SSブログ

話したい人 [雑感]

昨日の会合で、仕方なくお愛想を言って話をしても楽しくはない。
私だって一応大人なので笑顔で話を合わせていたけど、どうして話が弾まないのか考えた。
多くの場合、家族や友人知人の自慢話で「凄いですねー。」と褒めて欲しいのだ。
自分自身の自慢ならともかく、旦那や友人が医者だから偉いかという自慢をされてねぇ。

私はこんな事に興味があるとか、こんな事をやっていて楽しいとか、そういう話でないと聞いてて楽しくない。
NOVAで話していると、日本人は初めて会う人に肩書きや仕事の質問をする事が多いけど、外国人は趣味の話から聞く。
仕事は何をしているか?よりも何に興味があるか?の方が大事。
何に興味があるかの方が、余程その人の事を分かると思う。仕事はいつか辞めるんだし。
肩書が気になる人は、それだけが人を評価する物差しなんだろうなぁ。
私は自分の興味ある事を楽しそうに話す人と話したい。
例え私が分からない分野の話でも、自分が頑張っている事や夢を熱く語る人が好き。

御口直しに再びミスドのドーナッツ。これでプリペイドカードを使い切った。
DSC08440.JPG
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

mutumin

自分ではなくて有名人とかと親しくしてるって自慢してる人って、魅力ないですよね。その人が興味を持って勉強してる事を話してる人って、目がキラキラして魅力的に見えるものです。
by mutumin (2019-01-27 23:57) 

まほ

あー、ミスド誘ってくださいよぉ!
確か、昨日今日は、5個以上買うとミスドグッズプレゼントでしたね。
混んでいませんでしたか?
私も明日あたり、寄ってみようかなぁ。。。
by まほ (2019-01-28 00:57) 

HOTCOOL

上手く聞き流す力も必要ですね。
by HOTCOOL (2019-01-28 04:29) 

pn

もはやその娘は凄くもなんともないような気もするが(笑)
by pn (2019-01-28 06:09) 

フサヲ

私だったら、ウッカリ、
「常連さんのお宅も、そー(旦那が医者)なんですか??」って、
言ってまいそうですが、ソレでも恐らく私だったら、
「凄いですね、そーゆうコトって、あるんですね!!
どーやって、その高校に入ったんですか??」って聞くかなぁ~・・・
あるいは、
「凄いですね、そーゆうコトって、あるんですね!! うあ~、ドラマみたい!
トコロで、ドラマって御覧になります?? いま、どんなん、してましたっけ??
あー、それ! 気になってるんですけど、初回を見逃してしまって・・・
いま、どこまで話すすんでます??」って言うかなぁ~。。。
(自分が、そのドラマを見ていようがいまいが、笑)

> 何に興味があるかの方が、余程その人の事を分かると思う。
・・・ということで、親知らずさんの見立てでいくと、
この常連さんは、他人の自慢話に興味のある人なんですよね??
ソレやったらソレでエンとチャイます??
寧ろ、ソコで止めず、その先をイィとかワルイとか言い出すと(思ってしまうと)、
話は盛り上がりようがナイですよね~ (- -A)
by フサヲ (2019-01-28 09:56) 

paulo

好きことを実現させるための資金集めに仕事をするのか?
仕事をうまくこなすために趣味を持つのか?
退職した時にハッキリとわかります。
by paulo (2019-01-28 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。