SSブログ

DVDとビデオテープの断捨離 [断捨離]

朝からDVDを見て取捨選択。
DSC07801.JPG
以前住んでいた家では、私にチャンネル権が無かったので洋楽に飢えていた。
で、たまに見かける洋楽を恩着せがましく録画して貰った(!)DVDが数枚ある。
今見ると別に欲しくもなかったかもと思っちゃうのが半分程。
思い切って断捨離。

お昼に次女とNOVAでレッスンして気分転換。
ついでにクソフトバンクの解約したポケットルーターを返しにショップに寄る。
DSC07802.JPG
東京五輪のメダルを作るのに、こういう機器の微細な金属も無駄には出来ない。
urban mine(都市鉱山)に眠る金属は膨大な量になるらしい。解約したショップには行きにくいが、そこは割り切って限りある資源を大事にしなくちゃ。

帰宅して昼食食べて、母が持ってたビデオデッキをセット。
DSC07804.JPG
接点潤滑剤を使って久し振りに接続。
DSC07805.JPG

電源を入れるとテープが入っていた。テープを噛んで巻き込んでいるので切れた。
DSC07807.JPG
大丈夫か?カセットデッキならピンチローラーとかヘッドとか掃除するけど、ビデオデッキはやった事無いなー。大事なビデオテープ巻き込んで台無しにならないか心配。
切れても惜しくないテープを入れてみた。
DSC07810.JPG
問題無く再生できるが、画像が酷い!これは断捨離決定。

次は大好きなスレイドのストーリー。
DSC07812.JPG
ダビングを繰り返した画像だけに、こちらも酷い!
DSC07813.JPG
メンバーの顔が福笑いのようだ。画像は酷いがインタビューが聞き取れて面白い。
こっちはYouTubeで同じ動画を見つけるまで保存だな。

さて次は本命のQueen。時代の流れは時に幸いして同じタイトルのBlu-ray が出た。
DSC07825.JPG
これはビデオテープに勝ち目は無い。比較すると画像のみならず音も綺麗。
あの当時のハイクオリティーとか銘打ってたのになぁ。
DSC07830.JPG

まだまだビデオテープは終わらない。ジャケット違いで同じタイトルとか。
DSC07832.JPG

もはやQueenとは関係無さそうなタイトルとか。
DSC07834.JPG

DVDで同じタイトルを見つけられないテープとか。
DSC07811.JPG

終わらないーー。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

HOTCOOL

クソフトバンク(笑)
ソネブロ同様、頭にソがつくと大変ね。
by HOTCOOL (2018-05-01 04:03) 

mutumin

見てるだけで大変そうな作業だなぁ~
by mutumin (2018-05-01 05:44) 

pn

チャンネル権が無かったってトコが妙に泣かせる(^_^;)
by pn (2018-05-01 06:12) 

paulo

最後の書込みが現実味をおびてきたような気がします
by paulo (2018-05-01 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。