SSブログ

アナログからデジタルへ [雑感]

2ヶ月程前に従兄弟とギターの話になった。→タイムカプセル
昔のカセットテープに従兄弟とギターを弾き合った音源が出て来たからだった。
従兄弟がその音を聞きたいと言ったので、何とかダビングしようと試みている。
カセットテープ同士のダビングは出来る。
しかし受ける側の新しいカセットテープが無い。いや正確に言うとノーマルテープが無い。
メタルテープなら新しいのがあるのだが、従兄弟はノーマルテープしか聞けない。
もっとも聞かせたい音源は5分程なので、消去しても良いテープに上書きしても良い。

あるいは、何とか頑張ってCDに焼きたい。
LPレコードからパソコンに録音出来るプレイヤーは持っているが、テープは・・・。
カセットテープから直接ウォークマンにダイレクトに入れるミニコンポも持っている。
ウォークマン経由でパソコンへ入れるか?
しかしウォークマンの拡張子はmp3ではないので、CDに焼いた時に一般のプレーヤーで聞けない時がある。
ごちゃごちゃ考えてないで、出来るかどうかやってみるか。
いずれ大量のカセットテープをどうにかCDに焼きたいとは思っている。

ビデオテープをブルーレイデコーダーのHDDに入れるところまではやったが、編集が面倒でDVDに焼いていないという事を考えるとカセットテープのCD化は実現するのかどうか怪しい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

なんとかカセットテープの音源をデジタル化したいですね。
by HOTCOOL (2021-01-24 04:52) 

mutumin

こういう事に関しては特に親知らずさんの意欲は凄いよね。
by mutumin (2021-01-24 06:38) 

pn

カセットからMDに出来るミニコンポあったけど壊れちゃった(^_^;)
by pn (2021-01-24 09:26) 

paulo

スマホのLINEで録音して向こうはそれをブルートゥースのスピーカーで聴くのは?音質が悪いかな?
by paulo (2021-01-24 10:20) 

まほ

ちんぷんかんぷん( ;∀;)
by まほ (2021-01-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。