SSブログ

美味しい食事とは [雑感]

仕事が終わってから所属団体の会合があった。
夜の会合は嫌なんだけど、次期理事だから行かないといけない。
会合の目的は、新旧理事の顔合わせ。
地元のホテルで食事しながらなんだけど、ビールをついで回るのが大の苦手。
ビールつぐのはやるけど、その時にお愛想やお世辞が言えない。
現理事はそこが上手で、相手に合わせてゴルフの話や車の話等、色々な人の趣味や交友関係を良く知っている。その知識は凄いと思う。
ああ、きっと私は所属団体の方々にあまり興味が無いんだな。
そんな事を思いながら美味しい筈の料理を頂くのだが、そういう時は美味しくない。

帰宅してそんな話をしたら、長女が同じような事があったと言う。
高校時代に帝国ホテルで食事のマナー教室と題して、フルコースの時のカトラリーの使い方を学ぶための食事会があった。
ナイフの種類・使い方を説明され、出席番号順に着席したので仲良くも無い男子生徒の顔を見ながらの食事は、帝国ホテルなのにもかかわらず美味しく感じなかったそうな。

ああ、作って下さったシェフには申し訳なかったが、美味しいかどうかは一緒に食べる人にもよるし、どういう目的の食事かにもよるんだな。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

まほ

それ、よく分かります。
安いモノでも、気の合う友人同士で、
楽しくおしゃべりしながら食べたら美味しいですよね♪
それと、私はお酌しに行きません。
いろいろお偉い方々ともご一緒しますが・・・。
その団体の体質にもよるのでしょうね。

by まほ (2019-01-27 02:19) 

HOTCOOL

情報収集と割り切りましょう。
by HOTCOOL (2019-01-27 03:52) 

mutumin

そうそう、楽しくない食事会は気が重く、美味しく感じませんよね。
by mutumin (2019-01-27 06:13) 

paulo

時期理事に選ばれた理由はそんな理由では無い筈だし、皆さんも親知らずさんがどういう方か知っているはず!
無理に自分を変えない方がいいような気がします。
by paulo (2019-01-27 10:42) 

olived

私もわかる気がします。
美味しく食べられるかどうは、どんな会かで違いますね。
私は多数での食事や呑み会の時は、みんなで乾杯したあとはマイペースです。お愛想できませんのでお酌に来られるのも周るのも気疲れするので好きじゃありません。基本周らないです。
ファミリーや気心知れてる相手ならペースや好みが分かるので自然に合わせられます。
by olived (2019-01-27 10:44) 

pn

そもそもビール注いで回るってーのがもはや時代遅れだろうに(^_^;)
飲まない人間に継がせて何が面白いんだかまったく分からん。
by pn (2019-01-27 12:12) 

フサヲ

えーッ Σ(・ ・。)!
私は、めっさ注いで回ります(笑)
お酒もってる方が、ソレをイイワケに出来るので、話が切り出しやすいです!
もちろん注ぐか否かは、相手の反応を見て、ソレに合わせますよ☆
別に、どんな形でも、その人と仲良くしようと思うなら、
別の場で、別の方法で、ソレで充分や思います。
ただ私は、そーゆう場の方が、手っ取り早くて話しやすいです♪
まー、でもアレです。
自分が楽しまないのであれば、相手はゼッタイ楽しない思いますよ!!
ほんま、イヤイヤしてたら、ぜったい相手に見透かされ、
不快な思いにしてまいます!
やから私は、愛想笑いもしませんし、お世辞も言いません。
表情つくる時は、TERUさん(!)カッコイイな~、と思って、
気分を上げるよにしてます☆
カワイイね、と言わせたり、笑顔を褒めさせるコトを目標にしてます♪
ま、その為には、もちろん普段から笑顔でいないと不自然です。
ヒトは、ホンマよぉ見てますから(苦笑)
また、お世辞も、伺った話を自分の中で咀嚼して、
ホンマに自分がイイな、と思うコトを自分の言葉で言うようにしてます。
お世辞やなくて、相手を本気で褒めるんです。
私は、どんなネガティブ思考が来ても、ぜったいポジティブで返してやる!、
と決めてます(笑)
やから、まぁ、要するに(?)、何も深く考えず、取り敢えずニコニコして、
自分が楽しそうにしてる(実際に楽しむ)んがコツやと思います!
by フサヲ (2019-01-27 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。