SSブログ

突然のお別れ? [雑感]

今朝は普通に使っていました。
昼から出掛けて、夜帰宅したらメインで使っているパソコンが立ち上がりません。
ウンともスンとも言いません。

何故だーーーー?!



驚きの後、冷静に考えてみました。
私は毎週日曜日にデータやファイルのバックアップをとっているので、大事なものは無くしていません。
お気に入りの写真はソネフォトにも保存してあるし、メールはwebメールをメインに使っています。
失ったものは、NOVAや英検、TOEICへのログインのためのパスワード。
それらは何とかなるでしょう。


でもショック。
今やパソコン無しの生活は考えられません。
ブログはこうして書いているけど、XPの方が漢字変換やpaintの使い勝手が良い。
XPはいつかお別れと分かっていたけど、こんなに突然来るなんて…。

皆さん、バックアップはこまめにとりましょうね。

明日は、自室の片付けと思っていたけど、サブのパソコンにプリンターやペンタブのインストールをします。
サイバーショットのデータを読み込むソフトをインストールしていないので、今日は写真がアップ出来ません。
もう1台買うべきかどうか悩んでいます。

あぁ、凹むなぁ。
タグ:パソコン
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 13

ChatBleu

マメにバックアップとってるなんて偉いですね!
私は、基本的にPCに大事なデータは入れない主義なので、壊れても平気ですが、新たにセットアップしたりする手間が面倒ですね。
XPの方が‥‥ってサブのPCはVistaですか?もしくはMacとか?! いや、Sony好きの親知らずさんなら、PCはVAIOですかねー
by ChatBleu (2009-05-05 00:40) 

まほ

あー、来ましたか。
突然やってきますよねぇ。
でも、毎週日曜日にバックアップとっていらっしゃるなんてさすが親知らずさんです♪
私は、あまりバックアップとらないので、何度大切なモノを無くしたことか(-"-;)
早くショックから立ち直られて、次のパソコンを購入なさいませ。
サブばかりでは、だんだん物足りなくなってくるでしょうし、
今まで使っていたモノは必要だから使っていたってことなのでしょうから、
やっぱり壊れたモノの代わりは必要ですよね。


by まほ (2009-05-05 01:19) 

じむ員

まとめてインストールしなきゃならない事態に陥ると、めんどくさいものですよね、あの作業^^;
ほんと、パソコンって、ないとこんなに不便なもの?!と愕然としますね。
そして、使い勝手がちょっと違っただけで、時間はかかるし なによりいらいらしちゃうのがイヤですよね。
お疲れ様でございます。^^;
by じむ員 (2009-05-05 08:52) 

くろすけ

そんなに、ほぼ完璧にバックアップもしてるのに、
何故?突然の別れ?
「私のどこが悪かったの~?」とすがってみる(男にも言ってみろ、私^^:)
いや~PC、怖いわ~~
こうして、毎日開かないと、ドキドキするのも(^^;)
by くろすけ (2009-05-05 12:38) 

kuny

あらら それは悲しい別れですね?復活はしないのかな?
でも おかげで 2ヶ月ほどバックアップとってないの
思い出しました^^; あとで やろっと!
いろいろインストールするのって 面倒ですよね^^
お疲れ様です!
by kuny (2009-05-05 13:15) 

クロネコ

そ、それは…
人事じゃないぞ…(・。・;最近家のパソがなんだか調子悪いです。
パソ音痴なんで原因もわからず…バックアップかぁ。
取った方がいいんだろうな…みてみようっと。
by クロネコ (2009-05-05 13:30) 

パトラ

ちょうど一年と2か月前、私のPCもその状態に・・・
どうしよもなかったので、買い換えたのが
ブログを始めるきっかけとなりました。
でも、新しいと油断してると、このところ調子が・・悪い。
まめなバックアップ、大切ですよね(^^ゞ
by パトラ (2009-05-05 15:43) 

親知らず

皆様、お騒がせしました。今日になってPC立ち上がりました。
原因は不明です。バックアップとったと言いながら、漏れていた
スクリーンセーバーやログインのパスワードもバックアップとりました。
今は使えていますが、もう古いので、明日は分かりません。(T_T)
お別れする覚悟をしなくてはいけないと思っています。
また立ち上がったのが不思議ですが、もう1度データを取り出すチャンスを
与えてくれたのかも知れません。

>ChatBleuさん
こんな事があるから、バックアップとっておかないと心配です。
大事なデータはPCに入れない、という使い方がありましたかー。
私のPCはメインもサブも今まで全部VAIOです!(キッパリ!)
サブのPCはVistaなので、使いにくいんです。

>まほさん
以前、パソコンは大丈夫でも、うっかりデータを消しちゃった事があって
それ以来慎重にバックアップをとっています。
PCはメインの方がXPだし、モニターが大きいので使いやすいのです。
(サブの方は、ホームページの管理と講演用です。)

>じむ員さん
インストールって本当に面倒です。
今日になり、メインが立ち上がったので、サブへのインストールは
様子を見ています。
サブの方も、色々入れちゃって重くなるのが嫌なので…。

>くろすけさん
「私のどこが悪かったの~?」とすがってみましたよ。
男ではなくパソコンにね!
今日は奇跡的に動くんです。シャットダウンするとまた怖いので
ずっと使っています。日曜日にしたばかりだけど、デフラグやら
エラーチェックやら、出来る事をせっせとやっています。

>kunyさん
一応復活したんですけど、怖いです。
多分お別れは時間の問題でしょう。
バックアップ大事です!定期的にやりましょう!

>クロネコさん
あ!少し変だな~?…って危ないですよ!
是非バックアップを取っておいた方が良いですよ。

>パトラさん
おお、そうでしたか~。調子が悪くても、良くてもバックアップは大事です。
私はデータやファイルのバックアップがあったので、ちょっとは冷静で
居られましたが、無かったら真っ青ですよ~。おお怖っ!

>ごんちゃんさん、お茶屋さん、paletteさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-05-05 15:57) 

Emiemon

よかったよかった。
私も半年前やったので
(でもdosではいって救済しましたけど)
定期的にバックアップやっていますー

だいじに使いましょうね~
by Emiemon (2009-05-05 16:59) 

Ranran

パソコンは、いきなり壊れることもありますからね~。
私のも、仕事で使っているデータは
外付けのハードに入れたりしていますが
プライベートのはバックアップとってないので
パソコン死んだら、かなり落ち込みますね・・・。
ちゃんと猫の写真もバックアップとっておかないと。
by Ranran (2009-05-05 17:15) 

親知らず

>Emiemonさん
怖いですねぇ。突然ですからねぇ。
定期的なバックアップの大切さをあらためて感じました。

>Ranranさん
あぁ、猫の写真も是非バックアップとって下さい~!
あの傑作集はなくなったら悲しいですぅ。
私からもお願いします。
いきなり壊れたら本当に、悲しいです。

>itsumoaozoraさん、丸!さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-05-06 08:56) 

フサヲ写真1日1枚

バックアップをこまめにとってらっしゃるだなんて・・・ 尊敬します。
今すぐPCが壊れても困ることは特に無いのですが、写真などだけは失うと悲しいので、これからちょっと対策ねります。
by フサヲ写真1日1枚 (2009-05-06 21:58) 

親知らず

>フサヲ写真1日1枚さん
私はお仕事で使うPower point のスライドも入っているので
無くしたらお仕事に支障が出ます。
それ故バックアップは無いと大変です。
写真も結構面白がって撮っているので、失いたくありません。
念には念を入れておいた方が安心です。
by 親知らず (2009-05-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0