SSブログ

防災意識 [雑感]

昨晩の山形・新潟の地震は、震度6なのにもかかわらず死者が出なかったのは良かった。
日本の家屋は耐震基準を守っていれば安心という事が改めて分かった。
結局地震そのものよりも、家具の転倒や物の落下、火事や津波で死傷者が出るんだね。
津波だけでなく台風の大雨等でも避難するのにも高台まで走れないと困る。
日頃から走っていないと急には走れない。厳しいね。

日本は地震大国だから、いつどこで地震に遭うか分からない。
ヘルメット携帯して歩こうかしら。(笑)
通勤中にも電線に止まっているカラスの爆撃を受けそうになるしねー。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

まほ

ヘルメット携帯じゃなくて、被っていなきゃ(笑)
私は自治会の防災リーダーの一員なので、
ヘルメットを貸与されています。
玄関に置いてありますよ。

by まほ (2019-06-20 01:04) 

mutumin

ヘルメット被って通勤してる親知らずさんを想像しちゃった!
by mutumin (2019-06-20 04:29) 

pn

折りたためるメットなかったっけ?
by pn (2019-06-20 06:02) 

paulo

最近大きな地震が多いですね!
もうそろそろ....東京.....
by paulo (2019-06-20 11:30) 

HOTCOOL

折りたたみできるヘルメットもありますよ。
by HOTCOOL (2019-06-20 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。