SSブログ

水分含有量の問題(その2) [雑感]

メガネ屋.JPG以前作ったメガネが、早くも度が進み作り替える事にした。また干からびたのね…。(干からびた話はこちら)フレームを選んで、検眼をしてもらい、「では、お作りします。」となった時、「こちらのレンズは少々お高いですが、レンズが薄いので軽くて、縁の像の歪みも少なく、お薦めです。」と言うから、「じゃ、それでお願いします。」と答えたら、「恐れ入ります、こちらのレンズは薄いので、お選び頂いたフレームではお作り出来ません。」
眼鏡.JPG…はぁ?フレームをすでに選んだ後の話なのに、、今更何言ってるの?と思ったけど、縁の歪みも嫌だから、黙って店員さんの言うのに従ってフレームを選び直した。受け取ってみたら、そんなに薄い感じもしない。何だか納得いかないけど、文句言う程でもない。しばらく使ってみる事にした。とりあえず緑色だしね。



カボチャの選び方が、そちこちで話題になっていた様なので、私の個人的な意見を。(経験に基づいているので、違っていたらゴメンナサイ。)繊維が見える(左側)のが、茹でた時にグチャグチャになりやすいです。
グチャグチャカボチャ.jpgホクホクカボチャ.jpg
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

兎猫

ヒカラビタ・・・確かにww!ドライアイあるので更に実感!!
わが身も、体もお目メもある意味ビミョウな“お年頃”、(^^;
今の時期のお手入れが後々に響くと思って、
お手入れが大事なんですわ・・・きっと。
何事もちょっと考え方を変えて、楽しい要素をプラスできれば、
それもまた楽し。って言えるようになるんでしょうね(^^)b

by 兎猫 (2009-06-22 23:25) 

パトラ

私もかなりのドライアイ。
コンタクトレンズ歴30年近くになると、
新鮮な空気が目に触れる、
メガネを好むようになりましたw
マメに、ドライ愛用の目薬は出してるのですが・・・
昔、料理教室でカボチャの煮崩れは、
炊く30分前に、お水につけて、その水で煮なさいと
教わりました。で、一応実行してますが
失敗はないです。
もちろんカボチャの選び方も大切で、繊維の見えないほうが
美味しく炊きあがるように思います。
by パトラ (2009-06-22 23:51) 

ChatBleu

うぅぅ、干からびるの?! 目は超ド近眼なので、心配です。
しかし、眼鏡屋の店員さん、気が効かないな~。レンズが大事なんだから、先にその説明しなくちゃ、ですよね。
カボチャといいシャンプーといい、すっかりコラボ状態になってますね(^^;
by ChatBleu (2009-06-23 00:14) 

ChatBleu

書き忘れた~!銅の宝箱いただきました(^^)v
by ChatBleu (2009-06-23 00:22) 

まほ

スイショウタイガヒカラビル…。スイショウタイ…ヒカラビル…
がーーーんっ(泣)
私はもうすっかり老眼ですから、他人事ではありません。
しかし、この老眼という呼び方、なんとかなりませんかねぇ。
私にとっては、「水晶体が干からびる」よりもショックなのですが。
何も、早ければ40代で始まるこの現象に「老眼」と名付けなくてもぉ。。。
なんか、綺麗な名前、誰かつけてくれないかなぁ?(笑)
by まほ (2009-06-23 03:26) 

じむ員

はー ため息です。
ワタシも…最近の忙しい山で、細かい文字に焦点が合いづらくていらだちました。
コンタクトレンズ、ワンデイを使っているので、3ヶ月に1度は検眼して度を合わせています。
ほんとに追われて身動きもしない勢いで書類を読んでたので、2週間ほどで近眼が進んでしまったのかと思ったら、どうやら、近眼に老眼が混じってきた模様です。道理で…手元の書類に焦点が合わなかったわけです。
ひからびてきたのですね…はぁー。乱視もあるし、コンタクトで修正は難しくなってきました(T T)
by じむ員 (2009-06-23 08:24) 

クロネコ

カボチャ…背の低いもの(平たい)のがイイって記憶があって、
ずっとそれを頼りにしてきたんですけど、ハーフしか買わない
うちにはこっちの方がずっと役に立ってます(^^)
ありがとうございました。
by クロネコ (2009-06-23 10:19) 

manekiuri

やっぱり緑ですよね~^^
目にも優しそう。ww
ワタシもメガネ屋さんに行かねば!
・・・と10年くらい前から思ってます。。。
フレームの壊れている度の合っていないメガネを使ってます。w
by manekiuri (2009-06-23 15:02) 

ヤヨ

不可思議な接客をする店員さんですねぇ。
薄型レンズをまずすすめてみるっていうのが
マニュアルなのかしら??
by ヤヨ (2009-06-23 15:07) 

ねこじゃらん

裸眼でカボチャを食べない私、お許しを~~
(いもたこなんきん、と言うけれど、たこ以外は得意でありません。。)
(そりゃあただの酒乱だろうって?(笑)いいえ、幼い頃よりですw)
by ねこじゃらん (2009-06-23 15:57) 

親知らず

>兎猫さん
気持ちでは若いモンには負けない!と思っても
身体は確実に衰えている…。
部品交換は出来ないから、だましだまし使うしかない。
20年後には出来なくなっている事もあるかも。
だからこそ、今しか出来ない事をなるべくやってしまう!
そして、同じ生きるなら楽しく暮らしたい。そんな風に思っています。

>パトラさん
ほうほう。カボチャは、炊く30分前にお水につけて、その水で煮るのかぁ。
良い事を聞きました。ありがとうございます。
グチャグチャのカボチャはガッカリですからねぇ。

>ChatBleuさん
そう、干からびるんです。
レンズの説明を最初にしない眼鏡屋の店員さん、若い兄ちゃんだからね。
マニュアルに書いてある通りに言ってみたんでしょうね。
カボチャといいシャンプーといい、すっかりコラボ状態…気が合いますねぇ。

>まほさん
「老眼」という呼び方以外の名前・・・。
干潟眼、アラフィフ眼・・・う~ん。余計にヒドイ名前。
「老眼」で良いかも。

>じむ員さん
え?じむ員さん、まだそんな歳じゃないでしょう?
きっと、仕事で書類を読み過ぎたせいですよ。
眼をゆっくり休めれば大丈夫じゃないですか?
体調まで崩さない様にね。

>クロネコさん
いいえ、あくまでも私の経験で言っている事ですから。
お役に立てれば幸いです。

>manekiuriさん
はい。やっぱり緑です。(笑)
度の合っていないメガネは余計に目を疲れさせますよ。
早めに眼鏡屋さんにゴー!ですよ。

>ヤヨさん
多分マニュアルに、薄型レンズをすすめろと書いてあるんだと思います。
問題は、すすめるタイミングですよね。
その後、フレームが顔の幅に合っていなくて落ちるからと
再度調整に言ったんですが、イマイチでしたね。
この店員さん以外にもう1人店長さんがいるんですが、
そっちなら難は無いんです。

>ねこじゃらんさん
いつまでも裸眼でいられれば良いんですけど。
将来に向けての予備知識という事で…。(笑)

>itsumoaozoraさん、お茶屋さん、くろすけさん
nice! ありがとうございます。

>die_katzeさん、瑠姫さん、maicatさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-06-27 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0