SSブログ

ルーチンワーク [雑感]

非常事態宣言以来、不要不急の常連さんは全部延期。職場のスタッフも7割減で自宅待機。
お仕事も7割減で、帰宅しても外出自粛で何も予定が無い時間がたーっぷりあった。
最初の頃は普段出来ない事をじっくりやろうと思い、部屋の模様替え、あちこち引出しの中味を引っ繰り返して整理したり、床を磨いてワックス掛けたり、カセットテープの断捨離したり半世紀分の年賀状を整理したり、DVDや写真の整理をしたり、何だか老後の生活の予行練習みたいだった。
老後の生活のルーチンってこんな感じなんだろうかと。

今日は2ヶ月ぶりにスタッフが全員出勤。お仕事も以前のように忙しかった。
あちこち動き回って汗かきながら、以前はこんなハードに夜まで働いていたのかと思った。
疲れたけど楽しかった。私を必要と思ってくれる人達のお蔭でお仕事が出来る。
これが本来あるべきルーチンワーク。ありがたい。

今日は昼からゆかそーじん。ゆかそーじんは今暇だとボヤいていた。
コロナで仕事が無くなった会社は、社員に床掃除をやらせて経費削減するんだって。
きびしいなー。

帰宅してせっせと夕食を作った。
トマト、じゃが芋、玉葱、人参を茹でてハンドミキサーでペースト状に。デミグラスソースを加えて味を調え、圧力鍋で柔らかく茹でたオージービーフを投入。
チーズ+ベーコンのパンとオレンジピール+クリームチーズのパンを焼いた。
DSC09692.JPG
うーーん。美味しかったけど見た目が映えないね。(笑)

時間がかかる料理も仕事で多くのタスクをやり切った時の方が勢いが付いていて、そのままのノリで出来ちゃったりする。時間がたっぷりある時の方がダラダラしちゃう。不思議。
テニススクールもようやく来月から再開する。やっと体を動かして汗がかける。

新しい生活様式。職場でも基本的には同じだけど常連さんの体温を測ったり、会計ごとにカウンターを拭いたりする仕事が増えた。でもこれで常連さんが安心してくれればそんなに負担が多い訳では無い。
私が確かめてみたいのは、汚いけど流行っていたラーメン屋さん。
アルコールスプレーとか、3密を避けたテーブル配置とか、フェイスシールドとか頑固な店主はやるんだろうか?
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

まほ

忙しいときの方が勢いで良い仕事ができるってわかります。
お仕事自体も、家事もそうです。
私は、用がないときは朝寝して、徹底的にだらだらしますので、
外出自粛中に、片付けやら床磨きやら、
一所懸命やっていた親知らずさん、えらいです。
by まほ (2020-05-31 02:24) 

獏

ノリで・・・分かります^^
獏は最近疲れているようで@@;
ノリきれません。。。
by (2020-05-31 04:44) 

mutumin

私はいつものように働いている割には畑仕事はかどってないなぁ・・・って、思っていたけど、勢いが足りなかった?
いや、きっと忙しい時は、今やらなくても良い仕事を端折っていたんだよね!とも、思いました。
by mutumin (2020-05-31 05:11) 

HOTCOOL

この自粛期間をじっと耐えた人には、きっとアフターコロナでは良いことがあると信じています。
これからが、大事。頑張りましょう。
by HOTCOOL (2020-05-31 06:03) 

pn

そーなんだよー、週2で行ってた事務所掃除が週1になった(^_^;)
by pn (2020-05-31 08:21) 

paulo

アフターコロナにどう対応できているかはお客が判断するので、ルーチンの接客以上の負担が大変ですね。
by paulo (2020-05-31 10:21) 

ChatBleu

ちょうどコロナの話が出始めた頃から休んでそのまま辞めてしまったので、引きこもりが目立たなくてラッキーでした。おまけに3密職場だったし。
しかし、社会復帰が難しい。
仕事あるかなぁ(笑)
by ChatBleu (2020-05-31 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。