SSブログ

久し振りの再会 [雑感]

久し振りにNOVAに行った。
「ドラムはどう?」と聞かれたので「練習していると指に豆が出来る。」と答えた。
するとその先生は「ビートルズの曲で最も激しい曲は何だと思う?」
「Birthdayかな?(私の中では最もけたたましいと思っている曲)」
「いや、ヘルタースケルターだよ。リンゴが最後に『指に豆が出来ちゃったよ!』と叫んでいるからね。」
なるほど、曲の最後(4:24のあたり)で"I got blisters on my fingers!"と叫んでる。
しかもfingers と複数形だから、指全部豆だらけだよ!というニュアンス。

久し振りのNOVAの先生との会話はマン・ツー・マンだったお蔭もあって盛り上がった。
洋楽の話は楽しいわ。


NOVAの後に仕事で使う材料の仕入れに行った。
いつも職場に消耗品や機械類を納品してくれる会社の決算セール。
仕入れと共に普段会えないメーカーの担当者に会って商品の説明を受けたり、日頃お世話になっているお礼を言ったりしている。
以前お世話になったメーカーが倒産してライバルだったメーカーの担当者と名刺交換した。
4年程前の倒産直前にメインテナンスに来てくれてね、あの部品交換があったから今無事に使えているのよ。ありがたかったわー。と世間話のつもりで話をしたら「それは私でした。」と驚きの言葉。
挨拶
ライバル会社に就職したの?!
「大きな声では言えませんが、倒産の際に部品を持って来ました。何かお困りの事があったら御電話下さい。今の会社としてはどうにも出来ませんが、私個人で出来る限りの事はします。」
えーー!何と素敵な再会!
SONYの修理部門を辞めた人に出会ってカセットデッキを直して貰った時くらい嬉しい!
求めよさらば与えられん

自分のお仕事に責任感と誇りを持っている人は素晴らしい。
自分もそういう人達に支えられてお仕事が出来るんだと感謝の気持ちで一杯になった。
良い日だった。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

ある意味凄い担当者。
by HOTCOOL (2019-03-31 04:50) 

mutumin

素晴らしい再会ですね。親知らずさんにはツキがあるんじゃない?
by mutumin (2019-03-31 06:42) 

pn

どーやって持って来たんだ?
by pn (2019-03-31 09:09) 

フサヲ

自分の裁量でサービスの出来る方って、
きっと、その会社でも大切にされているヒトやと思います~ d(^ ^ )゛
・・・私の、台湾でのお茶の担当者(!)さんも、
超大手の国際部門(要は国際的なホテルやデパートの販売員)から、
国内大手のメーカーさんに転職されましたが、
それでも、そこの新たな職場で、新しい資格を取るんだー、と仰ってました。
ヤル人・デキル人って、そーゆう人種(!)なんやなって思いました (。v v)゛
by フサヲ (2019-03-31 10:54) 

paulo

こういう担当者こそyoutubeにアップされればいいのにね
by paulo (2019-03-31 11:26) 

まほ

私はしがない事務員ですが、自分の仕事に誇りを持っています。
そりゃ、代わりはいくらでもいるでしょうが、
急に覚えられる仕事ではないので、それなりの時間がかかります。
仕事の種類というか、いろんなことをしないといけないしね。
同僚に助けられながらですが・・・。
by まほ (2019-04-13 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。