SSブログ

半押しで測光!面白い! [写真]

昨日兎猫さん から教えて頂きました。デジカメのシャッターを半押しして測光すると良いよ、と。
おお!私の知らない間にデジカメってば、そんな事していたのか!(それがオートって事だし、取説を良く読めって事ですよね?わはは。)早速テニスの帰りに半押し測光の実験。
わざと青空を見せて、測光してから、撮ってみた。ふむふむ、なるほどね。
それから、ツツジに合わせて半押し。ふ~ん。なるほど~!
27622212762230

先日の緑色の楓も、やってみた。
27622332762235

面白いではないか!
27622402762245

と、こんな風に楽しんでみました。あら~、デジカメって奥が深いわ~。
27622192762220






先日3000nice! を超えました~。これもひとえにここに来て下さる皆様のおかげ。
感謝の気持ちを込めて、キリ番カードを作りました。
3000nice! 踏んで頂いたのは「青い猫の日記」のChatBleuさん でした。下手くそイラストですが、ご笑納下さいませー。

ChatBleuさんへ.jpg

そして、惜しくも3000nice! 一つ違いのmanekiuriさん くろすけさん にも前後賞カードです。
manekiuriさんへ2999nice! カード.jpgくろすけさんへ3001nice!カード.jpg

3000nice! は皆様のおかげ。もし良かったら、お持ち帰り下さいの全プレカードです。
3000nice! 記念カード.jpg

皆様~!ありがとうございました。これからも宜しくお願いしますね~。 m(_ _)m
nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

パトラ

そうそう、デジカメは半押しするのがポイントですね(^^)
こんなに違いが出るのを、試したことはなかったです。
最近のカメラって、優秀ですよね。
私もとり説読まないこと多いから。使いこなしができていないのが
いろいろとあるんだろうなって、ちょっと反省(^^ゞ

by パトラ (2009-04-26 16:31) 

くろすけ

面白いですね~。。ってすっごいです(感心) 
デジカメって奥が深いのね(←オート任せの女^^;)

うわ~~~前後賞カード、ありがとうございます♪♪
早速頂いて帰りま~す。。(るんるん)
こんなに沢山の猫さんに囲まれて暮らしたいな~
・・・妄想・・・でへへへ

by くろすけ (2009-04-26 19:20) 

Emiemon

ほうほう!
それは知らなかったワ(汗

私も説明書読めってか・・・とほほ
お休み中デジカメもって浦和界隈を歩いて
デジデーしてみます!!
by Emiemon (2009-04-26 21:00) 

じむ員

おー!すごいですね!
ますます使いこなしてらっしゃいますね^^
3000nice!超え、おめでとうございますー
カードいただきます!
これからも楽しみにしております^^
by じむ員 (2009-04-26 21:46) 

ChatBleu

わーい。カードありがとうございます。かわゆい~。
兎猫さん、かなりカメラ詳しいですよねー。ぷーちゃんの写真いっつも綺麗だし。
私も芸術点は低くて良いので、もう少しちゃんと撮れるように頑張らねば(^^;
by ChatBleu (2009-04-26 21:46) 

kuny

取り扱い説明書を読まない私も よく壊れるころに
ようやく解る機能があります^^;
3000nice! おめでとうがざいました!ポチしたあとに気付いた
私でした(T T)でも 全プレしてもらったので よかったです
イラストかわいい(><)
例の部屋で3000争奪戦みてました 笑
by kuny (2009-04-26 22:04) 

クロネコ

こないだのきれいな葉っぱは楓でしたか(^_^;)
違いがでてこれまた面白いですね。
カワイイカード、感動です!頂いて帰ります~♪
by クロネコ (2009-04-27 00:08) 

まほ

うわぁ、光一つで、全然違うんですねぇ!
私なんか、いつもそのまーんま撮ってますから、
面白くない写真なんですねぇ!(つくづく)

親知らずさんの猫のイラストかわいいっ♪
by まほ (2009-04-27 01:34) 

親知らず

>パトラさん
半押しはピント合わせの為だけだと思っていました。
デジイチ買う前に、コンデジでさえも使いこなしていない事が
良く分かりました。
カメラ用語も知らない事ばかりです。
まだまだ途上開発です…。

>くろすけさん
そうなんです。まだまだ奥が深くて駆け出しの素人なんだなと思いました。
オート任せでも、ピントや光量だけでも任意に出来ると面白くなります。
前後賞カード喜んで頂ければ幸いです♪

>Emiemonさん
Emiemonさんもやってみて下さい。面白くなります。
説明書はなかなか全部は読まないですね。
興味がある所から、つまみ食いのような読み方でも
良いのではないかと思いました。

>じむ員さん
はい、面白くなってきましたよー。
ありがとうございます。こんなカードで良ければ、どうぞ。
皆様の時間潰しくらいにはなれるよう、記事書きます。

>ChatBleuさん
ありがとうございます。
あ、この間のリンゴの写真、角度変えただけで雰囲気が違って
面白く新鮮でした。(そういえばコメ書き忘れていましたー。)
私も、またお部屋で兎猫さんと会えたら色々聞こうと思います。

>kunyさん
そうそう!買い換える頃に「そんな偉い事出来るんだー?」と
思う事がしばしばです。
カード気に入って頂き、ありがとうがざいます!
3000争奪戦ねぇ、2998でしばらく止まっていましたね。
「お、狙ってる、様子見てる。」ってね。

クロネコさん
はい、楓でした~。益々面白くなってきましたよ。
クロネコさんにカード褒められると嬉しいなぁ。
(私はコゴミの絵が好きー。) ←まだ言っているし。

>まほさん
カメラを買い換えなくても、使い方で面白くなりますね。
まほさんも、ちょっと意識してみるだけで面白くなりますよ。
紫陽花でも撮影に行きます?

>まりりんさん、paletteさん、お茶屋さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-27 08:33) 

ヤヨ

撮ってみたものをこうして並べてみると
違いがわかって面白いですね~^^
私は最近「シャッター優先モード」で
どうにか猫が暗めのところでもブレずに撮れないものが
試行錯誤中です。
(猫変入部お願いをさせて頂いてきました!^^)
by ヤヨ (2009-04-27 15:58) 

manekiuri

へぇ~~半押しはピント合わせのためだけと思ってました。
おもしろい違いですね!
さっそく取説を引っ張り出してみますっ!
カワイイカードもありがとうございます~~~
すご~い!
by manekiuri (2009-04-27 18:00) 

兎猫

早速お試しいただいて、恐れ入ります(^^)ゞ
私も取説読まない派なので、偉そうなことは言えません・・・
頭でっかちな面もありますしね~。
でも、簡単な事でちょっと楽しめたら面白いかな?と、カメラ遊びは好きです。
デジカメ現像代かからないので、あとはレンズ沼にはまらないルートで(^^;
by 兎猫 (2009-04-27 18:33) 

すずめぽっぽ

はじめまして
クロネコさんのブログでカードを拝見し
あまりの素晴らしさに、ついついお邪魔してしまいました!!
すごく可愛いです!
このイラストでマグカップなどがあったら絶対買いたいです。
初めて参ったのに大変恐縮ですが
イラスト保存させていただきます。
by すずめぽっぽ (2009-04-27 23:22) 

よっちゃん

あわててカードいただきにまいりました^^;
表情がおもしろいー! 色もかわいいー!
まねしちゃおっかな。へへ
はっぱの写真すごくきれいです。新緑がいいですね。
動物はおもしろポーズでなんとかなるけど、植物はむずかしくて^^;
by よっちゃん (2009-04-28 08:36) 

親知らず

>ヤヨさん
まるちゃんの決定的瞬間を捉えるのは、難しそうですね。
猫変倶楽部御入会ありがとうございました。
お仲間が増えて嬉しいです♪
これからも宜しくお願い申し上げます。

>manekiuriさん
コンデジでも使いようで、奥が深く面白いです。
カード、今度はゆるい前後賞カードも作ってみたいです。(笑)

>兎猫さん
色々教えて頂き、ありがとうございます。
レンズ沼!ああ、恐ろしや!
ハマらないように気を付けます…って。
段々自ら深みにハマって行きそうで、本当に恐い。

>すずめぽっぽさん
初めまして~。いらっしゃいませー。
あらぁ、こんなカードでよろしければ、どうぞお持ち帰り下さい。
これからも宜しくお願い申し上げます。

>よっちゃんさん
まぁ!よっちゃん画伯にお褒め頂いたら光栄ですわ~。
どうぞお持ち帰り下さい。
なんならジェームス・テイラーのハゲの絵も御一緒に!(笑)
新緑の季節、写真撮りたいシーンが沢山あって、カメラが手放せません。

>ごんちゃんさん、エイジさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-30 08:33) 

フサヲ写真1日1枚

半押しって測光だったんですね(汗々) 知ってはいたのですが、ピントを合わせる機能だと思ってました(苦笑)
 野菜は・・・ 外国住まいで、日本みたいな調子で食事が出来ないんです(涙) これもコチラの食文化、と思って耐えてきましたが、限界点に達してしまいました(。><)
by フサヲ写真1日1枚 (2009-05-02 17:55) 

親知らず

>フサヲ写真1日1枚さん
私も半押しはピントだけかと思っていました。
このテクニックを知っててやると面白いですよ。
食事ねぇ、早く帰国出来るようにお祈りしています。
by 親知らず (2009-05-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0