って久し振りに接続。
DSC07805.JPG

電源を入れるとテープが入っていた。テープを噛んで巻き込んでいるので切れた。
DSC07807.JPG
大丈夫か?カセットデッキならピンチローラーとかヘッドとか掃除するけど、ビデオデッキはやった事無いなー。大事なビデオテープ巻き込んで台無しにならないか心配。
切れても惜しくないテープを入れてみた。
DSC07810.JPG
問題無く再生できるが、画像が酷い!これは断捨離決定。

次は大好きなスレイドのストーリー。
DSC07812.JPG
ダビングを繰り返した画像だけに、こちらも酷い!
DSC07813.JPG
メンバーの顔が福笑いのようだ。画像は酷いがインタビューが聞き取れて面白い。
こっちはYouTubeで同じ動画を見つけるまで保存だな。

さて次は本命のQueen。時代の流れは時に幸いして同じタイトルのBlu-ray が出た。
DSC07825.JPG
これはビデオテープに勝ち目は無い。比較すると画像のみならず音も綺麗。
あの当時のハイクオリティーとか銘打ってたのになぁ。
DSC07830.JPG

まだまだビデオテープは終わらない。ジャケット違いで同じタイトルとか。
DSC07832.JPG

もはやQueenとは関係無さそうなタイトルとか。
DSC07834.JPG

DVDで同じタイトルを見つけられないテープとか。
DSC07811.JPG

終わらないーー。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

GW初日 [雑感]

今日は日曜日だったので朝はテニススクール。今日も汗が沢山かけた。
帰宅して昼から次女とNOVAへ。好きな先生と女子トーク。楽しいわ。
女子トークでアイスクリームの話になったので、どうしてもアイスクリームが食べたい。
DSC_0050.JPG
おや?丁度良く31%オフだって。
DSC_0049.JPG
安いと思うといつもより美味しく感じられる。(単純)

JRの駅3つ分歩いて帰宅。3万歩までまだ足りなかった。
DSC07799.JPG

心地良い疲れと共に月明かりの中眠る。(畳に月明かり。ISO上げたらノイズだらけ)
DSC07797.JPG
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離前夜祭 [断捨離]

今日は夕方までお仕事。私の連休は明日から。今日は断捨離の前夜祭。
自分でも何を持っているのか忘れちゃっている棚や引出がある。
断捨離のコツはだわへし。棚からして必要な物をけてらしてょぶん。
最初の出す作業で散らかる。そして思い出に浸っちゃって片付かない。だから連休のような時間がある時にやるのが良い。
棚から紙袋1つ。メールが無かった時代の手紙がどっさり。
DSC07791.JPG
思い出に浸りながら処分するわ。

ゴミ箱に長い物が色々刺さっている。
剣道部時代の竹刀と木刀。油絵を描いていたのでイーゼル、テニスラケット、布団叩き。
DSC07792.JPG
そこにポスターが丸めて刺さっていた。
DSC07790.JPG
子供達がお世話になった幼稚園の園児募集のポスター。
零細幼稚園だったので、職場にポスター貼ったっけ。結局閉園しちゃったけど。
懐かしいけど写真撮って処分。
実家の商店街のポスターとか、ダリの大きなポスターもあった。要らないわ。

中学時代からの年賀状も全部ある。処分するすると言いつつまだだった。
DSC07795.JPG
今度こそ処分。

ああ、大学の同窓会の会報も山程ある。紙類が多いので全部で何kgになるのかな。

今日は前夜祭。明日から本格的に断捨離スタート。飽きたらミシン。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

連休は断捨離 [断捨離]

明日は夜までお仕事だが、日曜日からは飛び石で連休。断捨離に励もうと思う。
処分決定した物の重さを全部量って、いったい何kgになるのか検証してみたい。
本や古い書類等々結構ありそう。重さを量れば面白くなってどんどん捨てるかも。

VHSのビデオテープもDVDに焼き直して処分してしまいたい。
ミシンも使いたい。
ピアノも弾きたい、ギターも弾きたい。
テニスも行きたい。NOVAで英語も話したい。

あー、時間がいくらあっても足りない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

違い [雑感]

職場に予約無しで高齢者がいらっしゃった。
予約を取ると無断キャンセル(忘れちゃう?)のに、来たい時にはアポ無しでいきなり。
マイペースで、ルールに縛られない自由な方々が多い。
お話を伺っても求める答えが返って来ない。
相手が言った事に対して呼応するから会話が成り立つと思うんだが、高齢者は言いたい事だけ言って、こちらの話を聞いてない。
例えて言うなら、普通の会話はキャッチボール。投げて受けてを繰り返す。
高齢者の話は雪合戦。投げたい方向に投げたいだけ投げて、相手の雪玉には当たらないように避ける。自分も相手も好きなだけ投げて、運動した気持ちになる。

明日は我が身だな。気をつけなくちゃ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

時間が経つのも忘れて夢中で作る [マイコレクション]

DVDの整理なんてすぐ終わるでしょ?ってコメントを頂きましたが時間がかかるんです。
保存するって決めたらラベル作りをするからです。
DVDをサーッと見て、内容が分かるポイントでスクリーンショットを沢山撮る。
それを編集してジャケットを作る。
DSC07780.JPG
CDケースの裏側も外して編集したジャケットを挿入。
DSC07785.JPG
組み立ててDVDを入れる。
DSC07787.JPG
プリンタブルレーベルではないので、ここが手書きなのが残念。
DSC07788.JPG
プリンタブルDVDにコピーしてラベルにも凝りたいけどねー。
表裏でマイジャケットを作って自己満足。
DSC07782.JPG
これを1組作るのに3時間かかるので、連休を使って整理する予定。
手間がかかるけどこういう作業は楽しいので飽きない。時間を忘れて没頭しちゃうんだな。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDとデータ用CDの整理 [断捨離]

CDラックの最下段にデータ用のCDとTVから録画したDVDが入っている。
CDに焼いた写真データを見ようと思ってもあちこち開けないと探し出せない。
DSC07765.JPG

これじゃ不便。音楽CDと同様に百均のCDファイルをまた買って来た。
DSC07766.JPG

時系列的にファイルに収納。これならササッと出せて見やすい。
DSC07771.JPG

今までのボックスも省スペースとの事だが、ファイルの方が便利。
DSC07773.JPG

データ用CDは、まとまった。
DSC07772.JPG

問題はDVD。
DSC07775.JPG

永久保存版はディスクにプリントしているので中身がすぐに分かる。
DSC07777.JPG

TVからダラダラ録ったものが扱いにくい。
DSC07776.JPG

これも連休にチェックして断捨離しよう。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もっと長い付き合い [家電製品]

昨日のホットサンドメーカーよりも前から持っている家電があった。
ホットプレート。
DSC_0047.JPG
今日は焼き肉用のお肉が安かったのでホットプレートを出して焼き肉。
ホットサンドメーカーは週に1回か2週間に1回の頻度で使っているが、ホットプレートは月に1度位だからプレート表面のテフロン加工が剥げずに綺麗。焦げ付きを気にせず安心して焼ける。
プレートを外して洗えるから楽チン。もっとも最近のホットプレートはタコ焼きとか色々オプションが付いてて面白そうではある。いや、壊れてないから買わないけど。もう32年も使っている。国産家電は凄いわ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

長い付き合い [家電製品]

台所の家電を見たら、30年程になる家電があった。
DSC07755.JPG
ホットサンンドメーカー。電源オンを示すパイロットランプカバー紛失。
DSC07757.JPG
現役なのだが、テフロンコーティングが剥げているのでバターを塗って使用。
DSC07760.JPG
一応焼ける。
DSC07762.JPG
普通に美味しい。
DSC07764.JPG

でもねー、テフロンコーティングが剥げているので炊飯器同様買い替え時だよね。
家電量販店に行ったり、熱帯密林で見たりしている。
ホットサンドだけじゃなくワッフルやたい焼きが焼けるのもある。



ワッフル焼くだろうか?たい焼きなんかもっと焼かないだろうな。
でもプレートが外せたら丸洗い出来て楽だな。
国産品の方が安い。



でも今までだってプレートが外せない単機能の機種で普通に使ってた。

TWINBIRD ツインホットサンドメーカー M HP-4364W

TWINBIRD ツインホットサンドメーカー M HP-4364W

  • 出版社/メーカー: ツインバード工業(TWINBIRD)
  • メディア: ホーム&キッチン


これは軽くて良いなー。

という訳で決められない。
決められないならいっそドラッグストアのポイントで交換出来るホットサンドメーカーでも良いのかしら?でもデザインがイマイチ。
今のホットサンドメーカーは30年使っちゃったから、次の機種で残りの人生一緒だ。ホットサンド結構作るのでデザインも大事な要素。

という訳で決められない。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

微妙な小道具 [雑感]

お彼岸の日が雪だったので、今日お墓詣りに行った。
お寺のお賽銭箱のそばに顔無しが居た。
DSC_0043.JPG
既にお賽銭を入れちゃった後で、お財布に残った小銭が21円だけしか無い。
21円でもコイン3枚だ。乗せてみたい。
1円玉じゃ軽いのか動かない。
仕方が無いのでコインを回収しようと指を乗せたら反応して顔無しのテーマ(?)の音楽と共に大きな口を開けて21円を一気に飲み込んだ。
お寺の備品としてはどうなんだろう?細かい事は良いかー。笑いは取れたしな。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ルールを守る [断捨離]

善良な市民なので、ゴミ捨てのルールを順守します。
バインダーの背表紙のビニールを剥がします。
DSC07751.JPG
紙部分と金属部分があります。
DSC07752.JPG
ドライバーでこじ開けて外そうと思いましたが強固で無理でした。
仕方が無いので鋏で裁断。
DSC07753.JPG
ルールの順守はエネルギーが要ります。

どうでも良い話だったので、夕食の写真を載せます。
DSC07754.JPG
鶏肉と茄子の大根おろし+甘酢あんかけ。野菜スープと共に。

もうすぐ連休だ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

女性だから? [雑感]

財務省の事務次官のセクハラ発言は実に不愉快。
東大卒のエリートで事務方トップは自分を中心に世界が回っていると思っていた?
セクハラ被害の女性記者が上司に申し立てをしても二次被害を恐れて(?)却下した?
女性記者は事務次官の番記者だったのかな?
事務次官とお酒飲んだりして情報を貰うのが仕事?セクハラ受けても仕事のうち?
それを知ってて、そのまま仕事させていた上司も同罪では?
誰も解決してくれそうにないと思った女性記者は他社に情報を提供。
それでも事務次官はそのような事実は無いと主張。
女性を何だと思っているのでしょうね。

お茶くみが女性社員の仕事っていう時代が長く続いた。
男性社員のそれぞれの湯飲み茶碗とお茶の濃さや温度を覚えるのが仕事とか。
働く女性も、職場で花嫁修業だったって事かな?
今はベンディングマシンがあるので、飲みたい人はセルフサービス。
お茶くみの女子社員は絶滅したと思いたい。
でもそういう古い感覚の男性上司はまだ絶滅していないんだろうな。
そんな男性がセクハラ加害者の有力候補。
そういう男性は得てして無能な奴だと思っていたけど、エリートでもやらかすのか。


まぁ、女性も女である事を利用して自分の思う通りに事を運ぶ時もある。
かく言う私も18歳で自動車教習所に行ってた時、仮免の実地試験に落ちて2度目の実地試験の時にミニスカートを履いて行ったらパスしたという経験がある。
研修施設に就職した時も、いつまでも終わらないダラダラ会議で空腹に耐えられなかった私は、ボスの許可無く会議中にメモを回した。
「食事の出前を頼みますから、名前と希望のメニューを書いて回して下さい。」
そのメモはボスを含む全員に回り、見事に私の手元に帰って来た。あ、ボス公認?
そのメモを持って隣の部屋から中華料理店に電話して出前を注文。
ほどなくして「ちわー!○○軒でーす!毎度どうもー!」と出前が来た。
「あ、ラーメン伸びちゃいますね!」と会議強制終了。やったー!
ま、これも下っ端の私が女性だから通ったんでしょうと思ってます。

でもセクハラは駄目です。人として駄目です。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

失敗に学ぶ [sweets]

知人に生みたて卵を頂いた。これを頂くといつもプリンを作る。
DSC07740.JPG
卵5個、牛乳500cc、お砂糖70g、バニラエッセンス少々入れて混ぜる。
DSC07744.JPG
これを御鍋で地獄蒸し。


・・・いつも蓋をしないのに蓋しちゃった。


蓋から水滴が落ちて表面が凸凹!!鍋の中の温度も上がり過ぎたんだな。


プリンとは言い難いシロモノが完成。(T_T)
DSC07746.JPG

仕方が無いので上からもカラメルソースをかけて誤魔化す。
DSC07747.JPG

巣が立っちゃうと舌触りもザラザラでイマイチ。
でも味はプリン。プリンだと思うと残念だが、こういうスイーツだと思えば美味しい。
蓋しちゃいかんのだった。ここに書いて同じ失敗を繰り返さないように気を付けよう。


新しい炊飯器、音もせず湯気も出ず静かに炊く。
良く見たら「エコ炊き」と言って、節電&湯気を出さない炊き方らしい。
DSC07749.JPG
普通の炊き方も出来るのだが、エコの方が良いのでこのまま。
今月末の連休には炊飯器でケーキ焼いてみようっと。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

標準 [雑感]

「どこの御家庭にもあるXX・・・。」と言うが、我が家には無い!という物がある。
どこの御家庭にもあるという標準は誰がどんな基準で決めるのだろうか。
うちの次女とまほさん家の御長女は知っての通り親友。その他に仲良し2人の女子を含めて4レンジャーと呼んでいる。
その4レンジャーが集結した時に、家に豆板醤があるかどうかという話になった。
結果は、2対2で所有率50%だった。
うちとまほさん家には無くて他の2人の家にはあったので、娘達は「働いている母親は豆板醤を使った凝った料理は時間が無くて出来ないのでは?」と結論付けた。
母集団が4件じゃ何とも言えないが、少なくても働く主婦の我が家にもかつて豆板醤はあった。
しかし歳と共に辛いのが苦手になったので、豆板醤は台所からフェードアウトした。
また買っても良いが、多分使い切れないうちに成分が分離するか乾いてしまう。

今日の夕食後、「何か甘い物が食べたい!」と娘達。
ケーキ屋さんも閉まっちゃったし、何も買ってないよ。
そうだ、どこの御家庭にもある生クリームとどこの御家庭にもあるデコポンの缶詰!
DSC_0044.JPG
どこの御家庭にもある小麦粉と卵と牛乳でクレープ生地を焼いた。
DSC_0043.JPG
どこの御家庭にもある物で美味しいデザート。デコポンの缶詰は珍しいかな?
缶詰になると「みかんの缶詰」になっちゃうので生のデコポンの方が美味しい。


バスに乗ってたら次のバス停で杖を突いたお爺さんが乗るのが見えた。
「ここへどうぞ。」なんて恩着せがましく席を譲るのも嫌なので、無言で立った。
すると私の前に座っていたオバサンが席を立って「ここへどうぞ。」
お爺さん「あ、こりゃ御親切にありがとうございます。」と着席。
そのオバサンは私が座っていた席に座った。
私はオバサンに席を譲ったつもりはないのだが、誰にという指定した訳でもない。
まあ良い。私より若そうなオバサンでも足が痛いかも知れない。
席を譲られたお爺さん、後ろを振り返ってオバサンに話しかける。
「足が悪くてね、そもそも膝を痛めたら腰も痛めて病院に行ったら・・・」と聞いてもいないのに病歴を延々と話し出した。
あー、席を譲ったら終点までこの話を聞かないといけないのか。
無言で立って良かったーと思った。良く乗る路線バスなので、また同じシチュエーションがあるかも知れない。これからも無言で席を立とう。
母もそうだ。見ず知らずの人に痛い場所の自慢をする。それが高齢者の標準なんだろうか?
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

早歩きのメリット2 [健康]

足の爪を切ってて思った。巻き爪が治ってきている?
体重がかからない足の指は巻き爪になりやすいけど、早歩きはしっかり体重がかかる。

ここから先は期待だけど肺活量が増えて体重が減ると良いなぁ。
人間ドックで毎年肺活量が減るのが悲しいと思っている。早歩きで肺活量が増えて体脂肪が減ったら嬉しいなぁ。

テニス仲間から筍を大量に頂いたので、今日は筍の炊き込み御飯。
DSC_0044.JPG
針生姜を入れ過ぎてちょっと辛かった。(^^;)ゞ
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

思い出す事 [雑感]

テニススクールから帰宅してドライカレーを作った。
DSC_0043.JPG
ドライカレーを作るたびに思い出す事がある。
学生時代に毎日通った喫茶店とは別に、ドライカレーを食べに行く喫茶店があった。
今思うと、あれはきっと業務用の冷凍ドライカレーをチン♪しただけで、手間もコストもかかっていないメニューだったと思う。でもあの頃は美味しいと思って食べてたなー。今食べたらガッカリするかもなー。

もう1件、フレンチトーストが食べたくて行くお店があった。
今は自分でもフレンチトーストを作るから、いつでも食べられるけど。
フレンチトーストを用意する時には、映画クレーマー・クレーマーを思い出し、食べる時には大学の近くのお店を思い出す。

就職してからは研修施設の近所の喫茶店に行ってた。
そこのアーモンドミルクが気に入って良く注文していた。今はどこのスーパーでも手に入るようになった。珍しくなくなったら、これをありがたがって飲んでいたのかーと思う。

古い炊飯器とお別れする事にした。
丁度10年前の4月に購入していた。→またまた白物家電
ブログやっててこういうのがササッと検索出来るのが便利。
新しい炊飯器の取説を読んで、もっと使いこなそうと思う。これでケーキ焼けるって言うから楽しみにしているんだよねー。今月末の連休にでも試してみよう。

図書館から本とCDを借りて来た。
DSC07738.JPG
2週間で全部読破出来るのかちょっと心配。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

静かなのが不安 [家電製品]

もう10ヶ月も前に炊飯器を買った。

タイガー マイコン 炊飯器 3合 アイスミント レシピ付 tacook 炊きたて 炊飯 ジャー JAJ-A552-GI Tiger

タイガー マイコン 炊飯器 3合 アイスミント レシピ付 tacook 炊きたて 炊飯 ジャー JAJ-A552-GI Tiger

  • 出版社/メーカー: タイガー魔法瓶(TIGER)
  • メディア: ホーム&キッチン


今使っている炊飯器は10年前に購入。段々内釜のコーティングが剥げてきた。
機能的には問題無いが、そろそろ買い替えないとまずいかもと思って買っておいた。
1回に2合しか炊かないので、5合炊きだと底に張り付くように炊ける。その点3合炊きの方がお米が自由に踊って美味しく炊けるかも。
いい加減使ってみるか。不良品だったら保証期間が過ぎて修理が有料になっちゃう。

で、使ってみた。
スイッチを入れてもパイロットランプが点くだけでウンともスンとも言わない。
熱くもならない、湯気も出ない、炊いている音が静か過ぎる。大丈夫?
結局無事に炊けたが同じお米を使っているので、新旧の味の違いが分からない。
グツグツ炊く匂いがして、熱くもなって湯気が出て、「今全力で炊いてます!」という感じの方が安心と思うのは私だけだろうか。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

早歩きのデメリット2 [健康]

早歩きのデメリット、その2。
ふくらはぎが太くなる。筋肉が付くのは良いけど、足が太くなるのは歓迎出来ない。
朝目が覚めるとパジャマズボンの裾が膝まで上がっている。
起き上がると足首まで下がるけど、何だか嫌だなー。

朝に早歩きして職場に着くと10分位汗が止まらなくて、暫く扇風機に抱き着かないとユニフォームに着替えられない。汗が目に入ってメチャメチャしみます。困ります。

昨日の続き。
暗い夜道でお姉さんに逃げられた話。お姉さんが帰宅して家族に言う。
「今日変な人に付きまとわれたの。走って逃げたけど怖かったわ。」
母親「あの道を夜歩くのはよしなさい。最近変な人が多いからね。」
父親「用心に越した事は無いよ。家までついて来たら面倒だ。」
お姉さん「不審者情報に書き込みしておこう。」
・・・てな事になっているんじゃないかしら?
首からタオル巻くとか、いかにも運動してます的なライン入りのジャージ着るとか。見た目でアピール出来ると良いんだろうな。
お姉さんが走り出した時に「違うんです!怪しくないですから!話を聞いて下さい!」なんて叫ぼうもんなら、余計に逃げちゃっただろうな。

でも歩く!早歩きはまだまだ続けます。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

早歩きのデメリット [健康]

歩幅を大きくして腕を大きく振って早歩きしてます。
誰かに見られるとちょっと恥ずかしいので、あまり人が居ない裏道とか暗くなってから遊歩道を歩いてます。
ウォークマンで聞く曲のテンポに合わせて足を運ぶと歩きやすい。
せっせと歩くリズムを作りやすいのが、これ。


しかし良い事ばかりではない。
一昨日の夜に遊歩道を爆走(のイメージで早歩き)してたら、5メートル程前を歩いていたお姉さんも早歩きになった。こっちが距離を詰めるとお姉さんが振り返ってから走り出した。こっちも女性と分かるはずだが怖い顔で歩いてたんだろうなー。
いや、顔よりも「ハッ、ハッ、フッ、フッ」の息遣いが怖かったのかも。
形相替えて早歩きするオバサンはこの世で1番怖い?(笑)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

早歩きのメリット [断捨離]

今日は半ドン。午後から断捨離で処分決定の物を売りに行く旅。行商?
ブックオフで本を9冊450円で引き取って貰う。
トレジャーファクトリーで雑貨3点60円+20%アップで72円。
最低賃金の半分で労力に見合わない価格。でも体脂肪を消費するから納得。

歩幅を大きくしてから体調が良い。当たり前だけど目的地に少し早めに到着するのも良い。
今まで使ってなかった筋肉をしっかり使っている感じ。これで体脂肪が減ったら嬉しいな。

帰宅して消費期限が気になるクリームチーズを消費するべくチーズケーキ作り。
チーズケーキは、あまり甘くなくて酸っぱいのが好き。
DSC_7708.JPG
DSC_7712.JPG
食べた分はしっかり動きます。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離は筋トレ [断捨離]

リングノートの金属部分を外す為に、端のワイヤーを曲げ直して地味に回す。
DSC07733.JPG
リングが歪んでいると実に手間がかかる。
DSC07735.JPG
何とか全部外して分別完了。
DSC07736.JPG
古着と一緒に資源ゴミとしてゴミ収集所へ持って行く。
DSC07737.JPG
この他に段ボールやら不燃ごみを運び出す。これが結構重くて筋トレになる。
紙ゴミは本当に重い。今どきは何でもパソコンで作業するから紙の需要は減っている。
若い頃に買った綺麗な便箋とか、レポート用紙、ノートはほぼ捨てる事になる。
小学生の頃から持っていた動かなくなった目覚まし時計も、やっと捨てた。
まだ小学生の頃から持っている物はあるけど、連休でもっと処分するつもり。
この作業を引っ越し前にしておけば良かったのに、と今になって思う。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てにくい [断捨離]

捨てる物は尽きない。高校・大学時代のノートが出て来た。
DSC07730.JPG
今となっては同じ問題が解けない。┐('~`;)┌ 生きていくのに必要無いからだろうなぁ。
問題はリングノート。紙部分と金属部分を分別しないと捨てられない。
DSC07732.JPG
ペンチで地味に外すのが面倒。

1万歩以上歩いても体重が落ちないので、最近は歩幅を大きく早いペースで歩いている。
普通に歩くよりも大臀筋やハムストリングスを使っているのが分かる。
結構疲れる。結果が付いてこないと辛くてやめちゃうかも。
体脂肪が1番捨てられないんだよねー。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

本の断捨離 [断捨離]

テニススクールの後にまほさんとお茶しました。
世間話やら愚痴やらお互いにぶちまけて気持ちが軽くなりました。
まほさん、またお茶してね。

軽くならない物。それはCDやカセットテープ、LP。そして本も重い。
今日は本の断捨離。持ってても読まないだろうという本を処分。
DSC07712.JPG
藤田先生の文庫本だけはブックオフで15円で引き取って貰った。
しかし、まだまだある。
DSC07717.JPG

処分に困るのはバインダー。金属部分と紙部分を分別しないと捨てられない。
DSC07722.JPG
このバインダーの紙部分が厚くて鋏では太刀打ち出来ない。どうする?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの4ヶ月 [雑感]

午後から美容院に行った。
担当の美容師さんはヘッドスパが上手でいつも楽しみにしている。
今日は「下を向くお仕事だからか首の後ろ側が固いのでそこを集中してやりますね。」
その時のコンディションに合わせてやってくれるのでリフレッシュ出来る。
その彼に娘が生まれてもうすぐ4ヶ月。首も座って扱いやすくなったとか。
彼が沐浴を担当しているのだが、顔や頭が濡れるのを極度に怖がるのが悩み。
彼は娘に優しく話しかけながら沐浴をしている。
「俺にシャンプーの指名をしてくれるお客様が沢山いる位だから、お前は幸せなんだぞ。」
そんな事は娘には分からない。シャワーの音がするだけで身を固くする。
彼のシャンプーは確かに気持ち良い。これを毎日やって貰えるなんて贅沢だ。

美容院からの帰り道、お茶を買いにルピシアに寄った。
そこでも私の好みをしっかり把握している店員さんが私を見つけて寄って来た。
いつものお茶をカートに入れて季節のおすすめを聞いて、ふと見ると痩せたようだ。
「年末にインフルエンザに罹って3kg痩せたんです。折角なのでそれをキープしてます。」
偉いね。私は痩せてもすぐ戻しちゃうよ。
「転んでもただでは起きないんです。」
良いねー。そういう気持ちは大事だねー。4ヶ月も続くのは凄いよ。

4月、何か新しい事を始めて違う自分を見つけたいね。
取り敢えず作った事の無い野菜炒めを作ってみた。
DSC07711.JPG
山芋とオクラと人参とカラーピーマン、アスパラを炒めて麺つゆで味付け。
野菜は完食したが、カツカレーがボリュームあり過ぎて全部食べられなかった。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

時の流れ [雑感]

昨日、友人に送って貰ったCDの大半が聞き覚えのあるメロディーで学生時代を思い出した。
初めて聞く曲もあったが、あの頃のロックはメロディアスで歌詞が聞き取れなくてもメロディが綺麗で、聞いてて心地良い。
好きでずーっと聞いている曲は、懐かしさもちょっとはあるが意識しないと若かった頃は思い出さない。
むしろ何十年も聞いてなくて久し振りに聞いた曲の方が学生時代に戻す力が強い。
時の流れは早いもんだね。

ハードロック、プログレッシブロック、グラムロック、パンクロック等とカテゴリーが多様化した頃だった。しかし今週図書館から借りて来た80年代ヒット曲のCDはもっと細かい分類になっていた。ここまでいくと、それぞれの境目が分からなくなる。
ジャンル色々.jpg
ジャンル色々2.jpg
何のための分類で、誰が判断する分類なんだろうか。

元お隣さんだった奥さんと会った。
お元気そうだが、夜眠れないのだそう。出不精になっちゃったので日中の活動量が少なくて眠くならないのだと思う。
「私が実の娘だったら『もっと動いたら夜も眠くなるよ。』って言いますよ。」と言った。
「分かっているんだけど、段々出かけるのが面倒になっちゃって。」だって。
数年前まで精力的に出かけたり買い物に行ったりしていた。
時の流れは厳しいなー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

同志 [雑感]

昨日の夕方買い物に出掛けたら、近所で子供の小学時代のママ友に会った。
「あら、お母様お元気?」と聞かれてから母親と実の娘の介護話に花が咲いた。
どこの家も老いた母親と娘の同居は壮絶な話になるのだと言う。
「一緒に暮らした事のある人じゃないと理解出来ない。」と言ってくれた。
久し振りに会ったのだが、お互いにストレスを抱えながら働く同志だと思った。
大変なのは自分だけじゃないと分かっただけでも気が楽になってありがたかった。
彼女が連れていた柴犬はオバサンが立ち話する間、2人の足元でじゃれて可愛かった。

大学の同級生にCDを送って貰った。
DSC07710.JPG
学生時代に彼を含む数人の友人達でお互いに持っているLPを貸し借りして楽しんだ。
年月が経っても、離れて住んでいても、こうして洋楽のやり取りが出来るのは楽しい。
洋楽を楽しむ同志だね。ありがたいわ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

長い道のり [マイコレクション]

CDラックは既にぎっしり。(奥に見えるのがカセットテープの引出し。)
DSC07709.JPG

CDラックの上にケースの無いCD等が置いてある。実は見づらい。
ケースだけ売っているので、ケースに入れても良いけどカサが増える。
DSC07701.JPG
で、百均でCDファイルを買って来た。
DSC07707.JPG
1つに36枚入るので、これで72枚。
実に見やすい。
DSC07708.JPG

図書館からCDを借りて来た。これでカセットテープ1本を断捨離!
DSC07704.JPG
と思ったのだが、このアルミダイキャストのメタルテープは捨てるのに忍びない。
仮に捨てるとして、プラスチックとアルミ部分を分別しないと駄目だ。手間がかかる。
困りましたねー。

カセットテープを全部CD化したとして、(一部は保存せずに処分したとして)CD700枚程をどう収納するか?ケース無しで今日買って来たファイルだと20個位。
カセットテープよりはダウンサイジング出来るけど長い道のりだわ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

気楽に [雑感]

明日が返却期限の図書館の本をラストスパートかけて読んでます。
DSC07697.JPG
細野春臣と星野源の他愛も無い雑談集なので、肩肘張らずにお気楽に読めます。
しかしカズオ・イシグロ氏の本が手こずり、慌ててこの本に着手した次第。
星野源の音楽を聴いていると、私にとっては時々YMOを連想させる。
きっと仲が良いんだろうなと思ってはいたが、思った以上に仲が良い。
DSC07698.JPG
音楽の事、芸能界で生きていくのではなく音楽界で生きていく術、日常のふと思った事等々2人で雑談をしている感じで綴ってある。
DSC07700.JPG
こういう馬鹿馬鹿しいのが楽しくて良い。

私の図書館に予約している図書は硬軟取り混ぜて、いつ来るのか分からない順番待ち。
その点CDはすぐに順番が来る。
そういう訳で最近図書館に頻繁に通っている。納付した税金の分せっせと利用しなくちゃ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:

カセットテープが最大の難関 [断捨離]

LPの断捨離は全部無くす気は無いので、お気に入りの100枚を残してそろそろゴール。
カセットテープは800本あまり。ナンバーを振っているのだけでも816本。
816本まで.JPG
FMやケーブルTVからの流し録りは2002年までやってたみたいだ。
2002年まで.JPG
これも全部残す気は無いが、何とか100本くらいに絞りたい。
LPやCDは頑張って探せばまた巡り会うかも知れないが、自分で録音して綺麗にラベルを作ったカセットテープは愛着もある。
洋楽は聞くだけで学生時代の気分に戻っちゃうけど、カセットテープに入っている曲順っていうのもタイムマシンに乗るための必要条件。
これを1本ずつ聞いていたら死ぬまで終わらない。
何とか取捨選別したとして、捨てるのがまた重くて大変。
そもそも最初に捨てる1本すら決められない。困りましたねー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

穴が開いたので [断捨離]

先月ウォーキングシューズを新しいのに替えようと思った。
でも「靴底に穴が開くまで履きます。」というコメントを見て、穴が開くまで履いてみた。
DSC07696.JPG
穴が開いたので文句無く交換。
DSC07692.JPG
ブログ記事を読み返すと去年の12月5日から履いているので、1164476歩で寿命かぁ。
あれ?150万歩より少ない。4ヶ月毎?欠品したら大変だから新しいのを買っておかないと。

テニススクールで履いているテニス用のシャカシャカパンツの膝に穴が開いた。
新しいのを買いたいが、浦和伊勢丹からテニスウェアの目ぼしいメーカーが撤退した。
仕方が無いので池袋東武のスポーツ用品売り場に行った。
人混みは疲れるので、今後は熱帯密林で買おうと思った。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感