SSブログ

決め手は・・・? [雑感]

伊勢丹アイカード.JPGデジカメが決まって、買うお店を思案中。家電量販店の多くはホームページを持っていて、商品に対する力の入れ様や、消費者に対しての姿勢がある程度見えます。今回もデジカメの比較は、メーカーのHP以外にお店のHPでも随分参考になりました。で、少し勉強してから近所の家電量販店に出掛けてみて、店員さんのお話を聞きました。OLYMPUS PEN E-P1 と言って、すぐ分かる店員さんとしか話したくないとも思いましたが、その前に口臭が匂う店員さんには閉口しました。接客業なんだから、口臭はいけませんね。で、口臭でそのお店から買うのをやめました。(え?そこ?)
でも、もう一つ考える事がありました。今まで大きな買い物でも、ほとんど「いつもニコニコ現金払い」を心掛けてきました。しかし、伊勢丹でお中元やお歳暮を買うたびに伊勢丹アイカードを使うと、割引してくれ、買い物の累計によって、他の買い物も割引してくれる。さすがにカード嫌いな私も、持つ事になった。そうなるとこのカードでポイントを貯めた方が良いのか?…となって、今回のデジカメもこのカードを使うべきかどうか悩んでいます。まさかカード破産をする程買い物もしないし、若くもないし。でもカード決済をした直後に、伊勢丹のアイカードセンターに行って、速攻で現金を入金してくるのでした。後から払うって、何だか嫌なの。
カード決済に慣れた方から見ると、些細な事でしょうけど、悩みます。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 11

コメント 9

gillman

ペンか。でましたね、アレすごくよさそう。大昔のペン、まだ我が家にありますよ。
by gillman (2009-06-26 09:31) 

hirohiro

あー、これわかります!
私もカード払いはあまり好きではなくて・・・。
近所のスーパーのクレジットカードは
食品でもなんでも現金で買うより
カードを使うほうが、ポイントが1.5倍になるんです。
たまったポイントは次から1ポイント1円として
使えるので、いつもどうしようか悩みます。

でもカード使っているといくら使ったか
感覚が分からなくなるんですよねー。
上手に管理すれば、お得にうまく利用できるんでしょうけど・・。
やはり、悩みますねー。
by hirohiro (2009-06-26 10:44) 

じむ員

マッサージに行って、マッサージ師さんが口臭がひどくて、
全然リラックスできなかったことがあります。
気持ちよくなりに行ったのに…(T T)
気を付けて欲しいですよねー!!
ワタシが使ってるデパートのカードは、カードを提示して払いはその場で現金でできるので、ポイントは付いて便利です^^
ただ、現金払いでない方が、ポイント率がよかったりするところもあるらしいですね。
by じむ員 (2009-06-26 12:31) 

クロネコ

「いつもニコニコ現金払い」
あたしもこれ一直線でしたが…最近はカードのポイントが
バカにならないことに気づきました(^^;
by クロネコ (2009-06-26 12:55) 

空楽

私もクロネコさんと同じです。
誕生月にポイントをくれたりしますからね!
by 空楽 (2009-06-26 14:40) 

ChatBleu

スーパーのチェッカーさんでも口臭ひどくて、ウッとなることあります。いやですよねー。大抵午前中なので、朝食抜きなんでしょう。ちゃんと食べてこーい!と言いたくなっちゃいます。
Iカード、私は旧カードを持ってます。VISAがついてないやつ。切り替えろって来るけど、クレジットカード増え過ぎてるからいやだなぁと。
メインカードは本当にクレジットカード会社発行のものを使ってますが、本当は、デパート等、自分が良く使うお店のハウスカードと、Pasmo,Suicaと連携しているカードの2枚にするのがbetterなのだそうです。
by ChatBleu (2009-06-26 18:47) 

まほ

後で払うのでも、結局滞りなく支払いますから同じと考えてます♪
カードの特典は、バカにならないですからね。
でも、分からなくなるのでクレジット会社の一枚に絞っています。
タイアップカードも多々ありますけど、そういうカード機能は使いません。
お財布にお金が入っているとつい使いそうになるので、
私の場合はカードの方が良いのです(笑)

タクシーの運転手さんの口臭や体臭もキツいですよ。
狭い車内で、まさかあからさまにイヤな顔も出来ず。。。
本当に、接客業の人は気をつけて貰いたいです。


by まほ (2009-06-27 16:38) 

くろすけ

私も、ポイント狙いで、
一括払いです(^^)
旅のあとは、ぞっとするほどの請求ですが(爆)
大量のお土産も、ホテル、飛行機も、カード払いです。。
by くろすけ (2009-06-27 16:53) 

親知らず

>gillmanさん
おお!昔のペンがあるんですか?凄いですね。
今のと撮り比べてみたいですね。

>hirohiroさん
カード払いの方がポイントが増える時と、現金の方がポイント多い時が
あるんですね。そこもいちいち覚えていられないですね。
で、そのポイントをいつ使うのか、カード会社のポイントの方が良いのか?
とか、悩みは尽きません。
行き当たりばったりで、損している感じです。

>じむ員さん
マッサージ師さんが口臭がひどくて、全然リラックス出来ない…って。
最悪~~。
ポイント率の多い少ないは、全部覚えていられないですね。
よく利用するお店のパターンだけしか知りません。
そんな事までキッチリ覚えていられたら、英単語も苦労しないわ。

>クロネコさん
カードのポイントがバカにならない事に気付いた時から
悩みが始まるのです。
知らない方が平和だったかも~。

>空楽さん
ああ~。そんなポイントもあるんですか~?
知らない方が幸せかも~~~。
気になったら寝られなくなっちゃいますね。

>ChatBleuさん
口臭は嫌ですね。本人は気にならないのかな?
私は伊勢丹に良く行くので、メインのカードをアイカードにしました。
Pasmo,Suicaと連携しているカードはまだ持っていないので
もう1枚要るのかなぁ?

>まほさん
カードの締め日を知らないので、口座から落ちるとビックリするのが嫌で
速攻でアイカードセンターに払いに行きます。
カードの特典に気付いたので、そんな面倒な手間がかかる様になったのです。
タクシーの運転手さんの口臭や体臭も嫌ですね~。

>くろすけさん
そこまでカード払いだと、ビックリですが、ポイントも貯まりそうですね~。
貰ったポイントで、何かラッキーな買い物が出来ると
病みつきになりそうですね。カード会社の思うツボ…。

>maicatさん、itsumoaozoraさん、お茶屋さん、manekiuriさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-06-28 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0