SSブログ

甘い物は正義 [sweets]

知人に生み立ての美味しい卵を頂いた。
あー、去年も美味しい卵を頂いてプリンを作ったっけ。今年もプリンだー!
プリン用の容器は7個。何故6個でもなく8個でもなく7個だったのかなー?
卵5個、牛乳500cc、砂糖70g、バニラエッセンス少々。
DSC05924.JPG
鍋にお砂糖と水を適当に入れて焦がしてカラメルソースを作る。
DSC05925.JPG
鍋に1cm程水を入れて地獄蒸し。あ、この鍋の定員が7個なのか。納得。
DSC05926.JPG
沸騰後7分で、出来た!
DSC05927.JPG
地獄蒸しは容器がカタカタ揺れるので気泡が抜けて良い感じに出来る。

母が喜んでプリンを食べた。久し振りに母の笑顔を見た気がした。母は甘い物が大好き。
こっちに引っ越して間も無く、アップルパイを焼いたら、「家でアップルパイが焼けるの?」と嬉しそうにオーブンの前で小さな子供みたいにずっと眺めていた。歳を取ると子供になるんだな。
甘い物は皆を幸せにする。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターが電話をくれた。
用件は分かった。
「クリスマスケーキどうするの?」
「あ、電話しようと思っていました。お願いします!」
「大きいので良いの?」
「はい!受け取りに伺います!」
「はいよ。作っておくよ。」
母にもこの世で1番美味しいケーキを食べて貰う事が出来る。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

獏

自家製プリン☆めっちゃ美味しいでしょうねー☆
お母様もお喜びでしょう(^w^)
クリスマス~年末年始は甘いものやハイカロリーなものを
多く食すので今から自律しなければと言い聞かせて・・・・
無駄ですね(涙)

by 獏 (2016-12-17 19:21) 

pn

甘味は世の中を幸せにします(*≧∀≦*)
by pn (2016-12-17 22:50) 

HOTCOOL

これがホントのプリン隊(笑)
by HOTCOOL (2016-12-18 04:42) 

フサヲ

先を越された感と、シマッタ!感が、半端ないです(汗々)
(今はイミフメイな書き込みで大丈夫です!!)
by フサヲ (2016-12-18 06:45) 

mutumin

生みたて玉子で作るプリンは美味しいでしょうね。
お母さん、笑顔になって貰って良かったですね。
by mutumin (2016-12-18 06:46) 

paulo

おいしそう!
たまには無理をしないで甘いものが食べたくなりました
by paulo (2016-12-18 11:37) 

olived

手作りのプリン お母様にも喜んで貰えて良かったですね〜
とっても美味しそうです。
美味しいものでハッピー(^ ^)
by olived (2016-12-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0