SSブログ

オリジナルを作る楽しみ [マイコレクション]

mutuminさんと、pnさんと、ルシファーさんには、共通点があってとても親しみを感じる。
3人共、楽しそうに物を作っている事。
mutuminさんはお仕事だから、展示会前には体調を崩してまで作っているのは知っているので、必ずしも楽しいとは限らないだろうけど、本当に嫌ならやめているはず。

私も幾つか作る楽しみがある。編み物、縫い物、お絵かき。
手編みセーター.JPG編み物は本を見てとにかく作っちゃう独学。
編み図を自分で書いて模様の組み合わせを考える作業も大好き。
自分が着るんだから、自分が納得すれば良いし。
買うと材料代の10倍はしちゃうので、余計に作りたい。
今は忙しくなっちゃったので御無沙汰だけど、またやりたいとは思っている。
押し入れには、衣装ケース1つ分の毛糸が詰まっている。

園服のパフキルト.JPG子供のワンピースは良く作ったが、こんなパフキルトも作った。
子供が幼稚園を卒園する時に、卒園アルバムの表紙は親が布で手作りするという事になった。
そこで、幼稚園の夏服を切って他の布と合わせてこんなキルトを作った。
初めての作品にしては割合上手く出来たと自己満足。
黄色の文字は幼稚園の名前が刺繍してあった所です。そこを使って、タイトル風に。
子供の写真を入れたので、その頃を思い出す。
オリジナルを作るって、楽しい。






緑色専用.JPGお絵かきも大好き。
そろそろ皆様のお手元にも私の年賀状が届いた頃だと思うので、今年の年賀状のイラストを載せます。







2012newyearcard
2012newyearcard posted by (C)親知らず

お絵かきも楽しいな。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

まほ

手芸は苦手です。
編み物は辛うじてかぎ針編みは出来ますが、棒針は進まない(泣)
かぎ針でカーディガンとセーターを1枚ずつ編んで、
その後、才能と根気の無さを思い知り、諦めました(爆)
年賀状、今日届きました。
面白いので、親知らずさんが書いた絵をずっと眺めていました♪
緑色の色鉛筆が、大活躍しましたね。
by まほ (2012-01-06 02:02) 

mutumin

うふふ・・・今日あたり、そろそろ届くかしら?

私も作る事大好きだけど、仕事になるとずっと同じ事をやったり、長時間具合が悪くてもやらないといけないから、趣味が一番!
編み物も縫物も好きだったけど、ほとんどやれなくて、押し入れの中で何十年も眠ったまま。。。

実は私も緑が大好き!
今はそんなにこだわってないけど、小学校の時は緑の靴を買ったり、緑で洋服を作って貰ったりしていた。緑でも、純粋な緑より、ダークグリーンや、エメラルドグリーンが好きだった。
緑の色鉛筆でも、こんなにあるんですね!こんなにいっぱいあってもゴチャゴチャ感を感じませんね!
by mutumin (2012-01-06 06:20) 

HOTCOOL

図画工作、技術家庭の成績はいつも駄目駄目。
4人の方の器用さは羨ましい限り。
いまからでは身につかないと思うので、皆さんの作品を目で見て、時には触れて堪能します!
by HOTCOOL (2012-01-06 07:06) 

pn

俺もレザークラフトは我流っす。あれこれ考えるのが楽しいね♪
年賀状、ペーパークラフト風がサイコーです(^-^)v
by pn (2012-01-06 09:34) 

Emiemon

さすがですね!
すばらしいわ
楽しいことっていいですよね
ほら、写真もステキですし
いっぱい趣味持って紹介してくださーい
楽しみにしています
by Emiemon (2012-01-06 12:10) 

hirohiro

色鉛筆、グリーンだけでもすごい数ですね!
辰のいろいろなバリエーションの年賀状。
アイデアが面白くて、つい見とれてしまいました。
すてきです!

去年もブログにお越しくださりありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします。
by hirohiro (2012-01-06 15:09) 

ルシファー

仕事でも一個目は楽しいよ!
でも画が描けたり、美しい書体の方が羨ましいけど・・・
by ルシファー (2012-01-06 17:10) 

ChatBleu

編み物は私も独学でやりました~。
もう10年以上編んでないです。編むのは模様編みが面白いからなんだけど、
着るのは形が面白いものになってしまうので。
縫い物は今でも好きなんですけど、なかなか時間がとれないですねぇ。
絵が描けるのはうらやましい!
by ChatBleu (2012-01-06 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0