SSブログ

楽しい話が良い [雑感]

最近ニュースを賑わしているアメフト監督の話、学校を築ればお金が動くと思っている総理周辺の人達、行政のトップならセクハラをしても良いと思っているエロオヤジ達。
自分がしでかした事に謝罪しないばかりか、何とか逃げ切ろうと見え透いた嘘で保身ばかり。実に見苦しい。
人の上に立つ人間こそ人としてどう生きるべきか、部下達の手本となる仕事をして欲しい。
人間だから、間違うとか、魔がさすとか、思い通りに行かないとかあるかも知れない。
その時はしっかり謝罪して誠意を示して欲しい。謝り方によって人は許す気持ちを持てる。
保身に走るなど、迷惑をかけた人の気持ちをますます踏みにじる。

私も自分の良心にかけて上司に噛み付いた事がありました。→ 噛み付いた話(2)
もっともね、私は幸いにも仕事で生かせる免許があるのでボスに噛み付いて解雇されても何とかなると思っているから出来たんだけどね。
大学の部活だとか会社組織では上司に噛み付く事は全てを失ってその後の人生が立ち行かなくなる恐れもあるから、自分の信じる道を突き進むのは難しい。


楽しい話にします。
TOEICが終わったら読もうと思っていた本を読了。

羊と鋼の森 (文春文庫)

羊と鋼の森 (文春文庫)

  • 作者: 宮下 奈都
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: 文庫


本屋大賞に選ばれて話題になった本。図書館に予約すると気が遠くなる年月がかかりそうだったので、長女が買って来た。
ピアノの調律師の話だが、読み始めたら一気に最後まで読めた。
本の活字から北海道の森やピアノの弦とフェルトのハンマーの情景が目の前に広がる。
何に一生懸命になるか、生きる喜びとは何か、読後に静かな感動が残る。
お婆ちゃんは老死してしまうが血も出ないし、誤魔化さず真面目に生きているのが良い。
良い本ですなー。

NHKの朝ドラの多くは時計代わりだったが、今回のは楽しく見ている。
朝から戦争や貧困で苦労する話は気持ちが萎えるので、今の朝ドラは丁度良い。
星野源のテーマソングも心地良い。毎朝手を止めてきちんとTVの前に座っている。

苦労するのは実生活だけで沢山。
本やドラマ、映画くらいは頑張れば報われる話が良い。悲しい話にはお金払いたくない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

HOTCOOL

映画が近々公開されますよ。
主演は山崎賢人。調律師の上司に鈴木亮平です。
今回の朝ドラいいよね。80年代が懐かしい^^
by HOTCOOL (2018-05-23 04:32) 

mutumin

私も朝ドラ、毎日楽しみにしてみています。
映画化されるんだぁ~ これはみたいなぁ~
by mutumin (2018-05-23 04:49) 

pn

字の色が薄い頃だ(笑)
by pn (2018-05-23 09:48) 

paulo

私は日大OBです。
あの監督と言うか理事は学校の恥です!
コチラのOB会長はもう抗議文をだしましたよ
by paulo (2018-05-23 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。