SSブログ

線路を追いかけて [鉄道]

朝から出張でした。出張の後、時間があったので以前から気になっていた場所に行きました。

それはさいたま市の中心部。武蔵野線が作る三角地帯。
地図3.jpg
もともと武蔵野線は貨物線でした。それが旅客線になり、一時は競馬競輪場を繋ぐのでギャンブル線とも言われてましたが、今では沿線住民も増えてディズニーランドや越ヶ谷レイクタウン等のレジャー施設も増えて、本数も増えて良く利用するようになりました。
もともと貨物線だった武蔵野線は東海道線と東北線とのバイパスの為に三角地帯が必要でした。
三角地帯の線路はイベント列車や季節列車限定だった頃があり、私が初めて乗ったのはつくば博が開催されていた頃の大宮からつくばへの直行列車でした。もう30年も前の話だな。

まずは西浦和に行ってそこからスタート。
武蔵野線の電車の中から見た埼京線にワクワク。
DSC01892.JPG
ルンルンしながら西浦和で降ります。
DSC01893.JPG

まずは最初のポイント。①です。武蔵野線から東北線に分かれる大宮支線との分岐点です。
DSC01897.JPG
余り本数はありませんが、南浦和を経由しないで国立~大宮間を走るむさしの号が使う線路です。
私は線路萌えの鉄子なので、こういう分岐点を見るのは大好きです。
ちょっと行くともっと鉄分が補給出来ます。
DSC01898.JPG

武蔵野線沿いに東側に歩くと更に分かれます。
間に立つマンションの住民は騒音気にならないのかな?
DSC01904.JPG

更に線路沿いに道無き道を歩きます。
DSC01909.JPG
民家のすぐそばに高架。
DSC01910.JPG
三角地帯に囲まれたゴルフ練習場は萱葺き屋根?
DSC01911.JPG

もう一つの三角(西浦和支線)が見えてきました。②のポイントです。保育園?
DSC01913.JPG
この保育園で暮らすと鉄ちゃんが育ちそう。(笑)
DSC01917.JPG

相変わらず民家のすぐそばに高架。
DSC01922.JPG
時々道が無くなります。
DSC01927.JPG

武蔵浦和駅の近くに出ました。③のポイントです。
DSC01929.JPG

武蔵野線沿いを歩いて武蔵浦和に来ましたが、今度は埼京線沿いに歩きます。
中浦和が見えてきました。
DSC01936.JPG

中浦和を過ぎると川をまたいでいます。④のポイントです。
DSC01940.JPG

ここから、今度は京浜東北線と合流するポイントを目指して北上します。
地図2.jpg

高架は段々低くなって一旦地下に潜ります。
DSC01943.JPG

低くなります。
DSC01947.JPG

また川だよ。どうするの?
DSC01949.JPG

階段があったので駆け寄った。線路が見えるんだよね?
DSC01950.JPG
向こうの方に中浦和駅が見える。
DSC01955.JPG

ここで線路は地下に潜る。
どこかで地上に出ないのかな?地図があった。
DSC01957.JPG
この先に線路が見えるんだね?
あ、あの階段?
DSC01958.JPG

急いで上ってみると、蓋してあるじゃん!
DSC01961.JPG
えー、がっかりー。
DSC01963.JPG

この先線路(武蔵野線大宮支線)が走っていると思われる場所の上を歩いて帰宅しました。
いつも行くテニススクールのそばの跨線橋から貨物列車が地上に出て来るポイントが見えます。
日曜日にその写真を撮ります。
西浦和から武蔵浦和、中浦和を経由して北浦和まで歩くと12500歩程でした。
あちこち寄り道して写真を撮っているので2時間かかりましたが、余裕で歩けます。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

まほ

そこはうちのすぐ傍じゃありませんか!
「蓋をした」線路のところは、良く通ります。
上から線路を見たかったのね。。。
この記事の写真の風景は、半分以上見覚えがあります♪
by まほ (2015-06-26 01:29) 

HOTCOOL

学生の頃、友人が武蔵野線沿線に住んでいたので良く乗りました。
昔は本数がなくて、乗り遅れると駅のホームで寂しく待っていた記憶があります。
by HOTCOOL (2015-06-26 04:24) 

pn

マンションは賃貸だろう。線路のそばでもなれると結構平気ですよ。
by pn (2015-06-26 06:25) 

mutumin

こういう散策散歩の仕方もあるのね。
好きな人にはたまらないねぇ~
by mutumin (2015-06-26 06:49) 

さる1号

マンション、音よりも振動が気になるなぁ
by さる1号 (2015-06-26 06:51) 

paulo

この辺は全く知らない地区ですが便利そうだね
by paulo (2015-06-26 09:20) 

獏

線路の上の公園 ときどき散歩しています(^m^)

by 獏 (2015-06-27 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0