SSブログ

温まった [ドラム]

久し振りのドラムレッスン。
ドラムの上達は自分次第。自分でいかに練習したかが上達のポイントだと思っているし、レッスンでは自分の練習の成果を見て貰う時間と思っているので、隔週のコース。
しかし今回はあまり練習の時間が取れなかったので、下手になっている。
先生にガッカリされるだろうなぁ。劣等生で申し訳ないという気持ちで行った。
先生が「調子はどうですか?」と聞いて下さる。
「すみません、練習出来ていないのでガッカリされると思います。」と答えた。
すると、先生は初歩のリズム練習から始めて下さった。
あーあ、こんな練習からじゃ先生も嫌になっちゃうだろうなぁ。
「どお?思い出しました?温まりましたか?それじゃ前回の続きから。」
と、私の気持ちに寄り添って下さいました。
温まったのは体だけじゃなく、やっぱりドラムをやりたいという気持ちも。
劣等感を持ち続けていたら、ドラムレッスンも辞めちゃうかも。
基礎練習のお手本を叩いて下さったのを見たら、私と全然違う。
単調なリズムなので叩いていても面白くないと思っていたが、先生が叩くと格好良い。
何で先生が叩くと同じリズムでも格好良いの?
俄然やる気が湧きました。
更に先生自身のお話も。
「僕は不器用なので8ビートを叩くのに半年かかりました。」
「え?信じられません。じゃ何故ドラムをやろうと思ったのですか?」
「小さい頃に叩いた時に、『あ、好き。これをやりたい。』と思ったからです。」
そして、好きなら始めるのに遅すぎるって事は無いと。
ああ、先生ありがとう。今日はテクニックよりもモチベーションを上げてくれました。
次回までにはもっとしっかり練習して教室で基礎練習をしないで済むようにします!
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

mutumin

良い先生ですね。やる気を出させて、ドラムの面白さを伝えるのが本物の先生です。
私だったら、ずぐめげてやめていそうな気がする。
by mutumin (2019-02-20 23:58) 

まほ

良い先生に師事して良かったですね!
これなら続けられるでしょう♪
by まほ (2019-02-21 00:46) 

HOTCOOL

好きだっていう気持ちが大切なんですね。
先生もいい感じ^^
by HOTCOOL (2019-02-21 04:17) 

pn

誰かのために習ってる訳じゃないんだから(^_^;)
by pn (2019-02-21 06:15) 

olived

生徒の気持ちに寄り添ってくれる、良い先生ですね。
by olived (2019-02-21 09:39) 

paulo

この先生の話で、大阪ナオミさんのコーチを思い出した。

by paulo (2019-02-21 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。