SSブログ

失敗に学ぶ [sweets]

知人に生みたて卵を頂いた。これを頂くといつもプリンを作る。
DSC07740.JPG
卵5個、牛乳500cc、お砂糖70g、バニラエッセンス少々入れて混ぜる。
DSC07744.JPG
これを御鍋で地獄蒸し。


・・・いつも蓋をしないのに蓋しちゃった。


蓋から水滴が落ちて表面が凸凹!!鍋の中の温度も上がり過ぎたんだな。


プリンとは言い難いシロモノが完成。(T_T)
DSC07746.JPG

仕方が無いので上からもカラメルソースをかけて誤魔化す。
DSC07747.JPG

巣が立っちゃうと舌触りもザラザラでイマイチ。
でも味はプリン。プリンだと思うと残念だが、こういうスイーツだと思えば美味しい。
蓋しちゃいかんのだった。ここに書いて同じ失敗を繰り返さないように気を付けよう。


新しい炊飯器、音もせず湯気も出ず静かに炊く。
良く見たら「エコ炊き」と言って、節電&湯気を出さない炊き方らしい。
DSC07749.JPG
普通の炊き方も出来るのだが、エコの方が良いのでこのまま。
今月末の連休には炊飯器でケーキ焼いてみようっと。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

mutumin

カラメルソース上下に入ってるから美味しんじゃない?
この炊飯器、金庫みたいですね!
by mutumin (2018-04-18 23:09) 

HOTCOOL

可愛い炊飯器ですね!
by HOTCOOL (2018-04-19 03:46) 

pn

食えりゃいーんです(^^♪
by pn (2018-04-19 06:09) 

olived

プリントは別物のスイーツ、美味しそうです(^-^)♪
蒸気が出ない炊飯器いいですね。美味しく炊けますか?
by olived (2018-04-19 09:19) 

paulo

上下カラメルサンドプリンが美味しそう
本当に地獄蒸しって言うの?
by paulo (2018-04-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。