SSブログ

IDとかPWとか [雑感]

消費税アップしてもキャッシュレス決済するとポイント還元って言うけどねぇ。
セブンpay がこけてから、クレジットカード以外のキャッシュレス決済は不安。
しかしSuicaは使っている。プリペイドカードならちょっと安心。
しかもSuicaにルミネカードでチャージするとルミネカードのポイントも付く。

今日は月に1度の美容院。
電車に乗ったついでに大宮エキュートで買い物。駅ナカはSuicaが使えて便利。
消費税アップ後に初めてSuicaを使ったが、SuicaでJREポイントが2%還元ですって。
何ですとー?JREポイント還元を受けるにはSuicaのIDを登録しないといけないのか。

という訳で、帰宅後にJREポイントにSuicaのIDを紐付するべくJRのサイトに行った。
マイJR-EASTへログイン。え?ルミネカードのIDじゃないの?
新規会員に登録。IDとPWを設定。8桁以上の英数字の組み合わせを考える。
次にJREポイントに紐付けするSuicaカードの番号を入力する。その前にまた新規会員登録。
さっきのマイJR-EASTと同じじゃ駄目なの?
新たにIDとPWを設定。規定に同意して登録。
え?第2パスワード? ええー、もう思い浮かばない。どうしよう。
何とかPWを考えて登録。やれやれ。
取り敢えずキャッシュレス決済はpayを使わずにSuicaでやってみようと思う。
クレジットカードからのオートチャージの設定にしていないので、プリペイド額しか使えないから安心。

IDとPWの管理が面倒だわー。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

先にお金をチャージするタイプがいいな。
by HOTCOOL (2019-10-06 03:47) 

mutumin

私もIDとPWの管理面倒!時々変えろって来るし・・・一応ノートに書いては入るけど、見ないとわかんない状態になった。
by mutumin (2019-10-06 06:41) 

pn

Suicaのポイント調べるためにログインしようとして挫折した男です(笑)
by pn (2019-10-06 07:13) 

paulo

全てのIDとPWを表にしてクラウドに保管すれば安全です...が、そのクラウドのIDとPWを忘れてしまって最悪の状態です。
by paulo (2019-10-06 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。