SSブログ

歳と共に [雑感]

歳と共に軟骨が減るんだそうで。
左手の指の関節が詰まってきて変形してきた。運動障害は無いけど見た目が不格好。
かかりつけ医でレントゲンを撮って貰って、「加齢現象だから付き合っていくしかないです。運動障害が出ないように普段から曲げ伸ばしして下さい。」と言われた。
もう今からお嫁に行く訳じゃないから、見た目は諦めるけど運動障害は困る。
右手は意識しなくても良く使うけど、左手はドラム以外の使用頻度は低い。
現状維持のためのルーチンが増えるのも面倒だけど、曲げ伸ばししますよ。

体組成計に乗ると、体重以外に体脂肪、骨格筋、内臓脂肪、体年齢を表示する。
テニスと筋トレした直後は筋肉が減って体重も減るけど、翌日か2日後に両方増える。
体年齢は体重ではなく筋肉量が基準らしいので、せっせと筋トレしようと思った。
見た目はもう良いのよ。でも出来るだけ元気でいたいよね。

ドラムやNOVAを頑張るのは、昨日出来なかった事が今日出来ると嬉しいから。
今取り組んでいる曲を滅茶滅茶練習している。明日先生の前でどの位叩けるかなー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

まほ

軟骨が減ってきて、大半はお膝が痛んだりするのです。
親知らずさんは、テニスで鍛えているので、
膝はだいじょうぶそうですね♪

by まほ (2021-04-21 00:49) 

mutumin

私はまほさんが言ってるように膝が痛いです。騙し騙し使ってますが、病院に行くのはもうそこに見えています。手は使い過ぎでバネ手で、病院に行って注射で何とか今は大丈夫ですが、先日また調子悪くなりハラハラしましたが何とか大丈夫になりました。これも手術しないように騙し騙し。病院に行くようになったら血圧も高い時が多くなり、今は日に何度か毎日測るようにしています。いろんな症状、数値は加齢に寄るものなので、元気で過ごすには気を付けながら過ごすしかないんだなと思って、付き合って行こうと思っています。
by mutumin (2021-04-21 05:04) 

pn

いやーまだ分からんでしょ、花嫁姿は無いかもだけど再婚の可能性は否定出来ないのでは。
by pn (2021-04-21 06:13) 

HOTCOOL

ジムかよいをまた復活しようかな。
by HOTCOOL (2021-04-21 07:31) 

paulo

ドラムの練習で指も使うでしょう?これ以上は症状は進みませんよ!
by paulo (2021-04-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。