SSブログ

先の事 [雑感]

テニススクールを休んで、大学の同級生達と御飯を食べた。
DSC_0289.JPG

昨日の高校の同級生達と飲んだ時も「いつまで働くの?」というテーマが話題に挙がった。
それぞれが、働けるうちは働くという答えだった。
今日も「いつまで働くか?」というテーマが話題になった。
と言うのも、今日集まった5人のうち1人が来年の春で廃業しちゃうのだそうで、リタイヤという文字が現実を帯びてきた。
ペースダウンしてのんびり続ける人、あと数年頑張る人、漠然としか考えてない人。
今日の皆は、色々な答えだった。
私は、来月機械の入れ替え(設備投資)をするので、あと10年は働きたい。
すると「前のめりに突っ走ってバタッと倒れるんだな?」と言われた。
そう、出来るだけ働いて突然死したら生命保険でどうにか後始末して貰う。
でも誰に後始末をやって貰ったら良いんだろう?
「そりゃ俺達でどうにかするさ、俺達の誰かが生きていればね。」だって。
んじゃ私は皆より先に死ななきゃいけないね。
「その時は中途半端にしないでコロッと逝かないと生命保険おりないからな。」
うちの子供達の心配までしてくれて、心の底から嬉しかった。みんな大好き!

よし、明日からも頑張って働こう!と思った。
働けるだけ働いて、バタッと倒れたら宜しくね。
銀座のホコ天を歩くお互いに後始末をするつもりの同級生達。(笑)
DSC_0290.JPG

風月堂の茶器が緑色で綺麗だった。
DSC_0292.JPG
ノリタケかなぁ?と引っ繰り返したら風月堂オリジナルのカップだった。
DSC_0293.JPG
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

HOTCOOL

引き際をみつけるのは今後の課題ですね。
by HOTCOOL (2019-06-17 04:32) 

mutumin

そうだよね。。。私もいろんな仕事の引き際を考えています。一つじゃないから後始末が大変!
by mutumin (2019-06-17 05:35) 

pn

死ぬまで現役かぁ。
by pn (2019-06-17 06:01) 

paulo

サラリーマンは『定年』で強制退社させられるし、再就職難しい。
自営の方はその心配がないから続けたほうがいいと思うよ
by paulo (2019-06-17 10:57) 

olived

お互いに後始末するという気持ちでいる人がいると思うと、なんか安心ですね(^ ^)
by olived (2019-06-17 17:27) 

フサヲ

少し前までは、孤独で餓死かぁ~・・・、と思っていたのですが、
私には過労死があったコトに気付き、未来が明るくなりました~ d(^ ^ )゛
by フサヲ (2019-06-17 21:17) 

まほ

良いお話だ・・・友情ばんざい!
by まほ (2019-06-18 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。