SSブログ

事務作業は続く [雑感]

今日も本業の合間にパソコンで計画書や報告書の作成。
私は事務員か?って位。
午後から美容院に行ってちょっくら息抜きしたけど、帰宅してからまた報告書作成。
慣れればもっと早く出来るんだろうけど。
前理事からの引継ぎで受け取ったCDの中から必要なファイルを探すだけでも時間がかかる。
それを雛形にして今年度の報告書を作成。
PDFファイルに変換して事務局宛てのメールに添付。

自分達だけでやった事は何とか報告書が書ける。
教育委員会との会議で、名刺交換し損ねた人の名前が分からなくて報告書が止まる。
教育委員会の親しい人に「ごめんなさい、出席者の名前教えて下さい。」のメール。
ああ、週明けじゃないと返事が来ないなー。

高齢の会員に負担をかけるといけないので、重い仕事は若い会員に交代する事にした。
そしたら「40年やったら叙勲の条件をクリアするから辞めたくない。」という声が・・・。
いやいや、自分の職場なら自由だけれど、外でのお仕事は一定のレベルを担保するため。
・・・というのが本音で、それを本人に言わない気遣いや空気を察してくれ。
そういう強い信念をお持ちの高齢会員の肩を叩くのが、私の初仕事?

そんなこんなで疲れます。
母の事、家族の事、仕事の事、ついでに家事も。
神様、助けてくれとは言いません。
一生懸命やりますから、無事に2年が過ぎますように。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

mutumin

大変なお仕事だね。
by mutumin (2019-07-07 06:11) 

pn

読めば読むほど下らん組織(^_^;)
お母さんと家事は娘に押し付けるとして仕事は事実上一人でしょ?
by pn (2019-07-07 09:04) 

paulo

確かにこれは負担が多すぎますね。
クビになれば辞められるけれど世間体もあるしねぇ。
by paulo (2019-07-07 11:09) 

HOTCOOL

テキトーでもいいんじゃない。
by HOTCOOL (2019-07-07 18:10) 

フサヲ

・・・私と一緒にオシゴトしますか、親知らずさん (。= =)゛
私も時間の問題ですよ、間違いなく (= = )゛
by フサヲ (2019-07-07 19:18) 

olived

本当、負担大きくて大変ですね。
無事に2年が過ぎますように。気持ちわかります。
by olived (2019-07-07 20:17) 

まほ

叙勲のくだりはショックと共に、馬鹿馬鹿しくて笑いました。
ホントたいへんですねぇ。。。
お手伝いできることがあれば、おっしゃって!
私はマジで事務員ですから♪
メールで送ってくれたら、何かできるかも知れません。
でも、部外秘があるかな?
by まほ (2019-07-14 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。