SSブログ

新旧交代 [雑感]

あと4ヶ月弱で理事の任期が終わる。これが楽しみで毎日カウントダウンしてる。
しかし最後の追い込みの仕事が結構ある。
年度末でもあるので新旧交代の引継ぎの資料作成とか、新任者への指導とか。
2年前に前任者から引き継いだ資料は分かりにくかった。
多分前任者も頭の中が混乱したままなんだろうなーという資料だった。
私が後任者へ渡す資料は、もう少し分かりやすく親切な資料にしようと思う。

昔、子供が中学生の頃PTAの役員をやった。
前任者からの引継ぎ資料は膨大なアナログな紙の資料だった。
目を通すだけでも大変だったし、順番に並べるにも分かりにくかったし、デジタルなら日付だけ変えて流用出来るのに、紙からパソコンのワードに起こすのも大変だった。
そんな無駄な苦労を後任者にはさせたくなかったが、あの当時パソコンを使えるお母さんは少数派だったのかも。
それでも私が後任者に引き継ぐ時はCD1枚にまとめた。

そんな事を思い出しながら資料作成。
しかし理事以外の役はまだ付いて回る。色々な施設の責任者や会議の構成メンバーは年度で代わるが、所属団体の理事は6月末で交代するので、全部の役が終わるまではあと1年半はかかる。
コロナ禍で会議や飲み会はリモートか中止になったが、コロナが終息したらあちこち呼ばれるのか?
コロナが終わって欲しいような、リモートは続けて欲しいような複雑な気持ち。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

mutumin

なんか、まだまだ大変ですね。コロナ終わってもリモートで出来たらいいね。
by mutumin (2021-03-03 00:50) 

HOTCOOL

引継ぎは大事ですよ。丁寧に教えましょう。
by HOTCOOL (2021-03-03 06:58) 

pn

集まらなくても物事が進むって事に気付いた人たちなら改革が進むんだろうけどね。世の中寂しがり屋のマウント取りが多いようで(笑)
by pn (2021-03-03 08:18) 

paulo

CD1枚だけ!後任者は引き継ぎも楽だし、任期中もいい助言ももらえそうですね。
 
by paulo (2021-03-03 09:13) 

まほ

 ↑ それが・・・旧態依然としたお役所みたいな団体で、
新しいことをしようとすると「先例に無い」などと突っぱねる、
プライドだけ高く、たいへんな方々でした。
親知らずさん、ご苦労されていましたよね。
by まほ (2021-03-06 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。