SSブログ

喪服の同窓会

湘南新宿ラインに乗って友人の告別式に行った。
今日は日曜日。観光地へ行く電車は混んでいて下手するとずっと立ちっ放しかも。
ここは課金してグリーン車に座ろう。
DSC_3184.JPG
2階建て車両は上も下も7割程の乗車率だが、2階建てじゃない席は貸し切り。
これなら感染の機会も無くて安心。ウォークマンで洋楽を聴きながら小旅行気分。
しかし大船を過ぎたら天井の緑色のランプが赤くなった。グリーン券の範囲外という事。
え?ちゃんと目的地までグリーン券買ったのに何故?
次は藤沢?藤沢の先に鎌倉は無いような・・・。
もしかして東海道線と横須賀線と間違った?慌てて下車して大船に戻る。
乗る時に東海道線なのか横須賀線なのか確認すべきだけど、馴染みのない地名で大混乱。
湘南新宿ラインは高崎線→東海道線、宇都宮線→横須賀線という乗り入れだったのか。
多分次に乗る時も忘れて混乱しそう。

時間に余裕を持っていたし昨日Google Street View で予習したので、無事に到着。
DSC_3185.JPG
故人の顔を拝んで花を棺に入れてお別れした。

40年ぶりに会った同級生達。ただでさえマスクをしているので個人の特定が難しい。
頭が白くなっただけなら分かるが、髪が無くなると分からない。お互い様だが。(笑)
DSC_3191-1.jpg
近所でお茶を飲みながら近況報告。元気そうに見えても何かしら病気と付き合っている。
喪服じゃない同窓会をしないと、冷たくなっちゃってから会ってもお話し出来ないよ。

帰りも湘南新宿ラインのグリーン券をホームで購入。
しかし宇都宮線で事故があり、湘南新宿ラインは新宿止まり。戸塚で上野東京ラインに乗り換えろとNAVITIMEが言う。経由変更したらグリーン券はどうするの?
ドキドキしながら横浜を過ぎる。しかし天井のランプは緑色のまま。
どうやら普通列車のグリーン券は距離(営業キロ)で買うみたいで、横浜から赤羽間は新宿経由でも東京経由でも構わないらしい。→普通車のグリーン料金
安心したのもつかの間。乗っていた上野東京ラインも事故の影響で東京止まりで下ろされた。仕方が無いので東京から高崎線を乗り継ぐ。
殺気立った人であふれているホームにラッシュアワー並みのすし詰めの電車が入線してきた。
グリーン車もほぼ満席。何とか席を見つけて課金した分座れた。乗降客数が多い駅の手前で乗った方が座れるんだな。
鎌倉や横浜でお土産を買う余裕も無かったけど、同級生に会えて良かった。
DSC_3193.JPG
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

mutumin

お疲れ様。。。電車は途中事故ると大変だね。グリーン車選択はある意味利口だったと思う。
by mutumin (2022-12-04 21:17) 

HOTCOOL

湘南新宿ラインは四六時中事故や遅れが出てる路線ですなー
by HOTCOOL (2022-12-05 03:23) 

pn

髪は長い友達(T-T)
by pn (2022-12-05 06:20) 

さる1号

髪が無いとイメージがめっちゃ変わりますからねぇ
自分もそろそろ危ない・・・・
by さる1号 (2022-12-05 06:38) 

Nyandam

コロナ中は事故とかなかったですが、最近は事故や病人で電車が遅れるこれまでの日常に戻りつつありますね~
湘南新宿ラインも上野東京ラインも、行く先が伸びたせいで、先々のトラブルで電車が止まったり遅れたりが増えました。便利なのかそうでないのか。。。
by Nyandam (2022-12-05 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。