SSブログ

経年劣化 [SONY]

カセットデッキを始め、多くの物は経時変化する。
ひさしぶりに、レーザーディスクをジャケットから出したら、外周がペタペタしている。
データの記録部分のレイヤーと表面をコーティングするレイヤーの間の接着剤の変化?
DVDやブルーレイはペタペタしないのにね。
レーザーディスクは永遠という訳ではなさそう。

カセットテープなんかメインテナンスしないと転写する可能性がある。
だから時々風通しと称して再生モードでA面・B面の両方を聞いている。
今回直してもらったデッキがまた壊れた時は、カセットテープも限界かも。
その頃には私自身も壊れているかも。私は部品交換出来ないからねー。

眺めているだけで幸せな気分になる。しかし全部直せるかも?いくらかかるのかドキドキ。
SONYコンポ(PEN).JPG
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

mutumin

見て・・・妄想も膨らんで楽しんでますね。
by mutumin (2015-03-03 05:50) 

pn

行けるトコまで行こうぜ!
by pn (2015-03-03 06:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しいですね!SONY製品のご愛用、誠にありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-03 07:14) 

HOTCOOL

ソフトが経年劣化するかもね。
by HOTCOOL (2015-03-03 21:20) 

さる1号

レーザーディスクの表面って劣化するんだ
うむむ、自分もチェックしてみなきゃ・・・
by さる1号 (2015-03-04 01:26) 

paulo

流れに棹さして留まるのも大変ですね
by paulo (2015-03-05 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0