SSブログ

電話応対も年季次第 [雑感]

職場には毎日色々な電話がかかってくる。
新しく受付に入った若い子は、電話応対のスキルが乏しい。
常連さんの電話は良く応対出来ているが、売り込みの断り方がイマイチ。
最初は何でも取り次いできた。いやいや、電話のたびに仕事の手を止めるのは駄目だよ。
典型的な売り込みの他にも、親しい友人を装ってフランクに話すパターンもある。
例えば「もしもし、あ、オレ田中だけど、ボス居る?」といった具合。
そういうのも、いかにして電話口に出すかという手口の1つだから、と説明した。
そんなのが早速かかってきた。
あやうく取り次ぐところだった。危ない危ない。
職場では田中じゃなくても「フランク田中」と呼んでいる。

まだまだ教える事が色々ありそうだな。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

HOTCOOL

経験が乏しいのは仕方ないです。焦らずじっくり育てましょう。
by HOTCOOL (2019-02-26 03:53) 

pn

↑うん、分かんないだから仕方ない。そこで嫌な顔をしちゃダメよ。
by pn (2019-02-26 06:08) 

mutumin

そうそう!これから覚えて行くからね。いろいろ中学生の体験のように教えてあげましょう!
by mutumin (2019-02-26 06:57) 

フサヲ

コミュニケーション・・・ですかね (・ ・。)?
さじ加減と言いますか、意識の共有は、これからですよッ d( ̄  ̄ )゛
・・・私もバイト(飲食店)で、掃除は上からするものだと思っていて、
机(上)を拭いてから床(下)を掃いていたのですが、
ホコリが立つから下(床)からして上(机)をしろ、と言われるトコもあれば、、
上(机)からして下(床)をして、下をした時にホコリが立つから、
もっかい最後に机を拭け、と言われるトコもありました (^ ^;)
やから結局、私の至った結論は、
モノをどかして掃除したり、隅まで掃除する等、
基本的な掃除動作は出来ると思いますので、
このお店の遣り方を教えて下さい、でした~ ( ̄  ̄A)゛
ポイントは、「この店の遣り方」。
単に、掃除の仕方を教えて下さい、だと、
<・・・え?、そんなコトもワカラナイの??>、と、
ムダに見下される(不信感や不穏感を抱かれる)ので、
あくまで聞きたいのは、「この店の遣り方」だ、というコトを強調します☆
・・・やって、先に聞いとかな、私も嫌な思いしますので(笑)
by フサヲ (2019-02-26 10:33) 

olived

受付は顔なのできちんと対応出来ないと困りますね。
でも頑張って経験を積んで慣れていくしかないのでしょうかね。
by olived (2019-02-26 11:35) 

paulo

なかなか手が込んだ電話セールスがあるんですね!
新人が、というより相手の技がうますぎじゃない?
by paulo (2019-02-26 11:40) 

まほ

フランク田中から、うちの会社にもかかってきます。
「もしも~し田中ですけど、〇〇さん(社長の苗字)いますぅ?」
私も、最初は思わず知り合いかと思いました(笑)
若い人、経験を積めばそういうこともうまく出来るようになりますね。
by まほ (2019-02-27 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。