SSブログ

半世紀分の写真の整理 [雑感]

朝からずーーっと写真の整理をした。
ヨレヨレのアルバムから写真を剥がして新しく買ったフエルアルバムに貼り直し。
何しろ半世紀分あるので1日かけても終わらない。
はみ出ていた写真も時代を合わせてアルバムに貼るのが結構大変。
でもフジカラーのプリントならプリントした年が記録してあるので便利。
DSC09696.JPG
DSC09693.JPG
ただし、プリントした年なので後で焼き増ししているのは違ってくる。
それでも目安にはなるので助かる。しかし1982年以降の記録は無いので止めたのかな?

高校までは写真の数も少ないが、大学に入ると俄然多くなる。
写真の師匠が自分は写らずに頑張って撮ってくれたんだね。ありがたい。
フエルアルバムは台紙の枚数を増減できるので、せっかくだから高校、大学、研修時代と時代別に1冊になるように組み替えた。
入学式に始まって卒業式で終わる。色々思い出しながら友人がいるって幸せだなと思った。
外出自粛や人との接触を避ける生活の中で、写真の友人と無性に話がしたくなった。

取り敢えず棚は少しだけスッキリした。整理前と整理後。
DSC09703.JPGDSC09702.JPG

フエルアルバムは先日ビックカメラで1200円で買ったが熱帯密林で736円で売ってた。
この際全部綺麗にしたいのでもう3冊欲しいと思いポチった。

元彼を含むグループの写真はそのままだが、元彼と2ショットの写真はまずいかと思って結婚前に元彼の部分を鋏で切ったりした。
でも結局離婚したので無駄な作業だった。┐('~`;)┌
今は元ダンの部分を(見たくも無いので)鋏で切って編集している。(笑)
写真に罪は無いのだが・・・。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

pn

うーむ、そう言えば俺の写真は全国制覇以前は実家におきっぱだ。
卒業アルバムとか見る気になれん(笑)
by pn (2020-05-31 21:07) 

mutumin

子供達の写真は全部年齢ごとに整理したけど、自分のは何もしてない。葬式用の写真だけあれば良いかな?とも思ったり・・・
by mutumin (2020-05-31 21:48) 

まほ

うちのいろいろな写真、どこに行ったかなぁ?
お引越しの時にまとめたけど、後は覚えていないです。
その後はデジカメにシフトしてしまって。。。
私も結婚するときに、歴代元カレの写真は全部燃やしてきました。
私は離婚しないから、無駄ではなかった?(笑)
by まほ (2020-05-31 22:32) 

HOTCOOL

ウチも写真整理しなきゃな。。。
by HOTCOOL (2020-06-01 03:42) 

paulo

元彼の写真を....前妻に私の写真に何をされているか一瞬ビビリました。
by paulo (2020-06-01 08:48) 

ChatBleu

あー、私も元ダンの写真あるかなぁ。それより結婚式の写真があるんですよねー。処分するのもなかなか悩ましい。
あ、そういえば、うちの元ダン、昨年、病気で亡くなりました。
by ChatBleu (2020-06-01 19:51) 

獏

獏の写真は妙に少ないことを最近気が付きました@@;)
存在自体が軽いのでまぁいいかなぁと☆
by (2020-06-01 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。